« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

昭和vs若者たち

昨夜は、燦燦會の総打ち上げ。
今年も6月から始めた練習と本番を終え、この酷暑の中、無事やりきった安堵感もあり久しぶりに痛飲。

昨年までの農協会館ホールからレストランに場所を変えた。
日曜の夕方とあって、全員参加は困難だったけど、約半数それでも数十名の参加があり、少し狭いけど、かえって一体感ができて良かったね。

何よりも今年は新人選手が多く一段と盛り上がり楽しかった。

.

さて、問題は二次会・・・

日曜で閉まってる店が多い。
二次会とはいえ2~30人は行くので、そういうキャパの店はさらに限られる。
いつもの「1-2」は入れるけど、他のお客さんが入ると身動きできなくなる。

という事で、事前に話し合った結果、、
なんと今年は某スナックを貸し切った。
私も1~2度連れられて行ったことはあるけど、年配のおっちゃん達がボックス席やカウンターで演歌を歌っているという「まじ昭和なお店」
たぶんあなたが想像しているような、そんな店です。(^^;)

そこに、たぶん初めて行くであろう若い子達は大丈夫だろうか?
すぐ「帰るぅ~」とか言われないだろうか・・・

一抹の不安をかかえ入店。

やはり、、、”芳香剤漂う”昭和な店内・・・(汗)

はたして若者達の反応は・・・

すごい。

3分で、昭和のカラオケスナックを現代の「クラブ」に変えた!(笑)

Uchiage

ロックのリズムに乗ってダンス&ダンス!
貸し切りだから、少しのスペースを見つけて数人踊り始めたのだ。
やはり祭り好きな子はノリも良い。

ふだんは酔客が歌う演歌が似合う店で、たぶんこの店では過去一度も流れたことの無い曲と踊る若者達という状況に、当然ママも初めてで目を丸くしていた。

しばらくして、「あとは若い子達だけで・・」と、軽く締めて先に帰ってきたが、
はたして来年また貸してくれるだろうか・・・(^^;)

とにかく、
今年の燦燦會の予定は細かい支払いや会計を除いてすべて終了。

みんな、お疲れさんでした。
ほとんどの人が「楽しかったです。また来年も・・」と喜び、祭りを楽しんでくれた声が聞けて良かったよかった。
また来年、がんばろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

頭と身体のバランス

久々に走ってきた。

今月は月始めに行っただけで、たった2回目。
7月はゼロだったので、すっごい久しぶり感がバリバリw
会う人ごとに、何人と同じ会話をしただろう。。
「しばらくだね~」「はい、ようやく徳内祭りが終わったもので・・」
・・10人くらいとはこの会話したな。

水/土の徳内ばやし練習の合間に来れない事はないんだけど、何せ今年のこの暑さ、7時まで残業しても涼しくならないんだから、さすがにそれから走って汗をかこうとは思えなかった。
それより体力を温存すべきかな、と。

久々なので、タオルの色が変わっていたり、シェイプバンプの曲が初めてでけっこうきついエクササイズだったり、微妙に変わっていた。

エクササイズの前後で7km走って、終了。
久しぶりだし、無理しない無理しない。

シャワー浴びて外に出たのが9時半頃。夜風が気持ちいい♪
東京などではまだまだ残暑厳しく夜になっても30℃は下らなくてまた汗が出てくる所だろうけど、こちら山形は、暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じの気温になってきた。

さらに何が走ってエクササイズ受けて疲れて気持ちが良いのかというと、、
日中は現場にも出るけど、基本的には事務所にいるので身体より目や頭を使っているワケだが、疲れたといっても頭やストレスの方だけで身体の疲労はない。だから何でこんなに疲れてるんだろう?歳か?みたいに思ってしまう。
それが走って身体を疲労させる事で、頭と身体の疲労のバランスつまり心身のバランスが取れる事が気持ちよさにつながっているんじゃないかな?と思う。

これでビール飲まなきゃ、どんだけシェイプアップできるんだか・・・
でもそれは無理、ゼッタイw

仙台ハイランド・カーター最重量の地位を早く脱却したいんだけど・・・

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 247 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日26日(木)走った距離 7km/(計327.5km)総計2121.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 70.7kg、体脂肪率 20.4%

2ヶ月で2回しか走ってないから、ほとんどの筋肉は落ちたはず。
またイチから走り直しだな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

熱かった祭りも終わり・・

「ドーンドン、ドドーンドンドン・ドドドドンドン・・・」
日曜朝7時・・・え!?こんな早くからどこの団体?
張り切るのもいいけど程があるだろと思ったら、、、
耳鳴りだった。(汗)

土曜は3時間みっちりステージ裏の西浦通りを警備に従事。
今年からステージの位置が変わり、徳内大太鼓のすぐ裏がけっこうな鑑賞スポットになったのを知る人は未だ少ない。

Tokudaiko2

あれ? ↑この画像、携帯で撮ったとは思えないくらい、良くない?(^^;)

きれいな夕焼けをバックに演舞を鑑賞警備するのは超乙なものだった。
次第に暮れなずみステージがライトに照らし出されるとボルテージは益々高まっていった。

3時間聴きっ放しだもの、そりゃ耳鳴りもするゎw

話を日曜朝に戻して、、そうこうしているうちに実行委員集合時間の1時間前に事務局賢ちゃんから電話があり、集合場所を新高田公民館に変更しテントを張ろうという事で手伝った。この時節、日陰と日向では全然違う。
他にも、熱中症対策に氷や水の手配、そして塩の準備と、會長がボーっとしてても、みんなが會のために良かれと思うことを口だけじゃなく実行してくれるのが燦燦會のすごい所だ。

日曜は炎天下しかも金土夜の3時間よりも1時間多い4時間耐久レース。

Sansan10_2 
特に子供たちの体調が心配だったが、みんなのケアで無事最後まで踊り終える事が出来た。

Ekimae

あまりの暑さに、例年通り用意した氷はあっという間に無くなり、途中で急遽追加手配。祭り内外でサポートしてくれる方々にも頭が下がるばかりだ。

踊り終えて夜7時。
翌月曜は山車の解体作業があるが、仕事を休めない人も多く困っていたら、もう解体しちゃおうという事になった。
今年は若いメンバーもたくさん駆けつけてくれて、いつもならだいたい1日かかる所を、2時間半くらいで片付けることができた。言うだけじゃなく働く姿を見せればちゃんと応えてくれるし、やる時はやるんだよね今の若い子は。
気がつけば、毎年使えるように工夫した配線や提灯をガムテープで止めるための番線をバッチンバッチン切ってくれて来年やり直すのが大変そうなんだけど、ま、来て手伝ってくれた事を誉めよう。(^^;)

その後、若い子たちは飲みに行ったようだが、さすがに年配者は疲れたし、翌日の仕事もあるので帰宅。

明けて月曜の本日は有給で休めたメンバーが残りの作業や片付けをやって、先ほどトラックも返却しすべて終了した。

みんな、お疲れさんでした!
日曜日は大打ち上げ。その時にまた飲み明かすべぃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

徳内まつり初日終了

Tokujinja 今年の徳内祭りは3日間とも晴天に恵まれそうだ♪

.

昨日20日(金)

徳内まつり初日、朝9時。

東沢公園の「徳内神社」に祭り参加の全団体が集結し、神事/玉串奉奠を執り行い、徳内祭りが始まった。

他市町村のよさこい系ダンスフェスティバルとかイベントとは一線を画し、我が郷土の偉人「最上徳内翁」の遺徳を顕彰する「祭り」であるという我々の思いと誇りがここにある。Tokujinja02

初日は平日ともあり観客も土日に比べれば比較的少ないけど、逆にゆったり観られるからと”通”の徳内ばやしファンはこの日に来られる。つまり目の肥えたお客さんが多いので我々も一層楽しく囃し踊った。

Tokusansan_2 

夕方になりちょうど程よい気温になったので、観客のみなさんも満足された事でしょう。

上の画像は携帯で撮ったので今イチだけど、しっかりプロの画像を今年はお見せしましょう。はい↓

http://www.yamagata-np.jp/news/201008/20/kj_2010082000292.php

うれしくも我々「燦燦會」の舞扇隊が、今朝の山新朝刊に徳内祭りの熱気を伝えるニュースとして大きく登場していたのでした。コンビニで少し買い足しておこうかな(笑)

.

そして今朝は6時から、恒例の「早朝清掃ボランティア」
Tokuseiso

すまん。あっと目が覚めた時は6時ちょうど!
早起きは歳のせいで大丈夫なはずだったんだけど、昨夜の打ち上げもあり、無意識に5時半のタイマーを押さえ込んでしまったらしい。
パッと飛び起きTシャツと短パンに着替え5分で現地に駆けつける。
すでにゴミ拾いに従事してくれていたウチの団体の高校生2名と大人4人のみんなに合流。それを終えたら昨夜の打ち上げ会場の公園の後片付けも行った。
みなさん、お疲れ様でした。

踊る集団の後方で各団体毎ゴミを収集してるから、祭りで落とされたゴミはあまり無くて、古いゴミがほとんどなんだけど、、

(追記:うーーん、別に我々踊り団体だけがゴミを集めているとか思ってるワケじゃないんだけど、そう取られちゃうかなーw もちろん、JCはじめ各種団体、ボランティアの方々も演舞中や終了後ゴミ拾いしていただいてる事は承知してるし、早朝清掃ボランティアにも楯中の生徒さんはじめ各学校の生徒さんとも一緒にやってます。書ききれないほど多くのみなさんと・・)

ま、、今年も「祭りできれいになる街」になったね。

今日、祭り2日目はウチら”燦燦會”は中休み。 とはいえ私はステージ周辺で警備に従事し、充電し明日の祭り最終日に備えます。

昨日今日は午後6時から開演(午後9時終了)ですが、明日日曜の最終日のみ午後3時開演午後7時に終了しますから、お間違いなく。
燦燦會のステージ演舞は祭り最終日明日22日日曜日午後3時45分から。
燦燦會ファンの皆様、ご声援よろしくお願い致します。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

いよいよ出番

明日20日(金)から3日間、むらやま徳内祭りが開催される。

私たち「燦燦會」の出番は1日目(20日・金曜)と最終日(22日・日曜)

6月から始めた囃子と踊りの練習は、昨夜で終了した。
例年通り、出足は遅かったものの7月後半から急ピッチに仕上がってきた。

いつものメンバーに加え今年は新人選手の顔がよく目につく。
「老舗のうなぎ屋さんのタレが、毎年新しいものを継ぎ足し継ぎ足しして伝統の味になっていくように・・燦燦會も新しいメンバーが加わることで・・・」
最初の頃、挨拶でイイ事言ったつもりが、、
「會長、よくわかんないっす(笑)」

・・・・ったく、今時の若いもんは・・・(ーー;)

ま、とにかく、、、2ヶ月半、
みんな、よくがんばった。

ただ、ひとつだけ苦言を呈した事がある。
なかなか練習に来られないメンバーそれも役員クラスの子が「忙しくて・・」を理由にした時だ。忙しいのはわかるけど、忙しくない人なんていないでしょ。
みんな様々な事情を持ちそれでも何とか必死に時間を作って練習に来ている。
だから「忙しくて」は理由にならないし、逆に、それが毎回練習に来ている人に対して失礼だという事がわかっていない。
本当に忙しくて時間に間に合わなかった人は、遅れて来ても駆け足で入ってきて準備運動をして練習に加わるけど、そうでもない口だけの人は、遅れてきてもダラダラとだべってたりしてるからすぐわかる。

たぶんこういう苦言を言う人が回りにはいないのだろう。
キレてかかってこられるかもしんないしね。
だからこそ、こういう祭りを通して、言うべき事は言って若い子の成長を促す事も重要かなと、言いたくないことも口に出すことにしている。
初めて話すけど、コレって実際ちょっと大変な事なのよ(笑)
.

さて山車は、すでに今にも飛び出しそうに出番を待っている。

Sansan10dashi

山車造りは15/16日と盆休み返上した多くのメンバーの協力で、ほぼできあがってきた。昨夜も午前様になったが、今夜、PAの最終チェックと、雨対策の屋根かけ、囃子のセッティングなどを残すのみだ。

若いメンバーも休日を割いて木札作りや小出車の準備をしてくれた。
年寄りの小言にもめげず協力してくれているのを見るとやはり嬉しくなる。

腰痛等で練習に来られなくなった人や、東京や仙台など遠くから帰ってきて参加してくれるメンバーも加わり、準備は万端。

さあ明日、、いよいよ祭り本番を迎える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

HR SP-Rd.3 もぉやだw

雨は。。。

mackyちゃんはじめ多くのリクエストにお応えして、お待たせいたしました、、
盆休み2日目、14日開催されたカートレースの報告です。

■■仙台ハイランドカートレース’10 スプリント第3戦■■

2010年8月14日(土)雨降ったり止んだり。

■エントリー人数 10人×2クラス(計20名のエントリー)

今回はGOKたん他、盆休みってこともあるのかな?ちょっと少なく2クラスでの開催。で、体重別に2クラスに分けられるのだが、ここで衝撃の事実が!
なんと最後から2番目に私の名前が・・。 最後はスタッフの岩まっちゃんだから、おぉぉ!私が全出場者中最重量って事が判明!!ひぇ~w
ちなみに装備重量で77kg。裸体重は71~2kgのはずだから、計算するとヘルメットやスーツプロテクターなどで5kgもある計算に・・・重すぎない?(涙)
ま、そりゃ前日、お盆参りでしこたま飲んだし、サッカー観戦しながらも飲んだし、帰って勝利を祝って飲んだしなぁ・・・(;。;)

■タイムトライアル(5分)5位

普段は2周計測(実質1周計測)だけど、今回は”雨”という事で5分計測となった。やさしいスタッフ阿部ちゃん。ありがとう。

実際、「曲がらん!!」
ダメだこりゃと降りたけど、みんなもダメだこりゃだったようで真ん中の5位。

■予選ヒート(15周)5位

雨用クルクルバイザーつけるかどうか迷ったけど、雨は上がったようだ。
2位スタートのカミ山選手が”はずれ”カートだったようで、もがき苦しみ6位までダウン。私はひとつ上がったけど、ランキングトップのソープンがガツンガツン後ろから突き上げてくる。
んもぉ~、あんたには敬老の精神ってものがないんかぃ!(^^;)
3コーナーでインに来たけど、ま、ショートカットまで併走すれば抜かれないもんね~と余裕かましてたら、スルスルッと前に出て行かれる。
「あ! 体重差あんの忘れてた!」
結局、順位変わらず5位w

■決勝(30周)

おやま、チームメイトKスケ君がポールで2位がU1君ってミスティ勢がフロントロウじゃん! んじゃ、私次第では夢のボディウム独占・・・は無理として(そんなに甘い2クラスぢゃないのだ!)、とにかく前で何かやらかしてくれたら上位に食い込めるぞと他力本願でスタート。

しかし、スタートでやらかしたのは、U1君だった。
アウト側だった彼はPPとの距離だけ見て反対側のスターターを見なかった(てか見られないよね)ので、スタートではなく「もう一周」のサインに気づかずひとりだけ先に行ってしまった。
別に途中で気づいて隊列に戻ったんだから、そのままセカンドポジションに着いたら良いのに、なんか「ペナルティかも?」と思ったらしく、ペナルティ取られるより最後尾に行った方がいいやって事で2周目の最終コーナーを前にズルズル後ろに下がっていった。
「えーー??おぃおぃお~ぃ!!」ととまどっているうちに日章旗が振られスタート!!「あちゃ~」完全にスタート失敗(>。<)

そんな混乱してるうちに、カミ山/NABE両選手に抜かれる。
ちょっとスキを作ると1台じゃなく2台まとめてやられる熾烈な2クラス(泣)
んがしかし、この両者がもつれからんで目の前でスピン!
間一髪避けることができた。

4番手スタートのソープンもトラブったらしく下位に沈み、これで3位浮上♪
トップの2台はそんなアクシデントに巻き込まれなかったので、もうだいぶ先まで離れてるから、このままでいいっか・・

と思ったのが間違いだった。

なんかまた後ろからガツンガツン来てるぅーー。
見れば、また!ソープン。敬老の精神どころか、周回遅れだけど「せめてバトルして遊んだろ」と来てたらしい。 んもぉ~w 雨上がりで滑りやすいし、ここでバトってトラブルより抜かせた方がいいやと道を譲ったんだけど、しかしそこは2クラスだった。

その後ろで、虎視眈々と狙われているのに気がつかなかった。

「あっ!」という間に、右からU1君、左からオーバイン選手が迫る。

ちょっとスキを作ると1台じゃなく2台まとめてやられる熾烈な2クラス(泣)

どっちか片方だけだったら未だ対処もできたけど、なす術無く軽量な彼らに立ち上がりで置いて行かれるのを指をくわえ見ているしかなかった。(号泣)

結局、終わってみればTT5位-予選5位-決勝5位w
何やってたんだか・・・w

ま、でも、Kスケ君が優勝したのはめでたい!
それもパーフェクトウィンだ。てか、あなた、1クラスでもボディウムに立った人なんだから2クラスは反則でしょと何度言ったら・・・

とはいえ、これで昨年U1君、前回私、と3人とも優勝した事になる。
まとめて祝賀会しようね♪

Hr10081401

■画像は1クラスのスタート。
2クラスのレースを終えたあたりから、雨がまた降り出していた。
前日の飲みと疲れが出てきて、あまり覚えてないんだけど・・・
とにかく、遠藤選手がプッシングのペナルティで、それを受けた後藤君とともに下位に落ち、なんとタイトラからここまでトップを渡さなかった石田選手がスピンし大混乱に!
そして一躍トップに躍り出たのが、、

コボリーーーーン!!

もうね、パドックは大歓声よ!
んがしかし、彼もカートにトラブル発生。
次第に順位を落とし沈んでいった、残念。

結局、勝利したのは長尾選手。
雨の中、ステディな走りは圧巻でした。

■結果です。

GOKたんがいないので、一応作ってみたけど、コレでいい?
確認してね。

◆オープン1クラス

決勝 ドライバー T.T. 予選 B.L pts B.L.セッション
優勝 長尾 3位 4位 31"201 11 予選
2位 石田 1位 1位 31"467 11 予選
3位 後藤 2位 3位 31"650 8 予選
4位 遠藤 7位 5位 31"525 7 予選
5位 穴沢 4位 2位 31"421 6 予選
6位 中村 5位 9位 31"802 5 予選
7位 10位 8位 31"902 4 予選
8位 石塚 8位 7位 31"789 3 予選
9位 小堀 9位 6位 31"758 2 予選
10位 阿部 6位 10位 31"873 1 予選

(スタッフ阿部ちゃんはスペアカーが無くなり?決勝は出走せず)      
      
◆オープン2クラス

決勝 ドライバー T.T. 予選 B.L pts B.L.セッション
優勝 伊藤 1位 1位 31"512 12 予選
2位 伊勢屋 4位 3位 32"077 9 予選
3位 油川 3位 2位 31"770 8 決勝
4位 大場 7位 7位 32"000 7 決勝
5位 TERU☆ 5位 5位 31"739 6 予選
6位 柴田 10位 10位 32"149 5 予選
7位 岩松 8位 8位 32"084 4 予選
8位 三浦 6位 4位 31"718 3 予選
9位 渡部 9位 9位 32"213 2 決勝
10位 上山 2位 6位 32"164 1 予選

※T.T.トップの選手に、+1ポイント付加。      
※予選トップの選手に、+1ポイント付加。      
※ベストラップは、T.T.、予選、決勝含め最速ラップ      
※大会ファステストは、1クラスの長尾選手に+1ポイント付加。

Hr10081403

みなさん、おめでとうです。
5藤君いつものリベンジとばかりKスケ君に思いっきりシャンパンシャワーw
なんか、、イセヤンとU1君がフィギアに見えるのは私だけ?(^^;)

■帰ってきたノンストアナ

やっぱ、レースにはこの人がいなくっちゃ。
久しぶりにノンスト氏の美声が響き渡った仙台ハイランドカートコース。

Hr100814nonst
しかも今回は、PA機器も充実させ万全の実況でした。
僭越ながら参加者を代表して御礼申し上げます。ありがとー(^^)
初めての?勝利者インタビューも良かったですねー。
ボディウムでやれたら表彰式も一段と盛り上がる事でしょう。
もちろん、シャンパンファイト前に、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月17日 (火)

モンテ vs横浜FM 長いぞ

なんでロスタイム5分??
誰かケガしたっけ?
ほとんど時計が止まった記憶が無いんだけど。。

なのに、審判に愚痴る木村監督ってw

ま、とにかく2戦続けてバイタルでフリーキックを与えなかった事がすべてかな。
マルシオと俊輔に仕事をさせなかったのは大きい。

今回は、2戦続けてフリーキックからの0-1で負けたお返しに、石井のゴールを守りきり1-0で勝利♪
石川の左と見せかけて・・・
右サイドのフリーのミーモ?へのパスと見せかけて・・・
増田がファーの石井へピンポイントクロス。
見てるだけのDFの前に走り込んだ石井の勝ち!

しかし、、今回も、千真がベンチって。
しかも確執があるのか?狩野はどうしたの?ベンチにもいないし。

新潟、横浜FMと首をかしげる采配が続く中で、小林@山形監督の采配の妙と的確さは、もうJリーグでは定説だろうな。

日曜のボディウム陥落を反省してダイエットしようと思ったけど、やっぱ今夜は勝利の美酒におぼれてます。(^^;)
ダイエットは、祭りが終わる来週からにしよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2戦連続フリーキック対策

あ・・・・という間に盆休みは終了w
盆休み何してたかを忘れないうちに、ま、目次みたいに書留めとくと・・

13日:お墓参り、本家へお参り、モンテvs新潟戦観戦
14日:ハイランドカートレース、スプリント(個人戦)第3戦
15日/16日:祭り山車造り

ちょこちょこ書いてはいたけどUPする間がなく貯まってしまったので小出しに・・

先ずは13日。
午後3時過ぎ、娘たちの帰省を待ってお墓参りと菩提寺を回り、実家へ。
お参りした後はいつものように親族で会食。
いつもと違うのは、1時間早く始めたこと。
長兄を含めモンテファンが増えたので、5人が6時に中座しNDスタへ。
おととしくらいまでは、私ひとり中座する所だったので良かったよかった。

さて、モンテvs新潟戦。7時キックオフ。

Bonniigata
「山形は、盆のお墓参りしないのか!?」
「ご先祖様を粗末に扱ってないか!?」
この1試合だけ13日開催という事で、昨年は埋め尽くされたアウェイ側スタンドのこの空席が、新潟サポのそんな声を代弁しているようにも思えた(^^;)
ま、許してちょうだい。 私も何でお盆の13日に!?と思ったけど、山形大花火大会とか大人の事情があったのでしょう。 新潟さんも17日(今夜)の清水戦を控え1日多い中3日で戦えるから良いでしょ。

私にとっては14日(土)だったら、祭りの練習で参戦できなかったのだから、
万々歳でした。

さて試合は、新潟ミシュウが出場停止、ヨンチョルが韓国代表戦を終えてゆっくりしても良かったのにトンボ帰りしてきたという事でまさかの先発出場。
山形も田代がまだ復帰できず苦しいが、そこは長谷川が踏ん張る。結果的にハセのそらしに北村が食いつき、虎の子1点を守りきりモンテの勝利。

一番警戒したのはもちろんマルシオリシャルデスのフリーキック。
もう、自分が蹴りたいポイントでファウルをもらおうとしてるのがハッキリ。
山形もそれは承知しててケアはしていたが、どうしても何度かは笛が吹かれる。しかしそのポイントはすべてマルシオの得意の距離からは5~10m遠いポイントだった。

何度も「おおぉーー(危ね~)ふぅ~~」を繰り返し耐え切れた。
モンテにとってはヨンチョルを後半の勝負所で使われた方が苦しかったかも。
さすがにビッグスワンでのあの切れはなく前半で交代していた。

モンテは今季初めての連勝。
次は17日(今夜)同じフリーキック要注意のマリノス戦。今季2度とも俊輔のフリーキックを起点に0-1で敗れているので何とかしたい。

マルシオと同じようにフリーキックのポイントを計りバイタルで勝負するだろうけど、俊輔だったらエリア内に切り込んでのシュートやラストパスもあるから、マルシオ以上に警戒しなくちゃならない。

健太郎の真価が問われそうだ。
樋口っつぁんの目の前で、がんばれ健太郎!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

でもかんべんしてほしい

ちょっとUPするの遅くなったけど、
土曜日、出勤になって、夜はモンテvs磐田戦・・・だったんだけど、もうお祭りまで日が無く、練習も佳境に入っているため、泣く泣くチケットを社員に渡し、私の分まで応援するよう頼む。

祭り練習の後、後片付けやら打ち合わせを終え、帰ったのは10時頃。
遅い夕食を取り、すぐに2階の寝室へ。
いや寝たんじゃなくて、スカパー録画を観るためだ。

んで磐田戦。どちらも乗り切れないストレスの貯まる展開。
この暑さで疲れも残るんだろな。
仙台戦はミーモだったけど、今回は石井。
やられた!と思ったシュートを枠内ではじき出した。
結局、後半開始早々の北村の1点を守りきり勝ち点3をゲット。
内容はともかく、この時期何より必要なのは勝ち点。
何と言ってもジウシーニョ@磐田がスタメンじゃなかったのが大きかった。
何で??

そんな訳で夜中も1時を過ぎた頃、勝利のスポーツ県民歌をひとりで歌った訳だが(笑)こうなるともちろん「アフターゲームショー」も見る訳だ。
それでもまだ終わらない。
リビングに降りていって今度はBSで録画してた「Jリーグナイト」を見る。
なんという勝利の夜の楽しいひととき。(^^;)
もちろん、ハイボールもハイペースで進んでいる。

そんなプチ興奮状態だもんで、土曜出勤して夜は祭りの練習して疲れてるはずなのに眠れず、録画してて未だ観てなかった映画などを観つつ、ようやく眠気が出てきたのは4時過ぎ・・

そろそろベッドに横になって、、

日曜だし、ゆっくり昼頃まで寝よう・・・

  ・ ・ ・  z  z z  ・ ・ ・

・ ・ ・ Z  Z  Z  ・ ・ ・

と、眠りについた私だった・・

.

が、しかし!!

.

「ダダダダダダダダダダダ・・!!!!」

え゛っ!?

何、これ!?

ものすごい爆音に叩き起こされた。

時計を見ると、まだ5時、朝のだよ。
ってことは、まだ30分も寝てないじゃないww

これだった。

Noyaku_2 以前やってたヘリコプターの爆音よりはまだマシだったけど、このラジコンヘリでも、けっこうな騒音だ。
近いだけになおさら。

そりゃ、農業のコストダウン策としては必要な人には必要なんだろうけど、一般人にこんな迷惑かけて何とも思わないのかなぁ??

てか、以前にも書いたけど、岩手の方では空中散布の効果が疑問視されて止めているという事例もあるし、どうしても一般市民の迷惑顧みず行わなければならないものなんだろうか?

漢方米を作っているガールズ農場では、勿論空中散布はやらず、農薬が飛んでくるのをにらめっこして防いでるというのを書いていたが、地域性もあり表だって反対の声を上げづらいのは容易に想像できる。

でも、、

モンテが磐田に勝ってて良かった。

負けてたら、大変な事になってたかも(笑)

いくら、つや姫ロゴを胸にスポンサーしてるとはいえ、農家のみなさん、
モンテに助けられてる面は多々あるのだから、もっともっと応援してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

まじあせりまくり・・

ず~っとセカンドバックを持ち続けていること、、20年ほど・・。
最近になってようやくそれが”いけてない”事に気づいた。
ビジネスではまだしも、プライベートでも持ち歩いていたのだ。
だって、財布、小銭入れ、携帯、手帳、免許証や各種カード等々、持ち歩くものが多いし、それでポケットをモッコリさせるのはもっと野暮だしってんで、全部まとめてセカンドバックに入れて持ち歩いていた。

ふと気づいて、みんなはどうしてるのか?と聞いてみると、やはりみんなセカンドバックは卒業してて、とにかく持ち物を減らしポケットに入れてるって人もいたけど、多かったのがショルダーバック派。
東京の友人も何年か前に彼女に指摘されてショルダーにしたそうな。
50過ぎても似合う形や色も教えてくれた。

なるほどね~。
それからプライベートではセカンドバックを卒業した私。
ただ、やっぱりあんまり入らないのよね。ポケットも少ないし。
膨らむのもカッコ悪いので、仕事や日常はセカンドバックを使い、休日だけショルダーバックに財布や携帯、免許証など必要なものだけ入れ替えるようになった。

”コト”が起こったのは昨日の夕方だった。

お祭りまであと3週間。
山車制作のため今日トラックを移動するのだが、そのための「制限外積載許可証」を受け取りに警察署へ行った。
前々日に申請し「金曜日午後4時以降に取りに来てください」と言われていたのだ。が、私もうっかりしてて、はっ!と気づき警察署に向かった時にはもうすでに6時を回っていた。
警察の窓口って何時までやってるのかわからなかったけど、ま、誰かいるだろうと、急いで窓口に行くと営業(っていうの?)は5時までという事で担当者はいなくなっていた。
「明日使用する件なんですけど~」
担当者はもう帰ったし、時間外だからダメ!という警察の方に、なんとか出してもらえないかお願いする。カウンターの下に用意してあるのはわかってるけど、担当じゃないから出せないようだ。
そして「この窓口は警察じゃないから・・」とも。
一般の会社では考えられない縦割りの言い方に、ちょっとだけムッとくるもそこはこらえて、「4時以降ってことで、がんばってはみたんですけど、やっぱりたった1時間の間に来るのは無理でした~」みたいな、自分のついうっかりをちょいと棚に上げ(笑)チクッと言いつつもなんとか頭を下げまくりお願いを重ねる。

最終的には色々電話してもらい、ちょっと愚痴を言われながらも許可証をいただくことができた。

ああ、良かった。 と、ひと安心した時だった。

向こうさんも、ちょっとムッとしたのかな?いつもは言われないんだけど、、
「本人確認のために、免許証見せてください」
ときた。

「え??(ま、いいか) はい、良いですよ」
快く免許証を差し出そう・・・と、セカンドバックを開けたけど、、
いつものポケットに免許証が入ってない!!

・・・しまった。
先日、ショルダーバックに入れ替えた時、戻すの忘れたか!?

うーーやっぱりセカンドバックだけにしてた方が良かったかも~w

もちろん、警察には車で来ているワケで・・・危うし>おれっ(涙)

各種カードに挟まっていないかトランプみたいに広げたり、バックの中身を次々に取り出し探しまくる。

「車で来てるんだよね~。無いと免許証不携帯になっちゃうよ・・」
見てる暇無かったけど、たぶんふんぞり返って言われてるような気がした。鼻息まで聞こえそうな・・・。さらに、窓口でバタバタしてるから、警察署内のフロア全員の視線を背中で思いっきり感じ、ますます焦るw

そして、

もうあきらめて、お縄をちょうだい・・・

じゃなくて、免許証不携帯の罰を受けようか・・・

と観念したとき、

メモの合間に固いものがあるのを発見。

「あった!!!」

この時の、私の感情をご想像下さい。

いや、その何倍も喜ぶと同時に大きく深い安堵のため息をした私でした。
もう、ふにゃふにゃと腰が抜けそうなくらい。。

ってことで、色々あった訳ですが、最後はお互いに笑顔で、
「気をつけてね~」「は~ぃ、ありがとうございますぅ~」
と出てきた。

なんだ、けっこう良い人だったんじゃない。
なんか最初の「おいこら」式の対応しなきゃいいのに・・・ね。。

はい、もちろん、私も反省。。。

今、思い返しても、、、ほっ。。。 汗、たら~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

撒き餌

いやぁ、毎日この暑さ・・・だというのに、減らない体重。。

夏バテで食欲無くて・・・というのを一度も経験したことがない。
夏やせ・・・一度経験したい。。。

夏バテしないように食べなくちゃ、と思うからかな。

汗かいて仕事してるその時は食欲も何も無くなるけど、家に帰ってシャワー浴びてビールをプシュッしたら全然生き返るもんなー。

朝も食欲無くなる事はあるけど、山形にはコレがある。

Makiedashi01
だし。

起きて、階段を下りていくと、、トントントン
キッチンから聞こえてくるまな板のリズム。
「おっ。今日はダシかぁ♪」

Makiedashi02_2 「娘たちが盆休み早く帰ってきたくなるようにブログにあげたろ」と言うと、
なぜか
「んぢゃ、私も手だけ参加」
してきた家内。

意味わかんない・・・w

.

てか、あれ?
普通のお茶碗なのに、携帯でアップで撮ったからすごいでっかいドンブリみたいに見えてない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

8月だっ。

なんか、昨晩(てか今朝)は一番寝苦しかった。
扇風機を1時間後タイマーオフにセットするも、2時間後には暑くて起きてしまい、タイマーを再セットしてまた寝る・・の繰り返しで朝になってしまったw
エアコンだとタイマーオフの後、窓が閉まってあるからそれこそ暑くなっちゃうでしょ。 あ、、もしかしてみなさん、窓開けてエアコンつけたりしてる?
ま、ウチは身体の事を考えて、最初エアコンで室温度を下げてから扇風機に切り替えてるワケだ。

でも、なんであんなに寝苦しかったんだろ?

日曜日1日何してたかな?と、考えると、、

■ゆっくり9時頃起きて、午前中は新聞やメールチェックし、
■昼頃ハイランドへ。
先月の耐久レースであまりにも遅かったから、14日のスプリントレース前はもう昨日しか時間が取れなかったので走ってきたのだった。
リハビリ中のKスケ君がいたので私の良い所悪い所をアドバイスもらう。
なるほどと思うところあってタイムは縮まったものの、マシン差がけっこうあるもんだからそれが腕によるものなのかカートによるものか結局わからず終いw

ただもうひとつの目的、参加人数の確認ができて良かった。
人数によって2クラスになるか3クラスになるか・・・
2クラスなら減量しなきゃなんないし、3クラスならビール呑んでも大丈夫、てかもっと呑まなきゃ、、みたいな。

■で、2クラスだけになりそうなので、打ちッパに行く予定を止めジムで走ることにした(涙)
なんと7月の一ヶ月間走ってないことに防備録がわりのこのブログでわかった。
ま、そりゃ、仕事がメチャ詰まってて残業や出張も多かったし、週2回の祭りの練習もあったし、モンテの試合観戦もあったし、で、行かれなかったもんなー。
でも一番大きな理由は「この暑さだから、ジムで体力増強を図るよりも、走らないで体力温存した方が良いのでは・・」と考えたからだ。
楽な方を選ぶのが、人ってもんです。(笑)

■きっちり6時前に帰ってきて、モンテvsガンバ戦スカパー観戦。
連戦でいつもより走れないガンバだったのに、東京経由で石川県まで行かざるをえなかった山形も残念足が動かなかったなぁー。
TVではわからなかったが、照明灯が切れるアクシデントがあり、そのなんか微妙な空白の時間にミドルを決められてしまい、結局0-1で敗戦。悔しい。

■見終わって、F1が始まる9時までの1時間の間に、買い物と食事。
敗戦を忘れようと、つい、ビールをおかわりしてしまった私。
食べきれなかった家内の残りももったいないからと食べたのでお腹パンパン。
「・・・さっき、、走ったのは・・・」
学習能力・・・という言葉がアルツって消えかかってる私。。

■F1ハンガリーGP
ほぼ予想通りの展開にシメシメ、抜き所の無いハンガロリンクではこのまま行けば高得点が得られると思った。
んがしかし、7/8位に予想してたロズベルク/クビサが、まさかのピットでのタイヤはずれ!衝突!でリタイヤw
んもう、5位予想のバトンは目先の道端のラインしか見てないしw
結局レースはノーポイントww

しかしこう書いてみると、けっこう充実したというかめいっぱいな日曜だったな。

久しぶりに走って、身体が燃焼したままほてって暑かったのかな?と思ったけど、モンテ/F1と続けて打ちのめされた悔しさでヤケ飲み食いしてほてったのかも・・・

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 246 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日1日(日)走った距離 10km/(計320.5km)総計2114.6km

今朝の体重 71.5kg、体脂肪率 20.7%

1ヶ月走らず心配した体重増は、0.3kg増だけですんだ。
良かったよかった・・・いや良くない。
ジムで計った時は、70kg切ってたのだ。
昨夜は1.8kgもヤケ飲み食いしたワケね>私w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »