« 筋肉痛がくる前に | トップページ | つけ麺には・・ »

2010年6月16日 (水)

遠くて近くて近くて遠い

いよいよワールドカップ始まりました。今さらですが(^^;)
もちろん、カメルーン戦はライブ観戦。
守備的でつまらないとか言う人もいるようだけど、モンテを観ている目には、至極普通な戦い方だ。どうしてもビッグマウスには慣れないけどw

実は危うく寝過ごしてしまう所だった。ふと気がついたら開始10分前。
前日というか日本時間月曜の午前1時からF1カナダGPがあったからだ。
さすがにルマンは今年見ていないが・・・。

しかし、、こんなカナダとか、もっと遠い南アフリカのレースやゲームを生で見られるのって、当たり前のようだけど凄い事だよね。今さらですが(^^;)

んで、もっともっと凄い・・と思ったのが「はやぶさ」

そんなに知らなかったんだけど、JAXAの『はやぶさ物語 祈り』
http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

とか、

YouTubeで、探査機「はやぶさ」の軌跡 舞
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&feature=related

とかを見ると、

へぇ~、知らないうちに、こんなすごいことになってたのね~!
と、驚かないわけにはいかなかった。今さらですが(^^;)

私なんかは「何であんな遠く宇宙の彼方まで送受信、というか遠隔操作できるのか不思議・・」というレベルで宇宙の事は知らないのですが、知人が言うには「電波というものは直接じゃまするものがなかったらほんの小さなパワーでも驚くほど飛ぶ」んだってね。

なるほど~。

いや、ちょっとだけ理解できたようにも思うけど、それでもやはりあんな宇宙の果てまで電波が届くのが、生理的に理解できない(笑)

だって、普段、ま、新潟まではなんとか送受信できるんだけど、もっと近い仙台への送受信はまったくつかないw

もう、はやぶさが様々なトラブルで通信が途絶えた状況そのものだ。

で、忘れた頃にぽこっとメールが届く。。。

「い、生きとったか・・・!」

私しゃ、JAXAか。

父と娘の距離って、地球とはやぶさより、近いような遠いような。。。

.

Thanks for information >> haruyan & yuchan

|

« 筋肉痛がくる前に | トップページ | つけ麺には・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多分親子の間には時間という概念が無いのかも知れません。昔の事も先の事も笑って話せるからかな?と。
ただし受信する側の心の広さは必要ですかね~良いお父さん!(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: macky | 2010年6月17日 (木) 17時17分

父と娘の距離...地上と空です。もう、どれほど願っても会えないから仏壇に向かってぶつぶつ文句を言ったりしてます(笑)
父であり、先生(スキー、テニス、虫取りに山菜獲りhappy01)だった丸くて大きな父でした。娘として見送れたから、幸せだったと思います。一度だけ貰った手紙は今も大切な宝物shine

仙台のエリちゃん、妹さん、お姫様2人だからTERU☆さんの目尻はいつも下がりっぱなしですもんね。素敵な距離だと思いますよ。今はメールという使い易い道具があるんですから。

健康でいて、笑顔でいてくださいね。それが一番の娘孝行ですよ~~~。あ、それから奥様とはいつまでも仲良く、これも大事heart04

投稿: ノアール | 2010年6月18日 (金) 10時13分

>>mackyちゃん

ふたりとも親に頼らず(てか頼れない?coldsweats01)がんばろうとしてるのは偉いと思うんだけど、、心配していいのか、ウザがられるのか、、微妙なトコなのよねw


>>ノアールさん

ウチは、父母と息子の距離が地上と空です。夫婦仲は息子が言うのも何だけどすごく良かったので、今でも一緒にいると思います。。


私はおかげ様で酒もおいしく飲めて健康なのですが(この歳で血液検査何もひっかからないのは凄くない?)最後のが一番の難関かなぁ~coldsweats01

投稿: TERU☆ | 2010年6月18日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/48645977

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くて近くて近くて遠い:

« 筋肉痛がくる前に | トップページ | つけ麺には・・ »