« おとといのツケが・・ | トップページ | 見捨てないよザウ »

2010年5月28日 (金)

さらばザウルスこんにちはiPad

1994年の年末に購入した、ザウルス PI-5000。

Pi500001

どうよ、この15年の痕跡。
もちろん今でも現役では、ある。

Pi500002

スケジュールや住所録はもちろん何より重宝したのがアクションリスト。
いわゆるtodoリスト。もうあれこれやることが一杯あるのに今イチはかどらないのはナゼ?と考えた時、一つの仕事を終えた後、次に何をするのかけっこう考える時間が長い事に気がついた。優先順位も違っていたり。
で、最初は記入するのもメンドイと思ったけど、結局記入する事でしなければならないものと今すぐしなくてもいいものの整理がついて、仕事が何倍もはかどったものだ。

購入したもうひとつの理由が通信。パソコンはあったものの未だモデムはつけてなかった時代。ましてインターネットなど夢のまた夢・・。
とりあえずどんなものか、ザウルスでテストしてみようと思ったのだ。
ニフティーサーブのモータースポーツフォーラムが面白そうだったので、それから今もそのままnifty。fax回線を使っていたので、通信する際、いちいちfaxのプラグを抜き差ししており、時々「ビビッ」と軽く感電しザワザワしたのも遠い過去の思ひ出だ・・・w

そして間もなく、忘れもしない翌1995年1月、大変なことが起こった。
阪神淡路大震災だ。
毎日、現場から何が足りない、何が欲しい・・・とザウルスのこの小さな画面に悲鳴が次々に上がってきた。

すぐに地元有志で、足りない物リストに上がった水タンクを購入し、発送した。
トラック業者も支援物資として無料で届けると言ってくれたのはうれしかった。。

他にも様々な出来事とともに15年の歴史を歩んできたこのザウルス。。
さすがにPCと連動できない事や、すでにPC通信からインターネットになって、左側の通信機能はまったく使っていないなど、買い換え時期はとうに過ぎている・・というか、今、使ってる人はほとんどいないんじゃないかな?

まして魅力的な iPod touch や iPhone が出ても、寸前でポチする手を押さえた私の浮気しないこの男気、理性、甲斐性は、、「どうよ!」

小さくて老眼では見づらいからiPad 出るのを待っただけ・・でわない。(汗)

で、

とうとう本日、、

やってきた~!

Ipad

上の娘には買った事があるけど自分には「は・じ・めての~マぁック~♪」

ザウルスよ、これまで本当にありがとう。。。
15年、これだけ長く大切に使い続けたんだから許せるよね。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 240 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日27日(木)走った距離 7km/(計276.5km)総計2070.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.4kg、体脂肪率 22.3%

ジムは新しい人がたくさん入ったみたいでシェイプバンプは定員オーバー。
私が運良く最後で、その後、数人ができずにスタジオに入れなかった。
人気上がってんなー。。

|

« おとといのツケが・・ | トップページ | 見捨てないよザウ »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~ iPad♪
使用感など詳しくブログにアップしてくれると
うれしいで~す!

おやじ腹、じゃなくって、おじや腹はなおりましたか?

プラザオープンで、小百合さんこれから忙しく
じゃなくって充実した日々を送ることでしょうねsun

投稿: 星一徹 | 2010年5月28日 (金) 18時21分

ザウルスでお絵かきして遊んでたのはいい思い出。

iPadいいなぁー。

投稿: 新潟娘 | 2010年5月29日 (土) 00時14分

私もザウルスは持っていますが、ほとんど使うことも無く・・・次にPalmを買うもこれもまた使うことも無く・・・(Palmは野球のスコアをつけられるソフトがあったので買ったのですが使いこなせず。)
私の場合、メモ帳とえんぴつで充分な忙しさでした。
最近、やっと携帯電話のスケジュール機能を使うようになりました。
まだ小さい文字が見える間は携帯で充分かな。
でも、iPadも気になりますね。

ところで、ジムの方は海さんが退会するみたいです。残念。

投稿: 真顔で嘘 | 2010年5月29日 (土) 15時42分

>>一徹さん

思った以上に、よいよ。happy01

今夜も、キャンドルナイト&徳内ばやしの後、おじや食べに行くかもー。

>>新潟娘

そうだったね。結局最後はグチャグチャ書いてw
次のエントリーみてみ。

>>真顔たん

iPad、これあったら出張でノーパソいらないわぁ~happy01

あら、海ちゃんそうなの?おととい合ったけど。。

投稿: TERU☆ | 2010年5月29日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/48478423

この記事へのトラックバック一覧です: さらばザウルスこんにちはiPad:

« おとといのツケが・・ | トップページ | 見捨てないよザウ »