« モンテvs新潟 ヤケ食い | トップページ | おとといのツケが・・ »

2010年5月17日 (月)

娘ふたりと・・

昨日の日曜日は、午前中家内が教会に行ってる間、打ちッパ行って、午後から山形市内へ。

なんかのTVでお好み焼きが出てて、そういやしばらく「ネギ焼き食べてないな~」と思っているうちに、もう頭の中は完全にネギ焼きで固まっていた。
家内はお好み焼きがソウルフードなので文句がある訳もなく決定!
で、山形でネギ焼きしかも京都の九条ネギを取り寄せて作るという店をチェックし行った訳だ。

時間も未だ早いのでしばらく七日町を散策。なんか歩行者の動向調査でもやってるのだろうか?普通の交通量調査の3倍以上の調査員が計測してた。歩行者よりも調査員の方が多い所もあったりして(笑)

先ずは、山形市立第一小学校旧校舎を活用した山形まなび館でお茶して、家内が行ってないというので御殿堰回って、さあ、いよいよ、いざ、満を持してお好み焼き屋さんへ!!

 ・ ・ ・ と、思ったら、なんと定休日とな!?
事前情報では定休日は火曜日となってたのに・・・(号泣)

魅巣亭も、この日はお客さんのライブがあって開店時間が遅れると聞いていたので、はてどうしよう??と困った。しばらく頭の中の「ネギ焼き」をリセットするのに手間取ったものの、以前、上の娘が山形にいた時、誕生日に行ったミニレストランへ行く。
2年ぶりか・・・あの日を思い出しながら、、おいしい料理とワインに舌鼓を打った後、八文字屋で買い物。

しばらくぶり過ぎてどこに何のコーナーがあるのかわからなくなって店の人にPC関係の雑誌コーナーは?と、聞いたその時だった。

背後に小さな人影が・・・

振り返ると、なんとそこには、上の仙台娘がいるではないか!?

びっくり・・・というか、だってついさっきまでミニレストランで娘たちの事を話していたんだもの、、思わず足があるか確認した。。

たまたま来てたらしく、「どこかで聞いたことのあるような・・・」と私の声を聞いて寄ってきたとのこと・・。

んじゃ今度は一緒に母さんを驚かしたろってことで、会計カウンターで支払っている家内の背後にそっと近寄る。

3回目で!私たちに気づき、思いっきり驚いてた(笑)

一緒に魅巣亭に行って乾杯し、F1モナコGPを観戦して、それぞれ帰る。

--- 

土曜日に新潟娘と会い、日曜日に仙台娘と会う。
なんということだろう。。うれしかった。

喜びはまだ続く。
魅巣亭での乾杯のおかげか?
今日午前、新潟娘からうれしい就職内定の知らせが届いた。

この時節、全国から集まった希望者の中から狭き門をよく突破したものだ。
電話の声は勿論喜びはずんでいた。そりゃうれしいよなー、何社も当たって砕けてたし。苦労と努力を重ね、面接前日なんか緊張で一睡もできず臨んだりして、ようやくつかんだ内定。
その喜びを忘れないで、来春、社会に羽ばたいて欲しい。

つか、もう、就活に解放されて遊びまくるんじゃないだろなと心配・・w

・ 

・ ・ とはいえ、、

いよいよ、娘ふたりとも、、

私たちの元から巣立っていく日が近づいたのを感じた皐、薫風の候。。。

|

« モンテvs新潟 ヤケ食い | トップページ | おとといのツケが・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日の夕方、七日町にいらしたのですね。お誘いすればよかったです。文翔館でブリティッシュブラスバンドの演奏会があり、マスターもそこにいらしてたのです。パイプオルガンの曲を金管用に編曲したものなど、奥様の心にどう聴こえたかしら?11月のときはご一緒しましょうnote

今は4年生になる前から就職活動と聞いてましたが、本当なのでしょうね。4年生の今の段階で内定が貰えるなんて、おめでとうございますshineなんて親孝行なお嬢さん。勿論
そう簡単に内定を取り付けられたのではないでしょうから今度会われたら、父からのお祝いをめいいっぱいしてあげてくださいな。

今年は一緒に七日町の屋台村はしごなど、いかがでしょう?
勿論、〆はマスターのところでhappy01

投稿: ノアール | 2010年5月19日 (水) 13時35分

店でも聞きましたけど、良い演奏会だったらしいですね。前日、新潟で泊まるかどうか?の予定だったので、午後ぽっかり空いたのでした。
11月もあるのですか、そしたら、ぜひご一緒しましょう。
ついでに11月末か12月初めにテルサで開催されるアカペラのコンサートにも行きましょう。毎年、家内が司会進行を仰せつかっていますが、アカペラそのものは心に染みいって癒されますよ~。

娘について、ありがとうございます。彼女も何社か当たって砕けてましたが、それが今は普通とは言うものの、実際、彼ら彼女らは1社ごとの不採用通知にどれだけ心を痛め、泣いているか・・・。それを知っているので、企業側にもそんな志望者の気持ちを大事にしてもらいたいと思います。

ではいつか、屋台村~魅巣亭コースで一杯♪

投稿: TERU☆ | 2010年5月20日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/48384514

この記事へのトラックバック一覧です: 娘ふたりと・・:

« モンテvs新潟 ヤケ食い | トップページ | おとといのツケが・・ »