« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

甑葉プラザ、待望のオープンその1

村山市民待望の文化複合施設「甑葉(しょうよう)プラザ」が29日オープンした。

Shoyofr01_2

出勤日だったので、オープニングセレモニー夜の部にだけ参加。

Shoyotokudashi
手作りのキャンドルナイトが灯され、市民委員会手作りの心温まるセレモニーに続いて、我らが徳内ばやしもオープン祝いの舞を披露。

Shoyotoku01
村山のどこにこんな人がいたんだ?みたいな、すっごい人出でした。
市民パーティも予想以上の盛り上がり・・というか大混雑で入り切れない人もいたようなので、ちょうど仙台娘も帰っていたしで早々に引き上げ、いつもの焼きとり屋さんでプラザオープンを祝い乾杯した。(^^;)

-----

さて、翌日曜日もオープンを祝うかのように晴天に恵まれた。

Shoyoibe02
Shoyogundam

この日は、

市連合育成会事業である春の子供まつりも開催され、またまた大にぎわい。

あらま、

ガンダムも

こんなにお祝いに駆けつけてくれていた。

.

屋上テラスに行ってみると、、、

Shoyokoshiki_2

↑東に「甑岳」(こしきだけ)

Shoyohayama

↑西に「葉山」(はやま)    うーーー、電線がじゃまー

Shoyoibe01

が、子供たちを見守っている。↑

だ・か・ら 、 、 、 ↓

Shoyorogo_2

なのです。

メインの図書館も順調な船出。

Shoyotosyokan
本だけでなく、学習室や読み聞かせルーム、パソコン等のAVルームも充実している。あまり表だって広報していないようだが、実は図書館内や学習室、ロビーやエントランス等一部はフリースポットとなっている。
だから、iPad も充分楽しめるよ。(^^)

でも私が一番うれしいのは、、、

赤い扉の「カフェ・アルドーレ」があること。

Shoyoardore
これで市外に行かなくても、家から歩いて行ってワインと料理が楽しめる♪
さっそく日曜のランチに娘と行ったけど、おいしかった。

やきとり屋さんで隣のお客さんが「どうせなら村山の特徴を活かした蕎麦屋とかにしたら良かったのに・・」と言っていたけど、いやいやいやいや・・蕎麦屋さんなら市内にたっっっくさんある!し、かえって民業圧迫。寿司屋さんもたくさんあるし、居酒屋もあるけど、フレンチやイタリアンなど洋食系がほとんど無いに等しいんだから、こういうお店で良かったんです!と主張した。

あまり外食文化の無い村山市でやっていけるのか?との心配もあるけど、予約もたくさん入っているようで6月中は完全予約制となったようだ。
良かったよかった。。
食材もほとんど村山市内からの地産地消を心がけているとのこと。
うん、がんばってほしい!

と思うからこそ、、ひとつだけ・・・
頼むから、もうちょっと笑顔でお願いします>ホールスタッフのみなさん。

-----

さて、今さらこういう施設いわゆる「箱物」を造って喜んでいるのかぃ!?と指摘される方もいらっしゃるかもしれない。
実は私も最初この計画を知った時は、そう思った。

でも、そこは「市民主導・行政支援」で徳内ばやし/徳内まつりを創り上げた我ら村山市民。箱物造ってそれで終わりにはしない。ここを核とした今後のまちづくりを市民と行政が一体となって考えているのだ。

その先鋒を務める市民による市民のための子育て支援関連のレポは、長くなったので次のエントリーで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

見捨てないよザウ

昨夜はナビスコ浦和戦快勝の録画を堪能♪
やっぱり、システムというよりも、玉際の厳しさが目を引いたゲーム。
これを新潟戦でも見せてほしかった。

スカパー録画観戦の前にも、すでにハイライトシーンがyoutubeに上がっていたので、何度も見たけど良いゴールだったね。
ゴールを決めた田代だけでなく、おとりにフリーランした北村とか、正しくチーム全員の勝利だった。

PCだけでなく、もちろん、iPad でも見た。(笑)

PCと違って、見たい時にサッと起動して楽しめるのは最高だゎ♪

んで、、、
昨日書いたザウルスの事だけど、、

娘のコメントで思い出した。
そうそう、昔、彼女がまだ幼くて可愛かった頃(あったんだよなー・・・)
横に来て、さんざんいたずらされたけど、、

残ってた。

Akizau

うーー、懐かしーー。。

阪神淡路大震災の2年後、ナホトカ号重油流出事故の重油回収ボランティアで加賀の海に行った時も、このザウは手書きメモとしてがんばってくれたんだっけ。。

思った以上に15年の歴史が凝縮されてた。

こりゃ、やっぱ、捨てられないゎ>ザウ

そいや、大垣のザウは元気かな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

さらばザウルスこんにちはiPad

1994年の年末に購入した、ザウルス PI-5000。

Pi500001

どうよ、この15年の痕跡。
もちろん今でも現役では、ある。

Pi500002

スケジュールや住所録はもちろん何より重宝したのがアクションリスト。
いわゆるtodoリスト。もうあれこれやることが一杯あるのに今イチはかどらないのはナゼ?と考えた時、一つの仕事を終えた後、次に何をするのかけっこう考える時間が長い事に気がついた。優先順位も違っていたり。
で、最初は記入するのもメンドイと思ったけど、結局記入する事でしなければならないものと今すぐしなくてもいいものの整理がついて、仕事が何倍もはかどったものだ。

購入したもうひとつの理由が通信。パソコンはあったものの未だモデムはつけてなかった時代。ましてインターネットなど夢のまた夢・・。
とりあえずどんなものか、ザウルスでテストしてみようと思ったのだ。
ニフティーサーブのモータースポーツフォーラムが面白そうだったので、それから今もそのままnifty。fax回線を使っていたので、通信する際、いちいちfaxのプラグを抜き差ししており、時々「ビビッ」と軽く感電しザワザワしたのも遠い過去の思ひ出だ・・・w

そして間もなく、忘れもしない翌1995年1月、大変なことが起こった。
阪神淡路大震災だ。
毎日、現場から何が足りない、何が欲しい・・・とザウルスのこの小さな画面に悲鳴が次々に上がってきた。

すぐに地元有志で、足りない物リストに上がった水タンクを購入し、発送した。
トラック業者も支援物資として無料で届けると言ってくれたのはうれしかった。。

他にも様々な出来事とともに15年の歴史を歩んできたこのザウルス。。
さすがにPCと連動できない事や、すでにPC通信からインターネットになって、左側の通信機能はまったく使っていないなど、買い換え時期はとうに過ぎている・・というか、今、使ってる人はほとんどいないんじゃないかな?

まして魅力的な iPod touch や iPhone が出ても、寸前でポチする手を押さえた私の浮気しないこの男気、理性、甲斐性は、、「どうよ!」

小さくて老眼では見づらいからiPad 出るのを待っただけ・・でわない。(汗)

で、

とうとう本日、、

やってきた~!

Ipad

上の娘には買った事があるけど自分には「は・じ・めての~マぁック~♪」

ザウルスよ、これまで本当にありがとう。。。
15年、これだけ長く大切に使い続けたんだから許せるよね。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 240 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日27日(木)走った距離 7km/(計276.5km)総計2070.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.4kg、体脂肪率 22.3%

ジムは新しい人がたくさん入ったみたいでシェイプバンプは定員オーバー。
私が運良く最後で、その後、数人ができずにスタジオに入れなかった。
人気上がってんなー。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

おとといのツケが・・

日曜もけっこう飲んで食べた訳だけど、おとといの火曜日は「徳内ばやし振興会総会」があり、6時間耐久レースとなった。

平日だから軽く切り上げ・・・る事がなぜできない!?

うん、できない!(きっぱり ^^;)

ふだんは優柔不断な私でも、飲みだけは中途半端はキライなのだ~。

仕上げのラーメンはさすがに辞めてるけど、もう閉店の時間なのに、「おじや」作ってと無理言ったのは私じゃなく、同行のO類君かM田君で~す!
んまかったけど♪

しかし何ですな。
飲んだ時の最後って何でも入るよね。。
翌日、パンパンになったお腹をかかえようやく暴飲暴食に気づくw

首回りとか腰回りに、プクプクな”太った感”を感じるほどに。

んで、昨夜は2日酔いながらジムへ・・・。

キックやパンチしながら「うぷっ」となってたのは秘密ですw
流した汗は酒臭かったかも。。

でも徳内ばやしについて3人でしっかり話もできたし充実した楽しい酒だった。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 239 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日19日(水)走った距離 5km/(計269.5km)総計2063.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.2kg、体脂肪率 20.8%

うーー、走ってなかったらどんな数字になっていたか。。。

んでも、今夜も親友の再就職祝いで飲む私。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

娘ふたりと・・

昨日の日曜日は、午前中家内が教会に行ってる間、打ちッパ行って、午後から山形市内へ。

なんかのTVでお好み焼きが出てて、そういやしばらく「ネギ焼き食べてないな~」と思っているうちに、もう頭の中は完全にネギ焼きで固まっていた。
家内はお好み焼きがソウルフードなので文句がある訳もなく決定!
で、山形でネギ焼きしかも京都の九条ネギを取り寄せて作るという店をチェックし行った訳だ。

時間も未だ早いのでしばらく七日町を散策。なんか歩行者の動向調査でもやってるのだろうか?普通の交通量調査の3倍以上の調査員が計測してた。歩行者よりも調査員の方が多い所もあったりして(笑)

先ずは、山形市立第一小学校旧校舎を活用した山形まなび館でお茶して、家内が行ってないというので御殿堰回って、さあ、いよいよ、いざ、満を持してお好み焼き屋さんへ!!

 ・ ・ ・ と、思ったら、なんと定休日とな!?
事前情報では定休日は火曜日となってたのに・・・(号泣)

魅巣亭も、この日はお客さんのライブがあって開店時間が遅れると聞いていたので、はてどうしよう??と困った。しばらく頭の中の「ネギ焼き」をリセットするのに手間取ったものの、以前、上の娘が山形にいた時、誕生日に行ったミニレストランへ行く。
2年ぶりか・・・あの日を思い出しながら、、おいしい料理とワインに舌鼓を打った後、八文字屋で買い物。

しばらくぶり過ぎてどこに何のコーナーがあるのかわからなくなって店の人にPC関係の雑誌コーナーは?と、聞いたその時だった。

背後に小さな人影が・・・

振り返ると、なんとそこには、上の仙台娘がいるではないか!?

びっくり・・・というか、だってついさっきまでミニレストランで娘たちの事を話していたんだもの、、思わず足があるか確認した。。

たまたま来てたらしく、「どこかで聞いたことのあるような・・・」と私の声を聞いて寄ってきたとのこと・・。

んじゃ今度は一緒に母さんを驚かしたろってことで、会計カウンターで支払っている家内の背後にそっと近寄る。

3回目で!私たちに気づき、思いっきり驚いてた(笑)

一緒に魅巣亭に行って乾杯し、F1モナコGPを観戦して、それぞれ帰る。

--- 

土曜日に新潟娘と会い、日曜日に仙台娘と会う。
なんということだろう。。うれしかった。

喜びはまだ続く。
魅巣亭での乾杯のおかげか?
今日午前、新潟娘からうれしい就職内定の知らせが届いた。

この時節、全国から集まった希望者の中から狭き門をよく突破したものだ。
電話の声は勿論喜びはずんでいた。そりゃうれしいよなー、何社も当たって砕けてたし。苦労と努力を重ね、面接前日なんか緊張で一睡もできず臨んだりして、ようやくつかんだ内定。
その喜びを忘れないで、来春、社会に羽ばたいて欲しい。

つか、もう、就活に解放されて遊びまくるんじゃないだろなと心配・・w

・ 

・ ・ とはいえ、、

いよいよ、娘ふたりとも、、

私たちの元から巣立っていく日が近づいたのを感じた皐、薫風の候。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

モンテvs新潟 ヤケ食い

絶好の観戦日よりだったんだけど、なんか最初からイヤな感じはしていた。

開幕からの不調を脱し、3連勝と波に乗っているだけでなく、矢野貴章のW杯日本代表への壮行の意味もあったあげくに、入場時、新潟選手全員が着たTシャツの通り闘病に入ったマルセロ・コーチへの思いが山形を圧倒した感じ。

Bigswapitch

もう、いつも以上に山形は玉際が弱く、セカンドボールはほとんど新潟の強い意志に収まった。

宮沢の見事に力の抜けたゴールで先制をした時は沸いた山形サポだったが・・

Bigswanaway

一番気をつけていたマルシオのFKですぐに追いつかれ、その後逆転された。
しかしマルシオはFKばかりじゃなく個人技は敵ながら見事だった。

いよいよ山形もケガから復帰しはじめた増田のトップ下と長谷川投入による3トップで仕掛けたものの、まだまだ実験段階。
逆にミスからカウンターを浴びて屈した。シミケンは前回同じ角度から股間を抜かれた意識が働き、今度は頭上を破られてしまった。

最初から最後までハードワークで勝った新潟。
大宮がそうだったように闘病生活に入ったコーチへ捧げるモチベーションが最後まで山形を上回った。
ハードワークで負けたら山形に勝ち目は残念ながらない。

W杯による中断はちょうど良いタイミングだったかもしれない。
長谷川の回復もあるしもう一度リセットして中断あけの仙台戦に臨んでほしい。

試合後は娘のアパートに寄って、一緒に寿司屋へ。
夜、バイトのオリエンテーションがあるというので日帰りにしたため、グッとビールを我慢。いやいや、これほど辛いことはないね(笑)
でも、のどぐろやはたはた等、山形(内陸)では見られないおいしいネタも豊富で、んまかった♪
半分ヤケ食いに近かったのでお腹いっぱい。
のどぐろが少し敗戦のショックを和らげてくれた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

衝撃のうえくっ!

Bigswan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

Bigswan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

さむっ。

景気はもちろん、気温も上がりませんね。
10℃ちょっとでしょうか。
掛け布団だけになっていたのに、昨夜は毛布を戻しました。
会社の事務所は東向きなので、日中は直射日光が入らず、夏とかは比較的涼しくて快適なんだけど、昨日あたりからとうとう暖房が復活してます。

ついこの前は30℃近くになったり、気温の変化に身体がついていきませんw

でも一番困っているのは農家のみなさんですね~。
普段なら、田植えの最盛期なのに、この低温では田植えできません。

兼業農家が多いので休暇願は届いているのですが、天候によって変更させてと、やはりいつ田植えしたら良いのか難しいようです。

野菜の高騰も続いており、我が家の食卓ももやしさんが大活躍してます。
今夜もそうでした。

もちろん、無理して高い野菜を食べたいとは思いません。
早く天候が回復して、好きな野菜をたくさん食べられる日が来てほしいです。

明日の新潟も、寒いんだか暑いんだか?
何着ていったらいいのか、悩む~w

・ ・ ・ と、そんな無理して更新するほどのネタでもないんだけど、ジョギング記録だけ書くのも何なので、近況を綴ってみました。

「つまんね~」とお思いのみなさん、、、ずびばぜんねっ!

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 238 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日13日(木)走った距離 7km/(計264.5km)総計2058.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.4kg、体脂肪率 22.2%

まだまだいつものウエイトなのに重く感じるゎw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

議員仕分け

しゃちょう、吠えてます。。(^^;)

http://www.dome.co.jp/column/dt_63h.html

どうしてもこういう連中を擁立したいのなら、島田神助に頼んで「政治家ヘキサゴン」でもやって

大賛成ですね。

もうタレントやスポーツ選手など知名度優先の選挙にはうんざりw
ただ、タレント候補のいない政党に投票しようと思っても、、、政党がないw

政治家ヘキサゴンじゃなくても、最低限の立候補者試験はやってほしいなー。
「当選してから勉強します」なんて議員は必要ありません。
そんな人を当選させる余裕があるなら、その分、議員定数を減らした方がどんなに良いか。
その何億と浮いた税金を必要なNPOに回せ。

事業仕分けの最後に、自分たちの「議員定数削減」って言ったら、、
見直してもいいよ>れんほうさん

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 237 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日12日(水)走った距離 7km/(計257.5km)総計2051.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 70.8kg、体脂肪率 22.8%

帰って、とり唐揚げ食べる。ビールが、んまい♪

「・・・・これでいいのか。。」 さっき走ったのは何のため・・・
じっと・・4秒・・唐揚げを見つめる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

七日町御殿堰

山形といえば「なのかまち」

子供の頃から、買い物といえば七日町だった。
バイパスも無い時代だから、旧道を走って、鉄道の陸橋をくぐり馬見ヶ崎川を渡ると、「あぁ、山形に来た~」みたいな。。
大沼等のデパートの屋上は私たち子供の天国だった。

今、七日町で行く店といえば、もちろん魅巣亭以外では、、、
あれ? REGALくらいしか無いぞ。。

良い店はあるにはあるけど、やはり品数やサイズの豊富な仙台に行ってしまってたし、必ず行ってた八文字屋や映画館は郊外にもできたので、駐車料金の必要な七日町に行く必要が無くなっていたのだ。

でも、山形県民なら誰でもそんな昔の思い出があるので「七日町がんばれ~」という気持ちはあるはず。

上の娘が芸工大に行ってた時、少なからず七日町の活性化に関わって努力している姿を見ていたが、最近になってようやく殿様商売から脱皮して、、
「なんとかしなくっちゃ」という特に若い人達の意気込みが、市外の者にも伝わってきた感じがする。

4日、カートレースを終え、魅巣亭で打ち上げをする際、みんなが集まる前に、店の前にできたばかりの「御殿堰」(ごてんぜき)を見に行った。

Gotenzeki2_2 あら、いいじゃない。

約400年間、山形を見守りながら流れ続けているという御殿堰の回りを散歩していると、和風の建屋に、奥から見ると、洋館風のお菓子屋さんがバックに見える。

それは、よくある中途半端な和洋折衷の居心地の悪さではなく、落ち着きとワクワク高揚感さえも覚える、なんとも不思議な空間だった。

「和と洋」が互いにうまく共存されているという事なのだろう。

もうひとつ「古と新」の共存も。
それは奥山氏のショップがうまくはまり、醸し出していた空気感だ。

「和洋古新」
これはここ七日町にしかない新しい街の魅力かもしれない。

みんながこれをうまく活用して、また七日町に賑わいを取り戻してほしいなー。
と、村山市からも応援しております。

一緒に行った下の新潟娘も感激してたようだ。
彼女が卒業した高校も近いので、その変化っ振りに驚いていた。
4年前にあったら、こんな親父とじゃなく彼氏と歩いただろなー(笑)

親父としたら、ここにあった映画館によくドラエモンを観に連れてきたんだけど、、覚えてるかな・・・もう忘れてるだろな。。。
あ、そういえば、この娘たち、映画の後、マクドとロッテリアを互いに譲らず、横断歩道を渡って必ず両方に連れて行かなくちゃならなかったんだw

なんか、新しいのに昔を思い出させる不思議な空間でもあった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

決戦は・・・

■昨日のモンテvsFC東京戦のことではなく・・・

あ、一応書いておくけど、重かったね~。足が。

Tokyo
J2時代よりスケジュール的にはきつくないはずだから、大丈夫と選手も監督コーチも思ったんだろうね。
シミケンの股間を破られ先取点を献上してしまったら、同じ疲労してるはずでも、遠征してきた東京の方が勢いづき、完敗。
あの勢いに押された感じは、なんか昨年の天皇杯の敗戦と同じだった。

あっ! あの時も野田審判だったような・・・w

「ま、こんな時もあるさ」 誘った観戦2回目のS君の反応が心配になったが、そう言ってくれたのでちょっと安心。
タオマフ買ってくれたので次回ホームゲームも来てくれるだろう。(^^;)

さ、切り替え切り替え。次節は新潟戦。
んーー、矢野貴章、W杯前のホームってことで張り切りすぎなきゃいいけど。。
待ってろよ>新潟娘。

■昨日の町内グラウンドゴルフ大会のことではなく・・・

あ、一応書いておくけど、良い天気でした。

Gg100501
最上川の流れって癒されるゎ。。あと、山の木々も新芽が出始めていて、フワフワもこもこって感じで淡~い黄緑がとってもイイ♪
これが1ヶ月もすれば青々とした力強い新緑になると思うと・・・って、、、
ははぁ~こう風景ばかり書いてるとこみると、スコア悪かったんだな~と、お思いのみなさん、はい、正解です。
24人中10位と惨敗でした(^^;) だってホールインワン6~7人いるわ、2回やった人もいるわですごいんだから、ウチの町内。。
ベストスコア【13】!!よ、8ホールだから、パー24で!
一応名前だけ町内のGG愛好会員になってて、年1回しかしてないんだけど、今回、FC東京戦が4時からだったので、お付き合いできた。
しかし、日頃練習されている人は違うわぁ。
ちなみにみなさん当たり前だけど、カーボンのマイスティック持参で、借り物の木製なのは私だけ。やっぱ、そろそろ買わないと失礼かなぁ~。。

■今日のサッカー日本代表発表のことではなく・・・

サプライズ無しかぁ・・・
ポストプレーヤー不在で引かれたら得点の匂いはしないから、先取点が益々重要になるんだろうな。。取れるとしたらセットプレーしか無いみたいな・・・。

■んじゃ、決戦って何よ・・・

って言うと、今日、先行予約が始まったiPad の事でした。
私が好きそうな、iPhone を使ってないことに不思議がる人も多いけど、小さいんだもん!iPad が出るまで、ひたすら指をくわえて我慢していたのでした。
で、mac達人の知人の動向を見ながら、ていうかその人と同じのにしとけば間違いないなということで(笑)wifiの64GBモデルと純正ケースとApple iPad Camera Connection Kitを、ポチっ。
ただ、おとといの発表から時間がなかったので、まして今朝は会社で健康診断があったのであたふたして、オプションを相談する時間がなくMobileme もポチしてしまった。
んがしかし、よく考えてみたら、wifiモデルなんだから必要なさそ。。
でも、キャンセルして再発注すると、予約終了にならないか?と心配したんだけど(電話も全然出てこないし・・・)結局、まったく問題なく、キャンセル&再発注完了。

思った以上にそんなに予約数が多くなかったのか?充分数量を確保できていたのか?みんな待ちくたびれて興味が薄れていたのか?

決戦!って思ってたけど、なんか、あっけなかった。。

さあ、これで来月からは、なんと15年!!も愛用してきたザウルスから乗り換える事になる。 長い間、ありがとね~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

HR’10 ED-Rd.1

お待たせしました。。

■■仙台ハイランドカートレース’10 耐久第1戦【3時間】■■

2010年5月4日(火)曇り

■エントリー台数 7台

GWの中日だし、高速料金1000円は最後かもだし、という事で遠出した常連も多かったようだ。しかしよい子なチームミスティはいつものように2台エントリー。

・Aチーム 山形/秋田骨折協同組合
 鎖骨など骨折した過去をもつメンバー4人集めました。

・Bチーム ミスティ Powerd by ペロ緑
 ミスティ肉ラスにペロ/緑が加わっての4人。

■予選タイムトライアル(10分)

10分と短いから、軽量選手だけでアタックさせようと思ったけど、タイヤ暖めるために私が最初に2周アタック。
で、やっぱりやって良かった。ピット入り口の速度を落とすためのタイヤシケインがいつもよりすっごく窮屈なのがわかった。こりゃ、知らなかったら間違いなくヒットしてペナルティになるトコだった。

実はコレが、このレースの重要なポイントとなる!

そして結果は、ポールかと思ったら、やはり5藤君がファーステストラップを叩きだす。ま、1-2だからいいかと思ったら、ショーヘー選手とそしてBRSチームが最後に割って入ってきた。で、4位に。
常勝軍団マケラーレンチームは5位と、台数は少なくても上位の熾烈さはいつも通りのレースとなった。

Hr100504st

■決勝(3時間)

軽く計測トラブル?で再スタートを行い(^^;) 序盤はPP5藤君が逃げるのを、チームいちごいちえのショーヘー君と我らがKスケ君が追う展開。
5位スタートのマケラーレンは1周目でドライバーチェンジ。
序盤の混乱を避け、13回義務づけられているドライバーチェンジを早々に使い単独走行で最後に笑う作戦。これがうまくはまる。
今日のKスケ君はキレまくってて、明らかにKスケ君の方がタイムは出てるんだけど、さすがにショーヘー君も軽量にものを言わせ立ち上がりで抜かせない。

Hr100504sho
トップ5藤君が逃げる中、からんでタイムを落とすよりも3時間耐久なんだから、バトルしないでそのまましばらく走った方がいいぞと思っても、Kスケ君は抜いたら離せるのでショーヘー君にアタックし続ける。
この間に、後方で単独走行しているアナンソ選手がどんどん迫りつつあった。

しかしレースは、思わぬ所というか、案の定というか、コース上のバトルとは別の局面で大きく動くこととなる。

例のドライバー交代のためのピットインの時で、だ。

なんと、ほとんどのチームがピットインでタイヤにヒット!&ペナルティ!!

しかしたった1チーム、ペナルティを受けないチームがあった。

そう、ウチら!(^^)v
タイトラでソレがわかってたから、ピット入り口で「落とせ落とせ~」のサイン出してたもんね~。あと内緒だけど、極端に遅く走ったらイイってもんじゃないのよ、後輪リジットなカートだから。

2時間経過した時点で、2位に2周ほど差をつけ、堂々とトップを走っていた。

面白かったのは、スタッフチームもペナルティだったこと。。
ペナルティ計測をするHR69氏とガックリうなだれるドライバー岩まっちゃんの絵は、みんなの笑いを誘っていた。(^^;)  あ~残念。絶好のシャッターチャンスだったのに、次走る順番だったからカメラ持てなかった~w

さあ残り1時間を切った所での順位は、

1位 我がミスティBチーム(肉+緑)
2位 2周差で ミスティAチーム(骨折)
3位 4周差で マケラーレン
4位 7周差で いちごいちえ
 ・
 ・
と、ウチらにとっては盤石なレース展開となったが、、
「このままじゃつまんないね」
「あんた達んトコもペナルティなってよ」
と、レースをもっと面白くしてほしい声がパドック中にあふれていた。
こうなると、なんかないかな~と考えてしまう悪い私w

そんな時だった。
絶好調Kスケ君が1周で0.3秒も前を行く5藤君に迫っている。
そして誰かが言った。
「おっ、5藤君抜かれるかも!?」
「オレ、5藤君が抜かれるの見たことない!」

私もそういえばOKAっちょが5藤君を抜いたのを見たのは2年前かな?それ以来見たことないような・・・それもPK50だったから、EXになってから一度も見たことないような・・・。
チームとしてはまったく抜く必要も無いんだけど、みんな見たかっただろうし、私も見たかったし・・・(^^;)

で、みんなの総意の元、私とMackyちゃんそしてカミさん@マケラーレン総帥の3人で「行け~」のサインを出す。

ま、なんかあってスピンしても2周差あるから大丈夫・・・

 ・

 ・

と、思ったら大間違いだったw

期待に応えてテールツーノーズまで行ったKスケ君。

盛り上がるパドック!

そして次の瞬間!

.

あ、らっ!?

.

Kスケ君、、、ひっくり返ってるしーーー!!!!

.

レース後、ビデオを見たら、ショートカット出口の右コーナーで右後輪が軽くパイロンタイヤに接触し、わずかにおしりが左に振られる。次は左コーナーであるダンロップヘアピンだから、フェイントをかけたようになって思った以上にインに切れ込んでしまい、イン側のパイロンタイヤに左前輪から接触!
ちょうどイン側縁石のバンクにカート全体が乗っかる形で接触したものだから、右斜め前に前横転してしまったのだった。
コース上では一番速度が落ちるコーナーで、しかも重心の低いカートで、まさか横転までするとは・・・。 それは10秒ほどにも長く感じたが、ビデオではほんの1秒くらいで、Kスケ君は脱出してきた。

レース中断、赤旗を横目に駆けつけると、なんとか無事のよう。
応急処置をした後、病院に行き検査を受けた結果、骨折もなく、打撲と捻挫そして擦り傷だけとわかり、安堵した。

調子に乗りすぎた私の責任だ。
ごめんね>Kスケ君。。。

さて、レースの方は、残り57分を第2ヒートとして続行。
ただし、ウチらはリタイヤ扱いとなった。

-----

最終結果は、、いつものようにGOKちゃんところで・・・
と言いたいけど、今回GOKちゃんはハーレム行きで不参加だったので、
書いておきます。

■3時間耐久レース決勝・総合結果■

優勝 山形・秋田骨折共同組合   Macky・4平・ペペ黒・5藤
    229+107= 336周  BL 30"577

2位 マケラーレン・セメルデス   穴沢・上山・泉・遠藤・大場
    227+107= 334周   BL 30"748

3位 チームいちごいちえ      中村・小堀・平・渡部   
    224+105= 329周   BL 30"903

4位 BRS               藤本・細谷・柴田・渡辺  
    220+104= 324周   BL 31"146

5位 同じ職場のKな奴等GW限定品 須田・開発・小池・永関
    219+105= 324周   BL 31"208

6位 チームいなり          阿部・岩松・五十嵐    
    197+105= 302周   BL 31"267
   (ガス給油時に15分停車。スタッフのみなさんお疲れさんでした。)

7位 ミスティPowerd byペロ緑   ペペ緑・U1・Kスケ・TERU☆・・・(涙)  
    230+   0= 230周   BL 30"458★

PPは、山形・秋田骨折共同組合
ファーステストラップは、最下位だけどウチらというかKスケ君が、痛い痛い代償を伴いながらゲットしました。

Hr20100504bd

いつものようにシャンパン滝に打たれ修行する5藤選手。

Hr20100504bisyu

いつものように良い飲みっぷりをみせるオーバインJrクン。
そっか、ノンアルコールのシャンパンになったのは彼のためだったんだ。

■夜は、いつものように魅巣亭で祝勝会&反省会

帰ってた新潟娘も参加。彼女のクジ引いたカートは予選も決勝も良いカートだったなぁ。また次回も帰ってこないかなぁ・・・。

Kスケ君も、無事、病院から帰ってきて出席できて何より。
あおった私の責任です。改めて、ご免ね~。。。
と、Aチームの優勝を祝い、Bチームのトップ一転最下位を反省ww

んもう、何が悲しいって、、、最下位とかじゃなく、、、

Kスケ君、手もケガしてたもんだから、、、

いつものようにマッサージが受けられないのが悲しゅうて悲しゅうて・・・。

早く治ってね(^^;;)

応援してくれた、ミスティガールズのみなさんもありがとう~。
おにぎり、浅漬け、サンドイッチ、玉子焼き、おいしゅうございました♪

今回もビデオ撮影ありがとう>>Kohki君、いつも感謝しています。

そしてペペ緑&黒ちゃんに、4平君も秋田からお疲れ様でしたっ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年5月 7日 (金)

いや、さすがに今年遅れたといっても、もう今は桜は散っています。
でも5月1日の時点では、この通り、山桜はまだ蕾でした。Sakura1005012
ここはさくらんぼCCのINコース売店横から眺められる絶景ポイント。
最上川が朗々と流れ、遠く「葉山」にはまだ雪がたくさん残っています。

この日は快晴。
打撲した左太もももは、1週間でなんとか癒えました。
というか癒えたことにしました。軸足が踏ん張れないんだけど、なんか私にしては調子よく、ボギーペースでラウンド。
暑くもなく寒くもなく、そして混んでもなくて、良いペースで回れた。

Sakura100501 ここは、右側が崖。
いつもは左の斜面から落ちてきてフェアウェイ♪を狙うんだけど、そうするとグリーン手前の左手の木々が邪魔をするやっかいなホール。
しかしこの日は、右から風がきてて、社長でもこんな感じで右を向いて打てる(笑)

私も、遠く「甑岳」に向かってナイスショッ・・・とは行かず、天プラしたんだけど、なんとか右の崖に落ちず止まってくれて助かったw

で、最終ホール、もうダブルパー叩いても余裕で100を切れるぜぃ・・というか、90台前半で回れるとほくそ笑んでたら、やっぱりスコア気にしたらダメよね。。
少しでもセカンドを短いクラブで打てるように・・とスケベ心起こしたもんだから、力が入りOB。アプローチも失敗、結局ダブルパー(涙)で、なんとか100切った、てなスコアでしたw

桜は咲いて散ったけど、私のゴルフはまだまだ蕾のまま、、、
いつ咲くんだろう。。。

まさか、ず~っと蕾のままで、腐・・・w

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 236 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日6日(木)走った距離 7km/(計250.5km)総計2044.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.5kg、体脂肪率 21.1%

約2ヶ月ぶり??くらいのシェイプバンプ。
いつものウエィトにしたつもりなんだけど、、
重い重い・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

モンテvs大宮 すでに残留直接対決

で、昨夜の大宮戦。
日中は27~8℃と暖かかいんだけど、今年はこれで何度もだまされたというか、日が暮れるといきなり寒くなり風邪をひいたので、何を着ていったらいいか迷ったものの、とりあえず長袖シャツにパーカーをかけていったら、夜7時からのキックオフに対し、ちょうど良い感じだった。

Omiya1005

まだ10節と、1/3にもならないんだけど、すでに大宮とのこの1戦は、残留争いの頂上対決みたいな気に私はなっている。
ちなみに私の中での残留争いは、山形・仙台・新潟・湘南・大宮・神戸・京都。
アウェイでも行きやすい山形・仙台・新潟・大宮にがんばってもらいたい所だ。

選手達も直接対決という緊張感があるのか?はたまた連戦の疲れかわからないけれど、なんか前半からパスミスが続く。
確かに中3日での試合だけど、その前は1週間空いているので、連戦の疲れが表面化してくるのは次の試合からだろう。

どちらも「勝たなければならない」という執念は見られなかったけど、「負けられない」という思いは感じとれた。
痛みを押して出場した田代のおしいシュート。
もう1試合我慢してくれれば良いのにラファエル@大宮の強烈なシュートもシミケンがよく止めてくれた。しかし何なの?ラファエルのあの小さな振り幅でのキックなのにあの威力ってのは!?

淳さんが大宮の監督になって2試合目という複雑な気持ちもあったけど、やはりそれはそれ、昨年の新潟でのホーム敗戦のリベンジもあったし、山形サポの大きな声が、ほんとーーーーに久しぶりのPKにつながり勝利した。
いつだったか思い出せないけど昨年は2回あったらしい。
2008年が【0】!!だったから、なんかPKの記憶が無いんだなーw

古橋が落ち着いて決めてくれて良かったけど、
実は誰がチームで一番良いキッカーかというと、私の中では・・・

石野GKコーチじゃないかと思う(笑)

これまでのメイン南では遠くてわからなかったけど、今年から北よりのSS席で観戦するようになって、試合前の練習で、佐々木勇人みたいに小気味良いシュートを打つ人がいるなぁ、と思ったら、選手じゃなく石野コーチだった(汗)

とにかく試合内容は、まあアレだったけど、みんな故障をかかえ連戦で苦しい所を勝ち切ったのは大きい。
田代も無理したカイがあった。
次はすぐ日曜やはり中3日でFC東京戦があり、代表入りをかけた選手達の死にものぐるいのプレーがあるかもしれないが、また勝利の県民歌を歌えるように応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぁ・・・

と、大文字にもならない程、気づいたら1週間以上もご無沙汰しておりました。
みなさんお元気でしょうか。
私はGW前に気力で体調を整えてまして元気です。
更新がないので心配メールいただいた方、いつもありがとうございます。

書き溜めてるのもたくさんあるのですが、
エイヤっとUPするタイミングを失っておりましたw

とりあえず記憶が消えていく自分のために何してたかを書き出しときます。

29日(木)昭和の日(っていうんだ)は、GW恒例のガレージ掃除。
      1日からの5連休のために今年は早めにやりました。
1日(土)日中はゴルフ、帰ってモンテvs名古屋戦をスカパー録画観戦し、
      夜、燦燦會@徳内ばやしの実行委員会。
2日(日)家内の買い物につきあい仙台へ。
3日(月)いつの間にか物置になっていた子供部屋の大掃除。
4日(火)仙台ハイランド、カート3時間耐久レース出場。
     大どんでん返し!!があり、夜、魅巣亭で祝勝&反省会。
5日(水)昼、新潟娘とラーメン食べに行って、夜はモンテvs大宮戦観戦。

まあ、いいGWだったかなーー。

心残りといえば、、ちょうどこの時期まで咲き遅れた桜、特にライトアップされた夜桜を、また風邪がぶり返すと困るので観に行けなかったことくらい。。

てことで、新しいのからUPしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »