« 蕾 | トップページ | 決戦は・・・ »

2010年5月 8日 (土)

HR’10 ED-Rd.1

お待たせしました。。

■■仙台ハイランドカートレース’10 耐久第1戦【3時間】■■

2010年5月4日(火)曇り

■エントリー台数 7台

GWの中日だし、高速料金1000円は最後かもだし、という事で遠出した常連も多かったようだ。しかしよい子なチームミスティはいつものように2台エントリー。

・Aチーム 山形/秋田骨折協同組合
 鎖骨など骨折した過去をもつメンバー4人集めました。

・Bチーム ミスティ Powerd by ペロ緑
 ミスティ肉ラスにペロ/緑が加わっての4人。

■予選タイムトライアル(10分)

10分と短いから、軽量選手だけでアタックさせようと思ったけど、タイヤ暖めるために私が最初に2周アタック。
で、やっぱりやって良かった。ピット入り口の速度を落とすためのタイヤシケインがいつもよりすっごく窮屈なのがわかった。こりゃ、知らなかったら間違いなくヒットしてペナルティになるトコだった。

実はコレが、このレースの重要なポイントとなる!

そして結果は、ポールかと思ったら、やはり5藤君がファーステストラップを叩きだす。ま、1-2だからいいかと思ったら、ショーヘー選手とそしてBRSチームが最後に割って入ってきた。で、4位に。
常勝軍団マケラーレンチームは5位と、台数は少なくても上位の熾烈さはいつも通りのレースとなった。

Hr100504st

■決勝(3時間)

軽く計測トラブル?で再スタートを行い(^^;) 序盤はPP5藤君が逃げるのを、チームいちごいちえのショーヘー君と我らがKスケ君が追う展開。
5位スタートのマケラーレンは1周目でドライバーチェンジ。
序盤の混乱を避け、13回義務づけられているドライバーチェンジを早々に使い単独走行で最後に笑う作戦。これがうまくはまる。
今日のKスケ君はキレまくってて、明らかにKスケ君の方がタイムは出てるんだけど、さすがにショーヘー君も軽量にものを言わせ立ち上がりで抜かせない。

Hr100504sho
トップ5藤君が逃げる中、からんでタイムを落とすよりも3時間耐久なんだから、バトルしないでそのまましばらく走った方がいいぞと思っても、Kスケ君は抜いたら離せるのでショーヘー君にアタックし続ける。
この間に、後方で単独走行しているアナンソ選手がどんどん迫りつつあった。

しかしレースは、思わぬ所というか、案の定というか、コース上のバトルとは別の局面で大きく動くこととなる。

例のドライバー交代のためのピットインの時で、だ。

なんと、ほとんどのチームがピットインでタイヤにヒット!&ペナルティ!!

しかしたった1チーム、ペナルティを受けないチームがあった。

そう、ウチら!(^^)v
タイトラでソレがわかってたから、ピット入り口で「落とせ落とせ~」のサイン出してたもんね~。あと内緒だけど、極端に遅く走ったらイイってもんじゃないのよ、後輪リジットなカートだから。

2時間経過した時点で、2位に2周ほど差をつけ、堂々とトップを走っていた。

面白かったのは、スタッフチームもペナルティだったこと。。
ペナルティ計測をするHR69氏とガックリうなだれるドライバー岩まっちゃんの絵は、みんなの笑いを誘っていた。(^^;)  あ~残念。絶好のシャッターチャンスだったのに、次走る順番だったからカメラ持てなかった~w

さあ残り1時間を切った所での順位は、

1位 我がミスティBチーム(肉+緑)
2位 2周差で ミスティAチーム(骨折)
3位 4周差で マケラーレン
4位 7周差で いちごいちえ
 ・
 ・
と、ウチらにとっては盤石なレース展開となったが、、
「このままじゃつまんないね」
「あんた達んトコもペナルティなってよ」
と、レースをもっと面白くしてほしい声がパドック中にあふれていた。
こうなると、なんかないかな~と考えてしまう悪い私w

そんな時だった。
絶好調Kスケ君が1周で0.3秒も前を行く5藤君に迫っている。
そして誰かが言った。
「おっ、5藤君抜かれるかも!?」
「オレ、5藤君が抜かれるの見たことない!」

私もそういえばOKAっちょが5藤君を抜いたのを見たのは2年前かな?それ以来見たことないような・・・それもPK50だったから、EXになってから一度も見たことないような・・・。
チームとしてはまったく抜く必要も無いんだけど、みんな見たかっただろうし、私も見たかったし・・・(^^;)

で、みんなの総意の元、私とMackyちゃんそしてカミさん@マケラーレン総帥の3人で「行け~」のサインを出す。

ま、なんかあってスピンしても2周差あるから大丈夫・・・

 ・

 ・

と、思ったら大間違いだったw

期待に応えてテールツーノーズまで行ったKスケ君。

盛り上がるパドック!

そして次の瞬間!

.

あ、らっ!?

.

Kスケ君、、、ひっくり返ってるしーーー!!!!

.

レース後、ビデオを見たら、ショートカット出口の右コーナーで右後輪が軽くパイロンタイヤに接触し、わずかにおしりが左に振られる。次は左コーナーであるダンロップヘアピンだから、フェイントをかけたようになって思った以上にインに切れ込んでしまい、イン側のパイロンタイヤに左前輪から接触!
ちょうどイン側縁石のバンクにカート全体が乗っかる形で接触したものだから、右斜め前に前横転してしまったのだった。
コース上では一番速度が落ちるコーナーで、しかも重心の低いカートで、まさか横転までするとは・・・。 それは10秒ほどにも長く感じたが、ビデオではほんの1秒くらいで、Kスケ君は脱出してきた。

レース中断、赤旗を横目に駆けつけると、なんとか無事のよう。
応急処置をした後、病院に行き検査を受けた結果、骨折もなく、打撲と捻挫そして擦り傷だけとわかり、安堵した。

調子に乗りすぎた私の責任だ。
ごめんね>Kスケ君。。。

さて、レースの方は、残り57分を第2ヒートとして続行。
ただし、ウチらはリタイヤ扱いとなった。

-----

最終結果は、、いつものようにGOKちゃんところで・・・
と言いたいけど、今回GOKちゃんはハーレム行きで不参加だったので、
書いておきます。

■3時間耐久レース決勝・総合結果■

優勝 山形・秋田骨折共同組合   Macky・4平・ペペ黒・5藤
    229+107= 336周  BL 30"577

2位 マケラーレン・セメルデス   穴沢・上山・泉・遠藤・大場
    227+107= 334周   BL 30"748

3位 チームいちごいちえ      中村・小堀・平・渡部   
    224+105= 329周   BL 30"903

4位 BRS               藤本・細谷・柴田・渡辺  
    220+104= 324周   BL 31"146

5位 同じ職場のKな奴等GW限定品 須田・開発・小池・永関
    219+105= 324周   BL 31"208

6位 チームいなり          阿部・岩松・五十嵐    
    197+105= 302周   BL 31"267
   (ガス給油時に15分停車。スタッフのみなさんお疲れさんでした。)

7位 ミスティPowerd byペロ緑   ペペ緑・U1・Kスケ・TERU☆・・・(涙)  
    230+   0= 230周   BL 30"458★

PPは、山形・秋田骨折共同組合
ファーステストラップは、最下位だけどウチらというかKスケ君が、痛い痛い代償を伴いながらゲットしました。

Hr20100504bd

いつものようにシャンパン滝に打たれ修行する5藤選手。

Hr20100504bisyu

いつものように良い飲みっぷりをみせるオーバインJrクン。
そっか、ノンアルコールのシャンパンになったのは彼のためだったんだ。

■夜は、いつものように魅巣亭で祝勝会&反省会

帰ってた新潟娘も参加。彼女のクジ引いたカートは予選も決勝も良いカートだったなぁ。また次回も帰ってこないかなぁ・・・。

Kスケ君も、無事、病院から帰ってきて出席できて何より。
あおった私の責任です。改めて、ご免ね~。。。
と、Aチームの優勝を祝い、Bチームのトップ一転最下位を反省ww

んもう、何が悲しいって、、、最下位とかじゃなく、、、

Kスケ君、手もケガしてたもんだから、、、

いつものようにマッサージが受けられないのが悲しゅうて悲しゅうて・・・。

早く治ってね(^^;;)

応援してくれた、ミスティガールズのみなさんもありがとう~。
おにぎり、浅漬け、サンドイッチ、玉子焼き、おいしゅうございました♪

今回もビデオ撮影ありがとう>>Kohki君、いつも感謝しています。

そしてペペ緑&黒ちゃんに、4平君も秋田からお疲れ様でしたっ。

|

« 蕾 | トップページ | 決戦は・・・ »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

うむ・・・そうだったのか

大変でしたね。

次回、雨降ったら参上します(たぶん)

投稿: 魅巣亭・畳部 | 2010年5月 9日 (日) 15時38分

あ、ぶちょう、元気?
ま、ほんと大事に至らなかったのが不幸中の幸いで。。

日本酒、つきあうよ~。bottle

投稿: TERU☆ | 2010年5月11日 (火) 17時23分

どもGOKです。ご無沙汰ですpaper

NABEちゃに聞いたら相当凄い事故だったようで、
なんか、救急車で病院!?と聞いたので、
心配しておりましたが、
Kスケくん大事至らずよかったです。

P.S.
TBさせて頂きやした~

投稿: GOK | 2010年5月20日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/48295557

この記事へのトラックバック一覧です: HR’10 ED-Rd.1:

» H◆ハイランド2010-R2 [カゴの中の鳥]
どもGOKです。 仙台ハイランド カートランド 3時間耐久レース (2010年  [続きを読む]

受信: 2010年5月20日 (木) 21時17分

« 蕾 | トップページ | 決戦は・・・ »