« ISO笑い2010 | トップページ | 好事魔多し »

2010年4月23日 (金)

人生錯覚

はい、今日午前中でISO9001・2008年度版再認証審査が終了しました。
NC(指摘事項)無し。
んーー、「×」が出て、ISO返上しても良かったんだけどな~w
その方が楽になれる・・というか。。。

昨夜、ほぼ審査のメドは立っていたので、某団体OB会総会及び懇親会に出席。 総会前に、税理士さんを講師に1時間、しっかり講演をいただくという、ただ飲んで騒いでるだけじゃないのがえらいっしょ。

先生もご自分で空気を読むのが得意というだけあって、最初に26ページにもわたる資料をいただいた時は1時間で終わるの?と心配したけど、なんと最後のページから話に入るという超絶テクを披露!
そしてそろそろ飲みたくなってきた・・という我々の気配を察知し、始まるのが少し遅れたにもかかわらず時間通りに終わらせるというなんとも素晴らしいご講演でした。パチパチ☆

とはいえこんな短時間でも、最新の経済特に地方経済の動向、4月1日から変更された雇用保険法の解説、そしてプロ野球チームも実践している「クレド」を実例に、企業としてのまた従業員としてのあるべき姿を掲げ企業の信用向上並びに業績向上を図る術等を説かれた。

すべてが中身の濃い有意義な話であったんだけど、一番心に残ったのは・・・

トップは得てして持ち上げられることが多いから錯覚することが多い。
社員に言ったからといって納得してもらったとは思わない方がよい。
何度も言ってきかせ、大事なことは反復してもらう・・・

・・・女性に対してだって同じ、、、好かれているとは思わない方が良い。

なにせ、、

「人生錯覚ですから!」

んんーーー、、、深い!

現役も交え出席者30名程、全員が一瞬の笑いの後に深くうなづいていた。。

Ob01 さて、講演が終わり、総会では新入会員の承認や前年度の事業報告並びに決算、今年度の事業計画などパタパタと30分程で終わらせ、いよいよ懇親会の始まりはじまり~。

いつもながら、どうよ、この山形牛。

Ob02

んまかったです。

たとえどんなに料理されようと・・・。

隣にきたパニオンが娘より若く、たぶん料理もしたことがないのだろう、すき焼きをただの「野菜のごった煮」にしてしまっても、だw

隣のテーブルの”肉割烹つたちゃん”のつたちゃんの作り方を見よう見まねでやるのはいいんだけど、タレと割りシタ1:2の比率が逆なんですけど・・・w

さすがに良い肉を奮発した”肉料理あんどう”の亭主は怒ってたな~(笑)
あと、S君もムッとして箸をつけなかったし。。
私は、最初に「このきのこを・・」と言って、ムンズとエノキダケを全部!鍋に入れた時点で、今日のすき焼きは終わったことを察知した。

もう、次からは悪いけどパニオンちゃんいらんよな~w

ただ、この良いサシの入ったおいしい肉がこんなにあっても、みんな歳が歳だけに、何枚か食べたらお腹いっぱい。
で、怒られた(^^;)その娘が、隣でその肉をジッと見ているので、今日何食べたの?と聞くと、コンビニでおにぎり食べただけ・・と。
「んじゃ、食べる?」と言うやいなや箸を取った。
「ありがとうございま~す」
ま、ありがとうを言えるくらいはスキルあるんだな~、、と思ったら、、
おい、おい、、私の卵の入った取り皿で食うかぁ!?

しばらくして別の子が来た。

やっぱり「ありがとうございま~す」と言いながら食べてたけど、、今度は、
あなたの、それ、菜箸なんですけど!!

あかんわ~w

ウチの娘達ももしかしたらこんなんかなぁ?と心配になってきた。。
ま、ここまでとは思わないけど・・・

で、この娘が彼氏との話をし始める・・・。
ゲッ!・・と、ここでは言えない自慢話まで(*^^*)w

もう私、完全に客じゃなくなってるしw
でもなんか顔色が話し始める前よりだんだん暗くなってる。
まさか、遊び人とか? と思ったら、公務員だと。

うまく行ってんだったら良いじゃないと言うと、実は訳ありなんだと。
彼は遠距離恋愛してるらしく、、、って、ありゃま、完全に遊ばれてるわ~ww
・・なんだけど、本人もそれはわかってて、でも好きなんだと。

お父さんどうしましょ(^^;)

あのさ~、、

なんでいつもいつも、こういうシチュエーションになると、人生相談になっちゃうの?>わたし

もう、次からは悪いけどパニオンちゃんいらんよな~w
大事なことなんで2回言いました。

ということで、人生相談に疲れた私は、その後、夜のクラブ活動に行く気にもならず、ま、ISO最終日を控えてもいたし直帰したのでした。

んんーーー、いつかこのパターンから抜けられないものか。。。

まだまだ、ドキドキするような夜は来るような気がするんだけど・・・。
それも「人生錯覚」だろうか。。。

|

« ISO笑い2010 | トップページ | 好事魔多し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼い頃のお酌&大学でのお酌&一人暮らしetcで腕を磨いた私のほうが、絶対そのパニオンより上手くできる自信がある!!
次回からはおよび下さいませ。
ギャラは極上牛で…heart01MY箸持参いたします☆笑

投稿: 新潟娘 | 2010年4月23日 (金) 20時00分

肉、んまかったよ♪

てかさ、ま、極上肉食べさせてもいいんだけどさー、、

大丈夫? たいじゅう smile

投稿: TERU☆ | 2010年4月23日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/48160652

この記事へのトラックバック一覧です: 人生錯覚:

« ISO笑い2010 | トップページ | 好事魔多し »