« 充実充電 | トップページ | 三ツ沢なう。 »

2010年3月30日 (火)

WITHOUT YOU

・・・・・Can't live

if living is without you

I can't give,

I can't give any more

(著作権御免)

もうかれこれ30年以上、、私の耳に残って離れない歌声がある。。

大学時代、友人の下宿で聴いた「しばたはつみライブ」

Hatsumi

今でも私の好きなアルバムのベスト10に入るし、この最後の「WITHOUT YOU」は、ニルソンで何度も聴いた曲だけど、まるで違う楽曲のように私の心に入ってきた。

しっとりと入り、、それでいて力強く、最後は圧倒される。

実は、私がジャズを好きになっていったのはこのアルバムから。
彼女の歌も凄かったけど、その圧倒的な演奏にのめり込んでいった。
「宮間利之とニューハード」
”紅白歌のベストテン”など、昔はフルバンドが生で伴奏していたけど、ニューハードも志を立てジャズに傾注しようとする若者たちをメンバーに加え、オリジナルアルバムを創りライブを重ねながらも、生活のためにこうした歌番組でも伴奏をしていた。

このアルバムでは”伴奏”ではなく、その鬱憤を晴らすようにニューハードと彼女はまさしく熱き”セッション”を繰り広げていた。

彼女の歌唱力があってこそ、ニューハードも思いっきり演奏できたのだろう。

しばたはつみさん、、ご冥福を祈ります。 合掌。。。

|

« 充実充電 | トップページ | 三ツ沢なう。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47950260

この記事へのトラックバック一覧です: WITHOUT YOU:

« 充実充電 | トップページ | 三ツ沢なう。 »