« 遠回りのスイーツ | トップページ | いっぱいいっぱい »

2010年3月19日 (金)

仰げば尊し・・

さて卒業シーズンももう終わりか・・・

卒業式といえば「仰げば尊し」
良い歌だとは思うんだけどね・・。
3学期の音楽の授業はこれを歌だけじゃなく、歌詞の意味も習って、益々好きになって、卒業式では涙を・・・

さすがに流さなかったけど、グッときてたのを思い出す。

でも、、

時代の流れなんでしょうか、

やはり今年は「いきものががり」の「YELL」を歌う学校が多かったようだ。

そりゃ、こっちも良い歌だもんね~。

去年初めて聞いた時、こりゃ卒業シーズンでは流行るだろなーとは思っていたが、さすがにそれは送る会とか謝恩会であって、まさか卒業証書授与式の神聖な場で歌われるとはまでは思っていなかった。

昔だったら、ゼッタイ反対する先生もいたでしょう。
特に校長先生とか教頭先生とか教務主任とか・・。
先生方もがんばったんだね。

でも、今のその方々って、私よりちょっと先輩で、昔より頭が柔軟というか、昔、自分たちも仰げば尊しだけじゃなく思い出に残るいろんな歌を歌いたいと思ってた年代だ。
それが巡り巡って今、比較的自由に選曲できるという事なんだろう。

今年の卒業生は、思い出に残る良い歌が歌えて幸せだな~。

一生忘れられない歌になった事だろう。

親御さんにとっても・・・。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 231 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日18日(木)走った距離 8km/(計223.5km)総計2017.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.2kg、体脂肪率 22.5%

走った後、淡麗グリーン(糖質70%オフ)を買いに行っただけなのに、
まぐろの刺身500円が150円になっていたので思わず買っちゃった。
クロマグロ禁輸問題が頭にあったのは間違いないw

|

« 遠回りのスイーツ | トップページ | いっぱいいっぱい »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

式典の中では「仰げば尊し」
終了後、「YELL」という流れでした。
これで私も義務教育終了です。

山南の同級生監督に指導を仰ごうと受験したのに、
昨日の教職員異動で彼は山東に・・・。
何だか複雑な気持ちです。

投稿: せっぽ | 2010年3月20日 (土) 12時33分

卒業&合格とダブルダブルでおめでとうございました。(^^)

そっか、両方歌ったんだ。良かったよかった。
やっぱ、「仰げば尊し」も歌いつないでほしいもんね~。

人事異動の件ww
ま、それも人生。。。
陰ながら、応援してます。

投稿: TERU☆ | 2010年3月20日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47852191

この記事へのトラックバック一覧です: 仰げば尊し・・:

« 遠回りのスイーツ | トップページ | いっぱいいっぱい »