« 朝は、、 | トップページ | WITHOUT YOU »

2010年3月29日 (月)

充実充電

年度末でって訳でもないけど、私も家内も公私両面でここ数ヶ月バタバタと過ごしてきたので、このあたりで充電しておかないと・・という時が年に何回かある。
何度も書いてるけど、まったく趣味が異なり、そんなんでなんで一緒にいるの?とこれまた何人もの人に突っ込まれるふたりだけど、唯一!といっていい波長が合うのは「温泉でまったりしたい」ということ。

で、今回は、温泉が出たという松島に行こうと思ったんだけど、良い部屋がなかなか取れず、ず~っとキャンセル待ちしててもダメだったので、急遽、日本海側の温海温泉にした。すっごくお得で割引が使えるセットがあったのだ♪

翌日、新潟へ回れば、娘のタイヤ交換もできるしという事もあった。

で、土曜日、出発。

もう3月だというのに、月山道は雪!雪! てか、吹雪!
タイヤ交換しないで来て良かった。

庄内に入り日本海が目の前に開けると、いつものように「海はよ~ぉ~」と大きな声で歌ったが、やはり時化ていた。 てか、風が強い強い!

Areumi

最初の目的地である、冬場限定のラーメン屋さんに行ったんだけど、駐車場から玄関までの数メートルを風に向かって斜めになって歩く。家内なんか、ちょいと人差し指でつっ突いたら、数十メートルは流されていったな。。(^^;)
ぐっと我慢して玄関にたどり着く。

夏場は海水浴客で賑わうが、客足の無い冬場をどうしようと考えたラーメン好きな若旦那がたどり着いた結論が、期間限定でラーメンを出すということだった。
全国を食べ歩いて研究しただけあって、これが、あっという間に県内のラーメン通の間で評判になった。
私もず~っと食べたいと思ってて、ようやく念願かなう日が来たのだった。

さあ、、きたぞ。

・ ・ ・

おいしいですね。。。

ん?

いつもの、 んまいっ! が、でないのはなぜ??

いや、とてもおいしかったのです。
「え?ここなの?」と本当にそのまんま宿の大広間で食べる事に驚いてた家内なんかは、今度はそのおいしさに驚いていた。

んがしかし私は、もうかれこれ2年くらい、ここに来て食べたくて、そして1週間前くらいからソワソワしてたもんで、食べる前からもう頭もお腹もいっぱいいっぱいみたいな・・・
だから、申し訳ないけど、思った程の感動は・・・薄かったのだ。
ちょっと思ったより醤油が尖ってる・・・てのもあったかな。

とはいえ、おいしくいただき、今夜の宿へ向かう。

ここはこの時以来2年ぶり。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e928.html

毎年、おもてなし満足度トップクラスに名を連ねる名宿だけど、前回、あまり良いと思わなかった。
でも、今回は、とても満足♪

ランクもほぼ同じなんだけど、実は前回、海の近くの温泉宿なんだから豪華舟盛りとまではいかなくても、ドドーんとお造りが出てお腹いっぱい食べたい!と楽しみにしてたんだけど、出てきたのは、こちら内陸でいつもの酒席で出てくる感じのお造りだったので、なんかガッカリしちゃったのでした。

それに対して今回は、お造りや煮物、焼き物ひとつひとつをじっくり味わうと、あらま、やっぱり手を尽くしてあって「んまいっ!!」と、ビールも酒もすすんだのでした♪

■あまりにも事前に期待しすぎると感動は薄くなって、普通に期待してた方が良い結果につながるんだな~。

翌、日曜日は朝から快晴。
料理だけじゃなく、露天風呂も、前回は川沿いのせせらぎを横にしたりとか大海原を目の前にしたりというシチュエーションじゃないだけに、そんな感動も無かったのだったが、今回は温泉の質の良さもしかり、よく見ると朝日を浴びているふきのとうとか、春の訪れを感じさせる庭園の趣に気づいた。

Awashima_2

前日とはまったく表情を変えた日本海を横目に、新潟へ向かう。
春休み返上でもう来年に向けて就活に励んでいるらしく帰って来られない新潟娘のアパートへ着いて、タイヤ交換ようとしたんだけど、、、月山道の吹雪にあった翌日でもあるし、新潟もパラパラとまだ雪がちらついてきた。天気予報も雪マークが消えない。
って、ことで、結局タイヤ交換はしないで帰ってきた。
何しに行ってきたんだか(^^;)
この日も、前に食べておいしかった新潟で有名な潮ラーメン食べて、それから喫茶店で話をして帰ってきた。

おししいもの食べたし、温泉でゆっくりできたし、新潟娘の、ま、元気そうにがんばっている姿も見られたし、充分、充実して充電できた休日だった。
よし、これでまた、半年はがんばれるぞ・・っと。

新潟娘も、仙台娘も、、

そんなに、あまりにも期待しすぎてはいないから、普通にがんばれよ。

|

« 朝は、、 | トップページ | WITHOUT YOU »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47942062

この記事へのトラックバック一覧です: 充実充電:

« 朝は、、 | トップページ | WITHOUT YOU »