« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

生ボンバーヘッド

ゴール前から、ひとりおとりに使い、一度消えて外から回り込み、そこへ計ったように俊輔のピンポイントコーナーキックが(涙)
代表戦なら歓喜したのに。。
でも、ま、良い試合をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブかぁ

Syunsuke

J 150試合出場で。

狩野とふたり、練習でもいきのいいシュート打ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ツ沢なう。

三ツ沢なう。
ちょうど東京横浜出張中。
ビール付き〓お花見シートって、私のためにあるみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

WITHOUT YOU

・・・・・Can't live

if living is without you

I can't give,

I can't give any more

(著作権御免)

もうかれこれ30年以上、、私の耳に残って離れない歌声がある。。

大学時代、友人の下宿で聴いた「しばたはつみライブ」

Hatsumi

今でも私の好きなアルバムのベスト10に入るし、この最後の「WITHOUT YOU」は、ニルソンで何度も聴いた曲だけど、まるで違う楽曲のように私の心に入ってきた。

しっとりと入り、、それでいて力強く、最後は圧倒される。

実は、私がジャズを好きになっていったのはこのアルバムから。
彼女の歌も凄かったけど、その圧倒的な演奏にのめり込んでいった。
「宮間利之とニューハード」
”紅白歌のベストテン”など、昔はフルバンドが生で伴奏していたけど、ニューハードも志を立てジャズに傾注しようとする若者たちをメンバーに加え、オリジナルアルバムを創りライブを重ねながらも、生活のためにこうした歌番組でも伴奏をしていた。

このアルバムでは”伴奏”ではなく、その鬱憤を晴らすようにニューハードと彼女はまさしく熱き”セッション”を繰り広げていた。

彼女の歌唱力があってこそ、ニューハードも思いっきり演奏できたのだろう。

しばたはつみさん、、ご冥福を祈ります。 合掌。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

充実充電

年度末でって訳でもないけど、私も家内も公私両面でここ数ヶ月バタバタと過ごしてきたので、このあたりで充電しておかないと・・という時が年に何回かある。
何度も書いてるけど、まったく趣味が異なり、そんなんでなんで一緒にいるの?とこれまた何人もの人に突っ込まれるふたりだけど、唯一!といっていい波長が合うのは「温泉でまったりしたい」ということ。

で、今回は、温泉が出たという松島に行こうと思ったんだけど、良い部屋がなかなか取れず、ず~っとキャンセル待ちしててもダメだったので、急遽、日本海側の温海温泉にした。すっごくお得で割引が使えるセットがあったのだ♪

翌日、新潟へ回れば、娘のタイヤ交換もできるしという事もあった。

で、土曜日、出発。

もう3月だというのに、月山道は雪!雪! てか、吹雪!
タイヤ交換しないで来て良かった。

庄内に入り日本海が目の前に開けると、いつものように「海はよ~ぉ~」と大きな声で歌ったが、やはり時化ていた。 てか、風が強い強い!

Areumi

最初の目的地である、冬場限定のラーメン屋さんに行ったんだけど、駐車場から玄関までの数メートルを風に向かって斜めになって歩く。家内なんか、ちょいと人差し指でつっ突いたら、数十メートルは流されていったな。。(^^;)
ぐっと我慢して玄関にたどり着く。

夏場は海水浴客で賑わうが、客足の無い冬場をどうしようと考えたラーメン好きな若旦那がたどり着いた結論が、期間限定でラーメンを出すということだった。
全国を食べ歩いて研究しただけあって、これが、あっという間に県内のラーメン通の間で評判になった。
私もず~っと食べたいと思ってて、ようやく念願かなう日が来たのだった。

さあ、、きたぞ。

・ ・ ・

おいしいですね。。。

ん?

いつもの、 んまいっ! が、でないのはなぜ??

いや、とてもおいしかったのです。
「え?ここなの?」と本当にそのまんま宿の大広間で食べる事に驚いてた家内なんかは、今度はそのおいしさに驚いていた。

んがしかし私は、もうかれこれ2年くらい、ここに来て食べたくて、そして1週間前くらいからソワソワしてたもんで、食べる前からもう頭もお腹もいっぱいいっぱいみたいな・・・
だから、申し訳ないけど、思った程の感動は・・・薄かったのだ。
ちょっと思ったより醤油が尖ってる・・・てのもあったかな。

とはいえ、おいしくいただき、今夜の宿へ向かう。

ここはこの時以来2年ぶり。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e928.html

毎年、おもてなし満足度トップクラスに名を連ねる名宿だけど、前回、あまり良いと思わなかった。
でも、今回は、とても満足♪

ランクもほぼ同じなんだけど、実は前回、海の近くの温泉宿なんだから豪華舟盛りとまではいかなくても、ドドーんとお造りが出てお腹いっぱい食べたい!と楽しみにしてたんだけど、出てきたのは、こちら内陸でいつもの酒席で出てくる感じのお造りだったので、なんかガッカリしちゃったのでした。

それに対して今回は、お造りや煮物、焼き物ひとつひとつをじっくり味わうと、あらま、やっぱり手を尽くしてあって「んまいっ!!」と、ビールも酒もすすんだのでした♪

■あまりにも事前に期待しすぎると感動は薄くなって、普通に期待してた方が良い結果につながるんだな~。

翌、日曜日は朝から快晴。
料理だけじゃなく、露天風呂も、前回は川沿いのせせらぎを横にしたりとか大海原を目の前にしたりというシチュエーションじゃないだけに、そんな感動も無かったのだったが、今回は温泉の質の良さもしかり、よく見ると朝日を浴びているふきのとうとか、春の訪れを感じさせる庭園の趣に気づいた。

Awashima_2

前日とはまったく表情を変えた日本海を横目に、新潟へ向かう。
春休み返上でもう来年に向けて就活に励んでいるらしく帰って来られない新潟娘のアパートへ着いて、タイヤ交換ようとしたんだけど、、、月山道の吹雪にあった翌日でもあるし、新潟もパラパラとまだ雪がちらついてきた。天気予報も雪マークが消えない。
って、ことで、結局タイヤ交換はしないで帰ってきた。
何しに行ってきたんだか(^^;)
この日も、前に食べておいしかった新潟で有名な潮ラーメン食べて、それから喫茶店で話をして帰ってきた。

おししいもの食べたし、温泉でゆっくりできたし、新潟娘の、ま、元気そうにがんばっている姿も見られたし、充分、充実して充電できた休日だった。
よし、これでまた、半年はがんばれるぞ・・っと。

新潟娘も、仙台娘も、、

そんなに、あまりにも期待しすぎてはいないから、普通にがんばれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

朝は、、

ウチでは毎日「やじうまプラス」になってから久しい。
その前はしばらく「めざましTV」だったけど、ペットにはなぜか興味がないので「やじうま」になった。ズームインはほとんど見たことないし、朝ズバはイヤ(^^;)

朝は新聞も読むけど、やはり映像のニュースもほしい。

んがしかし、ウチのダイニングにはTVが無い。
その前はリビングのTVを毎朝首振りさせてたけど、ちょっとしか回らないし、ま、音声を聞くくらいしかできなかった。

ここにもTV欲しいな~

と、何年つぶやき続けたことだろう。。

・・・大きな声で。。

しかし、敵も然る者。 聞こえないフリをしているw

やっぱ朝と夜のご飯の時だけのために買うのももったいないか・・
でも、あったらいいな~
と、何年も悶々としていた。

買ったとしてもやっかいなのがアンテナ線。
グルッと配線を壁に伝わるせるのは、めんどいし見た目も悪い・・

結局、携帯のワンセグで我慢していた。
でも、時々、肝心な時に音声が切れたり画像が止まったりすんのよねw
そうすると朝からイラってきて、良いスタートが切れない。

目をつけてたTVがあって、1年我慢した。

だから、もういいだろう。

と、今回、ふんぎりをつけた。

TH-L17F1
http://panasonic.jp/viera/products/f1/index.html

Tv17

スペースも限られるので、17インチはちょうど良い大きさ。
こんな所にもホイッと置けちゃう。
んでもって、一番の決め手は、アンテナ配線不要!!なコト。

これだと、電源さえあれば、どこへでも持ち運べて見られる。

画像はまったくノー問題。
ワンセグ携帯が時々切れるので受信感度が心配だったけど、画面、上の透明な平面アンテナに2つ、それだけじゃなく左右に2本のアンテナがあって、計4つのアンテナ&チューナーがワンセグじゃなくフルセグ受信するもんだから、全然とぎれないしとてもキレイ♪
BSが入らないのは充分許容範囲だ。

優柔不断な私がよく買ったな、と思うかもしれないけど、
もひとつ背中を押したのが、
このTV「エコポイント期限が今月まで」だったコト。

うーーー、やっぱりイイ~。もっと早く買うべきだったな~。

さっそくまたまたエコポイントも申請。

んんーー、なんか、、、家電芸人になった感じがしないでも・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

スーパーGTも開幕

日曜の朝は、一晩でこんなになってた。 黄砂だ。

Kosa10

この黄砂と低い気温が、あんなレース展開をもたらそうとは・・・

日曜はちょっと書いた通り、モンテ・ホーム開幕戦と結婚式の他にもうひとつ、大事なスーパーGTの開幕戦もあった。
なんで大事かというと、開幕戦だけ重量ハンディが無くガチンコ勝負だから。
次レース以降は、入賞車に重量ハンディ等がつけられる。
これが嫌いで、あまりSGTには興味薄かったんだけど、今年はホンダがNSXから新車のHSV-010、日産は新排気量のGTRと、これまでとひと味変わった開幕ガチンコレースが見られるから楽しみだったのだ。

ポールポジションは、その#18 ホンダ HSV-010
おぉ、やったじゃん!
でもなー、車の横に、カタカナで「ウイダーinゼリー」って・・絶句w
http://www.fmotor.jp/photos/2010/p02859.html
よく、林社長はOKしたもんだ。スポンサーサイドの強い要求?
自社サイトに載せてないのは、そんな理由からかな?と思ってしまう。

次に、ZENT CERUMO SC430 がきて、3位は、MOTUL AUTECH GT-R
と、、ホンダ-トヨタ-日産の各メーカー1台ずつの順位となった。

モンテの試合が終わって結婚式に行く前に、スカパー!でチラ見したら、すでにポールの#18車は圏外に去っていたのだが、帰ってから録画を見ると、1周目からオーバーランし後退してしまったようだった。

スタート前から小雨が降っていたようだけど、画面もなんか曇りというより汚い。聞けば、冒頭書いたように山形以上に鈴鹿は黄砂がひどかったようだ。
雨なら思いっきり降ってくれれば良いのに、この時期だから路面温度が低い上に黄砂がまぶされれば、グリップする訳がない。
2周目も上位陣が曲がりきれず、グダグダに・・・

ま、F1に比べ、各順位でガチンコバトルが展開されているから、
面白いっちゃ~面白い。

ずっと下位に落ちた所から徐々に上げていこうとした#18は、おぉ!
ストレートで3台併走!!しかも HSV-010 が3台!

仙台ハイランド名物、2クラスのバトルか!?・・・みたいなw

で、大外の#8ファーマンがからんできてなんと両側の#8と#18が、そのままクラッシュ。真ん中の#32道上選手は、あれじゃ、何もできなかったはず。
私も2クラスでしょっちゅうやってるから、よ~くわかる(^^;)
かといってあそこでアクセルを緩めてはプロじゃないし・・。

しかし、地元のコースで共倒れって・・・ww

結局、昨年からあまり変更がなく、熟成されたSC430が一番速かった訳だけど、まだドラマは終わってなかった。

ドライバーチェンジとタイヤ交換した後のアウトラップが遅い遅い!!
いくら何でもそんなに遅すぎるか?・・・みたいな。
もう、ぜんぜんタイヤが暖まらないのね。
直線でも蛇行して温度を上げてる。
いや、スタート前のフォーメーションラップじゃなくて、レース中に、よw

で、勝ったのは、というと・・・

なんと10位スタートだった、マッチ監督の#24 HIS ADVAN KONDO GT-R
タイヤ交換無しの勝負に出て勝った。
予選のクラッシュでほぼ徹夜で修理したメカニック、その恩に報いるべく序盤、タイヤを労りながらも速く走ったJP、そして安田と見事なチームワークだった。

2位 ENEOS SC430  3位 RAYBRIG HSV-010

という事で決勝も日産-トヨタ-ホンダとこれまた1台ずつボディウムへ。

やっぱ、こういうレースを毎回観たい。

ハンディ制、要らないんじゃないの!?

特にこの不況の中でスポンサー獲得のためにも優勝持ち回りにしたいチーム事情はわからないでもないけど。。。

あ、GT300、、R&D本島監督もがんばれ~。

.

■体調 65%回復

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

奇跡!モンテと結婚式と

だいぶ(3日も)経っちゃったけど、とにかくホーム開幕戦。
あれだけ!どの天気予報も豪雨または降雪だったのに、なんとか良いコンディションでのホーム開幕戦を祈る我々の熱意が通じたのか、奇跡的!に雨や雪も我慢してくれて、時折晴れ間さえも見せてくれた。すごいな。。

Monredred

今年もレッズサポはたくさん来県してくれた。
昨年と違うのは、ココ、南メイン席もホーム/アウェイに分かれた事。
モンテ誕生前まで40年来の三菱重工~レッズファンだった私は、昨年までのような隣のレッズサポと話しながら観戦するのも楽しみだったんだけど、、
ま、しょうがないかな。。

新潟や仙台戦でもこうなるのかな?
今回は私ひとりでの観戦だったので、どこかひとつくらい席はあるだろうと楽観し、1時間前くらいにスタジアム入りしたんだけど簡単に見つかって良かった。
シーズンチケット分は確保した上での区分けをしてくれてるようだ。

Monred01

さて、モンテホーム側はもちろんコレオグラフィーで開幕を祝う。

これだけじゃなくて・・・

Monred12

一度、真っ青にしてから、新ユニフォームバージョンでのサポNO「12」を描き出す心憎い演出。

そして、紙吹雪・・・は、ゲームに集中して撮り損ねたw

さあ、ゲーム開始。

Monred00

青と赤とにくっきり別れ、まるで日韓戦のよう・・・

試合は、、
もちろんレッズが押し気味に進み、エジミウソンのヘッドで前半0-1。


で、ああ、、なんということでしょう。

後半、古橋のフリーキックを宮沢が押し込んだのを聞いたのは帰る車のラジオでだったw

実は結婚式に招かれていたので、前半終了後、スタジアムを後にしなければならなかったのだ。 後頭部が痛いいたい(涙)

披露宴は夕方5時からと遅い開始時間にしてくれたんだけど、試合終了後の混雑を考えると試合終了まで見てたら間に合わない。 後で聞いたら、やはり駐車場で動き出すまでだけで40分、駐車場を出るまで約1時間かかったそうだ。 それだと間違いなくアウトだった。

家に着いて、後半の残りをスカパーで観戦しながら昼食を食べ、引き分けを見届ける。

その後、「スーパーGT」開幕戦をチェックし、ポールのウィダーHSV-010 がすでに消えてた事を確認し(涙)急いで風呂に入って結婚式会場へ向かった。


え~ぃ、別エントリーにしないでこのまま続けちゃおう。。

新郎は同じ町内でもあり、燦燦會@徳内ばやしで知り合ったふたり♪
女性の多い燦燦會だけど、これまでほとんど結婚して辞めたり他の団体へ行くばかりだったんだけど、ようやく地元に嫁いでくれたカップル誕生は、何ともうれしいばかりだ。

Yochi

各テーブルを回りキャンドルサービスした後、

いよいよメインのキャンドルへ・・・

点火・・

と、

同時に・・・

Yochihanabi

窓の外いっぱいにキャンドルの光が降り注ぐ・・・。

開宴を夕方5時と遅く設定したのは、レッズ戦を考えてくれたんだじゃなくて、このためだったんだな~(^^;)

考えてみると、あの豪雨か雪という天気予報では、試合も(コレオグラフィーも)結婚式も(このサプライズな演出も)ここまでうまく行かなかったかもしれない。

新郎新婦の門出を祝う思いとモンテサポの熱意が一緒になって、天気予報を変える奇跡を起こした・・のだと思った。。

おふたりさん、改めておめでとう。お幸せに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

いっぱいいっぱい

書きたいことあるけど、、

モンテ・ホーム開幕vs浦和戦のこととか、

SGT開幕戦の事とか、

燦燦會メンバーの結婚式のこととか、、

でも、、

先週末から、なかなか抜けない咳とのどの痛み・・・

昨日も一日休養にあてたんだけど、、

先ほど、Y先生んとこへ行って薬を頂戴してきました。

とにかく、スコーンと体調治して復活したいと思います。

いやぁ、しかし先ほど待合室で見てた春高バレー。
山形商業よくやった! えらい!!

パラリンピック太田渉子ちゃんの銀メダルもえらい!

そのがんばりをもらって、早く治そうっと・・。

ごほん、ごほん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

仰げば尊し・・

さて卒業シーズンももう終わりか・・・

卒業式といえば「仰げば尊し」
良い歌だとは思うんだけどね・・。
3学期の音楽の授業はこれを歌だけじゃなく、歌詞の意味も習って、益々好きになって、卒業式では涙を・・・

さすがに流さなかったけど、グッときてたのを思い出す。

でも、、

時代の流れなんでしょうか、

やはり今年は「いきものががり」の「YELL」を歌う学校が多かったようだ。

そりゃ、こっちも良い歌だもんね~。

去年初めて聞いた時、こりゃ卒業シーズンでは流行るだろなーとは思っていたが、さすがにそれは送る会とか謝恩会であって、まさか卒業証書授与式の神聖な場で歌われるとはまでは思っていなかった。

昔だったら、ゼッタイ反対する先生もいたでしょう。
特に校長先生とか教頭先生とか教務主任とか・・。
先生方もがんばったんだね。

でも、今のその方々って、私よりちょっと先輩で、昔より頭が柔軟というか、昔、自分たちも仰げば尊しだけじゃなく思い出に残るいろんな歌を歌いたいと思ってた年代だ。
それが巡り巡って今、比較的自由に選曲できるという事なんだろう。

今年の卒業生は、思い出に残る良い歌が歌えて幸せだな~。

一生忘れられない歌になった事だろう。

親御さんにとっても・・・。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 231 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日18日(木)走った距離 8km/(計223.5km)総計2017.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.2kg、体脂肪率 22.5%

走った後、淡麗グリーン(糖質70%オフ)を買いに行っただけなのに、
まぐろの刺身500円が150円になっていたので思わず買っちゃった。
クロマグロ禁輸問題が頭にあったのは間違いないw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

遠回りのスイーツ

昨日みた予告編「遠回りの雨」@TV・山田太一氏の本ってことで、骨太な大人のラブストーリーを今から期待してます。

って、なんか愛に飢えてる・・んじゃなく・・(くわばらくわばら・・)

ま、とにかく、今年もバレンタイン&ホワイトデーも無事?に済んだわけだ。

今年も村山が誇る銘店「Dolce」のお世話になる。

年々減っていくお返しの量に、うれしくもあり寂しくもあり、複雑だけど・・
「あたしが本命でしょ!」となぜかいきり立つ家内には、抹茶のアントルメ。

Suite

さすがにひとりで1ホールは食べられず、”遠回り”して私の口にも届いた。

んまいな~♪

甘さが絶妙。

抹茶の味がめっちゃからんで、、とってもおいしいです。(^^)

・・・と、ついAD堀クンのマネしたりして。。

ちょうど週末帰っていた仙台娘も絶賛。
あ、、食べられなかった新潟娘、、残念ね~(^^;)
だからあんまり遠くへ行くな・・っちゅうねんw

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 230 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日17日(水)走った距離 8km/(計215.5km)総計2009.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.5kg、体脂肪率 22.6%

ジムから帰ってビール飲んだ後、コレが出てきて・・・

さっき流した汗は、、 何だったの~ 何だったの~ だったの~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

F1開幕 バーレーンGP

サッカーJに続いていよいよF1もシーズンイン!
今年もレギュレーションの大幅変更と、撤退&新規参入チーム、そしてドライバーの移籍もあり目が離せない初戦となった。

結果は、、

1位 リウッツィ Force India  Mercedes
2位 バリチェロ Williams Cosworth
3位 クビサ Renault
4位 スーティル Force India  Mercedes
5位 アルグエルスアリ STR Ferrari

やっぱ、このコースは直線命な Force India 速かったね~。
コバライネンとトゥルーリのロータスは格好は良かったけどまだ速さが足りず、可夢偉とデラロサのBMW Sauber Ferrariはトラブルで落ちた。
しかし、何だろね、BMW Sauber Ferrari って、節操のない名前は(^^;)

あ、言っとくけど、あくまでも2クラスの結果ね。
1クラスの4チーム(8人)は、まぁ金にまかせてどうにでもやってよ。って感じ。
まして給油が無くなったのと、ディフューザーのせいでスリップストリームを活かせないからバトルがほとんど見られない。

だから、ほぼイコールコンディションな2クラスバトルの方が面白いのだ。

でも、初戦は本当のトップを走るベッTERUが、終盤、トラブル発生し、眠くなってたのを覚ましてくれた。さすが、えらいな~>ベッTERU
エキゾーストの亀裂って言ってたけど、プラグの問題だったみたいね。
ポイントさえ危ぶまれたけど、最後はロズベルクを押さえきり4位でチェッカーしたのは相当えらい。
CHAMPION@プラグ担当者にいくら奢ってもらっても許されるだろう。

そういえば、私の最初のスポンサーがNGKだったのを思い出した。
といっても、レース前の週の練習で走ってたら、ちょっと調子が良くって、たまたまNGKのスタッフが来てて、「これ使って・・」と言ってプラグをくれて、ヘルメットにペタンとステッカーを張られただけの話。18歳、35年前の話だけど・・・。

うれしかったんだけど、、、実は、NGKを使ったのはその時だけ。
あとはず~っとCHAMPION。

なぜかというと、

ステッカーのデザインがCHAMPIONの方が好きだから。(^^;)

でも大丈夫かなぁ~。
今回、相当怒られたろうなぁ。。。
次戦、続いたら、やばいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

北帰行10

昨年も雪解けは早かったが今年はもっと・・・と思ったら先日の雪で、ま、普通な雪解けの年という感じになった。
でも、通年よりぜんぜん早いけどね。
昨年も書いたが、こうなると、ホント渡り鳥は大変だわね。
いつ帰ったらいいかわかんないでしょ。。

Hoki1001

でも、、昔ほど多くはないが、今年も金谷工業団地近くまでしっかり来ていた。

Sakuran_3

奥の”さくらんぼカントリー”はこの前とけかかったけどまだ積雪状態。
オープン予定まであと2週間。。大丈夫か?
今日みたいな天気が続けば大丈夫かもだけど。

Hokki10kokudo

しかし、今どきの白鳥は現代っ子っていうか・・・。
こんな国道13号線沿いで車やトラックが行き交っても我関せず。。
もちろん私が近づいても一羽も逃げない。

Hokki1002

雪解けにあわせて移動している。
この雪の下に、おいしい”ごちそう”があるのだろう。

Hokki1003

ふんがっ・・く・く。

Hokki1004

この2羽は夫婦なのかな・・・。

Hokki1005

あ、目があった。。   失礼いたしました (汗)

Hokki06

さあ、もう一眠りして、、、北に旅立っていくのだろう。。

来年もまた来てね。

.

Hokki07hane

今日は、義父の命日。。

毎年、この北帰行をみる度に、まだ娘たちの産まれる前、京都の愛宕山登山中に召された義父の姿を思い出す。。・ ・ ・ 合掌。。。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 229 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日11日(木)走った距離 7km/(計207.5km)総計2001.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 71.4kg、体脂肪率 21.4%

ついに、2000km 突破したーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

TALISKER

年末からのメッチャ忙しかった3ヶ月を終え、通常モードに戻っているけど、ブログって暇だから更新できるとかじゃないのよね。 なんか、、ポッカリ間が開いた感ってのがあって、キーボードが進まないのでした。

そんな日々を送ってる中、思い出し忘れられないのがこのウイスキー。

Talisker

ドシーンと気持ちよく、ど真ん中ストライク!にきました。
しかも濃厚な円熟した余韻が口に広がり残っています。

このフレーバーさ、好きだなぁ。

TALISKER 25年

んまい♪

名前だけは聞いたことあったけど、いただいたのは初めて!
産地はスコットランドの北西に浮かぶスカイ島。地道にしっかりと造り熟成させてるんだろなぁ。。

ごちそう様でした。

.

実はこの後、とんでもないオーダーをお願いした。
bellさんが何を飲んでるのかと思ったら、山崎のハイボールだという。

なにぃ!?もったいない! って、思うでしょ。
だって「ハイボールったらトリスとか角まで・・」と思うのは私だけ?
bellさん曰く、いや、ハイボールだっていいウイスキーはうまいのだ、と。

んんーー、、いいウイスキーはストレートかトゥワイスアップで飲むもの・・とばかり教えられ固められた頭には新鮮だった。

てか、なんかそんなセレブな飲み方が悔しい・・というか(^^;)

あ、そういえば私も一度だけ、高いシングルモルトをハイボールにして飲んだことがある。この時、二次会はホテル最上階のバーだった。
しこたまビールとワインと紹興酒を飲んでたので、さすがにストレートはきついかなと思い、私だけ失礼してハイボールにしてもらったのだ。
けっこう酔っぱらっていたけど、おいしくて何杯も飲んだ記憶が・・あった。

で、飲み話ししているうちに、究極のハイボールを飲もうとなった。
この店にはマスター秘蔵の「FREEZE WHISKY」がある。
http://www3.macbase.or.jp/~misty/
それをハイボールで飲んだらどうだろう?
でもなぁ、やっぱ、マスターに失礼だよなぁ~と躊躇している私に対し、やはりセレブbellさんは違う。 あっさりとオーダーw

さぁ、きました。

ちびり。

・・・・・・・・・・

んんんーーーーー

思わず、bellさんとハイタッチ♪

凄いハイボールでした!

いやぁ、うまかったなぁ。。

でもなんかどこか背徳のうまさというか・・

男の遊び、いやロマンを感じたりして・・・(^^;)

.

もちろん、TALISKERはストレートに限ります。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 228 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日10日(水)走った距離 7km/(計200.5km)総計1994.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.2kg、体脂肪率 21.8%

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 227 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

8日(月)走った距離10km/(計193.5km)総計1987.6km

9日(火)朝の体重 71.3kg、体脂肪率 22.6%

なかなか体重減らないけど、なまった肉が筋肉に変化中・・と考えることにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

モンテ J開幕 湘南とソニ仙

いよいよ待ちに待ったJ開幕。今年の開幕戦は湘南。
J2時代から好試合を何度も繰り返してきたチーム・・というか、ケガのためJ1のピッチで臼井@湘南の姿を見ることができなかったのが残念。。

開幕戦だけに、勝敗はもちろん重要だけど、今年入団してきた選手達の状態が知りたかった。なにせ海外-九州と、一度も練習する姿を実際見てないので。

■先ず土曜日の湘南戦は、残念ながらスカパー観戦。
先発は期待の田代とハセのツインタワー。

しかし、田代は開始早々いきなり足(アキレス腱)を削られてしまう。
その後も執拗にチャージを受け何度もうずくまった。
それもあって本来のパフォーマンスを出し切れずに交代。
ま、先は長い。あせらずに行こう。それでも滞空時間の長いジャンプはやはり凄かった。
しかしそのこぼれ球をなかなかモンテの中盤は拾えない。
秋葉も健太郎も守備の意識が強くなかなか前へ行けてないのもあるが、それ以上に湘南の玉際へのスピードはモンテを上回り主導権を握っていた。

結局1-1で引き分け。
昨年からの課題は残ったままだった。

その課題解決のため、今年手にしたピースが増田だ。

■翌日曜のトレーニングゲームはソニー仙台と。

注目の増田は、攻撃のキーマンとして自他共に認めている逸材だが、先ずは守備から入り機をみて攻撃という山形の戦術を受け入れようとするあまり、彼本来の良さがほとんど見られなかった。寒さのせいで本来の動きではなかったとは思うのだが・・。

枠にはめて使うか、自由に動かした方が良いのか・・・

財前・馬場・赤星、、みんな同じ苦悩をした。

増田には、とにかくがんばってくれと願うだけだ。

下村も増田同様、まだフィットしきれていない。
このふたりの声が、ピッチサイドにはほとんど聞こえてこなかった。
昨年の匠のように、彼らがもっと遠慮せず大きな声でチームメイトを動かすように早くなってほしい。てか、下村、半袖で風邪ひかなかったかなぁ。。。

Mon09

しかし、、キムクナン・増田・下村・ハンドンウォン、それに、中野・伊東と見たかった新加入選手が勢揃い!
それにゴールを決めた廣瀬が痛んで宮崎投入。
後半はキムビョンスクが入りとうとう韓流トリオが揃ってピッチに!!

昨年に比べて駒が増えたのは頼もしい限りだ。
ベストメンバーで旋風を巻き起こしたものの、ケガ人続出とともに低迷していった昨年と違い、もしかしたらシーズン中盤以降、他のチームがコンディションが落ちる頃、モンテの快進撃が見られるかもしれない。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 226 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

先週4日(木)走った距離 8km/(計183.5km)総計1977.6km
+シェイプバンプ・30分

昨日朝の体重 71.0kg、体脂肪率 22.0%

バタバタしててなかなかブログupままならず・・・
記録はjogノートに取ってあるので無くならないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

魅巣亭F1Quiz 09表彰式

が、先日開催された。 http://www3.macbase.or.jp/~misty/

優勝は、序盤からダントツでトップを走り、中盤にはもうこりゃ今年は決まりだと誰もが思ったミニクーパーさんを、驚異の粘り腰で大逆転を遂げたなすびさん!
彼は2008年に続いて2度目のチャンピオン。すごいな~。
改めて、おめでとうさんでした。

通常はF1閉幕後すぐに表彰式をするんだけど、店が忙しかったため、今年の開幕前の表彰式となった。
一番その恩恵に預かったのは実はこの私。
私も12月から残業&休日出勤でメチャ忙しかった他に、優勝カップを例年より長く抱きしめていられたからだ。 (^^)v

しかし、とうとう別れの日はきた。。 うっ。。。

Misty09

娘さんの初節句のお祝いをしていたというチャンピオンは二重の笑顔。

ディフェンディングチャンピオンだった私は、大幅なレギュレーション改定によるマシン差を、気持ちの上で素直に受け入れられずあえなく撃沈w

でもそんな私を、いつものハンバークとワイン♪ そしてみんなの笑顔が癒してくれた。

それから絶品ウイスキーと究極のハイボール・・・
あ、これは別のエントリーで書こう。。

美味しいひとときをありがとうございました。マスター&みなさん。

今週はJ1開幕! そしてF1開幕もいよいよ来週に迫ってきました。

また”一所懸命”楽しみましょう♪

.

■今年の目標:同点引き分けだった娘を突き放してやるぞ!・ ・ ・っと。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 225 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日3日(水)走った距離 10km/(計175.5km)総計1969.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

昨日朝の体重 71.3kg、体脂肪率 23.1%

1月2回、2月3回しか行けなかったw けど、、
今月は仕事もピークを超え、ようやくジムに行ける時間ができそうだ。
カート開幕戦まで1ヶ月、絞んなきゃ(;。;) まにあうかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

萩原先生と

しかしお若い。。お元気そのもの。
まちづくりの種まき人、萩原茂裕先生。

初めてお会いしたのは10数年前、仙台での講演会だった。
意気に感じた仲間とすぐ「村山にも来ていただこう」と動いた。

人口が減ってく、名物もないし、何もない、、聞こえてくるのは「どうせ・・」という自虐的な言葉ばかり・・。

せっかく暮らすまちなんだから、暗いまちではなく明るいまちでありたい。
でも我々一般市民は何をどうすれば良いのか・・・。

先生の話を聞いて、先ずは自分たちのまち、足下を見つめ直した。

そしたら、たくさん宝物は、、あった。

ちょうど郷土の偉人で北方領土開拓の先覚者「最上徳内」翁のご縁で北海道は厚岸町の囃子がやってきて、マンネリ化して久しく観客もまばらになった村山祭りを変えようとする流れが出来つつあった時だ。

戸沢/十日町の団体とともに、我々は杉島諏訪太鼓さんと組んで合計3団体で「徳内ばやし」の第一歩を踏み出した。

最上徳内翁の国を守る揺るぎない精神と迫害を受けていたアイヌや現地の人々へ捧げた愛をもう一度顕彰し、それを誇りに語り繋ぎ、ひとをつくりまちをつくろうとしたわけだ。

あれから16年。。
萩原先生にはその後2度3度とおいでいただき励ましていただいた。

そして今回、賛否両論あれど市内に「甑葉プラザ」が5月にオープンする。
”否”の多くは「なんで今時箱物なんだ・・」という意見。
私もそう思っていたが、できちゃうものは仕方がない。
「それを活かすも殺すも、行政ではない、我々市民だ」
設立準備委員会の特にY君が、もう一度萩原先生をお呼びしたいと思ったのは必然だった。

27日(土)夜、来市された先生を交えY君自慢の郷土料理でおもてなし。
翌日の講演もあるし先生も長旅でお疲れなので「軽く・・」と思ったが、気がついたら10時を過ぎていた。まったく申しわけなく、しかも家内の車という失礼を重ねて宿へお連れした。

28日(日)午後講演をいただく。
私は5回目の受講となるのだが、何度聞いても胸が熱くなり、3時間はあっという間に過ぎる。
夜、私は別の会があり講演終了後、急ぎ山形市へ向かったので懇親会には参加できず失礼をしたのだが、市内の講演から10年以上経っているので初めて聞いた人も多くしっかり背中を押してもらった事だろう。

また!市長に聞いていただけなかった事だけが残念。。。

6月の本講演ではぜひ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »