« 囃子開き2010 | トップページ | いいの。 »

2010年2月15日 (月)

不易流行とはいうものの

特に歩く優柔不断な私なぞ、事の善し悪しに迷った時はその言葉を思い出し、考えることにしている。

んがしかし、、、変えて良いものと変えてはならないもの・・を判断するのが、年々難しくなってきている。

.

昨日「むらやま元気塾09総合閉講式」で金田一秀穂先生の講演があった。

本当に日本語というか言葉というのは面白い。
確かに「お刺身」と言うとおいしいくてよだれが落ちそうになるけど、
「死んだ魚の生の肉」と言われれば、箸を持ちたくもなくなるわなーw

”日本語の乱れ”について最近特に耳にするが、先生は、「言葉は時代と共に変化するものだから、気持ちに一番そぐう言葉で話せばいい」「それが一番美しい日本語だと思う」と、語られる。

ヘンに若者言葉に迎合するのではなくて「言葉とはその性質上、時代に即して常に変化していくものです」と。

そうだよなー。
「あざーっす」等、若者言葉をとがめちゃったら「おす!」とか「ちわっ」とか言えなくなるわな。

「おす!」とか「ちわっ」とか言い出した時も、その時代の大人は「何を短縮してんだ!ちゃんと”おはようございます””こんにちは”と言わんか!」とか怒ったのだろうか・・(^^;)

とても面白く楽しい1時間半でした。

言葉だけじゃない。
服装もそう。

スケボーの国母選手の服装の乱れが話題になってるけど、、

んじゃ、

彼の服装と、シャツをインさせてタック付きのチノパン(Gパンの人もいるけど)をお腹あたりで思いっきりベルトで(しかも長く余らせて)締めてるおじさんとどっちがイイ?と聞かれたら、どっちを選ぶ?

ま、私はどっちも×だけど・・・(>。<)

でも今の高校生は腰パン・サゲパンのあんな格好の子が多い。
学校できちんと指導してないのか!?と眉をひそめていたけど・・・指導してないのだとすると、このファッションセンスも、時代と共に変化していくもの・・・なのだろうか?

何をもって不易流行を考えれば良いのかわからなくなって益々優柔不断が増幅している私なのでした。。。

女子の見せパンはOKかも~

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 223 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日14日(日)走った距離8.5km/(計158.5km)総計1952.6km

今朝の体重 72.3kg、体脂肪率 21.4%

やべっ。岡田ジャパンの日韓対決見ながらヤケ酒&ヤケ食いしてたから、思いっきり数字に表れたw せっかく2日続けて走ったのに・・・(涙)

ところでまさかメダル無でバンクーバーの記憶が”国母の腰パン”だけ
・・・なんて事にはなんないよね?

|

« 囃子開き2010 | トップページ | いいの。 »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47575797

この記事へのトラックバック一覧です: 不易流行とはいうものの:

» 名言に学ぶ35−金田一秀穂− [中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネス講座]
「大事なのは面白がる気持ち」好奇心を持って物事に当たろう!---------------------------------------------------------------今回は杏林大学外国語学部教授の金田一秀穂氏です。彼はTV番組に度々出演し、日本語をテーマとしたTV番組の監修や解説のみならず、バラエティやクイズ番組の回答者としての出演も多いのでご存知の方もいるかと思います。... [続きを読む]

受信: 2010年2月16日 (火) 09時24分

« 囃子開き2010 | トップページ | いいの。 »