« 雪正月 | トップページ | 初サカ イエメン戦 »

2010年1月 5日 (火)

福袋に思う・・・

世の不景気感は年が明けても益すばかり・・・。
3日日曜は上の娘を送りがてら下の娘も連れて仙台に買い物に出かけた。
ちなみに家内は年末受けた講習での知恵熱か? ちと体調が悪いとのことでコタツで留守番w

いやぁ、まだ三が日だし、日曜だし、相当混んでんだろな・・と思ったけど、アウトレットモールも仙台市内もそれほど渋滞はしてないし、買い物客も普通の日曜日って感じで、例年の正月よりは明らかに少ない人出だった。

そういえば、家内が年末京都へ行った時も、四条はもちろん錦でさえ人出は少なく驚いたと言っていた。

みんながみんなこうも財布のヒモを締めてしまっては益々デフレスパイラルに陥ってしまう。 うん、ここはひとつ正月だし、デフレスパイラルを断ち切るためにも思い切って買い物しちゃおう! と、意を決してアウトレットモールに行った。
いやいや、そんな大儀を語るんだったらアウトレットモールじゃなく街中の店で買い物しなよ、って話だけど、ま、そこはそれ、フトコロの事情もありますがな(笑)

で、1時間半(実際はさらに30分延長)と時間を決めて、娘たちを解き放った。
私しゃ、鵜飼いか。。

.

私はいつもの3店を見た後、BOSEでシアター見て本屋さんで時間をつぶす。

しかし各ショップとも「福袋」が残っていることに、つい目がいってしまう。
こんな所にも不景気感が漂ってます。。

福袋と言っても、今はもう中身を教えてくれる。
娘たちも店員さんとのおしゃべりでほぼ内容を把握したらしい。

昔みたいに何が入ってるかわからない福袋は、ドキドキ感はあるけど、余計なモノが入ってたら結局着なかったり使わなかったりするので、賢い消費者はもう買わない。
だから、在庫一掃処分というより、売れ筋を入れての抱き合わせ販売という形になって久しい。

そんな福袋評論家の私(ウソ)も、A店の福袋に目がとまった。
袋がわりのブランドバックのジッパーはタイラップで留められていて、中が見られないようにしてあるのだが、「何が入ってるんですか?」とおねいさんに聞くと、
「あ。はい。」と言って簡単にはさみで切って中を見せてくれた。
いやいやいや、切ったら買わなくちゃならなくなるから・・・と断ったんだけど、
「いいですよ」とのことで、安心して拝見する小心者な私(^^;)

ふむふむ。おっ、目をつけていた中綿入りジャケットが入ってる!
これだけでも1万超也よ。
他に、ウインドアウター、長袖モックに、シャツ、帽子、靴下・・・等々、、
3万~4万円以上の内容で1万円+消費税。
これはこれは超お買い得ですわな。

問題があるとすれば、、
このメーカーは165cm~175cmがMで、175cm~185cmがL。
175cmの私はいつも「どっち買えばいいんだよっ!」って心の中で抗議し、必ず試着してから買っている。
さすがに福袋のモノは試着できないから買えないと言ったら、
「これと同じものですからどうぞ」と店で売られている品を試着させてくれた。

こういうトコ、最近の福袋は売れ残り品だけじゃないからイイですね~。(笑)
サイズ毎の福袋なので、これでサイズの問題は解決。
いよいよ財布のヒモが開くか・・・

んがしかし、前から目をつけてた中綿入りジャケは半袖。福袋に入っているのは長袖。これじゃあ、スイングする時、邪魔になる。
値段も同じだし「替えられますぅ?」と言ったら、さすがに福袋の内容を変えることは無理だったみたい。

それでもすごいお得なので、気持ちは揺らぎっぱなしだったんだけど、、
「その長袖ジャケをゴルフ以外でも着られるのか?」
「そもそも、冬にゴルフ行くのか?」
「行ったとしても、持ってるアレで充分じゃん?」
と、中綿入りジャケットばかりでなく、ウインドアウター、長袖モックに、シャツ、帽子、靴下・・・等々、ひとつひとつと問答し(笑)、結局、断念したw

中身がわからなくても安けりゃ何でも売れてた福袋の時代はとうに過ぎ、、
中身がわからないと売れない福袋の時代になったと思ってたけど、、、
中身がわかっても「それでも買わなくなった福袋」の時代になっていた。。。

言い換えれば、本当に欲しいものピンポイントでしか買わなくなった時代と言ってもいいか。

.

夜、ロイホにでも行こうかと思ったけど、年末年始の飲み食いでみんな膨満感を覚えており、結局行ったのは、丸亀製麺。
ロイホ1人分で3人分まかなえちゃった。

デフレスパイラルを断ち切るどうのこうのと言ったのは撤回せねばね。(^^ゞ

.

しかし、山形じゃ行列なのに仙台の丸亀はどこもスキスキだよな~。

|

« 雪正月 | トップページ | 初サカ イエメン戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 鵜飼い
 ちょっと吹いてしまいました(スビバセン

福袋に関しては全くもってその通りですよね~と,うんうんうなずいてしまいました.

あ,それから,山形市内には「釜揚げ」系と称されるチェーンうどん屋が
・丸亀うどん
・花まるうどん
・釜や本舗

と,3つもあるわけですが
やっぱり丸亀に行っちゃいますねぇ~

投稿: OKA | 2010年1月 6日 (水) 17時37分

どもっ。先日はごちそう様でした。

鵜たちも喜んでたみたいです。(^^;)

ほうほう、、花まるは知ってるけど、釜や本舗ってのは知りませんでした。

麺つながりで、今年の初ラーは、天童のぬーぼうでした。
ガッツリつけ麺。んまかったです。
これで、東京駅@六○舎で並ぶことなくなったなーって感じ。

投稿: TERU☆ | 2010年1月 6日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47211797

この記事へのトラックバック一覧です: 福袋に思う・・・:

« 雪正月 | トップページ | 初サカ イエメン戦 »