« たてこう | トップページ | 感動の山響村山定期演奏会 »

2010年1月28日 (木)

この時期、冬の夜空に・・・

Yamakyo_2 明日夜、恒例の山形交響楽団「村山定期演奏会」が開催される。

一般1500円! すごいっ!!

なんたって、ほぼ同じ内容で翌30日(土)にテルサで開催される定期演奏会200回記念「村川千秋の世界」が、3800円~4300円なんだもの!

いやいや、金額の問題ではないですけど、(^^;)
ともあれ、いくら村川さんの地元だからとはいえ、毎年、破格の料金で素晴らしい演奏を聴かせていただける我々村山市民は恵まれてますね。本当にありがたいことです。

.

毎年この時期、冷たくて暗くなった冬空の下、雪道を市民会館に向かう。
会場は別世界のように明るく朗々と響き渡る演奏につかの間の非日常を楽しむ。
演奏会が終わり、シベリウスの余韻に浸りながら会場を出ると、澄み切った冬の夜空には満天の星が輝いている。

人口が減ろうが、過疎指定になろうが、高校がひとつ減ろうが?・・・(涙)

他市では真似のできない、村山市民ならではの一年に一度の贅沢な時間。

楽しみです。

.

一度だけ、中座した年がある。

もう11年も前のことだ。

演奏途中に会場横のドアから知人が入ってきた。
会場を見渡し、ようやく私を見つけると急ぎ足で近づいてくる。
・・・演奏中なのにw
と、思うも、急用を聞いて、失礼ながら急ぎ家内を連れて席を立った。

.

今日はその父の命日。

シベリウスの調べに今年も亡き父を想うだろう。。

|

« たてこう | トップページ | 感動の山響村山定期演奏会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47412252

この記事へのトラックバック一覧です: この時期、冬の夜空に・・・:

« たてこう | トップページ | 感動の山響村山定期演奏会 »