« 仙台HRアワード”暴走会09” | トップページ | どぶろく忘年会 »

2009年12月18日 (金)

パラレル・ポート

いよいよ新しいデスクトップからUPしてます♪
これを書いてる間にも、データの移設は延々と陰で行われていて、まだまだ終わりそうにないw

Mr6500 選択にあたり一番重要だったのが、コレ。

パラレル・ポートがあること。

今やあまり見かけなくなったでしょ。

いやいや、探すのけっこう大変でした。まぢで。

いわゆる、パラレル D-SUB 25ピン ってやつ。
今のプリンタはほとんどUSB接続だもんね。

CADのコピー防止用プロテクタユニットがパラレルポート接続用になっているので、これが無いと使えない。今はUSBメモリー仕様のプロテクタもあるのだけど、えっらい高くてもったいない。ってことで、パラレルポートの装備されているPCを探さなければならなかったのだ。

予算は、10万~最高でも15万以下。
さあ、あなただったら、何にします?
あ、OSは、これもCADのため、XP Professionalで、Windows® 7 Professional のダウングレード利用できたら最高と。

まずはとりあえずいつものDELLを探索。
やはり最新マシンでは皆無。 ちょっと古くて、Core™ 2 Duo か、お高い Xeon(R)プロセッサーのだったらあるけど、帯に短したすきに長し。

で、やっと見つけたのが、FRONTIER というメーカー。
名前だけは知ってたけど・・・

FRCX7371
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78466-LS/
Core(TM) 2 Quad Q9550 + NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250
1TBのHDつけても、「27、350円OFFセール」で10万也。
をぉ~、はい、何も文句ありません。
ポチりそうになった・・・というか、ENTERキーに触れる所までいった。

んがしかし、この寸止めというか、キーをカスめた所で、”歩く優柔不断”が本領を発揮する。「もしかして、まだ他にもイイのあんじゃね?」と(^^;)

何せ初めてのメーカーなので評判とか情報を仕入れてたら・・・ゲッ!
この「27、350円OFFセール」というのが消えた!
うーーー、、、この時は、自分の優柔不断さを嘆いたものだった。
ま、それでも13~4万で買えるんだから、予算内だし買っても良かったんだけど、なんかどうしても損した気分になるでしょ。。

もしかしたら12月年末近くになって復活するんじゃ・・・
と、ポチらず我慢していた。

そしたら、やっぱり来たっ!!
「27、350円OFF」の復活!!!
やった~!

はい、すぐポチった・・・

と思うでしょ。

ツンツン。

・・・・・w

なんだコイツ、、、なんだかんだ言って、金無くて買わないんじゃないの?

と思ったみなさん、、
金無しは当たってるけど、、、買うことは買ったのです。

でもそれは、なんとこれまたお初のメーカー、中嶋さんのEPSON。
いわゆるエプダイ。

「27、350円OFFがまたきっと来る!」に賭けて待っていた時、他にないかな~と探してたら見つけたのだった。

Endeavor MR6500
Windows® XP Professional
(Windows® 7 Professional 正規版のダウングレード利用)
インテル® Core™ i7-860 プロセッサー
4.0GB (2.0GB×2) PC3-10600 DDR3 SDRAM
ATI Radeon™ HD 4850B 512MB
500GB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
+1TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm

これで、13万円台だったら、良くない?

i7 プロセッサーが今だけサービス価格だったのだ。

実はこっちもすんなり行った訳じゃなく、シビアな格闘があった。
こっちの問題は、グラフィックボード。
今も、HD4650とか、メチャ安いのか高いかのどっちかしか無い。
このATI Radeon™ HD 4850B は、迷っているうちに一度売り切れて消えてしまった! 泣きそうになっていると、半月後くらいに、数少ないけど在庫あるだけ!と瞬間復活。で、やはり数日で完売。

そのわずかな瞬間に私はポチしていたのだ。 偉い(^^;)

ま、お金持ちの人だったら、何を1万や2万でガタガタ言ってんだか・・・と思うでしょうけど、無いなら無いなりに、逆にこの2~3ヶ月、メーカーの思惑との駆け引きが楽しかった。私しゃ~、Mか?

うん、やっぱこのふたつを見比べると、エプダイで良かったよな~。

さらに、、
中嶋さん、来年はニューマシンでGT500もっとがんばってね!
という応援の意味ももちろん込めてある。

うん、CADも画像処理もサクサク、、快適快適~♪

|

« 仙台HRアワード”暴走会09” | トップページ | どぶろく忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/47054017

この記事へのトラックバック一覧です: パラレル・ポート:

« 仙台HRアワード”暴走会09” | トップページ | どぶろく忘年会 »