« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日に

今年も1年、みな様、お付き合いいただきましてありがとうございました。

2006年元旦に始めたこのブログは、ちょうど丸々4年経過。明日から5年目に入ります。いやいや、しかしよく続いてますね。自分で言うのも何ですけど。
年々深刻化している物忘れを少しでも何とかせねば・・というか、開き直って備忘録として残しておこうと思って始めた訳ですが、多くの方々と交わりをいただいた事が、続いている要因になっているのは間違いありません。
私の老化を押しとどめていただいている事に改めて御礼申し上げます(^^;)

昨日は、夕方まで仕事していた事もあり、残っていた屋内の大掃除を少しだけしてして終わりにした。
で、夜の9時~10時までの間に娘達が新潟から仙台から次々に帰省してきて、一気に賑やかに・・・。この前のひとり暮らしの静けさがウソのような・・・。

ふたりともきつい仕事や就活も含めた学生生活に大変な日々を過ごしているようだけど、元気な笑顔をみて安心した。
来年もみんな笑顔で新年を迎えられたらいいね。

ご覧いただいているみな様にも、来年もまた良い年になりますようお祈りして今年の書き込みを終えたいと思います。

では出羽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

悲しき走り納め

あっという間に、、独身ウィークは終わりました。。

26日(土)は午後から会社の大掃除。
普段は2日かけて念入りにするんだけど、今年は午前中仕事して午後から。
で、久しぶりに残業しなかったのでジムに。
疲れてて休みたいところだったけど、今月あまり行けなかったので会費がもったいないのと(笑)家で風呂を沸かすのもめんどいし独りだからもったいない、ってことで。
超久しぶりのシェイプバンプ50分。インストラクターさんも今年最後のレッスンという事で気合い入りまくり。超しんど。。。

27日(日)は、会社大掃除の残りをやって、夕方から忘年会。
気がついたら、こたつで寝てた。どうやって帰って来たんだろ??
「こたつで寝ると風邪をひく」のを何度も経験してるので、ふらつきながらも3時か4時頃、二階の寝室へzzz

28日(月)つかの間の休み。
なんだけど、朝8時前に玄関のチャイムが鳴って起こされるw
誰かと思ったら、新聞屋さん@集金。
「毎日来てるんだけど、いつも誰もいなくて・・・」
そりゃそうだ。家内が京都に行ってから、私が家に帰るのは夜10時過ぎだし、日中家には誰もいない。
てか何で銀行振り込みじゃないんだろ?
集金の手間も省けるし、休みに起こされることも無いんだけど。。

目が覚めちゃったので、、家の大掃除をする事にした。えらい!
翌29/30日と出勤になったので、この日しか大掃除できないし・・・ってことで、いつもの私の分担である”外回り”の掃除、蜘蛛の巣取りと窓ふきを実行。
雨の中、大変だったw
で、夕方、どうせかいた汗ならば・・と、またまた早めにジムへ。

早い時間に行ったのは独身生活最後の夜でもあり、
飲みに出よと思ったんだけど・ ・ ・

走っているうちにお腹が減ってきて、もう頭の中はなぜか、、
”生姜焼き定食食べたい!!”一色に染まった。

あそこの店か、あっちもいいな・・・と、、、
走りながら考えるのは”生姜焼き定食”のことばかりなり。

で、帰りに食べて、ちょっと家でコタツで暖まったら出よ・・・と思ったら、、

・・・気がついたら今日になっていた(涙)

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 219 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日28日(月)走った距離10km/(計123km)総計1917.1km

今朝の体重 70.8kg、体脂肪率 20.9%

今年の走り納めだな、たぶん。

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 218 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

26日(土)走った距離 7km/(計113km)総計1907.1km
+シェイプバンプ・50分!

27日(日)朝の体重 70.0kg、体脂肪率 22.5%

昨日、なんかお腹痛い。。
少しこたつで寝たから風邪ひいたか?と思ったけど、
よく考えたら、腹筋痛だったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

イブ

あーー楽しい、今夜はクリスマスイブ♪

街にはクリスマスソングが流れ、店先に飾られたディスプレィを観ながら楽しげに行き交う恋人たち・・・

お菓子屋さんでは、これから帰って家族とクリスマスパーティをするのだろう、お父さんがクリスマスケーキを買っている。

・ ・ ・ ・

私も、今夜はみんなと会食してきました。

メインは、、クリスマスらしく、、、

チキン!

竜田揚げにして、

おろしもつけたりして。

他にも、ポテトサラダとか、

スパゲッティとか、

野菜サラダと、

漬け物まであって、満足まんぞく。。

何がうまいって、ごはんもうまいのよね。
いっぱい炊くからかな。

今夜もありがとう、ほともと(涙)

・・・なぜ泣く。。

せめてクリスマスツリー飾っときゃよかった>会社の食堂w

.

.

はいはい、まあ、みなさん、だいたい想像できたであろう、そんなつまんないオチで申し訳なかったけど・・・(ーー;)
でもそんないたいけな私にも暖かい恵みは届きました。

クリスマスケーキです♪

3時のティタイムでいただきました。

Ccake

いや、普通の”いちごのショートケーキ”じゃありません!

クリスマスケーキです。

しっかり、”MERRY X'MAS”って書いてあります。

ありがとう>総務ぶちょう。

これひとつで「誕生日とクリスマスのお祝い」には、ちょっと小さくない?なんて、ちっとも思わずに、おいしくいただきました♪

.

今夜、残ってくれてるのは昨日パーティをした人。
今夜、帰った人は、昨日残業して今日パーティの人。
昨日も今日も残ってくれてる人は、もう子育ても終わってクリスマス関係ない人。わたしも含む。

人生いろいろだよ。。。

ま、この時節、忙しいのはありがたいことです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

むふふ独身生活始まる

今日から家内は京都へ帰った。
いやいや、あいそつかされた訳でもなく(たぶん)
大阪で4日間?開催される研修会へ。
・・・って、毎回誰に何の言い訳してんだか>私(^^;)

とにかく! 29日まで、つかの間、花の独身生活が始まった。

さあ、どんなドラマが・・・♪ (^^;)

先ず、明日は私の誕生日。
もちろん今年も日本全国のみなさんが休んでまでお祝いしてくれる。

あさっては、恋人たちのクリスマスイブ。

そしてクリスマスと続き、、

日曜日は仕事納め&忘年会♪♪

 ・
 ・
 ・

と、、、こう、頭で考え想像していて、

さっきまで喜んでいたのだが、、

よ~~~~く、考えてみると、、、

明日は当初日程通りの出勤日(涙)
祭日だし定時にしようと思ったんだけど、残業しないと正月休めそうにない(泣)
クリスマスイブもクリスマスも・・・各自、どこか1日だけ定時で帰って、家族サービスとか若い人はデートなどする事として、残業は毎日続ける事に。

てことは、この間、家族のいない私は毎日残業(号泣)
デートがあるから・・といっても、白い目で見られるだけだろうw

てことは、てことは、、
貴重なこの間、毎日毎日、会社で昼も夜も弁当ww

う~~、どーなる、危うし!私の華の独身生活!

最後の忘年会、暴れちゃうかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

どぶろく忘年会

今月に入って、残業が続きほとんどジムへは行けなくなっていた。
今月の記録を見ると、、1回??
そっか、9日(水)はファイトアタックのエクササイズだけやって走らず帰って来たからjog記録には残ってないのでした。

と、ちょいとご無沙汰しちゃったけど、旧知で同じジム仲間の山ちゃん海ちゃんと3人での忘年会は土曜日予定通り行った。
こういうのは無理やりにでも時間は取れるのよね~(^^;)

場所は、町内にできてた焼き鳥屋さん。
昔から「寿司屋さんは多いけど、ちょっと一杯できる赤ちょうちんが少ないんだよな~」と言い続けてたくせに、なかなか行けず終いだった。
ふぅ~、やっと行けたっ。♪
狭くもなく広すぎもせず、ちょうどイイ感じ。
焼き鳥もおいしかった。
をを、飲みたかったチャンピオン酒・出羽桜の「一路」もあるじゃないか。

Dobrok

とりあえず、先ずはビールで乾杯した後、焼き鳥をほおばりジョッキを一気にやっつけ、さっそく一路をいただく。

んまい。(^^)

で、山ちゃんが持ってきてくれた本日のメイン「どぶろく」が登場。

先ずは先週、今年の試飲会が開かれたばかりの地元村山の「どぶろく」(左)

んまい、んまい。(^^)

さらに何かのランキングで1位だったという「どぶろく」(右)も登場。

んまい、んまい、んまい。(^^)

ただ、、、

かわいそうだったのが、一路。
せっかくの銘酒なのに、どぶろくの飲む比べの合間に飲んぢゃったもんで、すっかりチェイサーみたいな・・・
すまん、仲野くん(^^;) 今度はじっくり味わいます。

でも、おいしく楽しかった。

ジムに通い始めた頃と比べると、すっかり締まった体型が見ただけでわかる山ちゃん。 それを経て、安定期に入っちゃった感のある海ちゃんと私。
でも、ま、こうしておいしい酒を飲めるのが何よりだ。

また来年も良い汗流して、おいしい酒を飲もうね~。

.

あ・・・買っておいてもらった”どぶろく代”払ってなかった。
ごめん、今度払うね>山ちゃん(^^;)

忙しい所、ちょいと顔を出してくれた、Yセンセもありがとうございました。
今度はゆっくり飲みましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

パラレル・ポート

いよいよ新しいデスクトップからUPしてます♪
これを書いてる間にも、データの移設は延々と陰で行われていて、まだまだ終わりそうにないw

Mr6500 選択にあたり一番重要だったのが、コレ。

パラレル・ポートがあること。

今やあまり見かけなくなったでしょ。

いやいや、探すのけっこう大変でした。まぢで。

いわゆる、パラレル D-SUB 25ピン ってやつ。
今のプリンタはほとんどUSB接続だもんね。

CADのコピー防止用プロテクタユニットがパラレルポート接続用になっているので、これが無いと使えない。今はUSBメモリー仕様のプロテクタもあるのだけど、えっらい高くてもったいない。ってことで、パラレルポートの装備されているPCを探さなければならなかったのだ。

予算は、10万~最高でも15万以下。
さあ、あなただったら、何にします?
あ、OSは、これもCADのため、XP Professionalで、Windows® 7 Professional のダウングレード利用できたら最高と。

まずはとりあえずいつものDELLを探索。
やはり最新マシンでは皆無。 ちょっと古くて、Core™ 2 Duo か、お高い Xeon(R)プロセッサーのだったらあるけど、帯に短したすきに長し。

で、やっと見つけたのが、FRONTIER というメーカー。
名前だけは知ってたけど・・・

FRCX7371
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78466-LS/
Core(TM) 2 Quad Q9550 + NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250
1TBのHDつけても、「27、350円OFFセール」で10万也。
をぉ~、はい、何も文句ありません。
ポチりそうになった・・・というか、ENTERキーに触れる所までいった。

んがしかし、この寸止めというか、キーをカスめた所で、”歩く優柔不断”が本領を発揮する。「もしかして、まだ他にもイイのあんじゃね?」と(^^;)

何せ初めてのメーカーなので評判とか情報を仕入れてたら・・・ゲッ!
この「27、350円OFFセール」というのが消えた!
うーーー、、、この時は、自分の優柔不断さを嘆いたものだった。
ま、それでも13~4万で買えるんだから、予算内だし買っても良かったんだけど、なんかどうしても損した気分になるでしょ。。

もしかしたら12月年末近くになって復活するんじゃ・・・
と、ポチらず我慢していた。

そしたら、やっぱり来たっ!!
「27、350円OFF」の復活!!!
やった~!

はい、すぐポチった・・・

と思うでしょ。

ツンツン。

・・・・・w

なんだコイツ、、、なんだかんだ言って、金無くて買わないんじゃないの?

と思ったみなさん、、
金無しは当たってるけど、、、買うことは買ったのです。

でもそれは、なんとこれまたお初のメーカー、中嶋さんのEPSON。
いわゆるエプダイ。

「27、350円OFFがまたきっと来る!」に賭けて待っていた時、他にないかな~と探してたら見つけたのだった。

Endeavor MR6500
Windows® XP Professional
(Windows® 7 Professional 正規版のダウングレード利用)
インテル® Core™ i7-860 プロセッサー
4.0GB (2.0GB×2) PC3-10600 DDR3 SDRAM
ATI Radeon™ HD 4850B 512MB
500GB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
+1TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm

これで、13万円台だったら、良くない?

i7 プロセッサーが今だけサービス価格だったのだ。

実はこっちもすんなり行った訳じゃなく、シビアな格闘があった。
こっちの問題は、グラフィックボード。
今も、HD4650とか、メチャ安いのか高いかのどっちかしか無い。
このATI Radeon™ HD 4850B は、迷っているうちに一度売り切れて消えてしまった! 泣きそうになっていると、半月後くらいに、数少ないけど在庫あるだけ!と瞬間復活。で、やはり数日で完売。

そのわずかな瞬間に私はポチしていたのだ。 偉い(^^;)

ま、お金持ちの人だったら、何を1万や2万でガタガタ言ってんだか・・・と思うでしょうけど、無いなら無いなりに、逆にこの2~3ヶ月、メーカーの思惑との駆け引きが楽しかった。私しゃ~、Mか?

うん、やっぱこのふたつを見比べると、エプダイで良かったよな~。

さらに、、
中嶋さん、来年はニューマシンでGT500もっとがんばってね!
という応援の意味ももちろん込めてある。

うん、CADも画像処理もサクサク、、快適快適~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

仙台HRアワード”暴走会09”

12月も気がつけば、気がつかなくても明日で半分になろうとしてる。
先月の耐久レースで今シーズンのレースはすべて終えた仙台ハイランドカートランド。12月最初の日曜日は、もう遊園地とかはすでに今年の営業を終えているんだけど、メンバー感謝デーとして、朝から晩まで色んなレースを行いみんなで楽しんだ。
毎年恒例なんだけど、私は初めての参加。
お昼頃行ったんだけど、早い人は9時頃から走っていたらしい。
Hr09last
特に、普段とは逆回りの”右回り”はやっぱり楽しかったな~♪
しかし! どうよ、12月だというのにこの天気!!
今年はまだまだ営業できたね。。

さて、そのハイランダー達が集い、仙台HR”アワード”とも言うべき「暴走会」が12日土曜日、仙台で開催された。

今年のシリーズチャンピオンは、アナンソ選手!パチパチ☆
Boso09ana
おめでとう!
気合いのマケラーレン半袖Tシャツがカッコよかった!

詳細はGOKタンのココ↓でどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/1go1a/hir/h_base.htm

んーーー、、、去年は惜しくも4位とベスト3を逃し、今年がんばろうと思ったけど、今年からポイントに加わった平日スプリントレース2戦は出られないのと、耐久欠場があって9位。。残念。ま、しょうがないしょうがない。。

Boso09kani_3色んなチームのメンバーと呑み話し、楽しかった。

パクパク、んぐんぐ・・・。

この蟹も、んまい。

チューチュー。

今年はなんか蟹の絵多くない?(^^;)

ってことで、楽しく、おいしく、あっという間に午前に突入、、、てか気がついたら1時を過ぎていた。12時くらいで「後は若い人たちで・・・」と、おぢさんは帰る予定だったんだけど。。長居してしまい、ゴメンねごめんね~。

ホント、今年もありがとうございました。
のんすとさん始め幹事のみなさんとケンゴくん。
そして阿部ちゃんはじめHRスタッフのみなさんとハイランダーのみなさん、来年もよろしく!

.

追記.
翌朝、ホテルから娘のアパートに荷物を届けに行ったけど、いくら電話してもチャイム鳴らしても出ない。
何か事故でも?と心配ながらもドアの前に置いて帰ったけど、単に飲み過ぎて寝てたみたいで、後で、メッチャ寝起き声で電話が入った。
ったく、、あの後、いつまで呑んでたんだか・・・w
やっぱホテルにして正解だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ほっこり休憩中

ほっこり休憩中
今日は恒例、事務所の大掃除。
年末は集金やらで、来客が多くできないからこの時期にしている。
つかの間の休憩。
お湯を大量に使うからストーブ焚いてるんだけど、辛い大掃除のこの休憩のために、今年はこれを焼いたのでした。
「べにあずま」というらしい。
濡らした新聞紙を巻いた上にアルミホイルで包んで焼き上げた。

んまっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

タイヤ交換

気がついたら、回りはみんなタイヤ交換してて、してないのは私だけみたいな状況になっていた。

で、まだ大丈夫だとは思うけど、明日の夜は仙台なので、関山峠が心配でタイヤ交換してみた。

でも・・・

気温 9℃ っすよ。

12月も10日過ぎてんのに・・・

昨年はいつ頃交換したっけ?と、、過去ログを見てみると、
(こんな時、ブログって重宝するね♪)
あったあった、11月19日に交換してる。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-7cd2.html
カート最終戦で初雪を見たっけ。

やっぱ、えっらく暖かいなぁ、今年は。。

で、明日の予想気温はってぇ~と、、

山形 最高11℃ 最低6℃
仙台 最高15℃ 最低8℃

ありゃ?? やっぱまだ交換しなくて良かったかな~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

つけ麺好きなら

つけ麺好きなら
東京駅なう。
やっぱ、ここの一度食べてみよかな、と。
東京駅にも出てたのねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

新しいデスクトップ

が届いてる。

今の独り残業が続いてる状態を少しでも軽減させるため、仕事をもっとサクサク・・・特にCAD環境をもっと幸せにしたいと思って。

今使ってるのは、7年物。
デフラグかけてもレスポンスはかなり落ちてきてて、たまにハングアップする頻度も増してきていた。家で家内が使ってるクアッドコアといつか交換したろと思っていたくらいだ(^^;)

インテル® Core™ i7 プロセッサーですよ♪

ま、フォトショとオフィス関係だけでも今よりサクサクいけるだろうから、ありがたや、ありがたや・・・。

勿論、Windows® 7 Professional・・

なんだけど、、
CADのためにWindows® XP Professionalにダウングレード(涙)

MACにしたいけどできないのもCADのせいなんよね~。

ま、それは覚悟の上だったけど、、

何より痛いのが、、、

セッテイングしてる暇が無く、未だ箱入り娘状態なことw

明日は東京出張だし、土曜は仙台だし・・・
セッテイングできるのは来年か?

それじゃ、急ぎ買った意味が・・・(涙)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

明けない夜はない

のはわかってるけど、もう夜明けは来ないんじゃないか?

とも思えた怒濤の一週間でした。

とりあえず最初のミッションクリア。

あ、少し明るくなってきた。。。

Hayama

先日の明け方、山の上の方だけ朝日が輝いてた葉山。

通勤途中、思わず見とれて、携帯でパシャ。

今の気持ちと一緒だわ。

でもまだまだ設計変更が入りそうな気配ムンムンなので、量産頭出しのスケジュールが決まってるのに加工できないこのジレンマw

仕事の無い苦しさよりはまだ良いけど・・、ちょっと疲れが出るのが早くなったな~&なかなか抜けないな~が自覚できるお年頃になってきた。。

身体はもちろん頭の切り替えをしようと、疲れを押して一週間ぶりにジムへ。

うん、少しリフレッシュできた♪

■モンテvs鹿島戦やら、アンサンブルコルネ鑑賞やら、書くことはたくさんあったけど、家に帰ったらバタンキューで、書けずじまいでした。
またまた更新ないけど大丈夫?とお気遣っていただいたみなさん、ありがとうございました。身体自体はぜんぜん健康そのものです。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 217 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日 3日(木)走った距離 8km/(計106km)総計1900.1km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 21.7%

山ちゃん、海ちゃん、忘年会しようぜ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »