« 東京から | トップページ | 今年の紅葉 »

2009年11月10日 (火)

東京は暑かった

念が通用しなかった鹿島戦から切り替えて・・・
昨日月曜は一度もコートの出番無し。一日中ず~っと左腕に・・・。
山形では暖かい日なたを歩くけど、東京ではずっと日陰を探して歩くほど。

客先で担当の方なんて半袖よ!久しぶりに見たなー>半袖。。
ヒートテックの下着を着た私は暑い・あつい(^^;)

それはさておき、次の日曜は今年最後のレース、2時間耐久レースがある。
チーム戦なので、私のせいで負けたと言われないようダイエットに励まねば。。

で、日曜日に食べたものを醸して、その余韻だけをおかずに今週は過ごしていくとしよう。忘れないように・・・との備忘録でもあるが・・・。

「んまいもん」というカテゴリーはあるものの、内容がラーメンとかいただきものばかりでしたが、今回はちょっとすごいよ(^^;)

某団体OBで全国から集まった先輩&仲間の会が日曜の夜、先輩のホテルで開かれた。

Aopusone_2 先ず、乾杯のビールの後に飲んだのは・・・

この時飲んでうまかったので
「いつかはオーパスワン・・」と思っていたが、とうとうその日はやってきたのでした。

ありがとう、ゆうちゃん!

さて、料理の先頭バッターはというと、さっき紹興酒?飲んでうれしいような苦しいような、、ビチビチ跳ねてたエビがゆでられて登場。
さっそくいただいてしまったので画像は無し(^^;)

.

そして出ました、「真鯛の中国風活造り」

Btai_2
私、これ大好き!
これも、ビチビチ飛び跳ねる鯛を調理前に見せてくれる。.

Chukahire01 「タラバ蟹入りのフカヒレスープ」
で、お肌もぷちぷち(^^;)

いちいち写真撮るのもなんか粋じゃない!とは思うけど、ま、個室だし、みんな気の置けない仲間ばかりなんだから、今日は、ま、いいっか、とパチパチ。

さあて、出ました!本日のメイン!! 「酔っぱらい上海蟹」

Dkani011

Ekani02_2

今年は特に入手困難と聞いてたけど、ようやく入ってきた陽澄湖産のメスってことで、子持ちだし、さすが、ミソも絶品。

酔っぱらい蟹というのは紹興酒に漬けてあるから。

ほらね。。

どうよ、これ。

Fkani03_3

甲羅には、紹興酒を注いで、

ミソを余すことなく堪能。

んまかった!

.

Gpdug01
Hpdug02_2と、喜んでたところで「北京ダック」登場。
もちろんグラスにはオーパスワン、益々快調です。

巻いてまいて~。

はぐっ。

.

.

.

.

Isame01

次は、ちょっとお口直しに、

「サメの尾」っぽのゼラチン質のところ。

ふみゅふみゅ、美味しい食感。

.

.

で、ここでふと、魚系なのに赤ワイン飲んでたことに改めて気づく。Win01_2

オーパスワンの他に飲んでたワインは、、え~っと、名前忘れたけど、

                    これ→
って、ちょっと酔ってブレててわかんないか。

ぜんぜん魚系にもOK。
美味しい。
良い赤ワインは、肉でも魚でも関係ないのね。。

そしてココの名物「ラクダのこぶ」登場。
香味野菜と一緒にサラッと細切り炒めされてきた。
すぐパクついたから画像無し(^^;)

Jhoba

最後に、
←「蓮の葉に包まれた御飯」
と言ってもタダのご飯じゃなくて、しっかり味が染みこんでいて美味しかった。

.

.

さて、料理の合間には、ワイン通ゆうちゃん主催でワイン当てクイズもあった。

3本、値段の高い順に当てていくクイズね。

Kw3

んんーーー

わかんないw

だって、、ぜんぶ美味しい(^^;;

そりゃそうだ、ゆうちゃんが自分のワイン・セラーから持ってきたんだろうから、美味しくないワケがない。

とりあえず私は、一番右、、にした。

答えは、、

ブブーー。

一番高いのは、真ん中でした。

Lw33

ちゃんと当てる人は当てるのです。味で!!

ちなみに私がなぜ右にしたかというのは「量が一番少ないから」
考える観点が違いますね~。
読みが深いというか、アホというか・・・(^^;)

Mmargo正解の真ん中のヤツは、

シャトー・マルゴー

はい、空きました~。

一滴も残ってません。

いやぁ~。

一生、飲むこと無いかも~と思ってました(^^;)

ご馳走様でした~♪

.

しかし、、、このワインにこの料理、、、
普通なら10マン以上はするでしょ??

1/10以下でいただいた私は何と幸せ者なのでしょう。

1年に一度くらい、こんな贅沢をさせてくれて、よし、またがんばろう!という気にさせてくれる、そんな先輩方や仲間に感謝感謝・・・

暖かったのは、気温のせいばかりではなかったのでした。

|

« 東京から | トップページ | 今年の紅葉 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

名前は聞いた事あるけど、おれも飲んだ事ない~。こんないい物飲食したら2時間耐久の表彰台の真ん中は余裕ですね。楽しみしとります( ̄ー+ ̄)

投稿: macky | 2009年11月11日 (水) 17時54分

うっ。。

とりあえず、今、ジムで走ってきました。

どうしても、真ん中でないとダメ?

それなら秘策使っちゃうよ。

私、1周で交代しちゃうとか・・・w

これ、他のチームが一番嫌がる作戦だろな。。。(ーー;)

投稿: TERU☆ | 2009年11月11日 (水) 22時11分

え、いいもの食べすぎじゃない?!
格付けチェック的な感じで、一番いいのを当てられなかった人は「映る価値無し」かつ椅子が無くなっちゃうんぢゃない?!笑

投稿: にゃき | 2009年11月12日 (木) 00時37分

一度でいいから“シャトー・マルゴー”は飲んでみたいです(*゚ー゚*)
それにしても、おいしそ~~~。オフ会の時まで感想を忘れないでいて、教えてくださいませ(笑)。お食事もお酒も、一緒に呑み、食べる仲間が最高のスパイス、TERU☆さんの笑顔が見えるようです。

投稿: ノアール | 2009年11月12日 (木) 14時04分

>>にゃき

左のは、まじで”格付け”に出たワインで、多くの芸能人が間違ったそうだよ。
んまかった♪

>>ノアールさん

お久しぶりです。お元気ですか?
そうそう、ワイン好きなノアールさん”飲みたいだろなー”と思い出してましたよ。

右のも、3500円くらいだそうですけど、まじおいしかったですよ~。

てか私は何でもおいしいんですけどね。
だから、シャトーマルゴーは私にはもったいなくてもったいなくて・・

それでも一番飲んだのは、オーパスワン。
今度いつ飲めるかわからないもの(^^;)

最初で最後だったりして・・・

投稿: TERU☆ | 2009年11月13日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46727597

この記事へのトラックバック一覧です: 東京は暑かった:

« 東京から | トップページ | 今年の紅葉 »