« 不思議の負けなし | トップページ | 突然の訃報に・・・ »

2009年10月 9日 (金)

エコポイント またw

エコポイント当事者には、まぁまぁ有益な情報になるでしょう。だけど関係ない人にはまったく何言ってんのかわかんないでしょうから、飛ばしてね(^^;)

2日夜、京都/福井に出発したその日に、エコポイントで申請したギフトカードが届いた。

申請したのが7月3日だから、丸々3ヶ月!!

当初1ヶ月~2ヶ月かかるという事で、それだけでも唖然としていたが、さらに1ヶ月遅れての到着となった。

ネットで状況を観察していると、まだ届かない人の嘆き節は収まらないようだ。

「エコポイント」で検索されてこのブログに来られている方も多いようなので、私の顛末を整理してみます。 ご参考あれ。

.-----

■07月03日 申請(発送)

■08月20日 ここまで何の連絡もないのにしびれを切らし問い合わせ・電話にて申請受理確認

■08月24日 「不備項目:許諾署名 未記入」で、返却。

        即日、署名捺印して発送。

■09月16日 エコポイントマイページのアカウント通知あり
        9月9日に交換されていることがわかった。

■10月02日 UCカード到着

-----

ブログでは、、

8月26日付で、しびれを切らして問い合わせしたけど、この後ネットでも話題になった「許諾署名未記入」対処問題勃発のこととか、
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f94f.html

9月16日付で、ようやくマイページのアカウント通知があったこととか、、
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-1a54.html

を書いているけど、この9月16日の時点で、

>>これが届くと、一両日中に申請した商品券が届くらしい。

と書いたのは大間違い。

それからまた半月待たされることになったのでした w

.

で、8月25日にもう1件申請したものは、1ヶ月半経った今日現在当然のごとく音沙汰無し。

「1ヶ月半くらいじゃ、何も無いのが当たり前やんか!」
と、逆ギレされ、喧嘩売られてる感じw

時間がかかるのはもうあきらめてるけど、やはり、受理されたかどうかくらいは早く連絡すべきじゃないの?

せめて、個人アカウントサービスで受理された事くらい通知するとか・・・

と普通思うでしょ。

ここが、「ネット申請のおかしな所」に続き、またまた・・
■このシステムのおかしい所 Ⅱ■ なのだ。

実はこの「エコポイントのアカウントサービス」 1人に1つのアカウントが割り当てられるのではなく、1申請物件につき1アカウントがつく。だから私の場合、2つのアカウントがある。

1件目の時、確認の電話を入れたら、1カ月半放置されていたのがすぐに動きがあったので、こりゃ「問い合わせた人から処理してるな」とみて、先日2件目の確認の電話を入れたのだが、この時驚いたのが、向こうが私が2件目の申請だということを把握していた事。
な~んだ、申請者ごとにまとめてあるんじゃないの。

【だったら、アカウントは1つでいいんじゃないの!?】

膨大な申請”物件”の数だけいちいち個別アカウントを新設するより、申請”人数”分だけのアカウントを発行する方がはるかに手間は少なくて済む。

この3ヶ月も待たされる事務処理の遅さは、人的な遅さに加え、立ち上げまでの時間が無かったとはいえ、そんな”無駄でダメダメなシステム”のせいだと確信した。

百歩譲って「そのやり方の方が間違いが無く管理しやすい」というかもしれないけど、それはそっちだけの理屈であって、申請者へのサービスにはまったくなっていない。

民間なら当然である【顧客満足】のためのシステムではないのが、根本的な間違いだ。

と、ま、今さら言っても、前政権のジタバタ末期劇に振り回されたツケなんだから、しょうがないですけどねw

2つのエコポイント使わないと買えないモノがあるので、悶々としているのでした。年末までおあづけかなぁ。。。

エコポイントに興味無い人には無駄なエントリーでした。

てか、他人の憤りを聞いても面白くもなんともないよね~。
ごめん(^^;)

|

« 不思議の負けなし | トップページ | 突然の訃報に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46439062

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント またw:

» エコポイント [幸せを呼ぶ!]
エコポイントがあるんだけど これってどんな物に交換できるの?? カタログを一緒に [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 20時53分

« 不思議の負けなし | トップページ | 突然の訃報に・・・ »