« 磯の香りとやさしさに包まれて | トップページ | 不思議の負けなし »

2009年10月 7日 (水)

東尋坊と加賀の海

5日(月)は、私も家内も帰ったら仕事が待っているので、朝食後、みなさんに挨拶し、早々に帰路へついた。

それでも、2ケ所だけ観たい所があったので、ちょこっと寄ってみた。

.

■先ずは「東尋坊」

Tojinboteru

月曜の朝9時頃だから、空いてる空いてる♪
これも”逆”高速道千円効果か。

Tojinbomajo

家内は全身すくんでた(^^;)

.

■そして「加賀の砂浜」

Kagaumi 

12年前、1月に起きたナホトカ号重油流出事故で、ここの砂浜と海浜植物の危機が叫ばれボランティア要請の悲鳴が連日ネットで発信されていた。
それでとにかく、O米菓君とU写真屋さんと3人で車で行ったのだった。

ナホトカ号から流れ出て砂混じりとなった重油は、一度ビットが掘られローダーで集められたのだが、処理しようもなく、まもなく春になって気温が上昇すれば、固まっていた重油が流れ出し、美しい砂浜はもちろん、この貴重な海浜植物をも根絶させてしまうところだったのだ。

寒い寒い風の吹く中、全身カッパに水中メガネとマスクと完全防備して、砂をフルイにかけ重油を手作業で回収した。

この広い砂浜で、こんな手作業のボランティア活動がどれほどの効果があるのか?と休憩時間に思う事もあったけど、全国から駆けつけたボランティア全員、とにかく何か地元の人たちの悲鳴に応えたいという思いだけで、砂と重油を黙々と分離させていった。

こんな感じで。(^^;)

Kaga01

12年経って、海浜植物は生き続けていた。

Kaga02

波間には、サーフィンを楽しむ若い人たちがいる。
サーフィンのメッカにもなっているのだろうか。
良かった、よかった。

ボランティア支援ボランティアの方々による昼食のカレー。

暖かくて、、んまかったなぁ~。。

.

帰り、講義があって会えなかったけど新潟娘のアパートに立ち寄り、必要だった書類を受け取り、夕方、無事に帰還。
12年前は北陸道は全線開通してなくて、けっこう時間がかかったけど、約6時間、楽ちんになったもんだ。

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 207 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日6日(火)走った距離 10km/(計30km)総計1824.1km

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 20.9%

・・・・70kg超えた。。

いやいや、よくここで留まった、と言っていい。

3日(土)夜、芦原温泉で新婦側親戚一同で会食&ビールぐびぐび。
4日(日)朝、豪華朝食で調子に乗りおかわり2杯。
4日(日)昼、結婚式でフルコース&ビール・ワイン・焼酎ぐびぐび。
4日(日)夜、新郎側ご家族と一緒に割烹旅館で会食、ビールぐびぐび。
5日(月)朝、それでも豪華朝食を完食。

連続豪華5食、すべて完食!!
しかも”食っちゃ寝”だもん、本文の月曜日の昼あたりは、間違いなく2kg以上太って72kgくらいになっていたはずだ。
おいしいものばっかりだったもんなー>福井。

走っててお腹がタップンタップン上下動するのがわかった(^^;)

|

« 磯の香りとやさしさに包まれて | トップページ | 不思議の負けなし »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠出と連泊うらやましいです。でも体重は11/15まで減らしてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
最終戦はTERUさん1位当たり前~のチームですから~
( ̄ー+ ̄)

投稿: MACKY | 2009年10月 9日 (金) 17時41分

今日はゴルフしてたくさん腰回りを回してきました。
人一倍(;。;)

でも、体重は減るどころか増えてやんのw

もっと打てば良かった??

投稿: TERU☆ | 2009年10月10日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46420304

この記事へのトラックバック一覧です: 東尋坊と加賀の海:

« 磯の香りとやさしさに包まれて | トップページ | 不思議の負けなし »