« 怒濤の日曜日(1/3) | トップページ | 五輪招致・中と外の温度差 »

2009年9月 1日 (火)

うがいで息つぎできる?

祭りの後もそのまま選挙戦と、落ち着かない日々が続いていたが、それもようやく日曜日に打上げと一緒に、すべてがスコーーンと終わった。

と同時に、急に肌寒くなってきている。
季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすいのでご用心あれ。

私もなんかノドがいがらっぽい。

熱は無いので新型インフルエンザでもないだろうけど、こう毎日ニュースで流れていると、大丈夫なんだろか?と一抹の不安も覚えないではない。

予防のためにも、ここはいつものイソジンの出番だ。

で、これまで、ず~っと思ってた事なんだけど、、、

私のうがい法は、だいたい一度に3回分くらいを容器に作りガラガラする。
1回「30」をゆっくり数えながら。
だから、正確には40~45秒くらいなるんだけど、コレがけっこうきつい。

最初に思いっきり吸っとかないと、息が切れる。
もっと短くすればイイんだろうけど、もう長年「30数える」とやってきているので今さら変えられないのだ(^^;)

そこで「息を吸いながらうがいができないか」と思っていた。
水泳みたいに”息継ぎ”しながらだと長く続けられる・・・と。
どうよ、この考え。

でもさすが人間50も過ぎてると冷静だ。
イソジンでブワッとなったら服が悲惨な事になるので、これまで試さなかった。

んがしかし、今日、水で試せば良いことに気づいた。

さすが人間50も過ぎ・・・まぁ、いい(^^;)

正解だった。

ガラガラガラガラ・・・

(よし、ここで一度呼吸してみよう)

ンガッ。

ゲホゲホッ。

危うく、飲み込みそうになったw

これがイソジンだったら、パニックになっていたことだろう。

もう1回挑戦してみる。

結論・・・

無理です!!

息継ぎしながらうがいするのは・・・。

一度うがいを止めて、鼻で息を吸い、また続けるのは可能だ。

だけど、そこはやはり冷静な50過ぎ(もう、ええてw)鼻で息を吸う時、間違って飲み込みそうになると思って試さなかった。

結局、いつものように最初に大きく息を吸ってから息を止めてガラガラすることにした。

ああ、またひとつ、人生を悟ってしまった、今日の昼下がり・・・

.

そんなの当たり前、やる前に気づけ・・・ってかw
ふんっ(ーー;)
無理なのはわかってたけど、なんかできそうな気もしたのよ。。。

|

« 怒濤の日曜日(1/3) | トップページ | 五輪招致・中と外の温度差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46089698

この記事へのトラックバック一覧です: うがいで息つぎできる?:

« 怒濤の日曜日(1/3) | トップページ | 五輪招致・中と外の温度差 »