« 大切な宝 | トップページ | さまよう刃/東野圭吾 »

2009年9月24日 (木)

なんでこうもラーメン好き

なんだろ>わたし。。

今日は月イチで山形市西武工業団地内の客先へ納品&打合わせのある日。
毎月この日は、私の中では”ラーメンデー”と決まっている。
午後イチアポのため、昼を近くのラーメン屋さんで食べてから行くのだ。

今はちょうど季節の変わり目、暖かいラーメンも一段とおいしさを増す季節だが、まだつけ麺でもOKな気温だ。

で、いつもは12時ちょい前に山形市内に入るのだが、今日は12時を過ぎてしまったので、ケン/金ちゃんは混むからパスし、虎真へ。

んがしかし、えっ!?今日は休み!

なんのなんの、

次は、よしのやでシナチク・・・えっ!?今日は休み!

な、なんのなんの、、、まだカードはいっぱいある。

次は、八八でつけ麺・・・えっ!?今日は休み!

なんで~!?

と、思うも、シルバーウィーク休まなかったから、今日休んだんだろなーという事は容易に想像がつく。

まあいい。
と、寛大なのは、まだまだこの地区には、次元・め組・ひさ野・平吉・・なんなら芸工大近くのすぎとか旬太とかまで足をのばしたっていい、、と、カードはたくさんあるのだ。

こう書いてみると、レベル高いなー>山形ラーメン

ま、ラーメン好きな人はみんなどの店もわかるよね~。

で、もし営業してたとしても混むだろうなーと、ダメ元で通っていった・・・
”ほんわか”が、あれっ!?
12時過ぎなのに、空いてる。車を停められた。

近くの有名店がことごとく休みなので、ただでさえ混むのに今日は輪をかけてダメだろうと思ったのだったが、もしかしてみんなそう思って避けたか?(^^;)

とにかく、頭は八八から”つけ麺”になっていたので、つけ麺を食べた。
最後、スープ割りもしてもらって完食。おいしかった。
ちなみに、スープ割りって、ポットにスープを入れとく店もあるけど、ここはドンブリを厨房に持って行き、スープで割ってくれるタイプ。しかももやしとワカメそしてゴマもかけてくれてサービスなのがうれしい。

ごちでした。

ところで、岡谷に向かう途中の18日夜に山辺でラーメン、20日夜は新潟で、21日昼は新庄で、23日昨夜は地元(海鮮やきそばだけど)で、そして今日の昼と、【7日でラーメン5食!!】食べてる。

どうよ>わたし(^^;)
どんだけラーメン好きなんだか。。

あ、蕎麦も勘定に入れると、【1日1麺!!】達成してるぞ♪

なんか、凄くない?>わたし。

最近走ってないので体重計に乗ってないけど、そっちも凄いことになってるんだろーなー。。。(ーー;)

|

« 大切な宝 | トップページ | さまよう刃/東野圭吾 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

ラーメン・・魔性の食べ物ですよね・・
1日1麺,気持ちわかります^^;

ちなみに知ってるかもしれませんが,こんなサイトが.
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-14.html

しかし,意外にも「麺類」総合にすると
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-20.html

へぇ~って感じでした.

投稿: OKA | 2009年9月25日 (金) 12時24分

どれも人気店ばかりですね。もうご存知かもしれませんが、私は下記のサイトで美味しい店を検索しています。
ラーメンの特集もあり、他のジャンルのお店のクチコミもあり便利ですよ。地域別にも探せます。

http://www.yway.jp/

投稿: 真顔で嘘 | 2009年9月25日 (金) 13時27分

>>OKAししょう

おぉ!「10万人あたり店舗数」山形が日本一!!なんだ。
すごいね~。

やっぱ、寒い冬とか、ラーメン食べたくなるもんなー。。

>>真顔ちゃん

そうそう、お世話になっています。
「め組」とか、ここで見つけなかったら、居酒屋じゃん、と思って、一生食べられなかったと思うもん。

実は、地元の中央そばもここで知ったという・・・(^^;)

投稿: TERU☆ | 2009年9月25日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46300147

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこうもラーメン好き:

« 大切な宝 | トップページ | さまよう刃/東野圭吾 »