« もやもや・・ | トップページ | 逃した魚は・・・ »

2009年9月11日 (金)

ビデオカメラが凄いことに

なってる。。

私が最初に買ったビデオカメラは、長女が産まれるって時だから、もう20年以上前で、最初にオートフォーカスがついたナショナルVHSのビデオカメラだった。
大きくて重くて肩に乗っけて撮影するヤツね。
20~30万円はしたんじゃなかったかな・・・?

次に買ったのは、てか、兄貴に買わせたのはシャープの液晶ビューカム。
うう、懐かしい~。一頃、みんなコレだったよね。

でも、自分の好きな時に使いたかったのと、いよいよデジタルの時代になったので、デジタルビデオカメラを買ったのは、それでも10年以上前か?
当時最新の3CCDをうたったナショナルのヤツ。
小さくなって、しかも3CCDでデジタルだからキレイきれい。

で、娘たちが成長し、撮影されるのを嫌がるようになってからしばらく使っていないが、何気に今日のニュースを見ていて驚いた。

ま、今はハイビジョンの時代、記憶媒体もDVDからHDDやブルーレイに移り変わっているのは知っていた。
あの20~30万かけて、重くて大きなカメラを持ち、さらに大きなVHSテープを再生巻き戻ししたりしなくても良いのは凄いことだ、と。

んがしかし、そんな驚きとは別次元に驚いた。

フルハイビジョンTVの解像度と同じ!1920×1080pixel でSDHCメモリーカードに記録、だから小さくても美しく撮れる。もちろん巻き戻しとかは必要ない(^^;)
光学5倍ズームもついて、(あ、+デジタル4倍で最大20倍にもなるけど光学ズームしか使わないだろな)手振れ補正もついてる。

さあ、これでいくらだ!?

10万・・・

くらいだったら、ま、普通かな。そうも驚かない。

思い切って、5万・・って言ってみる?

いやいや、

これが、

なんと、、

19、800円

・・・ったく、歳だなぁ~、ボケちゃってw

ま~た「、」の位を間違ってるよ、198,000円?

普通じゃね~の!?

と、お思いのあなた!!

私、ボケてないって!

ほれっ。

http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-hddv-1/

.

先日、4万とか、3万、そしてとうとう3万を切り、2万円半ばのHDビデオカメラの存在は知っていたが、なんと、とうとう1万円台ですよ。

32GBのSDHCメモリが約1万円だから、これで撮って、HDDレコーダーに移し編集してブルーレイに収める・・・てのはアリかもね~。

安いから、車載カメラとか、ヘルメットにくっつけてカートに乗るのもアリだ。

実際、映像がどうなのか、まだレビューが出てないから買うつもりもないけど、しかし、驚いたというか、恐ろしい時代になってきた。。。

そいや、ハイランドにも、UMAっていう怪物がいるなぁ~。。

|

« もやもや・・ | トップページ | 逃した魚は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46182448

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラが凄いことに:

« もやもや・・ | トップページ | 逃した魚は・・・ »