« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ラミネート

昨夜、洗顔フォームが無くなったので、新しいのを買ってジムに行った。
髪用とボディシャンプーは備え付けがあるのだが、洗顔用は勿論無い。

あなたなんかボディシャンプーで充分じゃね?
というご意見は無視します(ーーメ)
デリケートなのだ、私の肌はっ。

で、走って汗をかいた後、、

ふんふんふん・・・♪
と、髪から身体を洗って、最後に洗顔しようとした時だった。

新しい洗顔フォームだから、先ずはキャップのところの包装用ラミネートをはずさなくちゃな、と思った。

んがしかし!

無いのよ。

そのラミネートがっ!
あの、歯磨きとかにある、キャップの所を包装しているアレね。

えーーーっ!?

ひとり、シャワー室でうろたえる私。。。

これじゃ、何かいたずらされてるかもしれない。
変なものがついてたら嫌だ。

確かあの店では、この洗顔フォームしか買ってないし「すぐ使うから」と店のテープだけ貼ってもらって出てきた。
もしかしたらその時、店の人がラミネートをはがしてくれたのかな?と思うも、そんな素振りも確か無かったはずだ。

うーーー、この洗顔フォーム使うべきか・・・

はたまた、今日だけボディシャンプーで洗顔しちゃおうか・・・

いやいやデリケートなのだ、私の肌はっ。(^^;)

結局、何か変なものついてないかよく確かめて、使った。

OK、問題なし。

ほっ。。

今は、ラミネートしていないんだろか?

で、確認の意味でもう一度店に行ってみた。

あ、やっぱりラミネートされてないんだ。安いのは(^^;)

7~800円くらい以上のものだと、歯磨きみたいにキャップのところだけとか、もっと高いのだと袋に入っていたりしたが(これは過剰包装だな)私の買った特価300円前後とかのは、ラミネート無しで店頭に置かれていた。

ふ~ん、そうなのか、、、知らなかった。

コスト削減のためとはいえ、ちょっと心配になんない?
かといって過剰包装でも困るし、ま、歯磨きとか、直接口に入るものでも無いから良いのかもしれないけど、気持ち良いものではないなー。

今度からは、安心料を払うか、ちょっと確認してから買おうっと。

あ、肌がデリケートと言う人が特価品を買うことについての突っ込みは承りません。大人の事情です。(^^;)

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 206 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日28日(月)走った距離 10km/(計20km)総計1814.1km

今朝の体重 69.8kg、体脂肪率 20.1%

うっ。体脂肪が落ちない。。
この横腹の”ぷにゅぷにゅ”無くなんないかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

マグレと言われないように・・・

がんばったけど、思いっきりマグレだったのがバレた。(^^;)

27日快晴の日曜日、町内のグラウンドゴルフ大会が最上川河川敷の碁点コースで行われた。いやぁ1年に1回しか来ないけどここは良い環境だなぁ~。

Gg090902 

最上川は水量が減って、碁点の名の通り川底が碁盤のように表れてきている。景色的には最高なのだが、船下りにとっては一番やっかいだろうなー。。

Gg090901

さて大会は総勢22名と昨年よりひとり多い大会となった。

なんと初代チャンピオンな私(えへん! ^^;)は、それがマグレじゃない事を証明しなくてはならなかったのだが・・・
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1a4f.html

みなさん、こんな1年に1回しかやらない若造(この中ではね ^^;)にまた勝たせてはならない、昨年のリベンジとばかり、連日、練習を重ねていた。

私も一応ディフェンディングチャンピオンとして、マイクラブを買って練習しようかな~とは思ったものの、1年に何回するかわからないので躊躇しつつ、結局一度もやらなかったので、今回も借り物のクラブで参加。

注目の第一打。  ボコッ。

見事にダフって(^^;)、ボギー発進。

2ホール目、パーならず。
で、「お先に」のタップインでボコッとまたダフった。
ありゃりゃ、ダブルボギー(涙)

そして迎えたショートホール。
オナーは勝負服の赤を着込んだという元木さん、、
見事にホールインワン!!パチパチ☆
私と菊池さんがはずした後、高橋さん奥田さんと2人が続けてホールインワン!
なんとここで5人中3人がホールインワンを達成。すごいっ!

Gg090904

いや、まだまだ終わらない。
次のコースのホールで、今度は菊池さんがホールインワン!

うーーー、5人中私だけが蚊帳の外。。てか断トツ最下位じゃん!>私
ホールインワンって、一気に「-3」になんのね。

結局、私は3ラウンドトータル72で、11位(涙)
でもこれって、8ホール×3ラウンドだから、一応パープレイなのよ。

Gg090903

凄かったのは、いつもお世話になってるお隣の元木さん。
ちょうどこの位の距離をガツン!と当てて、見事にバーデイを取る。
それも3ホール連続も!! 脱帽するしかありませんでした。

さて、優勝は町内会長の榎本さん。
ホールインワンもあり、トータルスコアはなんと60!

昨年私のスコアが62だったから、見事、大会記録を塗り替えました。
聞けば、時間があればよく練習されているようで、大会前にも連日練習されていたそうな。お見事。

みなさん、参りました。(^^;)

-----

土曜日はモンテが千葉戦で久々5戦ぶりに勝利したので、このGGで良い成績をあげれば、夜のF1シンガポールGPでは、5戦連続ノーポイントに終わっている私も高得点が期待されたのだったが、、、この中途半端な成績で、ハミルトンの2ポイントしかゲットできなかっただ。。。

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 205 (since Sep.01 2007)
--沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

25日(金)走った距離 10km/(10km)計1804.1km

26日(土)朝の体重 69.6kg、体脂肪率 20.0%

なんとか70kgを切ってはいたが、体脂肪率が大台に(>。<)
やっぱりラーメンかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

さまよう刃/東野圭吾

今さらだけど、、、ヤバイ。

家内が「寝られな~い・・」と夜中泣いていたが、その意味がわかった。

いやいや、怖くて・・・じゃなくて、どこかで区切って寝ようと思っても、次が読みたいから区切れず寝られないのだ。

.

さまよう刃って犯人の刃を指してるんだろう・・・と最初思ったけど、、実は、

犯人だけじゃなく、人誰でもが持つ心の刃が、法では裁ききれない闇をさまよっている・・・私はそう読んだ。

5年前の作品だけど、この5年間で厳罰と更生の狭間で揺れる少年法の問題は今なお先送りされ、方向性さえ定められずにいる。

私だって誰だって、時と場合によっては、心の刃を許し難い犯人に向けてしまう事は、ないことないことないことないかも・・・。

読み終えて、展開の面白さと同時に自分の答えを見つけられないやるせなさに、しばらく本を閉じられずにいた。。

-----

次女は、岡谷の病室のベッドで4時間!!で一気に読破したらしい。 隣のおばあちゃんのイビキで寝られなかったとはいえ、昔からこの娘の読む早さには驚くばかりだ。

娘が日中寝ている間にベッド脇で読み始め、山形に帰ってようやく読破。
少し長編なんだけど、特に後半はグイグイと引込まれていった。

まだ読んでない人は、翌日が休みの日に読んだ方がいいよw (眠っ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

なんでこうもラーメン好き

なんだろ>わたし。。

今日は月イチで山形市西武工業団地内の客先へ納品&打合わせのある日。
毎月この日は、私の中では”ラーメンデー”と決まっている。
午後イチアポのため、昼を近くのラーメン屋さんで食べてから行くのだ。

今はちょうど季節の変わり目、暖かいラーメンも一段とおいしさを増す季節だが、まだつけ麺でもOKな気温だ。

で、いつもは12時ちょい前に山形市内に入るのだが、今日は12時を過ぎてしまったので、ケン/金ちゃんは混むからパスし、虎真へ。

んがしかし、えっ!?今日は休み!

なんのなんの、

次は、よしのやでシナチク・・・えっ!?今日は休み!

な、なんのなんの、、、まだカードはいっぱいある。

次は、八八でつけ麺・・・えっ!?今日は休み!

なんで~!?

と、思うも、シルバーウィーク休まなかったから、今日休んだんだろなーという事は容易に想像がつく。

まあいい。
と、寛大なのは、まだまだこの地区には、次元・め組・ひさ野・平吉・・なんなら芸工大近くのすぎとか旬太とかまで足をのばしたっていい、、と、カードはたくさんあるのだ。

こう書いてみると、レベル高いなー>山形ラーメン

ま、ラーメン好きな人はみんなどの店もわかるよね~。

で、もし営業してたとしても混むだろうなーと、ダメ元で通っていった・・・
”ほんわか”が、あれっ!?
12時過ぎなのに、空いてる。車を停められた。

近くの有名店がことごとく休みなので、ただでさえ混むのに今日は輪をかけてダメだろうと思ったのだったが、もしかしてみんなそう思って避けたか?(^^;)

とにかく、頭は八八から”つけ麺”になっていたので、つけ麺を食べた。
最後、スープ割りもしてもらって完食。おいしかった。
ちなみに、スープ割りって、ポットにスープを入れとく店もあるけど、ここはドンブリを厨房に持って行き、スープで割ってくれるタイプ。しかももやしとワカメそしてゴマもかけてくれてサービスなのがうれしい。

ごちでした。

ところで、岡谷に向かう途中の18日夜に山辺でラーメン、20日夜は新潟で、21日昼は新庄で、23日昨夜は地元(海鮮やきそばだけど)で、そして今日の昼と、【7日でラーメン5食!!】食べてる。

どうよ>わたし(^^;)
どんだけラーメン好きなんだか。。

あ、蕎麦も勘定に入れると、【1日1麺!!】達成してるぞ♪

なんか、凄くない?>わたし。

最近走ってないので体重計に乗ってないけど、そっちも凄いことになってるんだろーなー。。。(ーー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

大切な宝

”思いがけず”諏訪湖を満喫して帰ってきた翌日、21日(月)
今度は山形の良い所も観たくなって、気になっていた大倉村は四ケ村の棚田に行ってみた。

カーナビには出てこないが、肘折温泉の近くかな?と目星はつけていた。
新庄でラーメン食べて、いざ四ケ村へ・・・
と向かうも、ありゃ?肘折温泉に着いてしまった。

戻る道すがら、役所かどこかの調査員のような方がいたので聞いてみた。
四ケ村というのは、文字通り4つの村を言うのであり、道理でカーナビにも出てこない訳だ。 道路には「棚田」の標識も無いからわからない。

観光客を呼ぶよりも、棚田を守りたい村人の思いが入っているのかな?

肘折温泉への道から横に入って、トンネルを抜けると、村が現れ・・・
子供たちが遊び回る細い道をたどっていくと、棚田が開けてきた。

Tanada01

圧巻。

Tanada04

思っていた以上の素晴らしい景色に、息をのむ。。

Tanada02

しばらくその景色に見とれていたが、やがてこの急勾配の中を耕すには相当な労力を必要とすることに誰でもが気づくはずだ。
この地で生まれこの地で生きる術を見いだし棚田を作った先人の労苦を思うと、素晴らしい景色以上に万感の思いが胸を詰まらせる。

Tanada03

その先人の思いを村人は大切に次代へ繋ごうとしている。

Tanadakanban

大型機械も入れず高齢化問題もあり、今後農作業を続けていくのは大変な事だろうが、この棚田を誇りに活動を続ける地元有志の方々には頭が下がるばかりだ。

Tanadamamoru

そういえば、諏訪湖にもこれが貼ってあった。

Suwako

「魚がすけてみえるすわこにしよう」

そうだね。。

諏訪湖も四ケ村の棚田も、離れてはいても、地域の大切な宝をみんなで守ろうとしている人々の姿は同じだ。

土・日・月の3日間休んで昨日から仕事をしているが、心温まるシルバーウィークとなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

諏訪湖の思い出

ここ数日のブログ、「何があったの!?」とお問い合わせいただいた方もいらっしゃるように、何が何だかわかりませんね、なはは。

■次女が遠征合宿先の長野県岡谷市で入院したと知ったのが18日(金)。
0:41に着信があったのだが、寝ていた。
昼になって気がつき、かけたら「今、入院して点滴してるぅ~」
夜中、高熱が出てタクシーで病院に駆けつけそのまま入院したらしい。

時あたかも新型インフルエンザ渦の真っ直中。
その心配もあったし、合宿は翌19日(土)まででみんなはバスで帰るので、とにかく19日の某JC総会、20日のモンテ(清水戦)、21日の仙台ハイランド今期最大のイベント6時間耐久レースとすべてドタキャンし(みんなご免ね~)、岡谷市に救出(笑)に向かったのだった。

■病院に着いたのは19日(土)になった午前2時前。
遅いし、とりあえず着替えと携帯の充電器だけでも看護士さんに届けてもらおうとしたら、24時間いつでも面会できた。
幸い、新型インフルエンザではなく急性腸炎とのこと。
2人部屋を運良く独り占めしていた娘は、点滴のおかげで、40度以上あった熱も順調に下がっていた。

眠ていたようだが、私に気づき、にこっと微笑んだ。

遠い所にひとりぼっちで寂しく、私の顔を見て安心したのかな

・・・と思ったら、、

「看護士さんが超イケメンなの~」

・・・

帰ったろか。

と思うも、、
私を安心させるために言ってるのか?と思い直し、様子をみることに。

昼、平熱近くになりおかゆがでるようになった。
インフルエンザの患者が入院してきたというので6人部屋に移る。

夜8時頃、隣の患者さんに私たちの話し声で迷惑かけてはと思い、長女に調べてもらいチェックインした市内唯一ネットのできるホテルに戻る。
先ずは一安心。とばかりホテルと契約?してる近くの寿司屋さんで軽く一杯・・・のつもりが、カウンターで地元のお客さんと話が弾み、生ビールから地酒の飲み比べの後、おいしいから飲んでみろと焼酎の抹茶割りをご馳走になる。
んまい(^^)
刺身も握りも”海のない県でどうなの”という心配をよそにうまかった。

まじ、ご馳走様でした。あの名前も知らない隣のお客さん(^^;)

明日も娘が退院できなかったら来ますね~と、言って帰る。

■20日(日)午前の回診で退院許可が出る。
最後、だめ押しの点滴と昼ご飯を食べてから退院。

娘は「最後、あのイケメン看護士さんとも会えたからうれしい~」と言ってる。

こいつ、、、最初に会った時の笑顔は、、、
私を安心させるためとかじゃなく、、まじやったんや(ーーメ)

.

病院を出て、最初に「お風呂に入りたい」というので、昨夜寿司屋さんで聞いてた温泉施設に行く。
この地の名物とかここはいいぞという所を、その時はまあ行くことは無いかなと思いながらも聞いてたんだけど、ちょうど役に立った。

まじ、ありがとうでした。あの名前も知らない隣のお客さん(^^;)

あの信玄/勘助が惚れた伝説の美貌諏訪姫に出会わないかな~と毎朝行っていた諏訪湖畔の近くだったので、撮られるのを極端にイヤがる娘のかわりに

「退院してお風呂にも入って、あ~スッキリ!!」を表現してみた。

Taiin

その後、心配してくれた合宿先の方々に御礼を行って、帰途につく。

このまま山形まで帰って養生するか、新潟でひとりで安静にするか、とりあえず新潟まで帰って様子をみることにした。
が、高速道路が渋滞しており、新潟まで3時間くらいの所が5時間近くもかかってしまったので、これからまた3時間山形まで行くのは、かえって良くないかも、と、娘と相談したら、夏休み終盤でもあり、グループ課題もあるのですぐ戻ってこなければならないという事もあり、新潟に残ることになった。

午後11時半頃、無事山形に帰還。
ビールをプシュッ。

親切にしていただいた病院のみなさん、お寿司屋さんのお客さんはじめお世話になった岡谷市のみなさん、ありがとうございましたっ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

こはんでごはん

こはんでごはん
朝食はあえてコンビニのおにぎりにした。
昨日も来た諏訪湖畔のここで食べようと思って。
天気も良くて最高の朝食。

こはんでごはん
信州名物も美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諏訪湖2日目

の朝。

Swa
さぁ、娘は今日退院できるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

なぜか諏訪湖に

Suwako
来てます。
明日は6時間耐久レースがあるというのに・・。

山形からちょうど6時間。
私だけひとりで先にゴール。
一 等賞やっ。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

新蕎麦ももうすぐ

Sobainaho

遠くに、黄金色に変わった稲穂が頭を垂れ始めたこの季節、白い蕎麦花とのコントラストが、青い空や緑の山々に益々映える、、、なんともいえないこの田舎の風景は何年たっても観飽きない。

Sobajutan2

デーンとこの敷き詰められた絨毯の上で寝てみたい。。

Sobahana2

いつもはただズルズルッとすする蕎麦も、こんなに淡くきれいな花を咲かせると思うと愛おしい。

この美しい蕎麦の花はこれから実となり石臼で碾かれおいしい蕎麦となる。

.

昨日、新政権が花開いた。

蕎麦の花ほど可憐とは言えないが、これまでの頭を垂れるのを忘れた自民党政権よりは、新鮮で期待が持てそうだ。

Koubetare

某国民新党のおひとりだけはツンツルテンの”スボン”に、病気なのだろうか?顔がむくんでいるように見えたけど、ま、影でゴソゴソされるよりはマシか。

とにかく、これから敢然と霞ヶ関に切り込み、石臼と蕎麦の実みたいに惹きあいながら、国民においしい施策を盛りつけて欲しい。

我々国民もただ膳を待つだけでなく、おいしいタレやわさび(山形では蕎麦の風味を損なわないように一味唐辛子をかける人も多い)など、参画する準備もしとかなければならない、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

政権交代成就とエコP

これもその影響なのか・・・。

7月3日に申請して、受理されたのかどうかもわからず、まったく音沙汰無かったエコポイント。 (ココ参照あれ)

政権交代が行われた今日の朝、ようやくメールが届いた。

「エコポイントマイページのIDとパスコードのお知らせ」

これが届くと、一両日中に申請した商品券が届くらしい。

苦節2ヶ月半・・・、長かったなぁ~~。

しかしまあ、なんというタイミングだろ。政権交代で新しい大臣から、どんなお叱りを受けるかわからないから、がんばったのかな?

送信日時が、2009/09/16 6:32

朝、早っ。

何の連絡もなくさんざん待たされたもんで、怒りを通り越してあきれるばかりであったが、ほほぉ~、こんなに朝早く、、連日徹夜してんのかな?と労を慰めようと思ってしまいそうだった。

ま、200万件も申請があったら、そりゃ大変ではあるよな~。
この人たち、私と同じで「夏休みの宿題は後に残すタイプ」なんだ、、
みたいに、のど元過ぎれば何とやら、怒りも鎮まりかけたのだったが・・・

しか~し!!

実際のタイムスタンプをみると・・・

Tue, 15 Sep 2009 21:32:10

おいおいおいお~ぃ!、こら、ちょっと待て!

タイマー送信してんじゃん!!

あたかも、「徹夜しました~」みたいにww

なんと姑息な・・・。
この、みみっちい外見だけ繕おうとする根性が情けなさすぎる!

遅々として進まない年金問題と同様、やってるように見せかけてダラダラとやってるのを、新政権の新大臣は、ガツンと活を入れてほしいぞっ。

しかし、まぁ、、

ばらまきだ~!
そんなの一部電気メーカーに都合が良いだけで抜本的な景気対策にはならんぞ、と批判され、恩恵を受けるはずの申請した人のほとんどからも「なんだこのシステムは!」と怒られ、ほんまに、あほや~。何やってんだろね。。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

召天者記念礼拝

昨日の日曜日は「召天者記念礼拝式」というのがあり、義母の三周忌の意味も兼ねて出席した。 教会に行ったのは、お葬式をあげさせてもらった時以来だから、2年振りかな。

クリスチャンでないのは、私と出席してくれた実家の長兄夫婦の3人だけ。

約一時間、聖歌や祈り、聖書朗読、牧師さんからのメッセージ・・・と、厳かに進んだ。

やはり教会というのは独特のおだやかで凜とした空気が流れている。

もちろん赤ちゃんや小さな子供たちが大人しくしている訳がなく、かなり賑やかというか高い天井に響いてうるさいくらいで、私なんかはつい気もそぞろになってしまうのだったが、他の参列者は誰ひとり怪訝な顔などせず、牧師さんの話に聞き入っている。雑音(といったら子供達に悪いかな)に惑わされることなく、心で聞いているような・・・。

実は、ついでと言っちゃお義母さんに申し訳ないんだけど、午後から行われる「モンテvs浦和戦(アウェイ)」と夜の「F1イタリアGP」の勝利も祈ろうかと思っていたのたが、なんかぜんぜんそんな雰囲気ではなく(^^;)、ただただ、お義母さんはじめ亡くなられた方々を偲んだ。。

聖歌、、口パクだけでごめんね、お義母さん。。。

.

午後から、こがぱらい・・じゃなく、昼食会を家内と長女と兄嫁の3人で。
私は兄とゴルフ場へ直行し、こがぱらい・・じゃなく参列の御礼をした(^^;)

口パクだったのが悪かったかな・・・。

ゴルフもモンテもF1もすべて惨敗だった。。。(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

逃した魚は・・・

いやぁ、ビックリ。
昨日書いたフルハイビジョンビデオカメラ、来週発売を前に、いきなり売り切れ、予約できない状態になっていた。

おいおい、みんなぁ~、大丈夫なのかぁ?

描写力を含めたレンズ性能とか、フォーカス性能とか、何より解像度や画質を確認しなくて良いのか?

私はクア~ッと盛り上がったポチりたい欲求をなんとか思い留めたぞ。
ま、これは、いくら欲しいものでも一晩じっくり寝かせて、それでも欲しかったら「また考える!」という私なりの年季の入った貧乏人の知恵でもあるけど。。

オートフォーカスって書いてないんだけど、、、
今時オートフォーカスなのは当たり前だからいいのか?

あと、フルHD撮影では光学5倍までで、+デジタル4倍の計20倍にはならないって事は書いてあるけど、手振れ補正は「一部解像度ではご利用いただけない場合があります」ってなってるでしょ。

フルHD撮影で手振れ補正が効かなかったらどうすんの?

・・・・と、昨日、ポチしなかった自分を慰めてみる(^^;)

たぶん、みんなそんなことまで、この19,800円には求めていない訳で、それでも20~30万円はした昔のVHSはもちろん、ミニDVテープのカメラより、スペック的にはキレイに撮れるはずだからなぁ~。。。

3インチの液晶モニターもついてるし、最大1,200万画素の静止画も撮れるデジカメ性能で、この価格なんだから、ジャパネットの社長さんだったら、どこまで高い声になっちゃうんだろう?と心配になるほどだ。

でもな、、、

私としては、一番、こだわりたい、、

「持つ喜び」ってのは感じられるのだろうか・・・

・・・・と、昨日、ポチしなかった自分をもう一度慰めてみる(;。;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ビデオカメラが凄いことに

なってる。。

私が最初に買ったビデオカメラは、長女が産まれるって時だから、もう20年以上前で、最初にオートフォーカスがついたナショナルVHSのビデオカメラだった。
大きくて重くて肩に乗っけて撮影するヤツね。
20~30万円はしたんじゃなかったかな・・・?

次に買ったのは、てか、兄貴に買わせたのはシャープの液晶ビューカム。
うう、懐かしい~。一頃、みんなコレだったよね。

でも、自分の好きな時に使いたかったのと、いよいよデジタルの時代になったので、デジタルビデオカメラを買ったのは、それでも10年以上前か?
当時最新の3CCDをうたったナショナルのヤツ。
小さくなって、しかも3CCDでデジタルだからキレイきれい。

で、娘たちが成長し、撮影されるのを嫌がるようになってからしばらく使っていないが、何気に今日のニュースを見ていて驚いた。

ま、今はハイビジョンの時代、記憶媒体もDVDからHDDやブルーレイに移り変わっているのは知っていた。
あの20~30万かけて、重くて大きなカメラを持ち、さらに大きなVHSテープを再生巻き戻ししたりしなくても良いのは凄いことだ、と。

んがしかし、そんな驚きとは別次元に驚いた。

フルハイビジョンTVの解像度と同じ!1920×1080pixel でSDHCメモリーカードに記録、だから小さくても美しく撮れる。もちろん巻き戻しとかは必要ない(^^;)
光学5倍ズームもついて、(あ、+デジタル4倍で最大20倍にもなるけど光学ズームしか使わないだろな)手振れ補正もついてる。

さあ、これでいくらだ!?

10万・・・

くらいだったら、ま、普通かな。そうも驚かない。

思い切って、5万・・って言ってみる?

いやいや、

これが、

なんと、、

19、800円

・・・ったく、歳だなぁ~、ボケちゃってw

ま~た「、」の位を間違ってるよ、198,000円?

普通じゃね~の!?

と、お思いのあなた!!

私、ボケてないって!

ほれっ。

http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-hddv-1/

.

先日、4万とか、3万、そしてとうとう3万を切り、2万円半ばのHDビデオカメラの存在は知っていたが、なんと、とうとう1万円台ですよ。

32GBのSDHCメモリが約1万円だから、これで撮って、HDDレコーダーに移し編集してブルーレイに収める・・・てのはアリかもね~。

安いから、車載カメラとか、ヘルメットにくっつけてカートに乗るのもアリだ。

実際、映像がどうなのか、まだレビューが出てないから買うつもりもないけど、しかし、驚いたというか、恐ろしい時代になってきた。。。

そいや、ハイランドにも、UMAっていう怪物がいるなぁ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

もやもや・・

なんか、、、
日曜日から腑に落ちない・・というか、
どっかにモヤモヤしてんのが残ってる感じがしてならない。
でも、何でモヤモヤしてんのか?
が、わからないから益々モヤモヤが増殖してるw

映画を観る前までは、なんとも無かった。
天気も良かったし、秋桜も蕎麦の花もすごく良かったし。

やっぱり映画か?
「アマルフィ 女神の報酬」

でも、良い景色だったしなー・・・

後で、
別にアマルフィに行く必要あったか?
とか、
何もイタリアに迷惑かけなくても・・・
とか、
ハッカー技術を会得するだけでも大変だろうに、あんな壮大な計画しなくても
「日本で記者会見しただけで済む問題では?」
とも思ったが、
ま、フジTVのことだから、HEROでも韓国ロケの必要あったか?と思った時と同様に、フジTV関係者が韓国やイタリアに出張経費で行きたかったんだろーなーと、腑に落としていた。

だから、映画そのものではない。

では、何だろ・・・?

もうちょっと巻き戻してみよう。

上映の前に買ったのは、、いつものジンジャエール。キャラメルポップコーンはお昼遅かったので買わなかったから胃もたれした訳でもない。

もっと巻き戻すか・・・

チケット売り場。

夫婦50割で、ふたりで2,000円。
駐車場無料だから、なんともお安い。

問題ないじゃない。。

窓口のお姉さんか?

・・・・いやいや、きれいな人だった。。

まったく、問題ないじゃない!

てか喜んだくらいだ。

・・

あ。。

思い当たった。。

この時、ちょっとだけ凹んだのだった。

夫婦50割でお願いします、と言ったら、、
「はい。 あ、一応、年齢確認できるものを何かお持ちですか?」
と聞かれても良いように、免許証をすぐ出せるよう準備してた。

んがしかし、何も聞かれずに、すぐに、
「はい、2,000円でございます」
と、サッと会計されて、座席の案内をされた。

この時ぶっきらぼうだったのか・・・というとそうでもない。
逆に、親切に懇切丁寧、見やすい席を選んでくれた。

問題ない・・

はい、すみません、もういい加減イヤになってるよね、、みなさん(^^;)

.

でもね、、

業務マニュアルかなんかで年齢確認しないようにしてるんだとは思うけど、、

やっぱり、

ちょっと聞いて欲しかった・・・。

「え? 夫婦50割は、50歳からになりますけど・・・」

とか。

年齢確認されないより、あえて聞かれた方がうれしいかな、みたいな(*^^*)

だって年齢確認されないってことは、充分年齢相応もしくは年齢以上!!に見えてるってワケで、あうぅ、この素敵な女性にただの50過ぎのオヤジにみられているのか・・・と思うと、、、ちょっぴり凹む。。
ま、そうなんだけどね。。。

年齢確認されたらされたで、「ウソついてるとでも!?」と怒ったりする人もいるだろうから、対人サービスって難しいよね。。

あぁ、めんどい、、五十の揺れる男ごころ。。

わかってくれる人いるかなぁぁぁ (^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年9月 7日 (月)

秋の陽ざしに誘われて・・・

このところず~っと祭りやら何だかんだとすれ違い夫婦になっていたあったので、何も予定を入れない日曜日を作ってみた。
午後から映画でも観に行くか・・・となったけど、あまりにもゴルフ日和(涙)良い天気なので、こんな日に暗い映画館に入るのはもったいないとばかり、しばし市内を散策してから行くことにした。

稲穂がそろそろ首をもたげ始めている中、車を走らせていると・・・
道ばたの秋桜がきれいに咲いていたので、思わず車を停める。

Cosmos01

もうそんな季節なんだねー。。。

Cosmos02

暖かい太陽をいっぱいに浴びて・・・

Cosmos03

気持ち良さそうだ。

さて、また車を走らせ、”そば花畑”へ。

Sobahatake03

来週、”そば花祭り”があって賑わうようだ。

Sobahatake04

その前に、この景色をウチらだけで独占(^^;)

Sobahatake05

まだ小さい”そばの花”だけど、気持ちよさそうに背伸びしていた。

Mashimonaka次は、長女の先輩の”ふたり展”を開催している
「真下記念美術館」へ。

女性ならではの感性あふれる作品に微笑み、真下画伯の大らかな作品に心が満たされる。

この美術館の良いところは、展示作品はもちろんだけど、眼下に流れるこの最上川を観ながら、こうしてまったりできるところ。

.

あ、船下りの舟がやってきた。

.

Mashimo01

時間を忘れていつまでものんびりしていたいところだったが、映画の時間も迫ってきたところで、美術館を後に山形市内へ向かう。

観たのは今さらながら「アマルフィ」
いつも封切りから少し経ち良い席で観れるようになってから観ている。
うん、景色は良かった。実際に観たら、あの何十倍と凄い景色なのだろう。

・・・でも、山形の秋も私は好きだな。。

(画像はすべて”ポチ”すると大きくなります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

思えば遠くへ来たもんだ~♪

とうとう九州最南端・指宿市へ、、着いたっ!

山形から、1、789km。
北陸周りで、ほぼ2年かけて走ってきた。

東シナ海がまぶしい・・・・

んなわけがないw

ジョギングした合計距離だけの話ね。

いやいや、さっそくお祝いが届いた。

Panapre パナソニックさんありがとう♪

んなわけがないw

この時の抽選で当たったの。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-69b3.html

ま、とにかくうれしい(^^)
四枚刃だもの、買えばけっこう高いのよね。

こりゃラッキー♪

今、なんか来てるぞ>わたし

てな訳で、図に乗って”楽天クジ”を引いてみた・・

.

.

ま、そうは簡単に当たる訳ないですがな(^^;)

.

さて、

と、、、

問題はこれからどうするか、だな。。

目標立てないとゼッタイ止めちゃうだろうし、、

かといって、壮大な目標立てて自分で自分の首締めたくないし・・・

とりあえず、目標どうするか決めるまで、ここまで来たんだから、、

【沖縄一周】

することにしよう。

実は未だ一度も行ったことないのよね。
社員のみんなは私がまだ京都にいる時、社員旅行で行ってんのにww

沖縄まではフェリーで行ったとして、沖縄一周の距離的は、

名護市出発
国頭村  88.3km
宜野座村189.3km
知念村 258.7km
平和記念公園275.3km
那覇市 295.2km
読谷村 323.7km
名護市ゴール

で、【387km】 らしい。

となると、山形からの総距離 2,176km で達成ということね。

よし、んじゃ、がんばって、、行ってみよう!

-----

■めざせ九州最南端JOG 204  (since Sep.01 2007)
(鹿児島市まで1、746km、指宿市まで1、789km)

昨日3日(木)走った距離 7km/計1794.1km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 19.3%

走って帰宅後、出てきた濃厚w生キャラメルプリン・・・

あーおいしい、、でも、、、なんだろ?この頬を伝う汗は・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

五輪招致・中と外の温度差

今朝、起きてベッドでストレッチしている間に聞いたのは・・・

「五輪招致に暗雲・IOC評価委員会が低い評価」

だった。

特に住民支持率の低さが問題とあり、なるほど、いくら都知事が笛を吹いても、税金の無駄使いや環境を考えて、反対してる人の方が多いもんなー・・と合点がいっていた。

んがしかし、昼のニュースでは・・・

「高い評価、支持率も向上=東京招致委が会見」

はぁ~???

なんで、こうも違うの?(笑)

よくみたら、、、「支持率は2月のIOC調査によるもの。4月の招致委の電話調査では80.9%に上がった」ってww
誰がみても・・・作為的な臭いを感じない人なんているんだろうか?

自民党と公明党もそうだったけど、これだけ見事に中と外の温度差、空気の違いを読めてない事が続くよなーw

-----

■めざせ九州最南端JOG 203  (since Sep.01 2007)
(鹿児島市まで1、746km、指宿市まで1、789km)

昨日2日(水)走った距離 7km/計1786.1km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率 19.2%

次で、指宿到着やなー。。今度の目標どーしよ。。。
自分で首しめるのだけはやめたいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

うがいで息つぎできる?

祭りの後もそのまま選挙戦と、落ち着かない日々が続いていたが、それもようやく日曜日に打上げと一緒に、すべてがスコーーンと終わった。

と同時に、急に肌寒くなってきている。
季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすいのでご用心あれ。

私もなんかノドがいがらっぽい。

熱は無いので新型インフルエンザでもないだろうけど、こう毎日ニュースで流れていると、大丈夫なんだろか?と一抹の不安も覚えないではない。

予防のためにも、ここはいつものイソジンの出番だ。

で、これまで、ず~っと思ってた事なんだけど、、、

私のうがい法は、だいたい一度に3回分くらいを容器に作りガラガラする。
1回「30」をゆっくり数えながら。
だから、正確には40~45秒くらいなるんだけど、コレがけっこうきつい。

最初に思いっきり吸っとかないと、息が切れる。
もっと短くすればイイんだろうけど、もう長年「30数える」とやってきているので今さら変えられないのだ(^^;)

そこで「息を吸いながらうがいができないか」と思っていた。
水泳みたいに”息継ぎ”しながらだと長く続けられる・・・と。
どうよ、この考え。

でもさすが人間50も過ぎてると冷静だ。
イソジンでブワッとなったら服が悲惨な事になるので、これまで試さなかった。

んがしかし、今日、水で試せば良いことに気づいた。

さすが人間50も過ぎ・・・まぁ、いい(^^;)

正解だった。

ガラガラガラガラ・・・

(よし、ここで一度呼吸してみよう)

ンガッ。

ゲホゲホッ。

危うく、飲み込みそうになったw

これがイソジンだったら、パニックになっていたことだろう。

もう1回挑戦してみる。

結論・・・

無理です!!

息継ぎしながらうがいするのは・・・。

一度うがいを止めて、鼻で息を吸い、また続けるのは可能だ。

だけど、そこはやはり冷静な50過ぎ(もう、ええてw)鼻で息を吸う時、間違って飲み込みそうになると思って試さなかった。

結局、いつものように最初に大きく息を吸ってから息を止めてガラガラすることにした。

ああ、またひとつ、人生を悟ってしまった、今日の昼下がり・・・

.

そんなの当たり前、やる前に気づけ・・・ってかw
ふんっ(ーー;)
無理なのはわかってたけど、なんかできそうな気もしたのよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »