« 徳内祭り3日目最終日 | トップページ | 来るなら来てみろ出口調査 »

2009年8月26日 (水)

エコポイント 負けないぞ

お祭りが終わって3日目、心配していた筋肉痛はまだ無し。
3日目は、4時間の祭り時間中、実質110分、約2時間踊りっぱなしだった訳だが、ジョギングしてた効果かなぁ?
2日目昨日あたりから筋肉痛がくると思っていたけど、、、
まさか筋肉痛も老化でもっと遅くなってる???

”遅い”といえば、もう何も連絡がなくてあきれ果てていたエコポイントの封書が届いた。 ちょっと強引すぎる枕だなー(^^;)

受付始まった早々の7月3日に申請した。
ネットで登録して”プリントアウトしたもの”(そもそもなんやねん、これ!)を送付してたんだけど、1ヶ月半まったく音沙汰無し。
すぐにIDとパスワードを知らせてくれるのかと普通は思うじゃない。
そうじゃなかった。

「1ヶ月~2ヶ月お待ち下さい」
と平気でいう文言にも、一般企業であればあり得なく、あきれたところだが、何の音沙汰も無いと、その申請書に何か抜けたり落ち度があって遅れているのか?はたまた郵送した書類が届いていないのか?誰だって心配になるでしょ。

で、電話したのは先週だったかな・・・

・ちゃんと届いているのか?
・IDとパスワードは?

と、聞きたかったから。ようやく繋がれて、お姉さんが言うには、
「はい、届いています。遅れておりまして大変申し訳ありません・・」
の一点張り。

ま、男が出てきたら、ガツン!と言ってやろうと思ってたんだけど、、
・普通、1ヶ月半以上も音沙汰なしってのはあり得ないでしょ。
・こんな苦情を言うのは私だけでしょうか?
と、私としては(女房以外には)精一杯の悪態をついたのだったが、、
「はい、申し訳ございません。皆様からそのようなお叱りを受けています」
と言われれば、「はぁぁぁ・・・」とため息をつくしかないw

でもね、コレあんま言いたくないんだけど、、、

【たぶん電話した人から処理してる】 ね。

おととい、すぐ来たもの。 封書が。

電話した時に、私の申請書確認してるので、山積みされてる申請書の中から私のを探して処理始めたのだと思う。
電話してなかったら間違いなくまだまだ埋もれたままだっただろうな。

んがしかしそれで終わり、溜飲を下げた訳ではない。

てっきり申請したUCギフトカートが入っていると思ったら、入っていたのは

「不備項目:許諾署名 未記入」
”ご確認・ご記入の上、同封の返信用封筒にてご返送お願いいたします”

はぁ???

なにもわざわざ・・・

とりあえず、署名捺印して再送付したけど・・・

実は今回、もう一件申請した。 また「なんやねんこれ」と言いつつ、ネットで書き込んで、それをプリントアウトして送付。

で、何で署名捺印しなかったか、わかった。

ネットで説明されている手順には、
この「許諾署名し捺印してください」というのが、

無い!!   のだ。

さらに、手書き修正はダメとあるので、まさか手書きしなければならない所があるとは思わなかった。
確かによく見れば”上記申請内容に間違いなければ下記の許諾署名に記入・捺印をお願いいたします”という欄はあるけど、それはエコポイントを「購入店舗で利用する方」の書き込む欄の下にあるから、てっきり私には関係ないと思ったのだ。

最近老化を悟ってる私としては、はて、これは私だけの落ち度かな?と、ネットで検索してみると、すごく多くの人が同じことで返されて怒ってんのがわかってホッとした、いやいや、怒りは増してきた。
みんなその返信往復する手間と費用がほとんど無駄と指摘している。
どんだけ、一般人が悪用するんだと思ってんだろうか・・とw

そもそも、保証書やリサイクル券、そして領収書を添付するのも、欄が狭くて全部貼り付けられないのに「重なりあわないように添付しろ」ったってゼッタイ無理だから!

もうね、めんどくさくなって、「もう、出すの止めたっ!!」
というのを待ってるとしか思えない。
年配の方ならゼッタイそうなるかも、だ。

ま、私は買いたいもの一杯あるから、負けないで送ったけど。。

たぶん申請した人の99%は怒ってるんだろう。

「どやっ一般庶民、ポイントもらえて良かっただろっ」
とふんぞり返ってたとしたら、自民党さん、逆効果だったよw
このお役所仕事もいい所な遅さ。システムの陳腐さ。無駄な費用のかけ方。
ゼッタイ票にはつながってないから・・・。

せめて、問題になってる派遣村にいた人とか派遣切りになった民間で働いてた人を、このエコポイント手続き処理に当たらせたら、もっと早く手際よくできたんじゃないの!?

|

« 徳内祭り3日目最終日 | トップページ | 来るなら来てみろ出口調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ同じ。全く同じ。わても7月7日に贈ったのにまだ何もこない、全く同じく不備項目:許諾署名 未記入で封筒が着ただけ。わかるわけないよ、WEBでやった人はみんなはまっているような気がする、くっそーなにやってんだ。エコポイント事務局って異常、まったくどうなってるのか、毎週催促するか。

投稿: HNOB | 2009年9月 3日 (木) 23時22分

HNOBさん、コメントありがとうございます。

はい、もう2ヶ月、、、しびれ切れますよね~w

みんなが催促すると益々遅くなる気がして、もう私は電話するの辞めました。
問い合わせ電話もなかなか出ないのに加えて、有料!!ですもんね。
問い合わせしてくんな!って言ってるみたいなもんですw
いやいや、「もうあきらめてくれない?」だったりしてww

投稿: TERU☆ | 2009年9月 4日 (金) 16時56分

ワタシも非常に怒りを覚えています.このままにしておくのも悔しいのでなんとか頭下げさせたい気分でいます。
何がエコポインだ!

投稿: | 2011年6月17日 (金) 13時46分

コメントありがとうございます。

ああ、もう2年前になるんですね。。
あのはらわた煮えくりかえる気分になったのは・・・(^^;)
そうそう、まだ自民党政権だった。

「エコポイント」で検索されて来られる方がいまだに多いのは知っていましたが、まだ、騒動は収まってないのですね。

今年3月末に娘のTVで3回目の申請して、先月、ギフト券が届いたようでした。

投稿: TERU☆ | 2011年6月17日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46035709

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント 負けないぞ:

» エコポイントについて [エコポイント]
エコポイントを上手に活用するためのエコポイント情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 13時20分

» 家電 エコポイント制度 [家電 エコポイント制度]
家電量販店ではエコポイント制度を大々的に宣伝すると共に、エコポイント制度がいかにお得な制度であるかというのを大きく取り上げています。その一方、多様化している商品の中にあって、どの商品がお得なのかということは、あまり語られていません。実際問題、消費者の立場としては、どのような商品がお得なのかというのをどうしても知りたいところです。... [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 19時18分

« 徳内祭り3日目最終日 | トップページ | 来るなら来てみろ出口調査 »