« 徳内祭り2日目 | トップページ | エコポイント 負けないぞ »

2009年8月24日 (月)

徳内祭り3日目最終日

23日日曜日も朝から晴れ。
午前中、前日で終了した燦燦會の山車解体を手伝い、午後からご免させてもらいココで紹介した15周年記念の団体に参加。

燦燦會の法被から、15年前の法被に着替えて、いざ出陣。

Tok0823start
豆絞りの手拭い、濃紺の法被、白いさらし、白いパンツ、白い足袋、そしてセッタは長き眠りから覚め、日の光がまぶしそうだ。

Setta

15年物(正確には14年物か)のセッタ。なんかハイカラでしょ。
実は外観こそキレイに保存されていたが、さすがに演舞前の練習一発で底がパカッと剥がれてきた。なので急遽、応急処置としてボンドを塗り、ガムテープで補強したのだ(^^;) 最後までもったので良かったよかった。

さて、実際はどんな感じだったのかというと、私はず~っと先頭で踊っていたので、こちらをご参考あれ。
http://ochanojikan.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-5696.html
踊ってる画像の、先頭3人中一番奥が私。

商店街通りでは狭くて3列で踊ったけど、ふれあい通りでは豊クンも加わり、15年前の徳内ばやし先頭4人衆が再現された。
涙が出そうに・・・      は、ならなかったけど (^^;)
お互い無事に元気で過ごしていること、そして、徳内ばやしはここから始まったんだなーと思うと、ちょいとばかしグッときた。

今ではスローテンポな15年前の囃子と踊りだけど、恥ずかしさは最初だけだった。恥ずかしさを笑顔に変えて踊っていると、多くの観客のみなさんが手拍子をとってくれているのに気づいた。
踊りながらお客さんと目と目が合い、互いに笑顔でのコミュニケーションが取れてくると、誇らしささえ覚えてきた。

最後は、何人いたんだろ?百人というと大げさかなぁ、とにかく数十人の飛び入りのお客さんと一緒に大盛り上がり!!
仙台から来たという数人のグループのみなさんも
「楽しいぃ~!!」
と、とびっきりの笑顔で大はしゃぎ!
お客さんも観るだけじゃなく参加できる徳内ばやしを望んでいたんだなー。

Yutaka01 ■この模様はこちらで詳しくUPされてましたのでご覧あれ。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-d/e/846868576cfcac889274656b9273b098

.
で、なかなか終わらないなーと山車をみたら、山車の上でマイクを持つ今回の実行委員長のカボちゃんは、夢にみていたこの観客と完全に一体となった徳内ばやしの大盛り上がりに 「終わりたくない・・」 と涙してるようだった。

大成功。良かったね。
打上げでの大きないびきが苦労と喜びそして達成感を表していた。

-----

Tok0823teppen

ところで例の願い事を書く拍子木。

練習ですでに紐が切れた人が多く、私はせめて終盤まで持たせようと人差し指を軽く当て鳴らしていたら、紐がしごかれて強度を増したらしくなかなか切れなくなった。
最後、無理にパタパタ叩いたけど切れない。

私は、やっぱり優勝できないんだろうか(涙)

.

ねぇ>徳内さん。。。

たのみます。
優勝するまで食べないでおきますから・・・

Tokusenbe

|

« 徳内祭り2日目 | トップページ | エコポイント 負けないぞ »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

お祭り3日目の踊り拝見しました。
祭り自体はぐるっと見てまわったんですが、TERUさんに挨拶した時点で「夕方の用事に間に合わん!」って中学校駐車場方面に急いでる途中でした。
最後まで踊りについて行ったら面白かったんでしょうが。
今度は娘も連れて、飛び入りで踊れる機会があれば是非父の勇姿を見せてやりたいと思います。

投稿: ミニクーパー | 2009年8月27日 (木) 21時22分

ホント、お出でいただきありがとうございました。
そうそう、娘さんに親父の勇姿をみせてやって・・・あ、、
でも飛び入りを主眼にやったのは15周年記念のあの団体だけで、来年は・・やるかどうか??
今年の評判を聞いてから来年どうするか考えると思います(^^;)

投稿: TERU☆ | 2009年8月27日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/46016101

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内祭り3日目最終日:

« 徳内祭り2日目 | トップページ | エコポイント 負けないぞ »