« 舞扇 | トップページ | 徳内祭り2日目 »

2009年8月22日 (土)

祭りの朝

昨夜、徳内祭り1日目無事終了。

心配された雨は、午後、出陣式の時にちょっと降ったけど、町内おひろめの時には無事にあがった。
本祭りの時にはもう暑くもなく寒くもないちょうど良い天気に。

オープニングセレモニーで、昨年10年出場として燦燦會も表彰され、そのままステージ演舞を披露し、今年の祭りが開幕した。

ライブでUPしたけど、携帯なのでブレブレなのは覚悟してましたが、ま、雰囲気だけでも感じてね。

さて今朝は恒例の「早朝清掃ボランティア」に参加。
Seiso09
昨夜、打ち上げして12時前に帰宅、その上での早朝6時というのは、若い頃には絶対ムリだったけど、今ではきっちり5時半に目が覚めている自分に・・・ま、歳をとるのも悪いことだけじゃないとひとり慰める(^^;)

祭り最中のゴミ回収、祭り後の清掃ボランティアも定着し、きれいです。
でもやはり多いのは吸い殻。
踊り手には禁煙が徹底されてるんだけど、お客さんの特に”歩きたばこ”の多さを指摘する声が多く聞かれた。
お客さんに禁煙までは求めないけど、今朝は中学生、明日は高校生と一緒に清掃ボランティアを行ってくれているが、彼らに吸い殻を拾わせてるのをみると、せめて喫煙所での喫煙をお願いしたいと痛切に思った。

はい、完了。きれいになりました。

祭りで出たものじゃないゴミも回収。
今年も「祭りできれいになるまち楯岡」です(^^)

|

« 舞扇 | トップページ | 徳内祭り2日目 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45994396

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの朝:

« 舞扇 | トップページ | 徳内祭り2日目 »