« 鹿児島まで来た | トップページ | 汗かいたけど »

2009年8月 3日 (月)

スポーツ観戦三昧

昨日はスポーツ観戦三昧。

■先ずは、日本男子ゴルフ、サン・クロレラを観戦。
途中でガンバ戦に向かう予定だったが、石川とB・ジョーンズの緊迫した戦いに最終ホールまでTVの前を離れられなかった。

でも、残念だったのがふたつ。

CM中にガンバ戦のスタメンを見るため、ついPCを開けてしまったことがひとつ。
中継では残り3ホールあったのだが「石川-17で優勝」と出てしまっていた。
をぃをぃ!! 見てしまった私が悪いのか・・・?
でも、今、ボギー打って-16でB・ジョーンズと並んでいる。
どうなるんだ?
結果はわかっていても、ハラハラドキドキ、最後まで目が離せない。
そんな戦いだった。

もひとつ残念だったのは、、
B・ジョーンズのバーディパットがはずれた時に起きた拍手。。

昔、岡本綾子が日本で行われた米ツアーで同組の選手がギャラリーから言われた「ナイスボギー」コールに「どうしてそんな事を言うのですか」と泣いて抗議したのを思い出した。

それが2ホール続くとさすがのB・Jもパーパットを入れる前に心の整理がつかなくて1回はずす場面もあった。恥ずかしかった。日本人として・・・。
きっと17歳石川はもっと複雑な気持ちだっただろう。
岡本のように言えないまだ17歳の石川は、B・Jを称えるコメントで表現した。

その石川の優勝を称えるB・Jの紳士的な態度に救われ、なおさら印象に残る試合となった。

■モンテ vs ガンバ大阪 1-1

石川の優勝を見届け、急ぎNDスタに向かう。

ゲーム開始1時間前では駐車場もままならないかもと家内に送ってもらった。
席は、先に行ってる会社の人たちにお願いしていたのでいつもの席で(^^;)
しかも帰り乗せてもらうわ、ひとりビールは飲むわで、ゴメンねアリガトね~。

なんとか0-0で前半を終えてほしいと思っていたプランは、安田-明神に崩され0-1。ま、あれだけポゼッションされて最少失点ならばしょうがない。
ナビスコ杯で中3日のガンバだから後半勝負だ、と思っていたら後半開始直前、いきなり大雨となりポンチョの出番。
で、バイタルエリアで遠藤がフリーでシュート。
やられたと思ったが、ここは山形。ポストが助けてくれた。
さあ、この雨がどちらに見方してくれるか?と思ったら結局は山形に。
ハセのシュートはGKがパンチせずセーブしようとしてコロコロとゴールマウスに転がっていった。
後で、GKの位置取りをアドバイスされたと言っていたが、おいおい、それ言っていいのか?また来年戦うぞ、と、ちょと心配したが、ま、いいっか。。

後半、雨のため、ビールは飲めなかったので、結局1杯どまり。
ダイエットのためにも、かえって良かったかな。。
順位はひとつ落としたけど、この引き分け1ポイントは大きいぞ。

■帰って全英女子オープン

まだまだ昨日は終わらない。
宮里が先週の優勝に続き、優勝争いに加わっている。
しかし、勝利の女神は第2子出産を祝い40歳カトリーナ・マシューに微笑んだ。
なんたって、続けて右に曲げたティショットは普通なら深いラフなはずなのに、曲がり過ぎてギャラリーの所まで行く。と、そこはギャラリーが踏みしめてちょうど良い感じのラフに仕上がっていた。
それが何度も続くんだもの、しょうがないやね・・・。

と、自分がプレーした訳でもなく、すべて観戦だけなのに心地よい疲れでスヤスヤ眠りについた日曜日zzz

|

« 鹿児島まで来た | トップページ | 汗かいたけど »

ゴルフ」カテゴリの記事

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45823547

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦三昧:

« 鹿児島まで来た | トップページ | 汗かいたけど »