« HR09 ED-Rd.2 寝んなっ! | トップページ | やってもぉた »

2009年7月24日 (金)

メタボ・健康講座

22日、会社に全国健康保険協会から保健師の方が来られ、約1時間、健康講座が開催された。
Metabo01
当初、「メタボリック対策」の話と聞いていたが、保健師さんがこの春に行った健康診断の結果をみて、「アルコールとたばこ」を主に「生活習慣病について」の話に切り替えたとのこと。

どんだけ酒好きな社員が多いんだか・・・ウチ(^^;)

Metabo02で、パッチテストを全員が行った。

アルコールを垂らして、、7分。

それからはがして、、10分待つ。

.

ん?まったく変わんないよ、失敗したか?

と思ったら、他の人はピンク色に染まったりしているから、失敗だった訳じゃないみたい。
保健師さんがひとりひとり色をチェックし、赤紙や白紙を渡していく。

赤くなった人は、ナントカというアルコールを分解する酵素が遺伝的に欠損していて、つまりアルコールに弱い人なのだそうだ。飲むとすぐ赤くなる人がいるけど、そういうタイプの人ね。

よく、「男が酒も飲めないでどうする」とか、「営業なら訓練して酒飲めるようにならないと務まらないぞ」みたいな事を言う人がいるが、酒って鍛えると飲めるようになる訳じゃないとのこと。
実際、飲めるようになったという人がいるけど、それは最初から飲める人が飲んでなかっただけで、先天的に飲めない人は飲めない、だから強要するのが一番悪いとのことだ。

気をつけましょう。  はい。

で、私はというと、、、

Metabo03

「あら・・・全然変わらないんですね」
と微笑まれながら白紙を置いていかれた。
ま、嫌いじゃない・・てか、好きだもんね、酒。。

「白色タイプ」(節度ある適度な飲酒を)とのこと。

はい。りおかい。

ん? ええーーっ!?

そしてわかった、ちょいと衝撃の事実!

「適量のめやす」がこの通り・・(画像ポチして拡大してみて・・)

日本酒約1合、ビール大びん1本、ワイン約グラス2杯・・・って、、

へぇ~、こんなに飲んでいいんだ!?

私は毎晩、缶ビール1本と焼酎かハイボール1杯しか飲んでないけど、こんなにビール大瓶と日本酒1合とワイン2杯も飲んでいいなんて・・・ww

もろ、チャンポンぢゃん! いいのか?

ん?  なにか私、、、間違ってます??

.

んんーー、、、
カートをあきらめダイエットを止めりゃ、こんなに飲んでいいのか(ぼそっ)

|

« HR09 ED-Rd.2 寝んなっ! | トップページ | やってもぉた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> ビール大瓶と日本酒1合とワイン2杯も飲んでいいなんて・・・

ビール大瓶か日本酒1合かワイン2杯ですcoldsweats01
今夜は、ガボガボ飲むなーと思ったら・・・gawk

投稿: まじょ | 2009年7月24日 (金) 19時38分

あたし飲んだほうが痩せるんだけどw
うらやましいでしょ(´∀`)

チャンポンは体のためにも長崎チャンポンで我慢しておくれ。

投稿: にゃき | 2009年7月24日 (金) 19時42分

>>まじょ

違うよ。
私は空白を読めるのだ。
間違いなくあの空白には「と」が入る!


>>にゃき

ちゃんと”食べながら”飲んでる?
飲むだけ・・が一番身体に悪いんだぞ。
保健師さんも言ってた。

投稿: TERU☆ | 2009年7月24日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45727124

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ・健康講座:

« HR09 ED-Rd.2 寝んなっ! | トップページ | やってもぉた »