« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ダ~イエットは、、来月から

7月も今日で終わり・・・

あれっ!?
と思って右枠にある「JOG記録」をみたら、今月はたった2回しかジムに行ってないw 走った距離も10km×2で20kmだけ。。過去最低か。

ジムに行った翌朝しか記録残すため計量してないんだけど、、
なんか、、、太っった・・・というのがわかる。
こう首の回り(耳の下)とか、お腹の膨らみ具合とか、
体内的には膨満感で・・・w

7月に入り、祭りの練習が水/土と週2回、今年はもうひとつの祭り団体の練習打ち合わせが週1回、これに公私ともども様々な会議が入り行く時間が取れなかった。
先週はちょっと咳も出てたりしたし・・・。

ってことで昨日こそジムに行く予定にしていた。
いつもジムに行く時は軽く食べてから車で行く。
食べないと最後スタミナがもたないから。

で、昨夜は家に帰ってジムに行く準備しようとしたんだけど、家内が用事で遅くなってしまったので、おいしそうな寿司を買ってきていた。

「これをビール無しで食べろってか・・・」

それがどれだけむごい仕打ちなのか・・・
酒が飲めない人にはわかんないんだろな(涙)

もう8月のカートレースを考えたら、ジムで走って絞らなきゃなんない・・
でも、このつやつやしておいしそうな寿司・・・
これをビール無しで食べるのは辛すぎる。

あ゛ーーーっ!!

3往復くらいした。

風呂場と玄関とを・・・

もう即シャワー浴びて寿司&ビールだっ。
いやいや、、ジムで走らねば・・・

さあ、歩く優柔不断な私は、どっちを選んだか・・・

.

はいー、JOG記録に載ってませんねー(ーー;)

走ってないのにシャワー浴びちゃったんですねー。。。

ま、当然といえば当然というところでしょうか。
私を知る人は99%の方が当たったことでしょうw

はぁ~・・・

ビールも寿司もおいしかったんだけど、なんだろ、このやるせなさは・・

深いため息をついたのはもうひとつ理由がある。

今日はこれから焼肉屋さんで会社の生ビールパーティがあるのだ!
ダイエットどころか、タダ酒ならナンボでも飲むのは世の習い(^^;)

はぁ~~~~・・・・・・・。。。。。。。

明日から8月。ダイエットはそこからだっ。

.

せめて締めのラーメンはやめるっ!と宣言しとこ。

.

.

昼、秋田の帰り、つけ麺食べたもん。。だめだこりゃ。。(^^ゞ
膨満感はそれだった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

速報09年【徳内ばやし日程】

いよいよ今年も「徳内ばやし」祭り本番まであと1ケ月を切った。
今年で15周年。 なんだかんだあって早いようなそうでもないような15年・・・。
ま、とにかく今年もがんばろ。

昨夜の山車部会で、今年の祭り出演日程が決定しました。

わが燦燦會は・・・

Toku08dashi
(画像は昨年のものです)

■1日目・8月21日(金)18:00~21:00

<ステージ演舞順>
■【楯山燦燦會18:00~18:15】■-十日町-ふもと-新町-「花やしき歌劇団(15周年記念特別参加)」-まとい連-荒町-大倉-袖崎-立風(はやて)-西郷-北町-本郷、(和夏紅音パレードのみ)

17:30~開会セレモニーがあり、今年創られたキャラクターの表彰、
そしてウチら燦燦會も含めた5団体が10回連続出場の表彰を受け、
実行委員長やご来賓のあいさつが終えたら、
そのままそのステージで我々【燦燦會】!が「ステージ演舞」を披露し、今年の徳内祭りが始まります!!

Toku08stnobori

その後、21:00まで街中を各団体が踊り廻ります。

Toku08prsensu

★この”生の囃子で街中を踊り廻る”ってトコが、同時期に始まった「よさこいソーラン」とかと決定的に違うトコで、だから私たちのやってるのは単なるイベントとかパフォーマンスではなく、”祭り”なのだ!!・・・と、ちょっと自慢。(^^;)

Tokupr01

土曜はメチャ混むので、この1日目金曜夜に観る人が”祭り通”です。

-----

■2日目・8月22日(土)18:00~21:00

<ステージ演舞順>
大久保-村農-■【楯山燦燦會18:30~18:45】■-本郷-「東京よさこい(15周年記念特別参加)」-友遊連-湯沢-新町-立風(はやて)-西郷-馬翔會-大高根-十日町、(楯高桜華蓮/西川はパレードのみ)

この日も、パレード演舞の合間に1回のステージ演舞があります。

Toku08st

実際観ると、もっともっと迫力あるよ。

雨、降らないで~。

-----

■3日目・8月23日(日)15:00~19:00【注意】

3日目最終日のみ、夜祭りではなく15:00開始の19:00終了です。
毎年日曜も夜やってるだろうと来られる方がいますが、気をつけてね~。
(例えば、この日開かれる仙台ハイランドのママチャリ耐久の後とかw
 せめて土曜日来なさい、土曜日・・・)

なお、各団体とも祭り3日間のうち出番は2日だけ。 なので・・・
■■この日、燦燦會の出演はありません■■

しかし、今年だけ特別!!私も含め数名の燦燦會メンバーも踊る・・
【15周年記念特別参加チーム】が登場します。
いわゆる【VSOP】Very Special Onetime Performance

創設した15年前の原点に遡り、観客のみなさん誰もが踊れる簡単な振り付けで「みんなで徳内ばやしを楽しもう」を主旨としてやりますので、気軽に飛び入りご参加下さい。飛び入りされた方には素敵な”徳内グッズ”を差し上げる予定です。
一夜限りの貴重な非売品だよっ!

ふぅ~...燦燦會の他にもこのチームの練習も始まってます。
3日連続・・・大丈夫か??>わたし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

やっぱ夏はコレ

P1000009_2 山形の”だし”

市販もされてるけど、

これは先日家内が刻んだ ”だし”

こう暑いと食欲も無くなるんだけど、これがあると山形人は大丈夫。

パクパクじゃなく、お茶碗持って”ガシガシ”食べる!

昨年も書いたけど、、

http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_694d.html

今年もこの季節がやってきた。。

でも、朝早く起きて細かく刻むのって、けっこう大変なのよね・・・。

このところちょっと体調崩している家内、、野菜ジュースでいいよー。

・・・って、自分で刻まんかぃっ>わたし(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

SGT’09菅生

25日(土)HDXレース後、安藤さんチームは帰られたので、SGT予選を観てから仙台の娘のアパートへ。 で、一緒に国分町へくり出す。
第一候補の店が満席で入れず、どこにしようか・・と歩いていたら、前に行った「炉ばた」の近くまで来たのでとりあえず入店。
七夕が近いというので短冊に願いを書くよう勧められた。
お店に飾るそうな。 娘のは・・・ちょっと忘れたけど、私は、、
「テッペンでウインクできますように・・」
ま、わかる人だけわかればいいです。(^^;)

さて翌26日(日)車両通行証をいただいていたので9時頃ゆっくり菅生へ。

暑い・・・。  この日もカンカン照り。。

こう暑いと食欲も出ない。。
パドック行って、童夢のホスピタリーテントで涼ませてもらう。
林社長にご挨拶。
娘を紹介すると「こんなに大きな娘さんがいるなんて・・・」と驚かれたが、
そりゃそうです、山形へ帰り結婚して20数年経つのですから・・・(^^;)

Rockstar で、ロックスターをいただく。
はは、私、ロックスターってyoshikiのことであって、エナジードリンクだとは知らなかった(^^;)

この暑さで食欲も無い時はうってつけ。
ご馳走様でした。

さて、スタートは来ていた魅巣亭のみんなとグランドスタンドで観戦。
オーロラビジョン前の一番良い席を確保してくれていた。
ここは順位もわかるし、他のコーナーもオーロラビジョンで観られるしで最高の席だ。
ありがとうです。

で、スタートの2時。
もちろんカンカン照りが続いていたのだけど、
「え゛っ!?」
みんなが一斉に南の方を見ているので、その蔵王方面を見ると・・

Sgtstart
すごい雲。
てか、間違いなく雨が降っているのがわかる。
こっちはまだピーカン照りなのに・・・

81周約2時間のレースだから、タイヤ選択も含めたチーム作戦がカギを握る。

さあ、轟音をとどろかせスタート!
プロの4輪レース初観戦の娘は、その腹の底から伝わる迫力に驚いたことだろう。 そりゃカートとは違うもんね。

菅生の最終コーナーからの上り勾配は重量ハンディのある童夢にはキツイだろうと思った通り、スタートで遅れる。
その後もペースが上がらなかったのはスローパンクチャーを引き起こしていたようだ。でもなんとかトムスのペトロナス430を押さえ込んで走っている。
この序盤の踏ん張りが実は後で大きな意味を持つこととなる。

スタートしてまもなく雲が太陽を覆ってきたが、30分も過ぎた頃、とうとう雨が降り出した。そろそろ場所移動して観戦しようか・・と思っていた所だったので、みんなは駐車場に近い方のコーナーへ移動。
私と娘は車をパドック裏に停めていたのでみんなと別れてGOKちゃんたちのいる第2~4コーナーの方へ。ここで陣取ってたテント裏は、前日、日よけになってちょうどイイと見つけた場所だった。
しばらくそこで観戦していたけど、走りを見るには最高の所だけど、タイヤ交換やドライバーチェンジで誰が何位かわからない。

さらに雨が激しくなってきたので、もう一度、童夢のホスピタリーテントへ。
あぁ、やっぱり極楽ごくらく(^^;)
いつものように混雑を避けて社長は帰られていた。

どんどん順位を上げて行ったところで、残念ながら私たちも所用のため奥君と別れ菅生を後にする。

この後、淺溝のレインタイヤをつけて我慢していた童夢の猛追が始まる。
レースを独走していたエネオス430始め上位陣は深溝。雨が止み始めた路面では摩耗が激しく、このタイヤ選択が大きくレースを左右した。

結局11位まで落としていた順位を4位まで上げ、最終ラップでさらに1台抜いて3位表彰台に輝いた。

車によって不可思議不可解なハンディがあり過ぎて、今イチ醒めてしまいがちな面もあるスーパーGTだが、この雨によって、チーム戦略など本来のレースが楽しめる良いレースとなった。

奥君は謙虚に雨に助けられたと言うが”ドライバーとチームにミスがなかった”のが最大の要因。
後半、雨の中の木暮選手の奮闘はもちろんだが、序盤スローパンクチャーを抱えながらも押さえきった道上選手の走りが最後3位表彰台へと導いたと言える。

おめでとうございました。そしてお疲れさんでした。

また来年ね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

HDX

前回のエントリーで何をしてて「やってもぉた」かというと、これ。

Hdxstart_2
7月25日(土)26日(日)菅生で行われたスーパーGT、そのサポートレースとして開催されたのが、【HDX】ハンド・ドライブ・クロス http://www.hdx.jp/

前の会社でご一緒してたF社安藤さんから電話いただいたのは昨年のこと。
その時までHDXの事は知らなかったが、調べているうちに次第に興味をもつようになっていた。

オリンピック後のパラリンピックや国体後の身障者スポーツ大会など、身体障害者の方を対象とした競技大会はよく知られている。
だが、一番良いのは、というか願うのは、身体障害者の方も健常者も同じ競技で競いあうことだろう。
HDXは、身障者と健常者それに青少年も含めあらゆる年代の人が同じ土俵でレースを行っているという点で、特に意義深い。
カートだからこそそれが可能である訳だが、パラリンピックよりHDXの方がより「共生」しているとも言えるのではないだろうか。

国体後の身障者スポーツ大会などさまざまボランティアも多く経験してきた私だが、3年前よりカートレース復活参戦しているということもあり、HDXに興味が湧くのは自然というより必然だったように思う。

さっそくカート仲間のGOKたんとショーヘー君も誘って応援に行った。

朝7時、ゲートオープンとともにパドックに行くと安藤さんの元気な姿が飛び込んできた。 うわぁ、懐かしいー、久しぶりです~。
お互い歳は重ねたけど、すぐわかった。

チームとしては伊藤さん親子で2カーエントリー。
Tsubasa_2
息子さんの翼クンは前回筑波で準優勝に輝いているとのこと。

Hdxandosan_2

お父さんもスプリントのカートレースで活躍されていたそうで、安藤さんにレース後の表彰式の姿を撮影して欲しいとデジカメを託す気合いの入れようだ(^^;)
ちなみにふたりとも健常者。
事故で下半身不随になられた方とか身体障害者の方と健常者の参加比率はほぼ半々というところ。

Hdx_2
さてカートの方はというと、普通のカートと異なるのは足踏みペダルが無く、アクセルもブレーキも、ステアリングに取り付けられたパドルで行われる。
イコールコンディションを保つため、エンジン・キャブ・マフラーなどエンジン廻りはすべてHDX協会から、抽選の上、貸し出される。
エンジンは遠心クラッチとセルスターター付きのKT(100CC)だが、カートコースではなく直線の長い本コースを走るので130km/hほどのスピードが出る。
といっても低い姿勢でほぼ路面と同じ目線で走るのだから、体感的には200km/h以上に感じるはずだ。

レースはSGTの他にビッツ/ポルシェなどのワンメイクスカーレースと同じ日に開催されるので、予選15分は朝7時30分スタート。
決勝レ-ス(菅生では5周)は12時前にローリングでスタートした。

レースは毎周スリップストリームの応戦でF1以上のバトルが繰り返されていて毎周トップが入れ替わる大混戦。それがトップ争いはもちろん中位/下位ともどこでもバトルが繰り広げられている。しかもそれは非常にクリーン!
ピット作戦でしか入れ替わらないF1よりある意味面白い!

結果は、翼クンは残念ながらフューエルトラブルで完走はしたもののピットに戻ってこられない状態。でもお父さんは、最後の最後でカートを漕いで9位、2ポイントゲットした!

ボディウムは3人とも車椅子の方が独占。清々しい笑顔が印象的だった。

もっと感銘を受けたのはパドックの雰囲気。
敵味方チーム関係なく、エンジンがストールしたら他のチームメカが応援に来てくれるし、和気藹々。私も計量ブースでは、カートを持ったり車椅子の移動などをお手伝い。

エントリーリストをみると50歳以上の方も数人いらっしゃる。
みなさん、成績よりレースを心から楽しんでいるのが伝わってくる。

安藤さんからも盛んに参戦を勧められる。
うーーーん、、いいかもぉ・・・。。

ちょっとグラついてます(^^;)

今回は16台の参加だったが、この不況で参加台数も少し減っているのかもしれない。しかしこのレースはSGT以上に無くしてはならないレースって気がする。

さて、曇りのち雨と心配された天気予報だったので、雨対策しかせず、まさか日焼け止めが必要になるとは思ってもいなかったw
だから、もう1日であの通り。
もう、顔なんか恥ずかしくて見せられないw
ま、日焼けしてなくても・・・だけどね。

でもね、日焼けするのをつい忘れてしまったのは、カートの整備や後片付け等、安藤さんと一緒に作業してたから。
なにせ、30年ぶりだもの!!
会社ではもちろん、鈴鹿やルマンでも一緒に作業(お手伝い)したのを思い出し、ちょっと感慨に浸ってたりして・・・。
休日は、栗東のカートコースで一緒にバトルしたりもしたしねー。
心配していた体調の方も10時間以上かけて三重県から仙台までトラックで来られてたし、思った以上に元気な姿をみて安堵した。

ありがとうございました。何から何までお世話になっちゃって・・・
涙が出るほど楽しかったです。
またお会いしましょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

やってもぉた

Hiyakeude_2
雲時々雨っていったじゃん。
雨対策だけバッチリやったけど日焼け対策はまったく考えてなかった。(涙)
カンカン照りになりました。
顔はもちろん腕もこのとおり。
もうお婿に行けない・・・みたいな。
もう今夜は国分町に行けない・・・みたいな。
行くけど。

でも、いいんだ。
今日は30年ぶりに前の会社の先輩と一緒仕事した感慨に浸ってたので、炎天下でもなんともなかったのだ。
日焼け笑われても、いいのだ。

■あまりに汚い画像だったので、差し替えました(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

メタボ・健康講座

22日、会社に全国健康保険協会から保健師の方が来られ、約1時間、健康講座が開催された。
Metabo01
当初、「メタボリック対策」の話と聞いていたが、保健師さんがこの春に行った健康診断の結果をみて、「アルコールとたばこ」を主に「生活習慣病について」の話に切り替えたとのこと。

どんだけ酒好きな社員が多いんだか・・・ウチ(^^;)

Metabo02で、パッチテストを全員が行った。

アルコールを垂らして、、7分。

それからはがして、、10分待つ。

.

ん?まったく変わんないよ、失敗したか?

と思ったら、他の人はピンク色に染まったりしているから、失敗だった訳じゃないみたい。
保健師さんがひとりひとり色をチェックし、赤紙や白紙を渡していく。

赤くなった人は、ナントカというアルコールを分解する酵素が遺伝的に欠損していて、つまりアルコールに弱い人なのだそうだ。飲むとすぐ赤くなる人がいるけど、そういうタイプの人ね。

よく、「男が酒も飲めないでどうする」とか、「営業なら訓練して酒飲めるようにならないと務まらないぞ」みたいな事を言う人がいるが、酒って鍛えると飲めるようになる訳じゃないとのこと。
実際、飲めるようになったという人がいるけど、それは最初から飲める人が飲んでなかっただけで、先天的に飲めない人は飲めない、だから強要するのが一番悪いとのことだ。

気をつけましょう。  はい。

で、私はというと、、、

Metabo03

「あら・・・全然変わらないんですね」
と微笑まれながら白紙を置いていかれた。
ま、嫌いじゃない・・てか、好きだもんね、酒。。

「白色タイプ」(節度ある適度な飲酒を)とのこと。

はい。りおかい。

ん? ええーーっ!?

そしてわかった、ちょいと衝撃の事実!

「適量のめやす」がこの通り・・(画像ポチして拡大してみて・・)

日本酒約1合、ビール大びん1本、ワイン約グラス2杯・・・って、、

へぇ~、こんなに飲んでいいんだ!?

私は毎晩、缶ビール1本と焼酎かハイボール1杯しか飲んでないけど、こんなにビール大瓶と日本酒1合とワイン2杯も飲んでいいなんて・・・ww

もろ、チャンポンぢゃん! いいのか?

ん?  なにか私、、、間違ってます??

.

んんーー、、、
カートをあきらめダイエットを止めりゃ、こんなに飲んでいいのか(ぼそっ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

HR09 ED-Rd.2 寝んなっ!

ん~、日食のエントリーとかで先送りしてきたけど、やっぱり書いとくか・・・w

■■仙台ハイランドカートレース09 耐久第2戦【3時間】■■

2009年07月19日(日)雨

そぉ、雨だったの。大の苦手な・・・。
一応、前日、練習してみたけど、やっぱり遅いのよね>私w
なんか「やるぞっ」ってのが出てこないw

さて今回もウチら「チーム・ミスティ」は2カーエントリー。
組合せはキャプテンMackyちゃんが決める訳だけど、今回、ヨーヘー君が復帰するというのでチーム山形の一面も復活させてあげようという配慮もあり、常様・5藤選手・4平選手・Mackyちゃんの軽量1クラスのチームで優勝狙い。
もうひとつは、Kスケ君・U1君・そして私と重量2クラス仲間だけでどれだけやれるか?と挑む組合せになった。
Aチームの名は「チーム・ミスティ・ヨーヘー次第」 ま、そりゃそうだけど・・・
もうひとつひねりが欲しいな。。
で、ウチらBチームはというと、3人とも重量級2クラスだから、その名も、、
「チーム・ミスティ・肉らす」 我ながらツボを得たネーミングだな(^^;)

■予選タイムトライアル(10分)

チーム・ミステ・・・あー長くてめんどくさいからAチームって言うね、こっちはまあまあ微差での3位。ウチらチーム肉らすは、、何位か忘れたけど、とにかく後ろの方。まぁ、いい加減・・・(^^;) 5番手かな?

■決勝(3時間)

スタンディングスタートなので、一番軽量ってことでU1君でスタート。

Ed090701_2
(画像提供 kouki君ありがとう)

決してグリッドが後ろで、スターターのキャンギャルが見られないからとU1君に頼んだ訳ではない。
でも、スタート前のこの時、グリッドに一緒にいなくてごめんね~。
U1君だけひとりぽつんと・・・(^^;)

ま、とにかくスタートして、

Ed090702

U1君-私-Kスケ君のオーダーでスティントをこなしていったが、いつの間にか6位まで掲示される電光掲示板からウチらのNOが消え、しかもよくみたら走っているKスケ君のゼッケンが変わっている??
聞いたら、アクセルワイヤーが切れて、手で引っ張りながら!どうにかこうにかピットまでたどり着きカートを交換したらしい。
その後、なんとか6位と電光掲示板にNOが出る位置まで上げたけど、入賞圏内の5位まではすでに3周差くらいついてしまっており、目標が無くなる。
こういう悪い流れになるとまたまたトラブルは出てくるのよね~
と思ってたら、U1君がダンロップのヘアピンでヨロヨロとストップ。
エンジンストールだ。。

ま、これもレースよ。。。
またカートを替えて走り、結局7位でフィニッシュ。

2クラス勢だけで当たって砕けろとばかり挑んだ我らチーム「肉らす」

当たって砕けました。。。

.

で、Aチームはというと、やはり優勝争いを演じている。最後の5藤君で半周差があったので厳しいかと思ったが、最終ラップ最終コーナーではテールトゥノーズまで追い上げていた。もう1周あったらわからなかったね!
残念だけど、よくやった。

と思ったけど、何やらキャプテンMackyちゃんが青ざめている。。
「ピットが1回多かった・・・」 あちゃー、やってもぉた (^^;)

規定で13回のピットインが義務づけられていて、つまり14スティントなんだけど、それを1回多く14回ピットインしたらしいw
ウチらは、最初から若いU1君とKスケが5スティント私が4スティント+給油って決めてたから問題無かったけど、レース中状況により作戦を変えていったAチームは、策に溺れてしまったということらしい。

ま、それもレースよ。

で、優勝はペペ。ミスティAチームが2位。

Ed090703

ヨーヘー君のこの田植えブーツ!いいなぁー。
私も探したけど、田植え終わってるので無かった。

夜は、魅巣亭で両チームや他のチームメンバーも合同で祝勝&反省会!

特にミスティは反省会。

アクセルワイヤー切れとかエンジントラブルとかは、昨年ペペの専売特許だったはず・・ ウチらには出ていない。
それがなぜ、ペペからウチらに移ったのか・・・?

・・・・よ~く、考えてみた。

そして思い当たった。

.

レース中、サトエリが寝ていた!!・・・ことをw

やっぱ慣れない環境や仕事先で疲れてんのかな?と心配してそのまま寝かせといたが、次のレースからは起こしたろ・・・(ーー;)

応援いただいた Mintさん、雨の中ビデオと写真撮ってくれたkouki君、本当にありがとね~。

■ 振り返ってみると・・・

とうとう昨年から続いてた連続ボディウム(3位内表彰)は、5戦連続で終了。
5位入賞外の手ぶら帰宅は、昨年6月、あの1/2クラス合同となったスプリントレースまで遡る。
さ、切り替え切り替え、リセットして来月のスプリントでまたがんばろっ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

速報!部分日食

朝から曇天で期待はしていなかったのだが・・・
11時12分、山形では一番欠ける時間と聞いていたその時、、
奇跡的に晴れた!

んがしかし!、ちょうどその前にお客さんから電話が入る。
「あ、はい、はい・・・」
とにかくなんとか切り上げようとしたが、すでに30分になってる。

急ぎ、外に出る・・・ゲッ。
目が潰れた(^^;)

急ぎ、必殺アイテムを用意する!

おぉ!バッチリ!

とりあえず携帯で撮れるかな?とダメ元でチャレンジ。

下の方、ちょっと欠けてるの、わかるかなぁ~?

Kaiki01

実際は、もっときっちり太陽が欠けるのが見えたんだけど・・・

コレ何で見たか、というと・・・

Kaiki02← これ。

急ぎ、溶接チームから借りてきた(^^;)

・・・

そういえば、小学生の頃、濃い色つきの下敷きとか、ススをつけたガラス板で見なさいって言われて見たけど、今はダメなんだってね。
そのダメなモノで小学校で見た(せられた)私たちの立場はどーなんの?(ーー;)

・・・

あ、、、

そういえば、さっきの電話、、、何だったっけなーー

ん?

コストダウン・・とか、

納期が特急でどうたら・・・とか、、、

断片的にしか思い出せないけど・・・

だ、大丈夫か?>わたし、早く切ろうと思って
「はい、はい・・・」しか言ってないような気もするが・・・

ヤバくなくなくない?(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

モンテ vs磐田 たまや~♪

屈辱開幕戦のリベンジ・・・磐田は燃えてるだろなーとは思うけど、その思いが強ければ強いほど思うようにならないのは世の習い。平常心が保てない。

それに対して山形は、もちろん慢心する訳もなく、無心にいつものようにゲームに入れたのが大きかった。

先制後の失点はいただけなかったが、同点とされても落ち着いていた。

Tamayaiwata 前半で3-1とリード。

ハーフタイムではそれを祝う花火も上がる。

だからといって”お祭り騒ぎ”をしない山形も良かった。

前半が3-1だから後半も大量点で・・・と考えるより、もうこの試合から後半戦、大量得点より確実な勝ち点の積み上げの方が大事だ。

先ずは守備から入り、ロングボールに頼らず愚直にビルドアップする姿勢が頼もしかった。

久しぶり、ホームでの勝利。
いつもなら勝利の雄叫び「スポーツ県民歌」を歌って帰るのだが、この日は日中開催された3時間耐久カートレースの打上げがあったので、試合終了のホイッスルを合図に山形市内へ向かう。

そう、この日は朝から、3時間耐久カートレース(後日UP予定)・急ぎ帰って町内ビアガーデンの設置お手伝い(少しの時間だったけど、ごめんね~)・サッカー観戦・レース打上げと、もう超ハードスケジュール(^^;)
サッカー観戦時は雨も上がったけど、レースは降ったり止んだり・・・なんか今日はノドが痛いいたい。風邪ひいたか?
いやいやここで風邪ひいてらんない。
気合いで治すっ!
歳なんだから。若い頃と違うんだから。
無理すんな・・・って言われたくないもんねっ。

雨のレースってこともあるけど、全英オープンで寝不足になってたことも影響あるかも。もし石川が本戦まで行ってたら・・・。。
そっか、私のために予選で終わってくれたんだね。
ありがとう>リョウ&タイガー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

タイガーの本気

すごかったですねー>石川@全英ゴルフ
なんであんな普通に朝イチのティショット打てるかなぁ。。
何回やっても朝イチはドキドキするのって私だけじゃないでしょう?
って、比べるまでもないが・・・w

昨日だけスカパーe2ゴルフネットワークに入るのももったいなかったので、結局民放で観る。途中ウトウトしつつ3時過ぎまで観てしまっていた。

最初、石川がタイガーへ挨拶に行った時、互いに笑顔が無かったのに、ちょっと驚く。石川が緊張して笑顔が出ないのはわかるけど、タイガーはちょっと微笑むくらいするかな?と思ったのだが、無し。
それほどプレーに集中しようとしているのか、はたまた調子の悪さがあるのか。

それとも”石川を一選手と認めているから”だとすればうれしいではないか。

”タイガーの本気さ”が伝わってくる。

その本領が発揮されるのは今夜だ。

予選2日目、今夜も徹夜だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ダース・シェーバー

つるっつるですよ♪

ここ1ヶ月ほど、急に大きな音をたてはじめていたシェーバー。
でも内刃も外刃も見たところ壊れていない。
で、無理して使っていたから肌がヒリヒリしていた(涙)

内・外刃交換するにしてもけっこう費用がかかるし・・・いっそ壊れてくれりゃ踏ん切りもつくんだけど、そこは優柔不断な私の切なさ、、、毎朝我慢して使っていたのだが、ヒリヒリ、やっぱり限界になってました。

で、今回買ったのはコレ。

Ramda

ヘッド、でかっ。

ラムダッシュ ES-LA92  ダース・ベーダーみたいね。

思ったよりヘッドがでかい。ま、4枚刃になったからしょうがないか。 リニアスムーサーからB社へ一度浮気して、またラムダッシュへと戻って参りました。

つるっつるですよ♪

評判の良さがわかる。

B社のも深剃りできたけど、これも深剃りできてより肌に優しく、何より音がリニアモーターだから静か。
もひとつB社ので困ってたのは、剃ったヒゲカスが中に収まらず外に出ること。
うっかりすると下着にヒゲカスが落ちて汚れるから、顔だけ前のめりにして剃らなきゃなんなかったのです。

あ~、やっぱ、イイわぁ~♪
まだ使い始めたばかりだけど、買って良かったよかった。

つるっつるですよ♪

まだ、いうか(^^;)

娘たちが幼稚園くらいの時かな、ヒゲを剃ると「つるっつるだぁ~♪」と言って顔をくっつけてきていたのを思い出した。。

今はもうくっついてくることもなく・・・

.

あ、今回はポイント貯まってたのを使ったから通販でした。
ゴメンね、ごめんね~>地元電器屋さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

久々出場のコンペ

12日(日)は第20回記念の村山市民ゴルフ大会。
総勢211人!の参加数は過去最高とのこと。 ここ数年患ってるイップス病によりコンペ参加は控えていたのだが、誘われてフラメンコ。

先ずは、3オーバー!でクラブハウスに戻る。

すごくね?(^^;)

いや、まじで、すごくはないのw

なにせ211人もいるのだから、最初各ホールに2~3パーティずつ散らばるショットガン方式でスタート。
私たち町内仲良し4人組のパーティは17番ホールからのスタートだった。
だから17/18の2ホール終わってクラブハウスに帰ってきただけなのね。
つまり、ボギー/ダボを叩いたって訳っす(^^;) イップスは出てこないが久しぶりのコンペなのでショートパットがビビルびびる。ぷるぷる。

あ~、これで終わってもイイ・・。。

まじ、そう思うも、そのまま1番ホールへ向かう・・・。

ところでこのコンペは「6インチプレース」が許されている。
初心者クラスの方も含めいろんな人が出場してるので、クラブ側も格安料金で提供して、ボコボコターフ取られたら泣けちゃうものね。
で、9番長いミドルのセカンド。
まあまあのドライバーはフェアウェイからちょっとだけラフにかかった。
いつものようにノータッチでそのまま打ちゃー良いんだけど、せっかく6インチプレースできるんなら使いましょうというスケベ心は収まらない。

スコッ。 「あ゛っ・・」
はい、やってしまいました。ダルマ落とし。

「どんまい!どんまい!」
石川のあの12番ホールを思い出し、自分を奮い立たせる。。

インに入って11番ロング。
やはりティショットはまずまずだけどちょいとラフへ。

はい、ここで問題です。みなさんならどうするでしょうか?

A「よ~し、さっきのリベンジ!!」
と、6インチティアップ気味にしてセカンドショットの距離を稼ぐ。

B「さっきのを教訓に確実にレイアップしよ」

・・・・200数10ヤード以上あるんだから2オンは無理なのに、少しでも距離を稼ぎたいスケベ心はやはり止められない。。。

はい、Aを選択した私は、見事、絵に描いたような2度目のダルマ落としっ!

ここで切り替えられないのが素人のはかなさ。
てか、もうこうなっては「どんまい!」も効くべくもなく・・・
その上、OB癖も出てきてしまった。

で、結局 45/51の96で、グロス120位/211人中w ネットで73位と箸にも棒にも”飛び賞”にもかからない微妙な成績に終わった。

市民ゴルフとはいえ、ベスグロのKさんは3アンダー!すごいっ!
ちなみにグロス100の方で145位という事は約7割が100を切ってる。なんか凄いと思うんだけど、市民ゴルフコンペってどこでもこんなレベルなんだろか?

ま、成績はアレだったけど、久しぶりにコンペのドキドキ感も味わったし、雨もラウンドを終えるまで我慢してもってくれたしで、大変だったけど終わってみれば楽しい大会でした。

夜は来週開かれる町内ビアパーティのチケット売りで町内を回り、心地よくとっぷり疲れたので、F1は自宅で横になりながらスカパー!観戦。。
さすがF1、速い。時々ワープするほどに・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

モンテと徳内ばやしと

11日(土)は、徳内ばやし振興会総会とあわせ、今年で15周年を迎える徳内ばやし記念パーティが開催された。
徳内ばやしらしく「上り(前囃子)」の囃子と踊りでオープニング。

Toku15_2 

挨拶の後、キャラクターの正式発表があり、そして乾杯。
途中、囃子や踊りを織り込みながら宴が続く。
私も途中、急遽、「締太鼓」を担当さらせられさせていただいた。

締太鼓を叩きながら会場を見回すと、15年前からず~っと続けている人も見受けられるが、ほとんどが若い人へと代替わりになっていることに改めて気づく。

我が燦燦會も今年から少しずつ世代交代を念頭に組織を変えつつあるが、いきなりすべての代替わりでは単なる責任の押しつけみたいになって衰退している団体もあると聞く。そのあたりをうまくやっていきたいものだ。

さて、おひらきの後、普通なら二次会となるのだが、この日に限っては真っ直ぐ家に帰った。
同行メンバーも共に出場する翌日の「市民ゴルフ大会」のため、ということもあるけど、モンテvs横浜FM戦が気がかりだったのだ。
パーティの途中にも「今ね・・・」と、携帯で戦況を報告してくれる人もいたのだが、「うーやめて~」と耳に栓をして情報を断っていた(^^;)

家に帰ってすぐさま録画してたスカパー!を見る。

あ!
ちょいとハイボール作ってる隙に、0-1になってるw
戻してみたら、うまくワンタッチでつながれてこぼれ球を押し込まれていた。
こりゃ一方的な展開になるかと心配したが、しっかり守備から入り直し、押し返す山形。それが後半の逆転劇につながった。

小真木原のサテライトでは幻のゴールとなった西河のヘッドがJ1の舞台で再現! さらに小原が古巣の古巣に恩返しゴールで逆転。

個では力の差はあるが、それがガンバ・川崎・浦和ほど組織だった攻守につながっていなければ、これまでJ1で戦って力をつけてきたモンテは充分通用することを証明した格好だった。

久しぶりの真夜中の雄叫び(^^;)
ご近所のみなさん、すみません。 でも、、もう寝てたよね。

財前のプレースキックの精度も良かったけど、この試合一番心に残ったのは、キャンプテン宮沢の気迫あるプレー。
少し軽くボールを奪われるシーンが最近目についていたのだが、石川/レオ/古橋と主力を欠く中にあって、いつも以上に攻守に渡りハードワークを率先して実践していた。後半足が止まる時間帯でもこの試合は最後まで走りきったチーム最年長32歳。

ケガ人続出で危機的な苦しいチーム情勢の中、若い力を伸ばしながらも、チームを引っ張る気概を失わないキャプテンシー。

ただ歳だからと世代交代を促すのではなく、苦しい時こそベテランの力が必要な時もある。若いメンバーとベテランがうまくかみあった時こそ、そのチーム最大のポテンシャルが引き出されるという事を、宮沢や財前の背中を見て思った。

私も肝に銘じていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ゴルファーとレーサーと

□今日、上田桃子がまずまずのスタートを切った全米女子オープンゴルフ。
□来週は男子、全英オープン選手権が開かれる。

■F1は3週間のインターバルをおいて、いよいよ今週、ドイツGP。
■今月25/26日は菅生でS-GTとHDXが開催される。

だから、なに?

って、話だけど・・・、、 実は、

□今度の日曜日「市民ゴルフ大会」が200数十人の規模で開催されるのね。
■んでもって来週は仙台ハイランドで「3時間耐久カートレース」が開催される。

どちらもエントリーしてる私は、
今週はゴルファー、来週はレーサー気分な訳なのです(^^;)

□世界の頂点を極めるゴルフ大会に対し、一番底辺の市民ゴルフ大会。
■世界の頂点を極めるF1レースに対し、一番底辺のレンタルカートレース。

まあ、天と地というか、比べるのもどうかとも思うが・・・(^^;)

でも、ピラミッドの頂点と底辺とはいえ、同じ競技といえば同じ競技。
レベルはまったく違い過ぎるものの、参加するスピリットは共通のものがある。

逆に言えば、シーズン中、プロゴルファーならゴルフ漬け、レーサーならレース漬けになるけど、私は1週間で別々の競技に出場できると思えば悪くない♪

これに毎週J1モンテディオのサッカー観戦もあるけど、ゴルフとカートレースは実際自分でプレーする訳だから、楽しみもより大きいのです。

あ、今、何か頭をよぎった・・・。

「二兎を追う者は一兎をも得ず・・・」

ふむふむ。
はい、じゅうぶん、わかっています。

大丈夫。
だってどちらも成績は追ってないもの(^^;)
どちらも楽しむだけだから良いのです。
とはいえ、明日は用事があるから、今夜は打ちッパ行って練習してこよ。

ただ楽しむだけじゃなくて、やれることは一所懸命やった上で楽しむのが、
” 私流の大人の遊び方 ”なのだ~♪

-----

■めざせ本州最南端JOG 197  (since Sep.01 2007)
(鹿児島市まで1、746km、指宿市まで1、789km)

昨日9日(木)走った距離 10km/計1743.1km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率 18.8%

おととい8日は家内の誕生日。
和食料理屋さんでは、梅酒を倍の倍で割ってようやく呑む本人をさしおいて、生中×2+家内の残ったほぼ1杯、芋をグラスで×2とグビグビいく私(^^;)
それを思い出し、5kmで止めようかと思ったけど10km走る。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

黄色いさくらんぼ~♪再び

なんて、歌える人、もう少ないんだろなーー。。

「あたしも知らな~い」

いやいや、無理にそう言うこともないからね。(^^;)

もうすでに今年のさくらんぼの季節は終わってしまったが、携帯の画像を整理していたら、これを撮っていたのを忘れていた。

Ysaku まんま、「黄色いさくらんぼ」 です。

こちら山形でも珍しい。

いつもお世話になっている某会社の社長さんが、あの歌をヒントに「ゼッタイ作ってみせる」と改良に改良を重ね、できたものだ。

実は数年前にもいただいてて、珍しいけど、普通のさくらんぼと比べて味は普通だったのだが、今年いただいたものは、
「甘いっ!」
実もしっかりしてる。

だいぶ改良も進んだようだ。。
すごいなー。

市場で評判が出る日も近いんじゃないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

横浜より無事帰還

早朝割を使うため、朝6時前に高速に乗り、午後から打合せ。
打合せそのものは正味1時間半で終わったが、往復10時間かけて行っただけの収穫は多々あり。 1週間ズルズル行ってたものが、1時間半ですんなり解決の方向が見えた。

ところで、出張の楽しみというと「食事」だ。てかそれしかないやね。
でも今回のように車だと、疲れるせいか、流動食というか「麺」になる。
新幹線でも麺じゃね?という突っ込みはその通りだけど(^^;)
今日は朝から”うどん”だったもんねー。
お昼は、GSの女子から聞いたラーメン屋さん。
横浜だけに家系で、暑かったので「つけ麺」をオーダー。
んまかった。
なんか最近、つけ麺が多いなー。。

で、夜は・・・

昼が家系のダブルスープだったので、あっさりしたラーメンが食べたい。
・・佐野
・・・・・白河
と、SAに入るも、以前食べてSAのラーメンの域を出ないのを思い出し断念。
(今は違うかも・・・だけど)
んんーーー、こうなったら、古関の蕎麦か山形まで行っていつものラーメンか。
と脳内で混沌としているうちに、古関を通り過ぎてしまう。
で、いつものラーメン屋さんに行ったら、これが今日はもう閉店してた(>。<)
もう一軒も・・・×。
閉まるの早くね?>山形のラーメン屋さん!

遅くまでやってる東根駅前のラーメン屋さんまで戻るのもメンドくなり結局家に電話。
すっかりラーメン脳は冷めてしまい、脳内は「シャワー浴びてのビール」がブクブクと泡立っていたのだ。
遅くなると言っていたので、ひとり夕食を終えていた家内は、まったくグチも言わず!!!牛丼とお願いした野菜サラダを作ってくれた。あんがとねー。

しかし、車での東京(横浜)出張往復、ごく当たり前になっちゃったなー。
1年前まではすべて新幹線、車という選択肢は私の中では無かったんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

モンテ サテ草津

日曜は2日続けて早起きし、AM6:00~町内の一斉清掃に参加。
前日の早朝ゴルフはしっかり起きられたし眠くなかったけど、今回はギリギリ起きた上に眠いのは世の習い?(^^;)

終わって朝食とってちょいと仮眠をとる。
これから鶴岡に行くからだ。

新庄に用事があったので行きは新庄廻り。
昼は好きな”つけそば”「少々時間がかかります」と言われたけど、ま、いいかと待ったので、鶴岡の小真木原に着いた時は、もうゲームは始まっていた。

ゴール裏を廻りながらメインスタンドに向かう。
そしたら、セットプレーから西河がヘッドでいきなり移籍初ゴール!
「よしよし」と思いながらスタンドのイス席に着くと得点板は0-0
あれ?
不思議に思ったが、どうやらオフサイド? ま、打点の高さは守備でも攻撃でも武器になるのが確認されたからイイけどね。

同じく移籍した赤星も元気にスタメン出場。
前半ボランチ、後半サイドハーフ、ボール裁きは安定してた。

キム(前に本人が”キン”と言ってというのでこれまでキンと書いてたけど、やっぱりキムなのかな?)がこのところ出場していないのでケガか?と心配していたが、スタメン出場してたので安心する。
言葉が通じず、コミュニケーション不足からスランプを招いていたのだろうか?レッズ戦ではご両親かな?一緒に試合を観てたので吹っ切れてほしい。たまにあきらめが早かったり軽いプレーがでるが、シリーズ序盤戦のように攻撃面で特に期待できるので復活が待たれる。
後半FWに入り起点となったりアシストしたり、何よりPKで得点も決めたので、この試合が特効薬になってくれればいいな。まだFWに慣れずあまりにもわかりやす過ぎるオフサイドをもらったのは、ま、いいっか。(笑)

財前がFWから左サイドハーフに移って本来の動きを取り戻していた。右利きの財前でも切り返して何度もアシストしていた昨年までのプレーが思い出される。

気になったのはマコが左SBに入ったこと。
小林の方が左右どちらでもできるはず?マコは右でしょう。
オーバーラップからのクロスが精度を欠いたけど、これで評価して欲しくない。本来の右SBでのプレーが見たかった。

もう1試合終わったら前半戦終了。J1残留するためには選手の底上げが必要。ケガや体調面の状況がどうしても知りたくて、朝早く起きて一仕事して眠いのにかかわらず鶴岡に行った訳だけど、収穫もあり行って良かった。

なんといっても良かったのは久しぶりの「勝利」
前回サテライトレッズ戦でも終了間際に失点し敗戦しているので、例えサテライトとはいえ本当に久しぶりの勝利を目にした。

キムやマコの復活、赤星や西河の即戦力加入は力強い。
これにFWもうひとりさえ確立できれば戦っていけるんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

モンテ vs浦和

燦燦會の練習休んでしまいごめん。
小学生の頃、杉山の三菱重工時代から40年来の三菱ファンなもんで許して。
9年ぶりの山形との対戦、とうとうJ1トップリーグでのガンチンコ対決、どうしても見届けなければならないのでした。

Reds
レッズにしては、優勝争いに絡むには相手の様子見などしている状況になく、何が何でも勝ちが欲しいところ。

Redsmonte
山形もJ1定着につなげるためには負けられない。まだまだケガ人が多く万全な状況にないが一頃よりもだいぶ戻ってきている。

開場と同時にスタジアムに入ったが、両サポーターの熱はいやがうえにも盛り上がった。

とにかく開始20分が大事!

よし!前半はこらえることができた。

そして古橋が先制!
オフサイドか?と一瞬思われたが、石川へのマーカーが戻っておらずOK!
しかし、終了間際、PKを取られる。
不可解な笛だったが、小原のがんばり過ぎる諸刃の剣な一面が出てしまった。

で、後半・・・20分、、、耐えられなかった。
開始早々、高原にあんなニアを突かれて失点。

しっかり自分のシュートの間を取ろうとしてつぶされ奪われる山形に対して、強引にでもシュートで終わろうとするトップチームの差を見た。

しかし、日本代表闘莉王・阿部のCB相手に流れの中から2点を奪ったのは良かった。

帰り道、レッズサポから 「いやぁ危なかった~」
という声が多く聞かれたが、うん、残念、悔しい。。

山形、レッズ(三菱)両ファンの私はせめて引き分け、勝ち点1が欲しかった。

とうとう16位に落ちてしまったが、まだ半分も終わっていない。
川崎、浦和とトップチームから1点差負けと、一頃の不調からは怪我人の復活とともにチーム状態は上がってきた。
古橋のケガが心配だけど、とにかく今は上を向いていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

モーニングゴルフ

初体験(^^;)
早朝5時30分スタート!
涼しくて気持ち良くて、人も少ないからノープレッシャー。
んなもんで、スコアも41とベスト更新♪
後半、調子こいて3連続OBで51(涙)ながらも、ま、良かったよかった。

何が良いって、ゴルフ場はウチから7分の所にあるので、ラウンド終えて家に帰ったのが9時30分頃、明日の町内一斉清掃に備えて家の前の側溝のドブさらいをして、シャワー浴びて、ブランチして今まったりしてる訳だけど、日中ゴルフするより2倍も3倍も休日が有効に使えるのだ。

最初、誘われた時には、「えーーっ!?そんな早く絶対無理・・・」
と思ったんだけど、あら?昨夜は遅かったのに、しっかり4時半には眼がさめてる。
歳を取ると、朝はぜんぜん平気になるのよね~(^^;)

ラウンドで4,000円ぽっきりというのもイイ♪

これから暑い夏本番を迎えるけど、今年はモーニングゴルフにしよっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

空飛ぶタイヤ

もうWOWWOWのドラマWにかなりはまってます。
このシリーズは一話完結じゃなく5話だったので、つい見そびれていた。
それがおととい再放送、それも一晩で全5話一挙放送と願ってもないことをやってくれたのを知り、すかさず録画。
オンタイムでも観られたけど、なにせ全部観ると午前2時を過ぎてしまうので。途中レッドシアターとかも観たかったし(^^;)

で、時間差で観た。

いやぁ、面白かった。

PTAとか会社のことで、今時そんな親いないよ、とか、良い社長なんだけど相談できる同業他社や異業種の経営者仲間はいないのか?とか、突っ込みたい所も多々あったけど、すごく楽しめた。

しかし凄いね、このキャスト。長いのにそれを感じさせないのは、この脇を固めた豪華キャストのおかげでもある。

3話観終わって寝ようと思ったけど、観たくて結局4話まで観たところで2時過ぎ。さすがに最終話は翌日に残して寝て、昨夜、ジムから帰って万全の体制で観た。

最終話だけ観ても楽しめるほど、面白かったね。

TVドラマで楽しみにしてるのは、大河の他は今のところはこのドラマW。
天地人は最近スタジオっぽいのが目に付き過ぎ、ちょいと興が冷めぎみなんだけど、ドラマWは大河以上にスタッフや役者さんの熱が入っているような気がする。

今月は、新作も登場。
楽しみだ。

-----

■めざせ本州最南端JOG 196  (since Sep.01 2007)
(鹿児島市まで1、746km、指宿市まで1、789km)

昨日2日(木)走った距離 10km/計1733.1km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 18.9%

この一週間、出張などでかなり呑んで食べたので、70kg超えてるかなと心配したけど、大丈夫でホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

いい酒いい時間

先週末、仕事を終え、新橋で同業者仲間が集まるというので行ってみた。
日本酒メインのようで、料理もおいしい店だった。

とはいえ、先ずはやっぱり生ビールってことで、ゴクゴク・・・
日中暑かったので、もう一杯おかわり、ングング・・・

で、落ち着いたところで、
純米酒、吟醸酒・・・と、飲み比べを楽しんでいった。

そうしているうちに、最初から見て見ぬフリをしていたんだけど、メニューを見る度に気になって気になって(^^;)とうとう頼んでしまった酒がコレ。

Kakunko 他は一杯300~600円くらいなのに、これは千数百円もする。
これ一杯飲むんなら、他の吟醸を二杯呑んだ方が絶対イイ・・と、すり込まれていたはずの私の染色体だったが・・・。
でも、ま、日中、商談がうまくいって少しメドが立った安堵感もありオーダー。
ひとりだったら絶対オーダーしてないだろな(^^;)

さて、なみなみどころか、
表面張力してもらった一杯。

んまいっ。

「花薫光」

IWC 2007金賞受賞 ・・・

いやいや、

International Whaling Commission 国際捕鯨委員会連盟じゃないよw

International Wheat Council 国際小麦理事会でもない。

International Watch Company なんでスイスの時計メーカーを持ってくる?

失礼しました。

はい、

International Wine Contest

・・・と、思うでしょ。

違うんです!!

.

International Wine Challenge  だったんですね~。

てか私、昨年「出羽桜 一路」が、これのチャンピオンサケに輝いた時から、今の今までずっと、Cはコンテストとばかり思ってたから、自分に言ってるんですけどね ww

ということは、だ。
「一路」の前の年に金賞受賞した酒な訳だ。

んーーー ・・・んまい、ことは、うまいんだけど、、、

最初に、呑むんだったなー・・・

さんざんビールや他の酒を呑んでしまった後だったから、ものすごい印象はあまり感じず、この時にはもっとボディのガツンとしたものを身体は欲していたのでした。

すまん>花薫光

あ、あともうひとつ、、、

米処山形というか「山形の水」が染みついているのか、私にはどうも山形の酒が合うのかも・・・という気がしたのも確か、かな。。

でも、良い仕事をされたおいしい酒には違いなかった。

さて、集まった仕事仲間は、埼玉、横浜、岩手・・と多士多彩なメンバー。
まだ仕事量は薄いけど、スキルアップなど今だからこそできる事もある。
今は、仕込み・熟成の時と考え、この日呑んだおいしい酒のように花開く時を待とう・・・と、そんな話をしたような、、ただ呑んだような、ま、忘れたけど(^^;)とにかく上機嫌にほろ酔い、家内や家内の友人の待つ渋谷へ移動したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »