« 駅そば | トップページ | 20数年前の・・・ »

2009年5月12日 (火)

リバイバル

そういえば最近、カラオケに行ってない。
娘たちが家にいた頃はたま~に行ってたけど、飲んで二次会三次会・・というのが最近ほとんど無くなっているものなぁ。

その頃は、みんな1~2曲新しい歌を覚えていくけど、それを歌い終えると、結局、”いつもの”古い歌を歌うってのが定番だった(笑)

最初から古い歌だけでもマンネリでつまんないし、だからといって新しい曲だけでも覚えるのめんどいし、第一、誰も最新の楽曲情報には疎いのでそれが誰の曲かわかんないから聴いてもらえない。
ということで、歌う方も聴く方(ま、あまり聴く人はいないけど ^^;)も、みんなそういう”流れ”が一番性に合ってて”安心して”楽しく飲めるのだった。

ただ、古い曲でも、【どれだけの古さの曲を歌うか】

というのが、その人のセンスが問われる重要なカギだった。

ちょっとだけ古いのでは、
「まだソレ歌ってんの?」
と、思われるし、古すぎるのは、まんま、
「ふっる~!!」
と、言われるだけだし・・・w

んじゃ、どんな曲が良いんだ!?

というと、

「おっ、その曲好きだったんだぁ~!」

と、言われるのが最高♪(^^;)

忘れかけていた”ツボ”を親指でグッと押しほぐされた、、みたいな。

飲んでたグラスを置いて一緒に口ずさんだりされるとうれしくなったものだ。

ま、歌がうまくない私なんか、そんな選曲で勝負するしかないってのもあるけどね(^^;)

だいたい”熟成期間”っていうかなぁ?
ちょっとだけ古いのでも、また古すぎるのもダメで、

【ちょうど良い古さ】ってのがあるのだ。

年数的には、、んーーどうだろ?3~5年くらいは未だ熟成されてなくてまだまだ早く(笑)7~10年くらいかな、そのあたりが”機が熟した”って感じだろうか。

もちろん、曲によって熟成スピードが違う。
「あまりヒットしなかったけど名曲だった」ってのは、もっと早めに歌ってもOKだ。

.

で、民主党だ。。 いきなりだけど(笑)

誰が党首になるんだ?

新しい人だったら一番良いけど、いるの??

もし、リバイバルだったら、、

「昼の再放送時代劇」などと言われないような、

よほど機が熟した人でなきゃ支持は得られないよねー。

|

« 駅そば | トップページ | 20数年前の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44988750

この記事へのトラックバック一覧です: リバイバル:

« 駅そば | トップページ | 20数年前の・・・ »