« モンテ vs新潟 悔しいのは・・ | トップページ | リバイバル »

2009年5月11日 (月)

駅そば

休日、朝ゆっくり起きてブランチにした午後とか、蕎麦屋さんに入って食べるほど時間が無い時とか、ちょっと財布にやさしい食事をしたい時とか(^^;)・・・

・ ・ ・ なに、食べます?

軽く、立ち食いそばでも食べたいな~、、って時、ない?

電車だったら駅のホームでササッと駅そば、とか。

蕎麦どころ山形の「駅そば」はあなどれません。

元祖「蕎麦街道」を有する我が村山市。
その村山駅が堂々【駅そば全国3位!】に選ばれたニュースは聞いていた。
全国3位ともなると、どんなんかな?とやっぱ好奇心はくすぐられるワケです。
が、なかなか食べる機会がなかったので、そばを食べにだけ駅に行ってみた。

で、ビックリ!!

はい、これです!

Ekisoba

天ぷら、でかっ!!

いくらだと思います?

天ぷらそば「370円」っすよ!

. 

ふつう、駅そばとかサービスエリアの天ぷらそばの天ぷらは冷凍のものだったりするじゃないですか。

ちゃんと揚げてます。
その証拠に「天カス無料」が置いてあります。

休日だし、ここは奮発して卵も追加したろと思ったが、あれ?メニューに無い。
月見そばはあるんだけど・・・
で、おばちゃんに言ったら「いいですよ~」とのこと。

高くても100円UPか?それでもワンコイン内だし、、
ま、生卵だから50円か?

と思ったら「20円です」とのこと。

え? ということは、、、これでなんと、【390円!!】

しかも、山形らしく”お漬け物付き”

で、ワンコインどころか、400円でおつりがくる。

ええーーーっ!?  でしょ。

すっげー良心的♪

次は、山菜そばに無料の天かす入れだな。

ちなみにうどんも同じ値段。

まだあまり知られてない?らしく、すいてます。(^^;)

----------

幼い頃、私はどちらかというと蕎麦よりうどん派だったのだが、蕎麦もうまい!と初めて思ったのは、「大石田駅の駅そば」だった。
新庄へ行った帰りなど、単線なので数分の対向電車待ちの時があると、駅そばを食べに一目散にホームを駆け上がった。

わざわざ大石田の駅に食べに行ったことさえある。
だから、「そばを食べに駅に行った」のは二度目ということになる。

近場でこんなに安くて、んまい蕎麦が食べられる。
あ~、いと幸せ♪

もちろん、このあたりの手打ち蕎麦屋さんの蕎麦はどこもレベルが高く絶品揃いだけど、時間が無い時など、駅の無料駐車場を利用して、けっこう行ってしまうかも~。

|

« モンテ vs新潟 悔しいのは・・ | トップページ | リバイバル »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

happy02noodleたまらねぇ〜♪

天ぷらのサクサクした感じと駅ホーム立ち食いそば屋の立ちこめる香りhousenoodlenoodlenoodle

若いとき、
仕事で青森に行く時の事
思い出しました。
(当時、東北新幹線bullettrain
盛岡駅までで、乗り換えの
東北本線・自由席確保のため、皆ホームをダッシュ
ε=┏( ・_・)┛

席確保して立ち食いそばを食べてましたhousehappy02noodle)

ウチの家内も学校帰りに
立ち食いそばを食べていました。(女子高生時代)

投稿: シェー部長 | 2009年5月11日 (月) 19時24分

そうそう!
あのホームに漂う出汁の香り・・・
高校の時なんて反則だと思ったw

JR村山駅も改札のある2階に上がる階段の途中から、あの香りが漂ってきます。

そういえば私は昔から必ず卵を落とします。
その理由は、卵が好きな事もあるけど、時間がなくて急いで食べなきゃなんなかったからだ、と今、思い出しました。
生卵の分だけちょっと冷めてズルズルしやすいのね。

そば処村山の駅そばは、コシもあって、んまいよ~♪

あ、妙R選手、元気ぃ? よろしく言っといてね~。

投稿: TERU☆ | 2009年5月12日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44974561

この記事へのトラックバック一覧です: 駅そば:

« モンテ vs新潟 悔しいのは・・ | トップページ | リバイバル »