« 20数年前の・・・ | トップページ | ありゃりゃんりゃん・・ »

2009年5月14日 (木)

それでも・・・

戦争は反対です。。。

1時間半、櫻井よしこ氏の講演をきっちり聞いても、日頃モヤモヤしている思いは晴れなかった。

村山法人会主催の講演会。
家内が聞きたいというので一緒に行った。

国家外交の両輪は経済力と軍事力。
今のままの軍需拡大無しではまともな外交は行えない。
憲法改正とともに戦略的外交力を構築して日本を普通の国家に・・・

と、いつもの櫻井節を生で聞いた。

でもね、、、

軍事力を拡大したところで、それに対して諸外国も軍事拡大を図るでしょ。
・・・とすれば最終的には”核”に行き着いてしまう。。。

抑止力としての軍事拡大は、莫大な軍需費を費やした上での、良く言えば「均衡を保つ」、悪く言えばただの愚かな”3すくみ”状態になる、と言えるのではないか。

でもだからといって、問答無用で領土侵犯など力づくで来たらどうする?
はたまたソマリア沖での海賊に対抗するにはどうする?
と問われれば、残念ながら私は答えを持たないw
そこが思考レベルの低い私の泣き所(^^;)

日常、商談等での交渉術としては「顧客要求を把握し、顧客満足を向上させる」というのを信条としている私は、”あまりにも無下な相手であればつきあわない”という手もありうるが、歴史観や価値観の異なる諸外国とでも、つきあわざるを得ない困難さは理解できる。

「戦争(軍拡)と平和」古くて新しい問題。
背を向けて考えずにいれば楽だけど、決して避けて通れない問題。
日本人としてどうすればよいか考えるんだけど自分としての答えはまだ見つからない。

だから、櫻井氏の講演も聞きたいと思ったのだったが・・・

「ほたるの墓」をはじめ数々の戦争映画を観てきて、愚かな戦争だけは二度と起こしてはならないという思いは強く、軍需拡大をという声には、素直に拍手する気持ちは起きなかったのが正直なところだった。すみません。。

憲法九条や自衛隊法改正の意見もよくわかる。
海賊や相手国が攻撃するまで待っていたら殺されてしまうもの・・。
でも、相手が悪いからと攻撃したら、その遺族はやはり怨念をもつはずだ。
アルカイダなどのテロにしても、力に対して力で解決できた訳でもなく・・・

・・・・あ、やっぱり訳わからなくなってきたぞ(^^;)
このあたりでいつも思考は頓挫すんだよな・・ww

秋田から!ヨーヘー君(しっかり握手してもらってたね^^)も来てたので、そんな話もしたかったのだが、昨日あたりからの低温で風邪をひいてしまった家内だったので、帰宅を急いだ。

外交努力のひとつに”子供たちの教育”も必要だと、最後は風邪でフラフラだった家内が車の中で言う。
愛国心と同時に敵国日本を唱える中国の教科書を私も見たことがあるがそりゃひどいものだった。ただでさえ自分の権利だけを主張するキライがあるのに、それをインプットされたまま大人になってしまっては益々思考はねじれ、お互いの協調など導き出せなくなってしまうのは当然だ。
もちろん日本人もきちんとした歴史教育は必要な訳だが、誰の話が本当で誰の話が間違っているのか、私にも未だにわからない。

答えは見いだせなくても、せめて背を向けずに、いつでも考えられる思考態勢でいようとは思う。

ホント、国会議員は自分の選挙だけでいっぱいいっぱいなんだものなぁw

|

« 20数年前の・・・ | トップページ | ありゃりゃんりゃん・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと追いついた!
ああいう講演会に参加したの初めてでしたが、
講演者の話術、表情、しぐさ、が目の前で見れたのは貴重でした。
握手して一言会話することまで出来ました。。

内容については、正直、言わんとしてることを理解出来たかは全然自信ないです;
それでも、考える訓練になることは実感しました。

投稿: ヨーヘー | 2009年5月17日 (日) 22時37分

どもっ。お疲れ様でした。
あ、トラバもありがとう。
(ごめん、私はトラバのやり方忘れちゃったcoldsweats01

うん、テキストで読むのとは違い、生だと心に入ってくるよね。
笑顔の中にも芯の強さを垣間見られました。
言うだけの人はたくさんいる中、まして言われなき誹謗中傷を受けても、凛として活動されている事が凄いと思います。

投稿: TERU☆ | 2009年5月18日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45012322

この記事へのトラックバック一覧です: それでも・・・:

» 講演会で感じたこと [MagicFormula]
5/14(木)東根市にて、櫻井よしこさんの講演会、行って来ました。会場に聴きに来 [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 22時45分

« 20数年前の・・・ | トップページ | ありゃりゃんりゃん・・ »