« ありゃりゃんりゃん・・ | トップページ | 異常なし »

2009年5月17日 (日)

片倉小十郎と小百合さん

実は私、「キューポラのある街」以来のサユリストでもある。
で、ずっと頭に残ってたのが、白石市を舞台にしたJRのCM。

http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/shiroishi.html

武家屋敷を巡り、”うーめん”を食べる・・・
いつか行きたいと思ってた。

で、毎年この青葉の時期、温泉に行っているけど、今年はこれも気になる温泉のある白石にした。

先ずは、とりあえず白石城に向かう。
Ishigaki

そしたら、ちょうど3D映画が始まる時間だというので、ま、白石にまつわる歴史を最初に勉強した方が良いだろうと、観る。渡辺謙や宍戸錠も登場するけっこうお金をかけた映画で、30分だけど長くもなく短くもなく見応えありました。

で、片倉小十郎の時代に思いをはせながら白石城をめざす。

Shiromidori 

高い城ではないが、

Shiroshita

周囲を見渡すには充分。

Shirotensu

知らなかったけど、ここは、上杉領になったこともあったのね。蒲生領、上杉領、そして伊達領と、戦国時代のせめぎ合いに翻弄された地でもあった。

さて、、、

昼は、CMにも使われたうーめん屋さんに向かう。

Umen

家内はなめこおろしうーめん、私は梅・モラヘイヤ・ニンジンの三色うーめん。
んまかった。
油を使用しないで伸ばしてあるので、さすがに胃に優しい感じがした。

そしていよいよあのシーンの場所に向かう。

そう、ここね。

Sayuri_2

武家屋敷。
片倉家中旧小関家の屋敷だ。

Bukemae
おいおぃおいお~ぃ・・・・・おこが(以下自粛)

あぁ、、、ここに小百合さんが・・・・

Bukeashi01

しばし立ちつくす。。。

すると、あろうことか、、

Bukemae02
おいおぃおいお~ぃ・・・・・・wwwww

涙を拭きはらい、周囲を散策する。。

Buke

緑が癒やしてくれた。。

夕方、早めに、気になっていた今夜の宿へ向かう。

ここだ。

Yadohonkan

歴史を感じる建物。
ここは、夕食の料亭として使われ、部屋は奥の別館。

昨年リニューアルされたばかり、窓の外には裏山が迫り緑がきれい。

Yadonaka
温泉も肌にやさしい良い温泉だった。

楽天のお得な特別プランを選んだので、家内には”選べる浴衣”
そして私にはコレ。

Yadobeer

湯上がりに一杯。
夕食にも中瓶1本いただいた♪

あ~極楽ごくらく♪

|

« ありゃりゃんりゃん・・ | トップページ | 異常なし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45046292

この記事へのトラックバック一覧です: 片倉小十郎と小百合さん:

« ありゃりゃんりゃん・・ | トップページ | 異常なし »