« モンテ vs 大宮 快晴快勝 | トップページ | HR09 ED-Rd.1 »

2009年5月 6日 (水)

3つの奇跡

5月5日午後2時過ぎ、山形と仙台を結ぶ関山峠で悲惨な交通事故があった。
対向車線にはみ出て正面衝突だったという。
亡くなられた3人の方々のご冥福をお祈りするとともに、ケガされた方へお見舞い申し上げます。

この日、私は仙台ハイランドで開催されたカート2時間耐久レースに出場していた。(これは別途掲載予定)

■先ず、最初の奇跡?が起こったのは朝だった。

仙台ハイランド内で、遊園地やレース場入り口に行くにはゴルフ場の9番と10番ホールの間を通っていく。
危なくないのか?と思う人もいるかもしれないが、9番と10番のティグラウンドに立つと、ねらい目であるグリーン方向は道路と反対方向にあり、なるほど余程の飛距離とチーピンフックがかからないと道路まで行くことはない。

のだが・・・

朝9時前、カートコースへ向かい走行中、、”ガツッ!!!”
と、左側面に大きな衝撃を受けた!

Hekomi01左後席ドアにクッキリとボール大の凹みが・・・。

なんという確率・・・

この時間にこの速度で走っていなければありえない、、いわばある意味”奇跡?”と言ってもよい確率だろう。

ありえないとは思うものの、これは10番ホールのティショット以外考えられない。やはりティグラウンドのふたりがこちらへ歩いてきた。
親子で、息子さんの初ラウンドということは初ティショットだったそうな。
紳士的な対応をされたので、こちらもそれに応えて「いや、すごい飛距離ですね」みたいな、とりあえず住所を書いてもらい修理費を請求することで決着。さらにゴルフ場にも保険とかあるかもしれないから聞いてみたらと教えてあげる。

私も動揺を隠せずレースに臨んだが、その息子さんも初ラウンドの初打ちが車直撃!ってことで相当動揺したことだったろうw

■この日2度目の奇跡は帰路についた時に起こった。

レースを終え、4時からのモンテディオの試合を山形のパブリックビューイングで見ようと、急ぎ帰路についたのは2時前だった。

今度は当たらないようにと心配しながらコース間の道を走っていたら、なんと!ちょうど9番をホールアウトしたあの親子さんがカートに乗ってクラブハウスに向かう所に出くわした!
なんという確率・・・ある意味”奇跡”と言っていい確率。

お互いビックリ!しながらも、やはりゴルフ場側で保険適用できるということで、一緒にクラブハウスに戻り、手続きをした。

この間、2~30分。

・・・・・手続きを終え、”ふたたび”帰路につく。

48号線に入ると、パトカーが追い越していく・・・
作並温泉を過ぎて、関山峠に少し入ると渋滞が始まった。やはり事故か・・・とは思ったが抜け道の無い一本道なのでしょうがなく待つことに。
すると、今度は救急車が来た。
「あら、けが人がでたんだ・・」とこの時はこれくらいにしか思っていなかった。

次に来たのは、消防車!!
「ええーーっ!?まさかトンネル内で多重衝突事故?こりゃ大変!」
あ、またまたパトカーに救急車・・・と次々にやってくる。
終いには「この先、事故により全面通行止め、急ぎの方は迂回してください」
とパトカーがアナウンスしながら走っていった。

仕方なく、戻って、川崎町から高速へ乗ってグルッと大きく迂回して帰宅。
4時過ぎに東根まで来た所で、ラジオのニュースを聞く。
まだ規制解除されておらず、早く決断して迂回したことを安堵したが、3人亡くなったとの報を聞き・・・

まだこの時はただ驚いただけだった。

お気づきだろうか・・・。。

もし、帰りがけにあの親子さんと出くわさなかったら、たぶんその正面衝突事故のあった時間に私はその現場を走っていたはず!・・・なのだ。

東根のインターを降りて国道を村山に向け走りながらそれに気づいた私は・・・
ハンドルを持つ手が震えていた。

■事故に遭遇しなかったのもある意味”奇跡”と言っていいのでは・・・。。。

で、

もし、帰りがけにあの親子さんと出くわさなかったら・・・

いや、その前に、朝、ボールが当たらなかったら・・・

てことは、初ラウンド初ティショットの彼があそこで打たなかったら・・・

そう思うと、車に傷つけた彼を恨むどころか神か!?と、
そして、車の凹みは「お守り」と言ってもいいのでは・・・

GW明けに保険屋さんから修理等の詳細連絡がくるので、修理せずそのままにして、と言われているが、このまま乗っててもいいかなぁ・・・どうしよ。。

Hekomi02

|

« モンテ vs 大宮 快晴快勝 | トップページ | HR09 ED-Rd.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事で何より・・・

事故には気をつけてください(特におかん)。

投稿: にゃき | 2009年5月 7日 (木) 02時08分

レースから帰って
ニュース見たらtvcoldsweats02
大変な交通事故でしたね。
先に行かれたので
心配しておりました。


私も何回か経験があるのですが
運命というか、先祖様に
守られたというか。

ご無事でなりよりでした。

投稿: シェー部長 | 2009年5月 7日 (木) 18時02分

>>にゃき

どうも居眠りで対向車線に行ってしまったらしい?
被害者はもちろんだけど、加害者も大変だ。
一生、悔いを背負って生きていく訳だ。
やっぱ、よしおはやめて”ちょいのり”にするか?

>>シェー部長

久しぶりでしたね。
心配していただき、ありがとうです。
ハイランダーの誰も巻き添えとかにもならず、不幸中の幸い・・・と言ったら、ご遺族に失礼かな?

うーーん、そうだねー、お墓参りに行こうかな。。。

ゴルフボールにしたって、ちょっと間違ったらフロントガラス直撃してたかもしれないし・・・

投稿: TERU☆ | 2009年5月 7日 (木) 23時13分

帰り、物凄い台数の消防車、救急車、パトカーとすれ違ったので、何事!!
と、殿下と心配してました。
時間帯的にソウプン?コーゾ?とか。。。確認したら、
ソウプンは事故前に通過してて、
コーゾは、事故直後だったらしく救急に通報してたそうです。
TERUさんのケースは、ほんと奇跡のめぐりあわせですね。
何か運命的に強いものを感じます。凄い体験だなぁ。

投稿: GOK | 2009年5月 8日 (金) 18時18分

おぉ、通報してくれたのがコーゾ選手だったんですか。えらい。

うん、こんだけありえない事が重なると・・・
私、何かもってるかも・・・と勘違いしたりして(^^;)イチローか。


あ、でも、この日で使い切ったってことないといいなぁ。。

投稿: TERU☆ | 2009年5月 9日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44925260

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの奇跡:

« モンテ vs 大宮 快晴快勝 | トップページ | HR09 ED-Rd.1 »