« 初任給 | トップページ | はらくつい »

2009年5月27日 (水)

あいそ

ISO9001維持審査、無事、終了。 ほっ。。

今回の審査員のセンセは、変に言葉遊びすることなく、現実に沿った有用性を説く誠実な方だったので良かった。

さて9年目ともなると、受ける方にもいろいろと技術が培われるものだ。

先ずは、素直に、「はい」 (^^;)

とにかくセンセの目を見て、「はい」

で、ここはこうすればもっと活用できる・・・みたいな話をされたら”すかさず”うなづきノートにメモる。これでセンセは気をよくしてさらにお話しを続けられる訳だ。

もちろん改善につながる良いお話が聞けるのだから良いことだし、何よりも時間を費やされるのだから一石二鳥・・・いやいや (^^;)

「あ、もうこんな時間・・・」

3回くらい言ったかな>センセ (^^)v

技というか、普通に、人間、素直で謙虚なのが一番だね~。

もひとつは、、

工場審査の際、なるべく早歩きするのは初歩の初歩。
ヤバそうな所では、うまく視線をはずす技、、ってのがある。
会話したりして、ソコから目線をはずすような自然な振る舞い、をすんのね。
これ、この”自然な”ってトコが、けっこう難いよ。

ま、これはISO審査で培ったのではなく、昔、彼女家内とかとデパートの宝飾品売り場の前を通り過ぎなきゃなんない時に会得していた技だ。

人間、50年も生きてれば、いろんな技が身に付き、活きるものよねー (^^ゞ

|

« 初任給 | トップページ | はらくつい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彼女? catface 
みえっぱり…happy01

投稿: まじょ | 2009年5月27日 (水) 19時03分

 あ、はい!


 そうですね。。


・・・・ったく、

もう、ISO審査終わったっちゅーのに sad


投稿: TERU☆ | 2009年5月27日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/45146202

この記事へのトラックバック一覧です: あいそ:

« 初任給 | トップページ | はらくつい »