« モンテ vs大分 首位も2度目なら~♪ | トップページ | 日々の積み重ね »

2009年4月13日 (月)

HR09 SP-Rd.1

■■仙台ハイランドカートレース09 スプリント第1戦■■

2009年04月12日(日)晴れ/曇り

今年から4月にスプリントレースが増え1ヶ月早く開幕戦を迎えた。
ただこの第1戦のみ、フレッシュマンクラスはなくオープンクラスのみの開催。
ちょうど20人のエントリーがあり、体重で1/2クラスに分け、それに69さん&岩まっちゃん@ハイランドスタッフが各クラスで出走し、11人ずつフルグリッドでのレースとなった。

私は、もちろん重量級2クラス。
この1週間大好きな”涙のラーメン断ち”をしたにも関わらず、殿下、GOKちゃんに続いて後ろから3番目の体重でした(涙)
てか、軽量選手が多く、本来なら1クラスであるべき60kgそこそこの選手も2クラスに流れてきている。10kgの差はきついぞ。。。
ちなみにHRスタッフのおふたり、マジ気合い入りです(^^;)

■タイムトライアル(実質1周計測)

5位。
抽選で2番目のスタートだったのでちょっぴり緊張w
アウトラップでハーフスピンしちゃった。

■予選ヒート(15周)

4位にあがる。

Iwama
岩まっちゃんが3番グリッドを獲得しやがったしたので、こりゃ早いうちに抜いとかないと上2人に追いつかないぞ・・と、走る前にケリを入れといた。

岩まっちゃんの奥さんからも「がんばって・・・」と声援を受けてたので、遠慮無く早々に抜く(^^;)

■決勝(30周)

いよいよ決勝。
フロントローはチームメイトのITO選手/ソウプン選手とタイトラ・予選と同じ並び。3番手はカミルトン選手、そして私、その後ろ5番手にやはり同じチームメイトのゆういち君がつく。

Onedari
あ、ちなみにこれは岩まっちゃんの奥さんに 「ここ、キスして~」 とおねだりしているのではなく、恥ずかしくて頬をポリポリしてんのね。
・・・・って、誰に言い訳してんだかw

誰か忘れてない?と思う人もいるでしょう、そう、オーバイン選手。
彼は、2クラスで5回以上優勝しているとのことで、体重に関係なく「名誉の永久1クラス入り」となったのでした。
(ちなみに1クラスで4位入賞。えらいっ>オーバイン選手)

さてレースは、昨年まで25周だったのが、30周と長丁場になったので駆け引きも大変。最初はお互いじんわり様子見をしてしばらくダンゴ状態が続く。
数周して、後ろがゆういち君ということもあり、アウトからクロスさせ3コーナーでカミルトン選手を抜く事に成功。後ろがチームメイトじゃなかったら、アウトから振った時、間違いなくインを刺され前を抜くどころか後退してしまう所だ。
んがしかしまだまだ序盤。
「やっぱ30周長いなぁ~」とため息ついてたらちょっとミスる。
すかさずカミルトン選手に同じ3コーナーで抜き返される。さすがだ。

勝負は終盤に・・と思い、ひたすら走っていると、目の前で1/2位が接触しソウプン選手スピン! 間一髪よけて3位にあがる。

レースは後半に入り、今度は周回遅れの選手が2コーナーでスピン。
直後にいたトップのITO選手はたまらずアウトから避けたものの、百戦錬磨のカミルトン選手はすかさずインをチョイス。これで順位が入れ替わった!
んんーー、まずい。
これでは終盤にとっておいた最後の気合いバトルをITO君とのチームメイト同士でやる訳にもいかない。
そんな感じで走っていたら、あら?見慣れないカラーの選手がインを突いてきた! あらら~~・・・と思いながらも、今度は私がクロスラインでインを突きショートカットまで行く。
ショートカットではインを閉じることも可能だったが、万が一突っ込まれて接触しては元も子もないので彼の分ラインを空けた。
いやぁ、クリーンだねぇ>わたし(^^;)
というのも作戦があるから。
結局、最終コーナーまでに抜き返し3位を堅持。
ただ、このバトルで1~2位との差が開いてしまった。
もうあとは3位ボディウム確保を狙うしかなかった。

レース後、その彼は女性も含めた数人の応援団がいたことを知り、
「ごめんねごめんね~」と話かける。昨年ビギナーレースで入賞し今年からオープンクラスで出走しているらしい。練習にも来るのだが、ひとりの時が多くバトル慣れしていないとの事だった。
で、ちょっと申し訳なく思ったおいちゃんは「あそこはこうしたら抜けたんだよ」とアドバイス。
えっ? そんな事教えていいの?と思うかも知れませんが、いいのです。
なにせ彼は62kgくらいと本来は1クラスの軽量級選手なので、次は2クラスじゃないと思うもん(^^;)

で、表彰式です。

3dody

今年最初のシャンパンファイトは天気も良くて気持ちもよく・・・ない!

ノンアルコールはいいんだけど、甘口だからヌルヌルすんだもんw
ま、いいけど。。

家に帰ってすぐ洗濯。シャワー浴びて、今回だけはヨウヘイ君のプチ送別会もかね、また彼とソウプンの地元東根の行きつけの店で乾杯。
優勝じゃないので祝勝会とはならなかったが、ま、2位3位をゲットしていることもあり、今回もワイワイ賑やかな楽しい酒となりました。
岩まっちゃん夫婦も来てくれてありがとね~。

|

« モンテ vs大分 首位も2度目なら~♪ | トップページ | 日々の積み重ね »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

表彰台おめでと~goodあとは雄一くんが頑張れば・・・
1位TERUさんの表彰台写真を楽しみにしてます。

投稿: macky | 2009年4月13日 (月) 18時12分

なるほど、3位って言ってたのはこのレースのコトだたのね。

表彰台いいなー乗りたいなー

投稿: にゃき | 2009年4月14日 (火) 01時03分

>>mackyちゃん ありがとう。

ゆういち君も速くなってきたよー。
彼はやさしい性格だから、思いっきりインを突くとか”戦う”的な走りがまだできず・・・でも身に付いたら怖い存在になるね。

1位ね~。。
そーねー、2位や3位は何度も上がったけどテッペンだけまだ。
近くて高い山なのよね~despair

>>にゃき

うす。
アイスホッケーで勝つとマネージャーも表彰台上がらせてくれんじゃね?
次は5月5日の2時間耐久レースだから応援に来いよ。

投稿: TERU☆ | 2009年4月14日 (火) 02時02分

おうー!行くぜー!

残念ながら表彰台ないんす(´・ω・`)
いつか試合観に来ての。

投稿: にゃき | 2009年4月14日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44658161

この記事へのトラックバック一覧です: HR09 SP-Rd.1:

« モンテ vs大分 首位も2度目なら~♪ | トップページ | 日々の積み重ね »