« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

モンテ vs 大宮 快晴快勝

行きたかった NACK5。
前に行ったのは、J2時代、まだ大宮サッカー場だった頃。
雨の中0-3での敗戦、大宮駅前の居酒屋でひとり残念会をした。

今回は仕事、客先対応待機のため行かれず(泣)
ひとり、会社で観戦した。

さて、晴れ渡ったNACK5。
柏同様、うらやましいスタジアムに改装されたのは知っていたが、改めてその素晴らしさに目を見張る。ゴール裏の観客席はTVで観ただけで急勾配なのがわかるが、それだけピッチに近く迫力がありうらやましかった。

試合は今のチームの勢いをそのまま表し、最初のチャンスを狙っていたハセが先制ヘッド。
すぐその後にも古橋がゴール前フリーになってシュートするもキーパーに弾かれる。シミケンも好セーブを連発したが、大宮のキーパー江角も良かった。

立ち上がりの2点目が奪えなかった事が後々響いてくるのが心配されたが、どうも大宮の動きが重い。これは、ガンバ/鹿島との連戦で目がそれに慣らされていたからだろうか。
13分、古橋のシュートに詰めたのはまたもやハセ。
私の心配を払拭してくれた。

が、2-0となり、ちょっと一息ついたか、山形の対応も少しずつ遅れがちになり、サイドをつかれデニスマルケスの鮮やかなダイビングヘッドにゴールを割られた・・・と思ったら、鹿島マルキーニョスと同様わずかにオフサイドで助けられる。
これでまた気を引き締めることができたDF陣は零封する事に成功した。

2-0は危ない点差・・・というのは今や古いのだと言う。
3点目を狙いに行くのではなく連戦も加味して、守り切るのがヨーロッパでは常識なのだと誰かが言っていた。
その通り、山形はいつも以上にしっかりとブロックを固め、カウンター狙いに切り替えていた。さらに、対個人の力量で劣る所は必ず2人で囲み、少しでも疲労を感じさせたボランチは交代させて最後までハードワークをし続けた。

終盤ボールキープから意表を突いてエリア内に切り込んだ宮本が倒されてPK。実は、昨年1年間まったくPKを見ていない事と、今年久しぶりに見たPKはやり直しが入りセーブされたので、もう何年もPKでゴールしたのを見た事が無いような気になっていた。

さて、誰が蹴るのか?
前回やり直しをセーブされてしまったがやはり石川か?
ハセにハットトリックを狙わせるのか?

と思ったら、古橋。
なんかハセはコメントを聞くと自信が無かったようだ(^^;)
ま、ハットトリックで得点ランキングトップに立とうものなら、益々レンタル先の柏に強制返却されそうな気もするので、得点ランキングトップにもなってほしいが移籍されても困るという、なんとも微妙な思いをしているサポは私だけじゃないだろう。

で、コースは読まれたものの地をはうPKが決まり3-0。
見事に、あの雨の中0-3で負けたリベンジを果たしてくれた。

これで古橋はこの試合ハセと同様2得点・・・と言ってもいい。
終盤、シミケンが弾き前に出た所をボールを奪われ被弾。
もう完全にやられた!と思ったら、え!?誰??
誰かがはじき返している!
なんと前線に張っていたはずのFW古橋が自軍ゴールラインまで戻り守備をしていた! ワープしたん!?(^^;)
んなもんで、ここで古橋は1点すでに取っていたようなものだったのだ。

これで広島と引き分けた名古屋を抜いて4位浮上。
10数名全員一致でダントツ最下位と予想したサッカー解説者出て来~い!なんて私は思わない(^^;)
まだまだ34試合のウチの1/4も終わっていない8試合が終わっただけ。研究される前に着々と勝ち点を積み上げて降格圏内から離れることが先決だ、とブログでは言っとこう。

山形も快晴。あ~気持ちいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

気合い

今日は会社休みになったけど、客先出勤稼働に対応するため、残業手当や休日出勤手当のつかない者が出勤せねばならず・・・。
そのため大宮に行けず。。
もう休んでくれてもいいのに、いけずぅ~。。
ともこの不況期言えずww

といってもどうしてもやらなきゃならない仕事がある訳でもなく、電話待ちしながらブログでも書くことに・・・。

さて、GW前のこの時期といえば、山形県縦断駅伝。
今日3日目最終日、我が北村山3連覇なるか!?
ってトコだけど、地元北村山は昨日走り抜けていった。

たまたま!旧工場に行く都合があり(^^;)
たまたま!走ってきたので、応援した。
毎年、よく”たまたま”が続くものだ。(^^;;;

昨年は独走状態だったけど、今年はこんなに接戦。

Ekiden09

ここは長丁場で各チームがエース級を抜擢する”華の13区”
のラスト1~2km付近。

間近で観るとやっぱ選手の息づかいや心理状態がわかり面白い。
トップ北村山に肉薄してきた酒田の選手だが、徐々に引き離されかけたため
「あ゛ーーーっ!!」
と言葉にならない大きな心の雄叫びを上げて、気合いを入れていた。

てか、やっぱ速いね~。

短距離走みたいなスピードで駆け抜けていく。
これをマラソンなんかは2時間以上も続ける訳だからすごい。

私のジョギングとは別物だわ、当たり前だけど(^^;)

さて北村山は1日目2日目と優勝し、今日最終日に、なんと「3年連続完全優勝」をかけて挑んでいる。
当然、そうはさせじと他のチームもベストメンバーを揃えて対抗、終盤の勝負が面白そうだ。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 184  (since Sep.01 2007)

昨日28日(火)走った距離 10km/計1636.6km

今朝の体重 67.7kg、体脂肪率 18.8%

身長175cmだから、メチャ標準体型どまん中って感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

録画率

今や「視聴率」ではなく「録画率」をカウントしないと現実にそぐわない、とはよく言われる事だが、本当にそう思う。

もう、ウチの場合は完全にそうなってるもの。
HDDレコーダーのおかげで「観るかもしれない」と思う番組はとりあえず録画。
後で観ては消したり、ちょっと観てつまらなかったら消したり・・・
と、ほとんど生で観ることは少なくなった。
それほど「どうしても、今すぐ、生で観たい」というのは、スポーツ番組以外ではほとんど無いに等しい。特にバラエティではどの番組も同じようなタレントが出て似たようなコンテンツをやってるし。

何より良いのは時間が節約できることだ。
CMを飛ばして観るのはもちろんだが、よくCM空けにCM前と同じ映像を流して、もう一度気持ちを煽る手法がとられるでしょ。

アレが嫌!

そんな前まで戻るのかよっ!みたいにイラつく時もある。
だから録画をみた方がそこもカットできるし、なんか半分の時間で全部見られるって感じ。だから、もう、オンタイムで番組を観るのはもどかしくなってる。

昨夜もちょっと疲れててジムには行かなかったので、TVタックルは生で観られたんだけどそれでも録画しながら、すでに録画しておいた天地人、エチカ(西原編)、ぴったんこカンカン(クイズいらんだろ^^;)、レッドカーペットと観て消した。

たぶん同じ人は多いだろうし、これから益々増えていくと思うので、視聴率の数字は意味をなさなくなるんじゃないかなー。

ただ、録画してもそれをいつ観るか、という問題は残るが。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

肉かっぽつたちゃん

「肉料理あんどう」と人は言うみたいだが、私たちは・・・
「肉かっぽ(割烹)つたちゃん」と言っている。

どうよ、この肉。

Tsuta02   

カルビやステーキカットも勿論おいしいけど、豚肉もめちゃおいしい!
脂にすっきりした甘さがあんのね。
(ちなみに国産豚だし、焼いてるし、豚インフルエンザとは無縁だよ。)

はい、これが店主の愛妻つたちゃんスペシャル。

Tsuta01

ネギのシャキシャキ感との相乗効果で一段と、おいひぃ~♪

つくねはあんまり食べない私だけど、これは、はふはふ、おいひぃ~♪

焼き肉は久ーーーーしぶりぶり。
レースのためのダイエットしてたはずだけど、ま、この肉を前にしては、それは言いっこ無しだわ。(^^;)

ビールも、んまいし。
ジョッキ2杯飲んで、次は持参した赤ワインにGOーっ!
あっという間にボトルは空(^^;)

一緒に飲んでる店主が店のワインを開ける。
ワインじゃない人は焼酎。
もちろん私の前にはワイングラスと焼酎のロックグラスが並んだ。
さすがに歳を考えてビールをチェイサーにするのは控えた(^^;)

あ゛ーーー、んまかった。

.

.

・・・うん?

あ、そうそう、何で飲んでたのか思い出した。

今年で15周年を迎える「徳内ばやし」
この不況の嵐の中、各団体はそれぞれ自分たちの運営で精一杯で15周年記念の何かを企画する余力は無い。もちろん私たちの団体もそうだ。
で、初年度から携わっている有志で何かやろう、と立ち上がった訳だ。

・・・んんっと、、

とにかく、何か決まったはずで、、、

肉と酒のんまさで今イチ忘れた(^^;)

けど、とにかくやるのだ!

おーーーっ!! と、気勢を上げた4月の夜。。。

つたちゃん、ご馳走様でした。

あ、店主もありがとねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

モンテ vs鹿島 伸び代

質が違った。さすがJチャンピオンチーム。
ワンタッチパスが何度もつながる。しかもバイタルエリアで。そこは通らないだろうと思う所も、針の穴を通すような精度のパスを次々につなげられた。
パスの見事さは勿論、より目についたのは、その前のトラップの巧みさ。
ポロンポロンという感じで少し弾むトラップを相手に奪われる山形に対して、
「スコッ」という感じで足下に収めたり、すぐパスを出せる方向に落としたりと、基本プレーの質の高さに目を奪われた。
ううー・・・(心の中では敵ながらすごい・・)と、うなっていたら、やはりゴール前に針の穴を通されてマルキーニョスがゴール。
んんーーー仕方ないか・・と思ったらこれがオフサイド。
これが引き分けに終われた最大の要因な気がする。

とにかく!これでそのスピードと正確さにモンテは目が慣れはじめた。
さらに途中交代で体力温存に努めたとはいえ中2日での試合、しかも雨のピッチはさすがの鹿島のフィジカルでも消耗させていったのだろう。不運なPK献上でリードを許したものの、ハセの打点の高いヘッド炸裂で追いついた。
引き分けだったけど良い試合だったし、鹿島も「もったいない」と思っただろうけど、山形だって同じだ。

これで「3チャンピオンズ3連戦」は、1勝(大分)1敗(ガンバ)1引き分け(鹿島)
まあまあだな。
ガンバでのゴール前での反省を鹿島につなげられた。
序盤で相手スピードに対応できる柔軟さはJ1の試合で身につけていった成長だ。試合で伸びる”伸び代”がまだまだある!というチームを応援できる喜びはこの上ない喜びだ。

そろそろ雪や雨のない晴れたスタジアムで観戦したいものだが(^^;)

Kashima

ところで、今回は前売り完売だったが、キャパ18,000人に対して16,000ちょい。南バックには空席も目についた。
実は、今回、チケット完売のため息子と行けなくなったため急遽辞退した人がひとりいたため、ひとり分のチケットが余った。
金額的には問題無い訳だけど、当日券を求める人も何人か見られたので、もったいないのであげようかとも思ったのだけど、なんか当日券売り場付近でそんな行為をしたら「ダフ屋」と間違われそうで止めた。
こんな感じの「賛助会員」や「シーチケ会員」もいたはず。
その試合使わなくなったチケットを回収する方法もあれば良いかなとも思うが、それだとチケット購入する人と差ができると難しい側面があることは理解できる。

ま、前売り完売なんて初めてだから対処しようもなかった訳だが、今後、レッズ戦とか今回同様前売り完売の可能性のある試合はあるはず。

当日券が無くて入れなかった人が、空席のあるスタジアムを見ながら帰る辛さは実際経験した人にしかわからない残念さだ。
私も埼玉スタ(代表戦)で当日券があるということで出張の帰りに行ったけど売り切れ、折り返しのシャトルバスにひとりだけ!乗って帰った記憶はまだ鮮明に覚えている(^^;)

だから前売り完売の試合に限り回収システムがあってもいいかなーと思うのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ほめて伸びるタイプ?

そりゃ誰だって、怒られるより誉められる方がうれしい。
「叱って欲しい」という人でも、その後に成長した姿を見せて誉められたいと思っているはずだ。たぶん。

でも、なかなか人を誉めるというのは難しい。
特に職人気質の家で育った私は・・・。

イタリアやフランスの男達のように「そこまで言うか」みたいな、なんでもかんでも相手(この場合女性に限るが)をほめちぎるのは、ちょっとできない。

そういう習慣がないというのもあるが、どうしても軽薄に思えて「そんな口の軽いお世辞言えないわぃ」と思ってしまうのだ。

でも、女性は誉めて欲しいんだよね~?

下の娘の口癖は「ほめて~」だったし、、
「あたしはほめられて伸びるタイプなの!」と断言してたのを思い出す。

今は遠く離れているので、ほれ、プレゼントだ。
「ほめられサロン」
右に、ブログパーツ入れといたから、名前書いて性別選んでカテゴリーをクリックしてみ。私のかわりにほめてくれるぞ(^^;)

上の娘も新社会人となって3週間。
少しはリズムができてきただろうか。
あまり電話やメールしてもウザがられるかな~?
・・・と思い、あまりしていないが・・・。

厳しい社会の荒波にもまれているであろう彼女も、そしてこのブログを読んで下さっているみなさんも、どうぞクリックして、しばし”ほっこり”してくだされ。

「ちっとも料理を誉めてくれない・・・」
と、お嘆きの奥様方もどうぞ・・・

旦那さんは口にはしないかもしれないけどきっと感謝してるはずだ。
たぶん。

そんなん口にしてよって言われてもナン10年と言ってないんだから、すぐには言えないのっ!

.

んん~、、クサナギ君にもクリックさせたかったw

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 183  (since Sep.01 2007)

昨日23日(木)走った距離 7km/計1626.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 67.3kg、体脂肪率 19.8%

ありゃ?
イイ感じで絞れてた体脂肪、いきなり上がったぞ??
夜中のハイボールかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

エコバック

4つか5つくらい持ってるかな? 全部もらいもののエコバック。

でも一度も使ったことが無い。(^^;)

スーパーで買い物ってこのところ無かったし、コンビニでは多くても2~3点だからテープを張ってもらって帰るのが常だった。

で、先日までの単身暮らし中、さすがに数点の買い物をした訳だ。

エコバックを常に持ち歩く・・・という習慣が無いのでレジで困った。

周りをみたらみんなエコバック使ってて、もう普及し定着してんのね。

おぉ時代は変わった!と思った。

1度目は、ハイボール用にウイスキーなんかも買ったので、3円のレジ袋買おうかと思ったけど、「あのダンボールは無料ですよ」 と言われ、店の片隅に置いてあるダンボール箱の山からひとつ持ってきてお言葉に甘えた。

で、2度目。
やはりレジ袋は携帯する習慣がないので店に入ってから気づく。

今度は数点の買い物。
仕方なくレジ袋を買って持ち帰った。

3円がもったいないというよりも、この時代「エコバックを持ってないのかよぉ~」みたいな目で見られてるようで、なんか恥ずかしい気持ちになった。

今度は車に常備しておく事にしよう。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 182  (since Sep.01 2007)

昨日21日(火)走った距離 10km/計1619.6km

今朝の体重 67.4kg、体脂肪率 18.0%

最近10km走るのが以前よりちょっとしんどくなってきたぞ。
やっぱ歳か? 休憩(歩行)入れながらようやく走破。

無理しない無理しない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

夜桜

明日(今日)は雨。
というので、夜桜を観に行った。

Yosakura04

でも三脚を持ってこなかったのが失敗。
ブレブレだけど勘弁ね。

1/30秒くらいまでなら自信あるけど・・・

いくら手振れ補正あっても1秒は無理でした。(^^;)

Yosakura05

Yosakura02

Yosakura03

さすがに肌寒いので人影もまばら・・・

でもだから長持ちするかも。

がんばれ~>桜

Yosakura01

がんばれ~>君たちも~

・・・ってか。。

余計なお世話だっつ~の w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

緑に桜

東沢公園は、バラだけじゃない。

桜もきれいなのだ。

Sakura05

昨日朝、山形市まで家内を迎えに行き、家に帰ってお昼食べてウトウト・・・してたら、もう3時近い。でもせっかく天気の良い日曜日だし家にいるのはもったいないと、F1中国GPを録画予約して出かけた。

Sakura01_2

Sakuraup2_2

夕方で、だんだん曇ってきたのは残念だったが、それでも桜を堪能できた。

Sakura02_2

しばらく散策し、家内がもってきた阿闍梨餅でいっぷく。

Ajari_2

てか、女の人って、出かける時必ずおやつを持ってくるのはナゼ??

東沢が良いのは、バックが緑に囲まれていること。
バラも桜もいっそう綺麗に映える。

Sakura04_2

今はまだ緑も濃くないが、芽吹き始めの淡い薄みどり色の木々はかえって清々しい。 ・・・と思うのは歳のせいか。。

東沢公園は、バラだけじゃない。
東沢公園は、バラと桜だけでもない。

ちょいと足を伸ばすと、ミズバショウが生息している。

Mizubasho01_2

きれいな雪解け水のせせらぎが心地よい。

Mizubasho02_3

Mizubasho03_2

心まで清められるようだ。

いや、何もやましいことしてないけど・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

京みやげ

今は桜満開の山形。 雪を抱いた月山をバックに見ると、何度も見た光景なのに、ハッとする美しさがある。

今朝、家内が帰ってきた。
京都と山形、2度も花見ができる点ではうらやましい。

飛行機か新幹線で行ったらと言ったんだけど、バスで行くと言う。
さすがに行きで懲りて帰りは飛行機だろなと思ったら、寝ているうちに着くし、乗り換えで重い荷物を運ばなくて良いし、車中は3列シートでフルリクライニングできて、トイレもきれい。
思った以上に良かったらしく、帰りもバスで帰ってきた。
かなり年配のおばさんも乗っていたとのこと。

んんーーー関西までバスって経験無いけど、盲点だったかなーー。。。

とりあえず無事家に戻って、今”嵐山の桜もち”でお茶しているところ。

Sakuramochi

おみやげは唯一これだけで、しかも”もらいもの!”・・・なことは、

んまかったから、、ま、いいっか。。。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 181  (since Sep.01 2007)

昨日18日(土)走った距離 7km/計1609.6km
+シェイプバンプ・60分

今朝の体重 67.7kg、体脂肪率 18.3%

シェイプバンプ60分はけっこうきつかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

モンテ vsガンバ やっぱ悔しい

勝つのが難しいのはわかっていた。
そりゃ、ACLチャンピオンだもの。でも・・・
再三のピンチは体を張ったプレーと”運”でなんとかしのげばもしかして・・・
と一縷の望みを託して迎えたガンバ大阪戦。

その願い通り山形DF陣が踏ん張り、ルーカスがフリーをはずし、シミケンがはじいたボールはクロスバーが助けてくれた。

うん、これで前半0-0よしよし、と思ったら、アディショナルタイムに石川のコーナーキック-レオの折り返し-キンのボレーで先制!!
ん???、、、そりゃ、0より1の方がいいけど・・

後半に入ると遠藤やルーカスそしてレアンドロに見られていた笑顔が消えた。

で、残り20分から逆転を喫する訳だが、、、、

遠藤の技ありシュートは、半分が佐々木@元山形がワンタッチ縦パスでお膳立てしたものだから、ガンバ0.5-山形0.5。
決勝のレアンドロはもちろん元山形だから、なんだよ、1-2での敗戦じゃなく、2.5-0.5で勝ちじゃん!!

・・・・・

・・・

・・

んーー、TVに向かって言うだけ言っても、やはりむなしい(^^;)

しかし、あの2点はもう遠藤(と佐々木)とレアンドロをほめるしかないだろう。
そんな敵ながら天晴れ、見事なゴールだった。

下を向く必要はぜんぜん無い!

3チャンピオン戦、1勝1敗。次の鹿島戦で勝ち越そう!
あ、せめて1勝1敗1引き分けでも・・・

そして、ガンバには次のACLで絶対がんばってきてほしい。
佐々木とレアンドロがいるんだから・・・

・・・・んーー、なんだ?この複雑な気持ちは・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

スポベジ

Spobejそうそう、昨日の画像で思い出した。
「スポベジ」
ジムで、キャンペーンかなんかやってて、帰りにもらってきたヤツ。
次に行った時ももらえたから、無くなるまで毎日やってたみたい。
私は2日で2本もらってきた。

スポーツ飲料と野菜ジュースのコラボって感じか。
そういえば最近TVでもCM流れてたね。

ちなみに運動してる最中は「VAAM」飲んでる私。

持ち帰って冷やしてから飲んでみた。

すーごっく”さっぱり”として超飲みやすい。

野菜エキスも入ってるよと言われなければわからないくらい。
野菜嫌いな人には良いだろうなー。

私は野菜ジュースそのものはあっさり飲みやすくしたのより、ドクドクとこってり系の方が好き。

でも、普通に自販機の前で「どのスポーツ飲料飲もうか?」と考えたら、なんか野菜プラスでいいかもと、これを選びそうな気がする。

アサヒとカゴメ、うまくやったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

日々の積み重ね

昨日、京都の伯母ちゃんの手術が無事済んだと家内から連絡が入った。
聞けば10時間くらいの長丁場だったらしい。

本当に良かった。

.

で、単身生活も11~2日目。

1日1本・・・

あっ・・・という間にこんな感じに(^^;)

Inipon

毎日のことだからわからなかったけど、今朝になって、いつの間にかキッチンカウンターが占領されてる事に気づいた。
(画像に入らないトコにも実はあるのよ)

「日々の努力の積み重ねはいつか必ず大きな力になる・・」

ということを見事に物語ってるね~。

.

あ、

はい、

毎日ちゃんと片付けろ!

っちゅ~ことでもあるわな~(ーー;)

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 180  (since Sep.01 2007)

昨日14日(火)走った距離 10km/計1602.6km
+ナチュラルヨガHOT・40分

今朝の体重 68.3kg、体脂肪率 18.6%

普段は火曜日は身体休めの日にしてるけど、翌15/16日ジム休みという事で行った。
んで10km走って、ちょうどクーリングがわりにヨガを受ける。
1年ぶりくらいかな?
ほんと肩こり&ストレスの貯まってる娘たちに受けさせたいエクササイズだ。

-----

■めざせ本州最南端JOG 179  (since Sep.01 2007)

11日(土)走った距離 3km/計1592.6km
+シェイプバンプ・60分
+ランニング・ハイ・30分

12日朝の体重 67.7kg、体脂肪率 19.0%

初めてのエクササイズ:ランニングハイを試みる。
んんーー、良いんだけど何キロ走ったかわかんない。。
終わって、ガス欠。
翌日のレースも考え、3km走で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

HR09 SP-Rd.1

■■仙台ハイランドカートレース09 スプリント第1戦■■

2009年04月12日(日)晴れ/曇り

今年から4月にスプリントレースが増え1ヶ月早く開幕戦を迎えた。
ただこの第1戦のみ、フレッシュマンクラスはなくオープンクラスのみの開催。
ちょうど20人のエントリーがあり、体重で1/2クラスに分け、それに69さん&岩まっちゃん@ハイランドスタッフが各クラスで出走し、11人ずつフルグリッドでのレースとなった。

私は、もちろん重量級2クラス。
この1週間大好きな”涙のラーメン断ち”をしたにも関わらず、殿下、GOKちゃんに続いて後ろから3番目の体重でした(涙)
てか、軽量選手が多く、本来なら1クラスであるべき60kgそこそこの選手も2クラスに流れてきている。10kgの差はきついぞ。。。
ちなみにHRスタッフのおふたり、マジ気合い入りです(^^;)

■タイムトライアル(実質1周計測)

5位。
抽選で2番目のスタートだったのでちょっぴり緊張w
アウトラップでハーフスピンしちゃった。

■予選ヒート(15周)

4位にあがる。

Iwama
岩まっちゃんが3番グリッドを獲得しやがったしたので、こりゃ早いうちに抜いとかないと上2人に追いつかないぞ・・と、走る前にケリを入れといた。

岩まっちゃんの奥さんからも「がんばって・・・」と声援を受けてたので、遠慮無く早々に抜く(^^;)

■決勝(30周)

いよいよ決勝。
フロントローはチームメイトのITO選手/ソウプン選手とタイトラ・予選と同じ並び。3番手はカミルトン選手、そして私、その後ろ5番手にやはり同じチームメイトのゆういち君がつく。

Onedari
あ、ちなみにこれは岩まっちゃんの奥さんに 「ここ、キスして~」 とおねだりしているのではなく、恥ずかしくて頬をポリポリしてんのね。
・・・・って、誰に言い訳してんだかw

誰か忘れてない?と思う人もいるでしょう、そう、オーバイン選手。
彼は、2クラスで5回以上優勝しているとのことで、体重に関係なく「名誉の永久1クラス入り」となったのでした。
(ちなみに1クラスで4位入賞。えらいっ>オーバイン選手)

さてレースは、昨年まで25周だったのが、30周と長丁場になったので駆け引きも大変。最初はお互いじんわり様子見をしてしばらくダンゴ状態が続く。
数周して、後ろがゆういち君ということもあり、アウトからクロスさせ3コーナーでカミルトン選手を抜く事に成功。後ろがチームメイトじゃなかったら、アウトから振った時、間違いなくインを刺され前を抜くどころか後退してしまう所だ。
んがしかしまだまだ序盤。
「やっぱ30周長いなぁ~」とため息ついてたらちょっとミスる。
すかさずカミルトン選手に同じ3コーナーで抜き返される。さすがだ。

勝負は終盤に・・と思い、ひたすら走っていると、目の前で1/2位が接触しソウプン選手スピン! 間一髪よけて3位にあがる。

レースは後半に入り、今度は周回遅れの選手が2コーナーでスピン。
直後にいたトップのITO選手はたまらずアウトから避けたものの、百戦錬磨のカミルトン選手はすかさずインをチョイス。これで順位が入れ替わった!
んんーー、まずい。
これでは終盤にとっておいた最後の気合いバトルをITO君とのチームメイト同士でやる訳にもいかない。
そんな感じで走っていたら、あら?見慣れないカラーの選手がインを突いてきた! あらら~~・・・と思いながらも、今度は私がクロスラインでインを突きショートカットまで行く。
ショートカットではインを閉じることも可能だったが、万が一突っ込まれて接触しては元も子もないので彼の分ラインを空けた。
いやぁ、クリーンだねぇ>わたし(^^;)
というのも作戦があるから。
結局、最終コーナーまでに抜き返し3位を堅持。
ただ、このバトルで1~2位との差が開いてしまった。
もうあとは3位ボディウム確保を狙うしかなかった。

レース後、その彼は女性も含めた数人の応援団がいたことを知り、
「ごめんねごめんね~」と話かける。昨年ビギナーレースで入賞し今年からオープンクラスで出走しているらしい。練習にも来るのだが、ひとりの時が多くバトル慣れしていないとの事だった。
で、ちょっと申し訳なく思ったおいちゃんは「あそこはこうしたら抜けたんだよ」とアドバイス。
えっ? そんな事教えていいの?と思うかも知れませんが、いいのです。
なにせ彼は62kgくらいと本来は1クラスの軽量級選手なので、次は2クラスじゃないと思うもん(^^;)

で、表彰式です。

3dody

今年最初のシャンパンファイトは天気も良くて気持ちもよく・・・ない!

ノンアルコールはいいんだけど、甘口だからヌルヌルすんだもんw
ま、いいけど。。

家に帰ってすぐ洗濯。シャワー浴びて、今回だけはヨウヘイ君のプチ送別会もかね、また彼とソウプンの地元東根の行きつけの店で乾杯。
優勝じゃないので祝勝会とはならなかったが、ま、2位3位をゲットしていることもあり、今回もワイワイ賑やかな楽しい酒となりました。
岩まっちゃん夫婦も来てくれてありがとね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

モンテ vs大分 首位も2度目なら~♪

少しは上手に、、愛のメッセージ伝えたい・・・

・・・無理かも(^^;) やっぱ、はしゃいでしまう。

開幕戦以来2度目の首位♪

Mont

今節J1最初の試合で、もちろん他のチームの試合が終わるあと何時間後には消えるの訳だから?とりあえず急いで撮っておいた。記念に。

いやあもう二度と見ることないだろうと思ったこの時、まさかもう一度見られるとは(^^;) 
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7af0.html

大分の選手のコンディションが悪いのは見て取れたけど、だからって付き合ってもいられないもんね~。

見事な北村のクロスに古橋のヘッド。
よく堅い堅い大分の守備を崩したものだ。

でもPKやり直しで2点目を消された後の流れは危うかった。

それでもこの試合、勝った、というか勝つ!と思った。

デカモリシが山形のバイタルエリアでファウルをもらった時だ。
あれがなんでファウル?と思ったけど、
ニヤリと笑って出した舌・・・
それで納得。

この試合絶対勝ってほしいとさらに強く思った。

その通り、宮本・匠・そして園田まで入れてディフェンスを固め、1-0で逃げ切った。

レッド退場で一人少ない大分に対して、これだけのDF陣で固めた山形だったが、かえってバランスを崩し攻められるのだからわからないものだったけど・・・。

今日一番に思ったのは、「韓国語通訳がほしい」ということ。

キンがなぜイエローもらってしまったのか、理由をキンにちゃんと伝えることができるのだろうか?
その前の森重@大分の負傷退場はキンのせいではなく、キンともうひとりの大分の選手の間に入り、どっちかというと大分選手同士の接触にみえた。
その後、日本-韓国-ブラジルと言葉の通じない者同士が言い合い、小競り合いになってしまう。よくみていると、エジミウソンとか「まあまあ・・」とキンの顔色を見ながら、なだめるには強い調子でポンポンとキンを叩いている。よく我慢したキンだったけど、あれはもっと怒らせて2枚目のイエローを狙ってたな(^^;)
そのあたりのケアをキンにしてあげたい。
小さな誤解の積み重ねで孤立してしまわないように・・・。

さて先ずは、昨年ナビスコ杯優勝チームを撃破。
これから、AFCチャンピオン大阪、Jリーグチャンピオン鹿島と3試合続く大事な初戦だった。

「台風の目になりつつある・・・」

いやいや、TV解説者さん、そう言わんといて・・・

もうちょっと、こそっとおとなしく勝ち点稼いで、降格圏内を離れるまでは(^^;)

とにかく、もう何年前になるかも忘れたけど、小真木原以来の大分(そのときはJ2)との対戦に勝利。

今夜のビールもうまいだろうなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

110円超豪華夕食に

伯母さんに申し訳ないので、別エントリーで・・・

葬儀には、兄や親戚と一緒の車で行ったが、運転はまた(昨年伯父の時もそうだった)最年少の私がすることになった。

「行きはオレが運転するから・・」
と、親戚の社長@JCOB会長は言うが、”帰り運転”は酒が飲めないのだから、ぜんぜんフィフティーフィフティーじゃないんだからねっw

ま、日曜のレースのために、大好きなラーメンを断っている私・・・といっても月曜日から4日間だけだけど(^^;)・・だから、、ま、いいっか・・・と引き受けた。

火葬を待つ間に、もう始まる。

まぁ、飲むわ飲むわ・・みんなww

よく耐えた・・・私(涙)

葬儀を終えた後の”精進落とし”(こがぱらい?)でも、耐えた。。

隣席にビールや酒をつぎながら、ウーロン茶でお寿司をつまむ私。
そうそう、もう最近は精進料理じゃないんだね。
うなぎに天ぷら、鮭に生寿司・・・etcとくりゃ、そりゃビールや酒が進むわ。。

一層うなだれる私にみんな気を遣ってくれる・・・はずの親戚でもなくww

Kensyu一応気を遣ったフリして
「これ持って帰って家で飲みな・・」
と言ってくれた兄や親戚@JCOB会長だったが、あの、これ、買ってくれたのでもない、テーブルに出てる酒でしょ。

しかも封切ってるしww

なのに悲しい・・・

愛おしく持って帰る私のサガよ。。

.

でも家に帰っても、飲まずにジムに向かった。

ここまでせっかく我慢したんだからダイエットのために、酒は飲まずに、持ち帰った料理を2日分に分けて、夕食にしようと思ったのだ。

で、帰りにホカ弁(ほともと)でライスのみ(小)@110円を買って帰る。
ちょっとオーダーするのが恥ずかしかった(^^;)

うなぎや鮭は明日へ残し、
天ぷらと他の料理を食べることにした。

プシュッ。

我慢に我慢を重ね、なおかつ汗をかいた後のビール(第3の)は、、

んまいっ!!

.

天ぷらも、、んまい。

.

そして、

うなぎと鮭も、んまかった。。

.

ん?

これは明日に残したはずの・・・

.

ダイエットを応援してくれてる仙台娘よ、、
今日も父は残せず、完食してしまっただ。。。(涙)

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 178  (since Sep.01 2007)

昨日9日(木)走った距離 7km/計1589.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 68.8kg、体脂肪率 19.2%

あらら~、しっかり表れてるわぁ~ (ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TERU☆流家元

昨日は新庄の伯母さんの葬儀に出席。
伯父さんの一周忌を前に突然急性心筋梗塞で亡くなられた。

Kenka家に帰り、いただいた献花をいける。。

家内が留守なので、TERU☆流。

なんか、よくない?

ただそのまま差し込んだだけだけど・・・

それまであったカスミソウと1本だけ元気だった薔薇を捨てなかったのは勘弁ね、伯母さん。

改めてお悔やみ申し上げます。

合掌。。。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 177  (since Sep.01 2007)

おととい8日(水)走った距離 5km/計1582.6km
+ファイトアタックBEAT・45分

昨日朝の体重 68.2kg、体脂肪率 19.4%

5kmで体力電池切れw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

初ラウンド・全部入り

いよいよ今年もマスターズ@オーガスタが始まる。
日本3選手の活躍に期待したい。

そういえば、、、と、土曜日、初ラウンドしてたの思い出した。

Hatug_3 

あのテポドン衛星が飛んだ?飛ばなかった?と騒々しかった日だ。
その前に北海道のゴルフ場で、フェアウェイにいきなり穴が開いてひとり亡くなられたニュースもあり、つい上も下も気にしてしまうのだった。

ん? 何を最初から言い訳してんの!?
こりゃ相当叩いたなと、お思いでしょうが、、

ま、そうなんだけどね、、、でも、

初ラウンドにもかかわらず出ましたよ、バーディ!

見事なアプローチでした♪

「初バーディ」えらいっ>わたし lovely

もちろん「初パー」もあったし、 happy01

もちろん「初ボギー」もあったし、、confident

も、もちろん「初ダボ」もあったし、、、 despair

も、も、もちろん「初トリプル」もあったし weep

うぇーーん、「初+4」もあった  crying

ロングで、4オン5パット shock

ええぃ、今思い出しても忌々しい。。

でも、それでも楽しいのがゴルフなのだっ。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 176  (since Sep.01 2007)

昨日7日(火)走った距離 10km/計1577.6km

今朝の体重 67.3kg、体脂肪率 19.9%

ジムから帰って、お鮨屋さんで祭り15周年の企画打ち合わせ。
せっかく走ったのが、このビールの泡とともに消えるのか?
と思うも誘惑に勝てず・・・ングング。
そのかわり焼き魚とかダイエットメニューをオーダー。
握りもトロやウニは避けて貝類とかばかり食べる。
あかん、これじゃ割り勘負けするわぁ~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

京メール

単身生活4日目。

.

だ ・ か ・ ら 、 、 、

.

あぁ、とうとう・・・

とか、

やっぱり・・・

とか、言うの、やめてよねw(ーー;)

今回、家内は、おばさんが入院することになって、ちょっいとばかり病を抱えるおじさんのお世話もあるので京都に帰っているのです。

「ふ~~ん・・」
ほら、怪訝な横目で聞き流さないでっちゅ~にw

とにかく金曜夜から始まった単身生活・・・

さっそく翌土曜日は今年の初ラウンド廻って、夜は久々にジム。
日曜日午前中に仙台の娘の所へ書類を届け、とんぼ帰りして午後1時よりJ1モンテ観戦、そのまま夜は山形でF1観戦、と、超ハードスケジュール。
昨夜月曜日も徳内ばやし振興会常任理事会に出席。

あ~、さびしい(^^;)

家内も、年度替わりで忙しかったものの、前日朝方くらいまで仕事整理して、日中バタバタと荷造りして京都に行ったけど、昨日、おばちゃんが予定通り入院すると、日中少し空いた時間に散策する余裕も出てきたみたい。

山形はこのところ暖かい日も続いているが、まだまだ桜のつぼみも硬い。
でも、京都はちょうど今が満開でまさに見頃のようだ。
写メ送ってきているので、山形のみなさんにも春本番をおすそわけです。

Sosuimankai

御影通りから、疎水べりの遊歩道を散策したらしい。

Sosui1 

桜も気持ちよさそうだ。

Nijojo

二条城の近くに住みながら、しょっちゅう周りは通るものの「一度も入ったこと無いんかぃっ」と、修学旅行と社員旅行で二度も入ったことのある私に散々言われていたので(^^;)とうとう入ってみたとのこと。

この2~3週間の看病とお世話は家内にとっても羽根休めになることだろう。
何より、おばちゃんの快方を遠くから祈っております。

「ぽぽーの広場」のみなさん(っていってもココ読んでる人いないか^^;)も、そんな訳で留守してて、ごめんねごめんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

モンテ vs千葉 なにそれ?

初めて見たかも?
こんなことすんの??
ある意味すごいなぁ~>J1

Chiba

11人全員がゴールを守ってます!
それもペナルティエリア内どころか、狭い範囲に11人全員!
しかもコーナーキックの度に、毎回w
普通、1人か2人はカウンターのために前線に残すでしょ?

それだけこの試合に失点そして負けは許されないという千葉の思いなのでしょうか。それともどのチーム相手にもこの戦法なの?
じっくり千葉のゲームってこれまで見たことなかったので、このコーナーキックの際のディフェンディングには正直驚いた。

試合は、千葉ペースで始まった。
んんーー、なんかつながらない>山形
先週末、山形だけナビスコ休みで微妙に10日間空いてしまったのが、裏目に出たかなぁ?

後半20分過ぎも0-0、やばいこの時間足が止まることもある山形に対して、ハードワークでは定評のある千葉に流れが行くのか・・・と心配したが、なんとか山形も粘っている。

そしてスコアレスドローも覚悟した終了5分前、健太郎から絶妙のアウトサイドキックを受けた勝が決勝のシュートを山形サポーターめがけて突き刺す。
その前のミドルも惜しかったが、今度は文句ないシュートだった。
最初、9の数字はわかったので、「古橋か?」とか言ってしまった。
ごめん>勝(^^;)

とにかく、すでに降格争いの天王山(^^;)と思えるこの試合に、勝ち点3を上げ、その直接ライバルに勝ち点を献上しなかった事は最後に大きく効いてくるはずだ。よしよし。

---

ところでこの試合には、私の他に4人連れて行けた。
初めての観戦という人も2人。
ゴールもそして勝利も見られて良かったよかった。

でも残念だったのは、こんなに天気が良くて、裏天王山!で、しかも勝利した試合なのに、入学式とか年度初めの様々な行事がたくさんあったのかなぁ?1万人を超えられなかった事。

もっと残念だったのは、帰りの駐車場で30分以上も身動きできず
「出られない~」と連絡を受けたこと。
私と一緒に、勝利のスポーツ県民歌を歌う最後まで残っていればもう少しは緩和されるのに~とは思うものの、そんな私でも駐車場を出るのにけっこう時間がかかった。
もう相変わらずグジャグジャなんだもの。。
1万人以下でこの状態なら、満員だったらどうすんだろ?
もっと出口を増やしたり、東の駐車場を開けたり混雑緩和策はまだまだあるはずだ。

せっかく勝利を見届け「また行こうね」と声をかけるも、
「この渋滞じゃぁなー・・・」と渋られてしまった。
都会なら30分くらい普通かもしれないけど、普段、渋滞をあまり経験してない山形人(特に北部の人はね)の耐性値は低いのだ。

選手もがんばっているし、我々もなんとか声をかけて動員増に協力している。
でもまだまだ運営面ではそれに追いついていないのが現状。
もっとたくさん見に来て欲しいという前に、やるべきことはたくさんある。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 175  (since Sep.01 2007)

おととい4日(土)走った距離 7km/計1567.6km
+シェイプバンプ・60分

昨日の体重 68.2kg、体脂肪率 19.8%

うぉ、半月ぶりくらいのジム。
出張だったり、年度替わりでジムが5日間休みだったりして行けなかった。
体重増えたかなぁ~と心配したけど、まだ大丈夫だったみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

辛うま

今朝、通勤の車がめっきり少なくなってきたのに改めて驚いた。
たいてい2~3回信号待ちするのが普通の交差点で、なんと前に車は1台だけ。す~っと通れた。
こんなのは土曜日出勤のあった日くらいだけだったのに・・。
と思って気がついた。

この不況で、金曜日休業にする会社が多いのだ。
スイスイ通れて良かったと思った喜びは一瞬にして凍りついた。

もちろん日本だけでない。特に韓国の経済情勢も悲惨なようだ。
モンテディオ山形ばかりじゃなく、J1J2の数多くのチームが韓国人選手を獲得しているのは「アジア枠」ができたからという理由だけじゃないだろう。

韓国といえば、、ウォン安を利用して正月に社長家族が韓国に行って、おみやげをもらっていたのを思い出した。

んんーー、、ちょっと強引。。(^^;)

Ramen1_2 とにかく食べたのね。

見るからに、辛そう。

私は大丈夫だけど、家内は無理。

え? でも1袋無くなってる。
聞けば、麺だけ食べたと・・ww

ま、麺もうまかったけどね。

でも、思ったより辛くなかった。

.

もちろん辛いことは辛いよ。Ramen2
この通り→
だもの。

でもそれほど刺激的な辛さじゃなくて、うま辛いって感じの辛さ。

飲み後の〆に食べたので、具は何も入れなかったけど、これに野菜などを入れたら、なお、んまいだろうなー。

うん、次はソレいってみよう。

韓国みやげが、家内には他に何かあったみたいだけど、私にはインスタントラーメンだけかぃ!と思ってたけど、ま、んまかったから許す!(^^;)

・・ま、もちろん餞別やってないけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

都会と田舎の運転で

昨夜、無事帰宅。
すぐ寝てしまいエイプリルフールのカードはぜんぜん使用しなかった。
ま、「これまでご愛顧いただいたこのブログも閉鎖します」
みたいなブログが多すぎて、何でしたけどね・・・w

あ、もし私も書いた・・方がいらしたら?ゴメンです(^^;)

困ったのは・・・客先で、、
「実は先週、お客さん(つまりお客さんのお客さんね)が会社更生法申請してね・・・」と、言われ、
え?エイプリルフール??
まさか・・・、え?
でも、年度末だし、ありえない話でも無い・・・?

顔がマジだったので、冗談でない事がわかった(^^;)
幸い、孫請けの当社に影響は無いけど・・・
今後も別ルートで同じ仕事を受注できると聞いて一安心。

でも営業は、4月1日にするべきじゃないな。
ややこしいったらありゃしない。

この不況で、入社式の無い会社も多い。
(だからなおさら長女が早い時期に就活してて良かったとしみじみ思う)
それでも新年度の移動やらで、アポはほとんど午後から。
だから、午前中はゆっくり首都高を使わずに、下の一般道を使った。

で、普段、田舎しか走ってない私のような者が気をつけなければならない事が、ひとつわかった。

「バイクには気をつけましょう」

はい、ガソリンスタンドに入ろうとして、接触しそうになりました(^^;)

狭い道路に、やたら原付やスクーターがたくさん走ってるし、ちょうど斜め後ろの死角にいるとわかんなかった。

特にウチとかの田舎じゃ、バイクは寒くて走ってないもんね。

ビビーーッ!!
ん?どこで警笛鳴ってんの?と、見たらスクーターでした。
「あ、ごめん、ゴメン・・・」と謝る。
悪い人じゃなくて良かった。
これが、ヤっちゃんとかだったら、どうなってたか、ねw

でも、都内も以前より車の数が減った?のか、割と渋滞も少なく感じた。
ガソリン代は110円台と元に戻ったけど、やはり不況の影響かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »