« vs京都 雪辱 | トップページ | 久々の買い物 »

2009年3月27日 (金)

F1いよいよ開幕

今年は全17戦で開催されるF1サーカス。
その開幕戦、オーストラリアGPがいよいよ始まった。

過去最大規模の変更がなされた今年のレギュレーション。

ものすごくカッコ悪くなったけど、果たして見慣れるのだろうか・・。
ま、ドライバーの力量がこれまで以上に試されるという点では良いけど。

で、散々物議を醸していたディフューザー問題だけど、結局、抗議は却下されそのまま開幕を迎えたようだ。

「レギュレーションの間隙を突いた」と取るか「曖昧な所を勝手に解釈して違法だ」と取るかは別れるところ。

それより私が「あれ?」と思うのは、この抗議を提出した3チームの中にレッドブルとフェラーリがいること。

先ず、レッドブルのエイドリアン・ニューウィはなぜそんな声高に抗議するんだろう?と思った。
ちなみにニューウィ、空力の魔術師とか言う人もいるが、そうかぁ?
昔からコンベンショナルなデザインをする人だと思うが・・。たまに変わったことして、たまたまはまると良いけど、その何倍と愚作も造ってるし。
今回のレギュレーション大幅変更はそれこそ腕の見せ所だと思うけど、今年、プルロッドに変更したリアセクションは、はたしてディフューザー問題とどうからんでくるのか?

フェラーリについての「?」は、その主張が通らなかったこと。
これまでF1は、フェラ-リのための「フェラーリGP」と、陰だけではなく表だってまで言われるほどフェラーリ寄りの判定が下されていた。

それが通らなかった。

いや、今年のF1は面白いかもしれない。

■ちなみに私のディフューザーも、

Dif

中央部が高くなってるブラウンGP(旧ホンダ)仕様だ(笑)
効いてんのか??

|

« vs京都 雪辱 | トップページ | 久々の買い物 »

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44481465

この記事へのトラックバック一覧です: F1いよいよ開幕:

« vs京都 雪辱 | トップページ | 久々の買い物 »