« 勝利の女神も困ったはず | トップページ | F1いよいよ開幕 »

2009年3月26日 (木)

vs京都 雪辱

そうかぁ、もう10年になるんだ。
あの強風の中、京都GK松永のキックがワンバウンドして克美@山形GKの頭上を越えていった軌跡はまだ覚えている。。

同じナビスコカップが同じこのピッチで開催された。
またしても雪、カラーボールのお出まし。
練習で京都も使ってたけど、持ってたの?

さて、選手たちが登場・・・あれ??
京都といえば、ユニフォームサプライヤーはワコール。・・といえば、私も愛用しているCW-Xのタイツを全員履くのでは?と思ったら誰もはいていない。
山形の雪や寒さを侮ってない??
山形の選手の多くはCW-Xじゃなさそうだけど数人タイツを装備している。
CW-Xは寒さ軽減の他に、邪魔になるどころか膝や骨盤をサポートして逆に疲労を軽減してくれて、私のジョギングにはかかせないアイテムなのに・・・

序盤、ゴールラインにこぼれたルーズボールに「速っ!」と思わず口にしてしまったのはご存じ柳沢。彼とディエゴの2トップは恐ろしい・・・と思ったが、柳沢の印象に残ったのはこのプレイくらい?
ディエゴには「やられた!」と観念したフリーのシュートはシミケン@GKが神パンチで防いでくれた。いやよく防いだものだ。

これで流れは山形に、、、そしてJ1ホーム初ゴールは勝の左足から。
きれいな放物線を描いてゴールに吸い込まれた。

中2日の京都に対して、中3日で寒さ対策も万全な山形。
FC東京戦では60分で止まりかけた足も、最後まで落ちなかった。

ディエゴはなかなかトップに入らない事にじれて、下がって受けるようになってからは益々攻撃に怖さは無くなっていく。

2点目は長谷川が得意のボールキープで持ち込みGKとDFの間に見事なキラーパス、走り込んだ北村がゴール!水本・手島のCB相手だから価値もある。

そして京都に強奪されてしまったトヨグバ登場、3バックにして得点を狙う。
恩返しいらないから・・・ちゅうに、、いきなりコーナーキックに頭一つ飛び抜けたトヨのヘッドが炸裂!
やられた! ・・・と思ったら、をぉーー・・・ディエゴ、ないすぅ~!
ディエゴに当たってシミケンセーブ。 ほっ。。

この試合、故障をかかえるレオを休ませたために園田がCBに入ったが、園田/石井のヘッドも高く強いけど、やはりトヨグバの方が一回り大きく高い。
大きさだけじゃなくボールも収まり、DFを引きつけヒールで佐藤勇人のゴールをアシストされた。

この失点の前にコーナーキックからキンのゴールが決まり3-0としていたので3-1。まだ2点差あるとはいえもう1点失点したらわからなくなってしまう。カップ戦なので太田や廣瀬も試したいところだったが、負傷したフルに替えて出たのは匠。ゲームを落ち着かせて守り勝ちの展開に持ち込んだ。

最初からトヨ-ディエゴ-柳沢の3トップでこられてたら怖かった。
これにJ2の時、散々やられたパウリーニョもいるのだから京都すごいわ。

だが山形も、大砲はいなくてもチームプレィで勝ったWBC日本チームのように、全員がハードワークし繋いで繋いで対抗し、勝利した。
特に健太郎/勝の2ボランチは、昨年の成長熟成期間を経て、今年さらに磨きがかかった感じ。
課題とされた2列目からの飛び出しについても、今日の3ゴールがすべて中盤の3人だったことからもわかるように、FWが前線でキープし連動した攻撃につなげられた。敗戦を踏まえて成長したと言えるのではないか。
毎試合観ている私でもわかるほどの成長ぶりだから、トヨが山形を評して「去年やってたことが洗練されてきて・・・」と言うのも当然かも知れない。

後半、足が止まって負けたFC東京戦、最後までハードワークすれば負けなかった3試合、予算規模数倍のJ1強豪チームを相手に、山形の戦い方がよりはっきりした試合だった。

雪の名古屋戦スコアレスドローで、もう来ないかな?と思った社長だったが「行く」という。
おぉーーすごいやJ1効果、と改めて思うが「どっちでもいいからゴールが観たい」という動機にはいささか膝カックン。でも山形の勝利とゴールを4つも見せられたので良かった。
帰りに「何かグッズでも・・」と、自らグッズコーナーに行くというのだから、よしよし、と、ほくそ笑む(^^)
残念ながらポンチョは売り切れで5月にしか入手できないとのこと。
売上げ伸ばすためにも、私が2着持ってる事は言わないのだ。(^^;)

|

« 勝利の女神も困ったはず | トップページ | F1いよいよ開幕 »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

松永成立選手は,自分のJリーグ熱の最大の功労者でした!
彼とともに年々サッカーを見なく・・・・

懐かしくなりました......

投稿: OKA | 2009年3月26日 (木) 13時04分

をぉ、松永知ってんだ、元日本の守護神。

今でもたまにあの映像がTVに出てきたり・・・ww

投稿: TERU☆ | 2009年3月26日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44470619

この記事へのトラックバック一覧です: vs京都 雪辱:

« 勝利の女神も困ったはず | トップページ | F1いよいよ開幕 »