« 北帰行09 | トップページ | 芸術あがり »

2009年3月19日 (木)

借景

村山の名物は”沢”だけではない(笑)

先月末から長女が仙台のアパートに引っ越すまで家に帰っている訳だが、先々週の日曜日はみんな特に用事も無かったので、昼に母さんのおごりでラーメンを食べに行った。

もうひとつの?村山名物?のラーメン屋さんは、ものすっごい量の漬け物が出てくるので有名。ちなみにここだけは私は家内と一緒にしか行かない、てか、行けない。
ラーメンが出てくるまでに、漬け物でビールを飲むのだ(^^;)
はい、今回もお皿いっぱいドッサリ出てきましたよ~。
初めての娘も驚きの量と、そしておいしさ!
これが無料なのでコスパも最高♪
おかわりもどうぞって言うけど、これ以上食べられないですぅ~。。
ラーメンそのものもTVや口コミでよく取り上げられるうまさだ。

東の”沢”、西の”中央そば”って感じか。

沢 http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=2100
中央そば http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=2320

コスパ対決では対等だけど、味は勿論、西に軍配が上がる。
てか、比べる物でもないけど。。

さて、帰りは最上川畔のお茶屋さんでお茶。
甘露 wa.sabi http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=4224

おいしいお菓子を食べながらゆっくりお茶をいただく。
私は抹茶、家内はほうじ茶(だったかな?)娘は中国茶。
同じ店主で別の店の焼き菓子がメチャ有名だけど、もともとまんじゅうをはじめとした和菓子屋さんなので、和菓子の上品な甘さとうまさも格別だ。

それをもっとおいしく感じさせるのはこの「借景」

Syakei01

冬から春へ移ろいゆく季節と風景を見事に切り取っている。

外はまだ寒かったが、暖かい日差しは春を感じさせるに充分だった。

携帯なのでシンクロしなかったけど、室内はこんな感じね。

Syakei02

前に家内と来た時は中の茶室に入ってお茶したが、今回はこの窓辺で借景を楽しめる場所でいただく。

落ち着けるというよりも、この空間は大事にしたいという娘の言葉にうなづく。

.

この後、娘とはバンドの練習とかでおみやげのまんじゅうを買って別れる。

あ、母さんの払った昼飯(ラーメン+ビール)代より高くなったんですけどww

.

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 173  (since Sep.01 2007)

昨日18日(水)走った距離 5km/計1552.6km
+ファイトアタックBEAT・45分

今朝の体重 68.2kg、体脂肪率 20.2%

先週は仕事で行けず、2週間ぶりのジム。
だからウォークマンがバッテリー切れてて、ま、久しぶりだし無理しないで、5kmでお終い。
友人から送られてきたカニを早く食べたい・・ってのもあったけど。

|

« 北帰行09 | トップページ | 芸術あがり »

んまいもん」カテゴリの記事

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44397172

この記事へのトラックバック一覧です: 借景:

« 北帰行09 | トップページ | 芸術あがり »