« プロウ゛ァンスの贈り物 | トップページ | デザインはコミュニケーション »

2009年2月11日 (水)

福ハ内

Hukuhauti_2 節分はとうに過ぎたけど、
ようやく昨夜口にできたのが、この

「福ハ内」

(ピンボケしてますが・・・)

ぽわんと豆の形をした桃山生地の逸品。

家内がいただいたもの。
御菓子司「鶴屋吉信」は京観世も好きだけど、
これもおいしかった。

何やら、明治37年というから百年以上の伝統あるお菓子のようだ。

絶妙の甘さ。Hukuhauti2_2
お茶がいっそうおいしい。

といっても残念、
もう今年は食べられません。

ウチにある最後の1個だったこともあるけど、年末から節分の2月3日までの限定販売だからだ。

こういう所もうまいというか、
味があるというか。。

おいしい物語を作っているのよね、
京銘菓っちゅうのは。

.

.

娘たちが小さい頃、泣いた赤鬼の話から、ウチでは「鬼は~外」は言わず、
「福は~うち~」だけ言って豆まきしたのを思い出した。。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 164  (since Sep.01 2007)

昨日10日(火)走った距離 10km/計1483.1km

今朝の体重 69.8kg、体脂肪率 21.0%

最近、トレッドミルで走ったりウォーキングする人が増えたなぁー。

|

« プロウ゛ァンスの贈り物 | トップページ | デザインはコミュニケーション »

んまいもん」カテゴリの記事

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44024983

この記事へのトラックバック一覧です: 福ハ内:

« プロウ゛ァンスの贈り物 | トップページ | デザインはコミュニケーション »