« 表札なし | トップページ | 戦場をピクニック »

2009年2月 2日 (月)

苦労してできた味

もう3~4年前になるけど、PTA東北大会が村山市をメインに3市1町で開催された。
その2年前に会長を仰せつけられた私は、最初に出席した県Pの会議で初めてそれを知らされたww
とはいえ娘はもう3年生だったので私の任期は1年。自分もいない2年後の東北大会をどのような体制と主旨で開催するのか、まったくの白紙状態でドンと押しつけられた格好だった。

てか東北大会よりも同じ年に実施される「学校統合」の問題だけでも大変なんだから、構ってらんないんですけどっ!・・・って言いたかったけど、ま、言っても始まらないので、とにかくやれる所から始めるしかなかった。。

とりわけ大会実行委員長を誰にするのかが一番の問題。 準備はもちろん、視察や会議で仙台など東北各地区へ足を運ばなければならない。
大会年度に3年となる1年生の保護者になってもらうのが一番だったが、その学年の学年委員長さえ夜中まで延々と決まらず難航した学年だったので、これは実行委員長どころかPTA会長選出も困難かも?と困り果てた。
で、どうしようか悩んだあげく、その下の学年(小6)に、私の信頼のおけるO君がいたので無理を承知でお願いし続け、なんとか最後は引き受けてもらった。
彼が渋るのも当然だ。最初の子の中学入学でいきなりPTA副会長、2年目でPTA会長ってんだから、私だったら引き受けないな・・(^^;;;)

とにかく!紆余曲折を経て、多くの関係者の協力を得て、無事、東北大会を成功裏に終えることができた。

普通、こんな大きな大会は大きな市で行うのが当然なんだけど、大会最小人口の北村山での開催ということで、私たちはもちろん県PTA会長だったH氏の気苦労も相当あったはずだ。 まじ大丈夫なのか?と。

でもそんな小さな地区での開催だったからこそ、その成功は高く評価をいただいたのは勿論、東北のどんな小さな市でも開催できるという前例を作った点でも意義のある大会となった。

あ、長くなるので”とにかく!”の一言で片付けたけど、苦労して準備万端整えた最後の最後に、市長逮捕とかもあったのよね~w
歓迎の挨拶ど~すんのっ・・て (^^;)

ま~、今は無き「プロジジェクトX」、簡単に一話書けるなぁ~。。

そのH氏が昨年、PTAを終えるとの事で、先週末、その3年間準備に携わった仲間も含め、酒を酌み交わしたのだった。

苦労した仲間だからこそ、何年経ってもその友情の厚みは変わらない。
場所は、彼のPTAの原点だという県庁裏のお寿司屋さん。

Kamaネタも新鮮でうまかった。

そしてドドーーン!と登場したのが、

このカマ!!

しかも3つも!!

これを焼くのには、相当な時間がかかったことだろう。

大会実行委員長を引き受けてくれたO君が、ホグホグしてくれた後だったので、そのままではちょいとグロテスクで、食事中の方もいると申し訳ないので(いないか)画像処理したけど、その大きさはわかってもらえるだろうか。

もちろん、んまかった!!

ただ、話に夢中で、あまり食べる時間が無くなってしまったのが、まじもったいなかった。時間があったら、もっとたくさん食べられる所あったんだけどね~。

それも、最終電車が1時間早くなり10時30分になってしまったせいだ。
・・・ったく>JRのばかっ。

H氏の祝いの宴ということで大サービス!奮発してくれたのであろう御亭主にも申し訳ないことをした。

10数年というPTA役員の労をねぎらう御亭主の思いもあったのだろう。
相当長い時間、苦労して焼いてくれたはずだ。
もちろん、苦労した分だけ、うまさは格別。
そう、このうまさは、3年という年月をかけて大会を創り上げた私達の友情の味・・にも思えた。

何はともあれ東北大会成功の一番の立役者だったO君。
改めて、あの時、大役を引き受けてくれてありがとう。
あ、なのに、お祝いに持って行った吟醸酒の割り勘代、渡しそびれてます。
忘れずもってくからね~(^^;)

|

« 表札なし | トップページ | 戦場をピクニック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上○教頭先生や梅ちゃん、そして○津さん。
この事務局の方の力なくして成功はあり得ませんでしたね。
一番の立役者は○村教頭先生だと思います!
奥様が具合悪い中、本当にありがたかったです。
(うちのひ○えちゃんの後押しも大きかったなぁ~)

>あ、なのに、お祝いに持って行った吟醸酒の割り勘代、
>渡しそびれてます。
>忘れずもってくからね~(^^;)

割り勘代いらないから、今度生ビール3杯
おごってくださいませ!(一杯500円)(^^)

投稿: せっぽ | 2009年2月 2日 (月) 18時52分

どもっ。

もちろん、そうですね。
み~んな書ききれないので、あえて控えさせていただきましたが、ホントお世話になりました。

割り勘代の件、了解です。
せっぽ君に生2杯、ひ○えちゃんに熱燗2本ね。
wink

投稿: TERU☆ | 2009年2月 2日 (月) 19時37分

了解しました!ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: せっぽ | 2009年2月 3日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43934725

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労してできた味:

« 表札なし | トップページ | 戦場をピクニック »