« RKFまもなく | トップページ | 免許取り立て・・ »

2009年2月24日 (火)

RKF09レポ

2月22日(日)「ツインリンクもてぎ」は晴れたっ!

RKF「レンタルカートフェスティバル」
全国から集まってきた精鋭たちのお祭りの始まりだ。

どうよ、パドックで一際異彩を放つ1台のトランスポーター。
Trsnow_2 
屋根の雪にみんなが仰ぎ見ていた(^^;)

さて、6時半にホテルを出て、最後の調整。
50分の練習走行、車検を終え、いよいよスタートが近づく。

5時間耐久レースのスタートはGOKたん。
Stgok_2
ギャルの声援にちょいと照れてる?

グリッドはなんと抽選。
47台出走で、おぉ、8番グリッドを引き当てた。えらい!

が、しかし、序盤でレーシングアクシデントに巻き込まれた。

私は第2走者として、いつでも走れるように交代エリアでスタンバッていたので見ていないが、24番手くらいで復帰。

30分くらいで私と交代した時にみたら、ドロまみれで、タイロッドが思いっきり曲がっていた。
けっこうなアクシデントでコースアウトしたみたい。でもよくすぐ復帰したもんだ。

給油とドライバーチェンジそしてピットでタイロッドをグイグイ直して、さあいざピットアウト!そんなに走りに影響がないことがわかり一安心。
もてぎの北ショートコースは高速コース。
ハイランドのテクニカルコースとはまったく異なるけど、これはこれで楽しい。
他のカートも同じレベルなので、抜きつ抜かれつ、そう、ハイランドの2クラスのレースを全国のカーター達と競っている、そんな感じ。

最後の頃には、ハイランド69さんが言ってた「1-2コーナー全開で行って、3-4コーナーを回り込む時の快感!!」も楽しめるようになってきていた(^^)

慣れてきて、よし、もっとタイム上げたろという所でセーフティカーが入る。
コースアウトしたカートをスタッフが引き揚げるため、全コースコーション(閉鎖)するのだ。
この時に、ピットインして給油やドライバーチェンジするタイミングが難しいのだが、ちょうどピット入り口を過ぎようとした時に「ピットインしてください!」という”殿下”の声が入った。
「無理ですぅ・・・(汗)」
しかたなくもう1周ローリングすることに・・・
このあたりの作戦は練っていたのだが、ちょっと課題を残したね。

でも、ま、とにかく交代した時点で12位まで上げていた、のかな?

これで、規定重量(平均140kg)に貢献したGOKたんと私の重量級スティントが終わり、これからいよいよ軽量3選手が走るいわばウチらのペースだ!

と、思った時だった。

給油を終えエンジンをスタートさせる時に、なんかいやな感じのその前兆はあった。プスプスプス・・・エンジンがかかったのかかかってないのか、微妙な感じのエンジン音。
それまでなんとも無かったので、そのままピットアウトして行ったが、なんと、半周したS字でストップ!
この後、セーフティカーが入るまで40数分?待つこととなる。

ピットに帰ったカートを修理し、ピットアウト。
もちろん最下位47位、入賞の夢は破れても、これからどこまで追い上げられるか、私たちはまだあきらめなかった。

OKA選手、鬼神の走りが光る。
Okarkf
30分以上、コース内で昼寝できたから鋭気バリバリ(^^;)

4番手、4平選手、クレバーな走り。
Yoheirkf
一応の区切りをつけるレースとして臨んだという事だが、まだやり残したことができたね。

ラスト5番手、5藤選手。
Gotorkf
このあたりまで3位につけて1位を奪う最初の作戦だったが(^^;)やはりトップとまったく互角の走りをしている。というより、ブルーフラッグが振られてないのに無茶な当て方をしてきたのは相手の方。
「こりゃ、カッ!と来るかな?」と心配したが、冷静に対処してくれた。
えらい!

さて今回、ウチのチームを含めて、仙台ハイランドチームとして出場したのは3チーム。

Rkf56残り1時間のあたりで、5位と6位を走っている。
特に5位マケラーレンチームは、このまま”ノンストップ作戦”がうまく行けば、優勝も計算できる位置にあり、期待が高まった。

しかし、、6位作並フラーリチームが悔しい、燃料切れでストップ!
5時間耐久レースで、5スティントだとホント燃料はギリギリなのだ。
給油は「2リッターで3分」と規定されているので、6スティントにするか、エコランするかも微妙な所で、セーフティカーによる燃料のモチも関係してきて、各チーム頭の使いどころでもある。

そしてマケラーレンチームにも不運が訪れる。Sc_2
終盤、まさかのセーフティカー登場。
残り時間も少ないし、もう出ないだろう?と思いきや入ってきた。
これで給油エリアは大混乱!!
かくしてグリーンフラッグが出され再スタートした時には、9位になっていた。

その後についているのは、40位と周回遅れながらも、もう順位は関係ないファーステスト狙いの5藤クンが来てた。

そこですかさずピットが出したサインは、

「キープ」

5藤クン、両手で頭を抱えてイヤイヤと悶絶してる(笑)

でもハイランドチーム同士では「無駄なバトルは自粛しよう」との約束がある。
ウチらとしても、これより上位にあがって何ももらえないより、「40位トビ賞」を選択するのは当然だ(^^;)

そして、5時間経過して、フィニッシュ!!

マケラーレンセメルデスチーム、9位。
Makera
入賞ではないが、特別ダンロップ賞をゲット!!

そして、我が「ほぼ1ご1え」チーム、40位飛び賞ゲット(^^;)
1go1e
あ、私はカメラマンしてたので、今回、ピットで支えてくれた”殿下”と”ショーヘー君”に行ってもらいました。
本当にありがとう>おふたりさん、そして今回来られなかったNABEさん。

で、もう1チームの作並フラーリは、17位。
と、何も無いと思うのは大間違い。
堂々の「ファーステストラップ」をもぎ取りました!!
Sakunami
残念ながら賞品は無かったけど、ある意味、他の2チームより誇らしい結果と胸を張って良いと思います。

そんなこんなで、みなさん、お疲れ様でした~。

いやぁ、思った以上に楽しかったです。
片道4時間、昨年まではちっとも行きたいと思わなかったけど、実際、誘われて参加してみると、面白かったわ~。
レースそのものも面白いけど、昨年からこの日のために色々と準備し、カート整備、シェイクダウンテストと重ねるうちに、チームとしてまとまってきた事は何よりうれしい経験だった。

これはレースであってレースではない。あくまでもフェスティバル。
だから、1位は優勝ではなく、「最優秀賞」というのだそうだ。
勝敗よりあくまでも、全国のカーター達のお祭り、交流を深めようという主旨には大いに賛同したい。

はるばる駆けつけてくれたみなさんも応援ありがとね~。

走りたくなったでしょ>ITOクン、kokiクン

.

最後に、「このスーツを着ると必ず雨なんっすよ」と言ってた井上選手。
Inoue
たぶん最初で最後?(笑)の晴れのシーンかもしれないので、上げるね~。

私も走ったり、ピット(給油)作業とかであまり写真撮れなかったので、みんなの無いのですが(ごめんね~、だから私のスティントとかぶらないようにしてね)、ヘルメットも決まってる、カミ選手、お疲れ様でした。
Kami

英G、やっぱ速い人はどこでも速い。これは前日のレースのもの。
Hideg
ノンスト氏は、なんとひとりで2時間のロングラン敢行。
最後のSCが無く作戦がはまったらね~、、残念。
Nonst

みんなのが無いという事は、私のも無い訳で、かろうじて娘が撮った一枚。
Rkfteru
トイレに行こうとしてるやつじゃなく、今度は走ってる所も撮ってや(ーー;)

|

« RKFまもなく | トップページ | 免許取り立て・・ »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした~。
それとトランポ提供ありがとうございました。

今回はハイランド勢入賞狙ってただけに、悔いの残る結果になってしまいました。
んでも、準備やら道中やら前夜まで含めて、RKFやっぱ楽しいっす。

よっしゃ、来年こそ!

投稿: オーバイン | 2009年2月26日 (木) 11時39分

おそばせながら,RKFお疲れ様でした~~

改めて今回も色々と勉強になったレースでした.
結果こそアレでしたが,バインさん同様,やっぱり「楽しかった」というのが第一声ですね.

TERUさんには前準備から当日諸々まで幅広くサポートしてもらい,ものすごく感謝しております!

レース全般的にしつつも,カメラマンすらもこなすTERUさんは一体何者!?とか思っちゃったりw

来年も晴れにするためには,来年もTERUさんは必須要員ですねw

投稿: OKA | 2009年2月26日 (木) 12時16分

>30分以上、コース内で昼寝

ちなみに実質スヤスヤいったのは,5分程度ですよw


帰り道,途中寝落ちしてしまってすみませんでしたTT;
30分以上も寝てたら寝落ちしませんよぉ~~

投稿: OKA | 2009年2月26日 (木) 12時22分

>>オーバイン選手

ホント楽しかったねー。前夜祭も本番も。wine
そうそう”黒胡椒せんべ”ありがとね。あれ大好きなんだ私 happy01

のんすとさんが「表彰台まだ遠いなー・・」って言ってたけど、もうすぐそこ。
来年またがんばろう。

>>OKA選手

お疲れっした。うんそうやね、でも天気良かったからもたれてたクラッシュパッドも暖かくて?気持ち良かったんじゃない?

5時間って、長いと思ってたけど、案外やることあって短かったです。
自分のスティントはもちろん、自分の前のスティントもいつピットインしてきても良いように準備してなきゃなんないし、自分が終わっても、燃料補給などピットイン作業の準備してなきゃなんないし、カメラも撮りたいし、他のカートもみたいし・・・で、ね。
来年は絶対シングル、できれば入賞しようぜぃ。rock

投稿: TERU☆ | 2009年2月26日 (木) 17時11分

すっかり遅くなってしまいましたが・・・
今大会、最初から最後までどうもお世話になりましたconfident
レース結果は残念でしたが、快晴で思う存分走れたし
参加したみんな寒さを気にせずレースが楽しめたからヨカッタですねscissors

投稿: ヨーヘー | 2009年3月 9日 (月) 21時33分

うん、ヨカッた。楽しかった。
来年も行こうね~。

投稿: TERU☆ | 2009年3月11日 (水) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44162948

この記事へのトラックバック一覧です: RKF09レポ:

» レンタルカートフェス2009〜仙台ハイランド〜 [わが生涯に一片の悔いなし]
遅ればせながら、先日出場してきたレンタルカートフェスティバルについて書いておきます。 といっても、レースの内容的なことではなく、来年... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 21時47分

« RKFまもなく | トップページ | 免許取り立て・・ »