« 減り続けるメモリ | トップページ | モテギ来てます。 »

2009年2月20日 (金)

山形カロッツェリア

昨日は、山形カロッツェリア・シンポジウムに参加。

先ずは、県知事のご挨拶。 新知事の生挨拶を初めて拝聴。
んがしかし、用意されたペーパーを読んだだけ。
しかもカミながら(^^;) んんーー、、いと不安。。
これなら代理でも・・と思うか、本人が出席するだけでも善しと思うかは人それぞれだろうけど。。
また、あれで大丈夫なの?と心配に思うか、はたまた変に流暢に挨拶慣れしていないからこそ良い、これからの成長を見守ろうと思うかも人それぞれ。
私は後者としたいが、出席したんなら、ギリギリ居られるだけ居て欲しい。
忙しいのはわかるが、挨拶だけしてサッサと帰るのはもったいないぞ、と思う。

おっとっと、、そんなことはおいといて・・・

シンポジウムは、奥山氏の基調講演、各企業の成果報告、パネルディスカッションと続いた。

地方が発信するコンテンツとして、”先ずは東京で発表し評価を受け良かったらその後世界へ”という従来の過程をとらず、”地方から世界へ”いきなり発信した功績は大きい。

童夢が零をいきなりジュネーブショーへ出展し、高い評価を受け日本に帰ってきた過程も、京都という地方から世界へ発信という点で同じだ。

よく「山形セレクション」と間違う人が多い。
今ある山形のコンテンツを、さらにレベルを高め認定し差別化することで付加価値を高めようというものであろうが、ひとつ間違えば、昨晩のニュースでも流れたように、生産者が自分にとって利益になるかならないかだけが先行し、さらに行政に委ねるだけの体質を助長しかねない懸念もある。

山形カロッツェリアは、まったく新しい発想で新しい製品、文化を発信しようとしている。

パネルディスカッションでも、その功績と今後の問題点が浮かび上がったが、そのコンセプトを各企業のトップと作業者がしっかり把握し理解が深まれば、自ずと道は開かれていくことだろう。

あと10歳若かったらなぁーー(^^;)

奥山氏は相変わらず元気そうだった。

お会いしたのはこの時以来だったけど、今回は、時間が押していたのと終了後も多くの方々に囲まれていたのでご挨拶せずに帰宅したことだけが心残りだった。。

そうそうご挨拶できなかった人といえばこの方も。

Caro

最前列におられたが、この凛々しい後ろ姿(後頭部)だけではっきりわかる。

でん六さんのS社長ですね~。
モンテはじめ色んなところでお会いするけど、色んな所に興味を持たれて行動される姿には、さすが先輩!と感服致します。

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 167  (since Sep.01 2007)

おととい18日(水)走った距離 7km/計1510.1km
+ファイトアタックBEAT・45分

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率 21.5%

ファイトアタック、いい汗が出ていいよー。

|

« 減り続けるメモリ | トップページ | モテギ来てます。 »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>ファイトアタック、いい汗が出ていいよー。

まだ身体が慣れなくて、3Kmしか走れません・・・。
スタジオはもう少し体力が戻ってからにします。
昔からネガティブ派の私・・・とほほ・・・。

投稿: 真顔で嘘 | 2009年2月20日 (金) 16時52分

改めて、2千円分のチケありがとね~happy01
野球やってんだから大丈夫、てか、逆にシーズン始まったらチームで一番身体が切れることになるんじゃね?

ジョギングは、速度を緩めても長く走るのが良いんだって。
でも私も早く帰りたいので、ついつい速めにしちゃうんだけどね。
各種ジム器具を使うより、スタジオでリズムに合わせて身体を動かす方が私は良いと思うよ。
ひとりで黙々と器具使うより間違いなく長くやってるもの。

ま、誰と競争するんでもないから、マイペース・マイペース♪

投稿: TERU☆ | 2009年2月20日 (金) 17時17分

的確なアドバイスありがとうございます。
私も入会時に貰ったチケ・・・使えねーと感じつつ、あ、ヴァームの液体はダメでも粉末は良いみたいです。何か不思議。

投稿: 真顔で嘘 | 2009年2月20日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/44109395

この記事へのトラックバック一覧です: 山形カロッツェリア:

« 減り続けるメモリ | トップページ | モテギ来てます。 »