« モンテ FMC構想その後 | トップページ | 「童夢へ」 »

2009年1月16日 (金)

リモコンポチして思ふ・・・

自動車各メーカーともおしなべて販売台数は激減、価格下落に歯止めがかからない液晶TVに代表されるように家電業界も厳しい状況、他にもあらゆる産業で業績悪化による人員削減、というニュースが毎日流れている。
さらにはテレビ局さえも経営が悪化、番組製作会社はもちろん赤字なキー局さえあるという。

ま、TVについては、どの局もどの局もみ~んな似た内容の番組ばかりだからそうなるとは思ってた。
漫才が流行ればどの局も漫才番組、モノマネが流行ればどの局もモノマネ番組、クイズ番組が流行れば・・・
しかもゲストやコメンテーターまでもがどの局も似たようなもの。
「良いコンテンツを創ろう」というよりも、視聴率だけ気にして、他の局に引き離されないように・・とする志の低くつまんない番組編成会議の意向が伝わってくる。そのしわ寄せが、高給取りでふんぞり返ってるキー局幹部にののしられながらも懸命に働く下請け番組制作社に押し寄せているのも容易に想像がつく。

.

昨夜は、ジムも休みなので久しぶりに家でゆっくりしていた。
9時過ぎにTVを観てたけど、石橋がゲストに水をぶっかけるのでチャンネルを替える。久しぶりの矢田亜希子だったけど、最後まで見られなかった。

で、HDDに録っていた「相棒」を観る。

最近はもうほとんど”面白そうな番組は録画して観る”ようになった。
放映時間に家にいる予定でも、見忘れたり、来客があったり、で見逃すことがあるからってこともあるけど、ビデオ時代と違ってHDDだから画像も鮮明だし、「録って観ては消し」の良さがすっかり身に染みついたのだった。

相棒を見終え、リモコンをコタツの上に置いた時だった。

ふと、それを思ったのは・・・。

そういえば、最近、CMを見ていないな・・・と。

けっこうCMが好きな私なのに・・・。

そっか、HDD録画で観てるから、CM飛ばしてるもんなー・・・

だから、車のCMも、家電のCMも見ていない。
だから、購買欲が刺激されない。
だから、昔ほどCMがメーカーの売上に結びつかない。
だから、企業がCMを減らす。
だから、TV局の収益が下がる。

ありゃりゃ・・・つながるなぁ~。。

ほんのちょっと、TVのリモコンのスイッチをポチしただけだけど、文明の利器が、思いもつかない所でこれまでの常識を覆すような変化をもたらしているのでは?と、しばしリモコンを見つめる。

世の中、ちょっとした変化がどうつながりどんな渦となって変革していくのか、それが怖くもあり、楽しみでもある。

|

« モンテ FMC構想その後 | トップページ | 「童夢へ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43755602

この記事へのトラックバック一覧です: リモコンポチして思ふ・・・:

« モンテ FMC構想その後 | トップページ | 「童夢へ」 »