« 初春運だめし・J1仕様に | トップページ | いよいよ天地人 »

2009年1月 4日 (日)

三姉妹巻き

突然だけど、、、家内は三姉妹の長女で、妹はカリフォルニアのCupertinoと、
京都にそのまま住んでいる。
毎年年末、色々と気を遣ってもらい、いただき物が届く。ありがたいことだ。
今年もカリフォルニアからはステーキ、これが和牛のようにジューシーでうまい!
京都からも、家内の大好きな阿じろの”ひじき志ぐれ”の入ったセットが届いた。
元旦の夜、娘たちが勢揃いした所で、満を持していただいた。

ひとつひとつ味を楽しみながら食べる。

やっぱり、んまい(^^)

酒が進む進む。。

Santosi01で、ご飯の時だ。

思いついたのが、

贅沢巻き。

ステーキをオンザライスして、ひじき志ぐれをトッピング、それを山形の漬け物の代名詞”青菜漬け”で巻く。

ステーキは肉そのものの味を楽しむために我家ではタレは使わない。
ひじき志ぐれも味が濃い訳ではないので、お互い邪魔にならず引き立て合っている。それを青菜でご飯ごと束ねる。

ほいっ。

Santosi02_3   

んんん、、んまいっ! (^^)

カリフォルニア・京都・そして山形、三姉妹の日々の暮らしに、しばし思いをはせた。。。

今年も元気で・・・   みんな元気で・・・・

.

元旦からこんなご馳走食べちゃったけど、お節もきっちり食べた。

元旦の雑煮は山形風。つまり醤油味。

Kyozoni二日目は娘たちのリクエストで京都風。
西京白みそで。

ちょっと甘いのが苦手だったんだけど、今年はそうでもなくて良かった。

Vサインしてる新潟娘は早くもこの後、帰っていったが、ま、満足した正月だったことだろう。
てか、来週また成人式で帰ってくるけどね。

天気もそう崩れることなく、穏やかな正月だった。

休養も充分、英気も養えた。

さ、、明日は仕事初め。

困難な一年の始まり、景気は今は未だ底ではない、これからだ。
気を引き締め直して、立ち向かっていくぞっ、、っと。

うりゃーっ!

|

« 初春運だめし・J1仕様に | トップページ | いよいよ天地人 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・・阿じろの植田です。
拝見させて頂きました。画像を見てたら、思わずお腹が「グゥ~」・・・我が家でも、真似します!(同じ肉は使えませんが・・・)
我が家での「ひじき志ぐれ」の食べ方を紹介させて頂きます。水菜のヌカ着けを洗って細かく刻んでひじきを混ぜます。
御飯と一緒にどうぞ・・・「おかわり!」です。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: | 2009年1月22日 (木) 11時54分

あ、直々にコメントありがとうございます。(^^)

家内が、昔、お向かいの妙心寺でお茶の稽古をしてた時からの大ファンで、一昨年、義母の納骨の際には、お店に伺って直接購入させていただきましたよ。

http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_dfc5.html

この時は、急に撮ろうと思ったので、デジカメじゃなく携帯だったので画像が悪くて申し訳ないです。
なんかひじき志ぐれじゃなく、ただのひじき煮みたいに写ってますね(汗)

今のが無くなったら、またオーダーしますね。
水菜のヌカ漬けともあわせてやってみます。

追記)あ、、よく読み直してみたら、ひじき志ぐれが、一カ所、ひじきおろしになってたのを、今、発見(汗)
修正しました(^^;;;

投稿: TERU☆ | 2009年1月22日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43639769

この記事へのトラックバック一覧です: 三姉妹巻き:

« 初春運だめし・J1仕様に | トップページ | いよいよ天地人 »