« 個性 | トップページ | リモコンポチして思ふ・・・ »

2009年1月15日 (木)

モンテ FMC構想その後

だいぶ時間を経て、全貌が明らかになり、みんな冷静に考えられるようになってきたと思う。特に中山氏の生プレゼン等を聞いて理解も少し深まってきたようだ。

ま、頭から反対の人は反対のようだが、、、どうなんだろ?
新しい事に対して、聞く耳持たず、全否定・・・ってのは、なんか昔からの悪い部分の山形気質みたいで、若い人らしくないなーとまで思ってしまった。
即刻撤回を求めます・・・たって、
決定事項じゃなくて氏個人の提案に過ぎないのに・・・。

ここまでこじらせた原因は、本質を伝えず、ただ単に「名称とユニが変わる?」みたいな偏った報道にあろう。かえすがえすも残念・・・というか、怒りさえ感じる。

-----

この20年、少しばかりまちづくりに携わってきた者として、モンテの熱気、すなわち全国で「やまがたっ!」と叫ぶこと、勝利の雄叫び「月山の雪~っ・・♪」と歌うこと、等を、沈滞する山形県民の意識高揚につなげられないものか、と思ってきた。

FMCの根底には、予算問題から観客増員を図るためもあろうが、ま、順序はどうあれ(笑)モンテに県民の関心を集めることで、山形への郷土愛を高める事へと結びついていくのであれば、それはそれで有意義なことだと思う。

社団法人として、県や各市町村が支援している意義もそこにあるのだから。

.

とにかく、今年はリーグ規約もあってこれまでの名称とユニフォームでいく。

でも、

■アウェイは、新ユニ(白・プラチナ・黒)でイイ! と、思うけどなー。

これまでの全身黄色のアウェイユニだったら、新ユニの方が魅力的。
ただし、銀じゃなくてプラチナね。
なんか、金より下に見えちゃうから(^^;)

△▼の黒をもっと薄いグレーにして、そうあまり目立たないようにし、全体に白っぽいけど、よくみたら三角の模様が入ってておっしゃれ~・・・みたいな感じがいいなー。

白・プラチナ・黒ベースのデザインで、ホーム/アウェイ供用。ホームゲームでも相手チームもどちらもホームユニで試合をするというアイデアには大賛成だ。

名称は、、月山山形(月山形)・・・ま、だいぶ慣れてきたけど(笑)、最初に名称だけ聞いた時は「何それ?」と思ったのは前に書いた。
回りの大半も「月山山形」に否定的なのは相変わらずだ。

でも、それが山形の中心に位置する山で、アチコチ向いている県民のベクトルを集約できるもの、ましてスポーツ県民歌として勝利の後に毎回大合唱する「月山の雪~♪」としてサポーターの心に焼き付いているもの・・・と、中山氏は考えたんじゃないか?と思うと、私は、だんだん理解できるようになってきた。

ただ、今の時点ではまだ、月山形もイイかもしれないけど、また別の名称を考えれば考えるほど「モンテディオ山形」も、改めて良いなーと思うのだが・・・。

名前を替えた新大関日馬富士が苦戦している。
(あ、今、ようやく初白星したね)

初のJ1昇格した山形も、とりあえずはこれまでと同じ「普段着」で。
いたずらに長くもできないが、ある程度時間をかけて議論していって良い問題であると思う。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 155  (since Sep.01 2007)

昨夜14日(水)走った距離  5km/計1415.1km
+ファイトアタックBEAT45分+

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 21.2%

新しい曲で、難楽しかった。
体調今イチだったけど、身体動かして吹っ飛ばそうと思うも、、
5kmで終了ー。
無理しない無理しない・・・

|

« 個性 | トップページ | リモコンポチして思ふ・・・ »

ジョグノート」カテゴリの記事

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43748996

この記事へのトラックバック一覧です: モンテ FMC構想その後:

« 個性 | トップページ | リモコンポチして思ふ・・・ »