« 雲仙まであともう少し・・ | トップページ | 苦労してできた味 »

2009年1月30日 (金)

表札なし

先週から、4月に就職する長女のアパート選びをしている。
長女で3回目、次女で1回、だから4回目となるアパート選びだ。
なので、間取りだけでなく日照条件や築年数、近所の様子から通勤距離、それに敷金/礼金に仲介手数料等々様々な確認注意事項があることがちょいとばかりわかってきている。
だから、卒業制作の片手間に簡単に決めて、後で後悔してほしくないのでお付き合いしている訳だ。

で、先週の日曜日、仙台に行ってきた訳だけど、数軒のアパート・マンションを見て、改めてビックリした。

ズラッと並んだ玄関の、どこにも表札が無い!風景に、だ。

これで郵便局員さんは、どうやって配達するのだろう?
もちろん、アパート名と部屋番号で投函するんだろうけど、間違っていないか確認は当然できない。私だったら本人かどうか不安になるけどなぁ?

何よりその殺風景さに、驚きというより、怖さを感じてしまった。

そんなの当たり前なの?
それに驚く私が田舎者だって訳かww

新潟娘のアパートもそうだった。

で、ふたりとも、隣に誰が住んでいるのか知らない。

ふたりとも引越の時、蕎麦を持って行かせたが、留守だったり、また、居るのに出てこないのだという。
そりゃ、新聞とか色んな業者が勧誘に来たり、最悪それとみせかけて住人を見て無理矢理押し込んだりする犯罪が後を絶たないからなんだろうけど・・・なんだかなぁ~。。。

ま、ふたりとも大学近くのアパートなので隣は同じ大学の学生だから未だ良いだろうけど、今度は学生じゃない確率の方が高い。

表札がない光景は今や当たり前なのかもしれないが、私には奇異に感じてしまった。

大学センター試験も終わり、結果がわかってくると、ドドッとアパート探しが始まる。でもだからといって早く決めても、入居前に家賃が発生してしまう。
予約だけして4月から・・とまでは言わないけど、せめて3月からにして・・と言っても待ってくれないらしい。
とにかく、明日もう一度行って決めてくる予定。

てな訳で、仙台在住ハイランダー諸兄! 4月から、よろしくね~。
いや、娘をじゃなくて、、
娘んトコ泊まる私をブンチョに連れてって~って話ね(^^;)

|

« 雲仙まであともう少し・・ | トップページ | 苦労してできた味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43902545

この記事へのトラックバック一覧です: 表札なし:

« 雲仙まであともう少し・・ | トップページ | 苦労してできた味 »