« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

表札なし

先週から、4月に就職する長女のアパート選びをしている。
長女で3回目、次女で1回、だから4回目となるアパート選びだ。
なので、間取りだけでなく日照条件や築年数、近所の様子から通勤距離、それに敷金/礼金に仲介手数料等々様々な確認注意事項があることがちょいとばかりわかってきている。
だから、卒業制作の片手間に簡単に決めて、後で後悔してほしくないのでお付き合いしている訳だ。

で、先週の日曜日、仙台に行ってきた訳だけど、数軒のアパート・マンションを見て、改めてビックリした。

ズラッと並んだ玄関の、どこにも表札が無い!風景に、だ。

これで郵便局員さんは、どうやって配達するのだろう?
もちろん、アパート名と部屋番号で投函するんだろうけど、間違っていないか確認は当然できない。私だったら本人かどうか不安になるけどなぁ?

何よりその殺風景さに、驚きというより、怖さを感じてしまった。

そんなの当たり前なの?
それに驚く私が田舎者だって訳かww

新潟娘のアパートもそうだった。

で、ふたりとも、隣に誰が住んでいるのか知らない。

ふたりとも引越の時、蕎麦を持って行かせたが、留守だったり、また、居るのに出てこないのだという。
そりゃ、新聞とか色んな業者が勧誘に来たり、最悪それとみせかけて住人を見て無理矢理押し込んだりする犯罪が後を絶たないからなんだろうけど・・・なんだかなぁ~。。。

ま、ふたりとも大学近くのアパートなので隣は同じ大学の学生だから未だ良いだろうけど、今度は学生じゃない確率の方が高い。

表札がない光景は今や当たり前なのかもしれないが、私には奇異に感じてしまった。

大学センター試験も終わり、結果がわかってくると、ドドッとアパート探しが始まる。でもだからといって早く決めても、入居前に家賃が発生してしまう。
予約だけして4月から・・とまでは言わないけど、せめて3月からにして・・と言っても待ってくれないらしい。
とにかく、明日もう一度行って決めてくる予定。

てな訳で、仙台在住ハイランダー諸兄! 4月から、よろしくね~。
いや、娘をじゃなくて、、
娘んトコ泊まる私をブンチョに連れてって~って話ね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

雲仙まであともう少し・・

J1の山形(う~ん、いいなぁこの響き ^^;)がキャンプを張ってる雲仙市。
今年も暖かく迎えていただいたようだ。天気にも地元の方々にも。
本当にありがたい。
一度行ってみたいなぁ。。

・・・と、思ったけど、あ、一度行ってました。
大学4年の夏休み、静岡・名古屋・大分の下宿仲間と一緒に、九州の北半分をバイトしながら車で回ったのです。で、長崎まで行って、その後、熊本の友人の所へ行くために、島原からフェリー乗ったんだけど、その時に雲仙、通ってた。
もう30年前になるけど・・ww

ところで、「■そうだ、京都いこうJOG」として始めた私のジョギング記録、、とっくの昔に(昨年の3月) 山形-京都間の760kmは通過してしまっていて、昨日で1451.1km走破。

・・・ってことは、
佐賀市 1,432km
雲仙市 1,522km
ってことで、鳥栖スタジアムを通過して、雲仙に向かって走っている・・・ってな感じになる。

選手達は暖かくて身体が動く・・等とコメントしているが、なんか私もそんな感じがしてこなくもないことないけどない。。(^^;)

それはそうと、、
京都を過ぎて目標が決まらず、
■そうだ、京都いこうJOG
から、
■どこまで行こう?JOG
としていたが、うん、今日から、
■めざせ本州最南端JOG
にしよう。

ちなみに、山形から、雲仙を通って、、、

熊本市  1,522km
鹿児島市 1、746km
指宿市  1、789km

と、次の【目標】指宿まで、あと338km。

ファイっ!!

実は、京都通過後、すぐにここを目標にしようかとも思ったんだけど、さすがに無理かな?と書けずにいた。でもなんとかなりそうだと思う所まで来たので書いたのは内緒だ(^^;)

.

-----

■めざせ本州最南端JOG 160  (since Sep.01 2007)

昨日28日(水)走った距離 7km/計1451.1km
+ファイトアタックBEAT 45分

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 21.2%

やっぱ目標があるといいよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

よし、治った

土曜のシェイクダウンテストで痛めた右前肋骨、すぐ走行止めたので骨までいってなくて良かった。
日・月と安静にして、昨日の夜、ほとんど痛みも引いたので軽くジョギングしてきたけど、問題なし。今日はもう完治。
カートよりドライバーにトラブルって、シャレになんないぞww

で、何に出場すんの?

って、よく聞かれるので、説明するとコレです。

「レンタル カート フェスティバル」
http://www.sep-ms.com/

つまりレンタルカートレースの全国大会みたいなもの。
といっても、当然少なからずマシン差があるので、がむしゃらなガチレースというより、全国のレンタルカーターのお祭りって意味合いもあって、フェスティバルな訳だ。

去年のコレみて。 http://www.sep-ms.com/2008p.htm

すごいよねーw
こんだけ一斉にドバーッって走るみたいなのよ。
今年も47台がエントリーしてるから、凄いことになりそう・・・。

遊びだけど、本気で楽しむのが、大人よね~(^^;)

ウチら仙台ハイランドとしては3チームの出場。
5時間耐久をウチのチームは5人で走るので、ひとり約1時間走る計算。
私は初出場なので、初めてのコースでぶっつけ本番なんだけど、なんとかチームの足を引っ張りたくない。
だから減量というよりも、体力作りのために今夜もジムで走ってくるのだっ。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 159  (since Sep.01 2007)

昨日27日(火)走った距離 10km/計1444.1km

今朝の体重 69.4kg、体脂肪率 22.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

シェイクダウン!

ご本人方の政策論争より、そのバックのせめぎ合い、現政権への批判票等で混沌とした山形県知事選を気にしながら、土曜日、行ってきました初めてのアトムサーキット。

Sheik01
2月下旬に控えたモテギで行われる全国レンタルカートフェスティバルのためのシィクダウンテスト。

朝、雪の舞う山形を出て約2時間、ポッカポカですよ、東松島は。。

すでに、殿下が準備してくれていて、ショーヘー君が走ってくれていた。
ありがとう。

懸案のアライメントは、ま、問題無い感じ。
フルブレーキング時にバタつくものの、それがアライメントなのか、ブレーキなのか、はたまた腕なのか(^^;)ま、調整よりもそれに慣れた走りをした方が早い、ってことで、終了ー。

フロントカウルの高さ調整や、マフラーカバー、等々、調整が必要な点も洗い出せて良かった。あと、必要な作業といえば、ブレーキがスポンジーなのでエア抜きをもう一回するかしないか、くらいかな・・。

ここアトムサーキットは勿論、本番のモテギのコースも初めてだけど、カートやコース云々よりも、一度に数十台!が走るという5時間耐久レースでの他の選手とのバトルや駆け引きの方がより問題になるだろう。あとフラッグの注視と、ね。

カートのシャイクダウンテストではあったが、私自身のシェイクダウンテストでもあった。で、問題点も見つかった。
短い時間だったけど、準備運動しないで走ったから、右脇腹を痛めたんよ(涙) 勿論リブプロテクターしてたのにww

シェイクダウンなので慣らして走ってたんだけど、そのうちやっぱりアクセルを踏んでしまうのよねー。最後にはブレーキの限界も知っておきたいと直線後のヘアピンでブレーキテストしてたりしたもんだから、ありゃりゃんりゃん、だんだん右前の肋骨が痛くなってきて、交代~。

翌日、痛みは残るものの引いてきたので、すぐに治るでしょ。
さすがに予定してたゴルフのレッスンは断念して(泣)、娘のアパート探しにつき合うことにした。

そうそう、一番心配してたのは、このシートに入るかどうかだったんだけど、大丈夫、てか、ちょうどすき間無くてピッタリ(^^;)

Sheik02_2
うーーー、、MORE COLLAGE。。
ファーストモールディングのA藤さんと、栗東だったかのカートコースで一緒に走ったのが懐かしいー。もう30年近く前だけど・・・。

巡り巡って、このシートに乗ろうとは・・・
去年、電話で少し話しましたけど、お互い歳なので、無理しないようにしましょーねー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

たのむっ。

先月からの怒濤の年末年始にからむ飲み会も一段落か・・。
今月は、来週末にもう1回を残すのみに。
もうね、ほとんど毎週の土日+αで酒宴が続いたもんね。
もちろん、毎回全開です。
少しは調整したらって話だけど、そりゃ~宴の1時間前とかまでは一応私もそう思うのよ。
でもね、夕方、暗くなってくるでしょ。
で、乾杯のビールが注がれた時にゃ~、、、忘れる訳だ。
やっぱ男子たるもの、据え膳・・・以下自粛。。。

当然、その影響は身体に出てくる訳だ(涙)

もう、70kgの大台に乗ったままです。。。

身長が175cmだから、標準の68kgに戻したい。

来月のカート耐久レースがウエイトハンディ制なので、他のメンバーが軽いからこのままでも良いんだけど・・ってことで、、、二日酔いもありジムよりコタツを選んでいたのだが、首の回りに太った時に出る特有のプニョプニョ感を感じてしまったので、意を決し、3日連続で走ってきた。

んがしかし、一度戻ったプニョプニョは3日くらいじゃ無くなりませんw

まして、筋肉が脂肪に戻って、それをもう一度筋肉に変えてんだから、すぐに体重として結果には表れない。一応、体脂肪率が減ってきてるから走っただけのことはあるみたいだけど・・・。

もっとコレをすればイイのに・・・

というのはわかっている。

そう、ビールだ。

自慢じゃないけど、休肝日って私の辞書にはない。(^^;)

毎日、飲んでます。 350ml一缶だけだけど。

あ、失礼。何度も書いてますけど、細かく言うとビールじゃないです。
平日は発泡酒や第3のビールで、土・日だけ自分にご褒美でビール、ね。

家内にも、ビールやめたらもっと簡単に減るよ~と何度も言われてるけど、ふん、そんなのできないもんねっ。ビールの無い人生なんて・・・
最後の晩餐は?とか、無人島へひとつだけ持って行くとしたら?とかの問いには胸を張って「ビール」と言いたいくらいだ。
てか、家内のは「家計も助かるのにぃ~」というのがミエミエだし~w

その”体重落としたい”でも”ビール飲みたい”という相反する究極の難題に見いだした答えが・・・

.

Zero コレだっ!!

.

 たのむっ!!!

.

 効けっ。 (^^;)

.

でもなー、
ジムから帰ってきて、
夜中に、晩ご飯の残り物のカキフライ食べてちゃ意味ないような・・・ww

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 157/158  (since Sep.01 2007)

□(158) 昨夜22日(木)走った距離 10km/計1444.1km
+シェイプバンプ30分

今朝の体重 70.1kg、体脂肪率 20.5%

□(157) おととい21日(水)走った距離 7km/計1434.1km
+ファイトアタックBEAT45分

昨日の体重 70.4kg、体脂肪率 20.4%

我慢のしどころだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

日本代表イエメン戦

勝つことは勝つだろうけど、今回は若手代表選手がどれだけやれるか?その内容が問われる試合。

今回も、ジムで走りながら観戦することにした。

しかし、パスがだるい。。

中盤のボール回しが特に。

予想以上に引いたイエメンを引っ張り出そうとしてるのかもしれないが、それを考えてもトロトロすぎ。緩急つけてるのでもないし・・・

乾が入ってきて、香川とのJ2屈指の若手コンビネーションを期待したが、すぐに香川が退き、これも見られず残念。J2を知らない多くの日本人サッカーファンにふたりのワンツーを見せたかったのにな。

失点シーンは、あれだけ見たらすごいチームに見える。
ワンポイントのプレースキックも良かったけど、DFをフェイントで完全に交わしてからのヘッドだった。何度もバーを叩いた日本とは対照的に、ワンチャンスをものにするから、アジアのどのチームも侮れない。

結果的に2-1で勝って最低限の目標はクリアした格好だが、はっきりいって、つまんなかった。若手だからこそ、空気を読まずに、がむしゃらに点を取りに行くサッカーを期待してたもんで。

終盤、イエメンの選手がなかなか立ち上がれず、ロスタイムが長引く。

いつもの10kmを試合終了に合わせて走っていたんだけど、試合がなかなか終わらない。

走りきって、クールダウンしても未だ終わらない。

汗が冷えて風邪を引いても困るので、もう一度走り直した。

んなもんで、最長、12kmも走っちゃったww

■とりあえず、代表も山形もそしてAFCとか応援してるチームすべて、
 「ジムで走りながら応援すると負けない」ジンクスはまだまだ継続中なり!

.

-----

■どこまで行こう?JOG 156  (since Sep.01 2007)

昨夜20日(火)走った距離 12km/計1427.1km

今朝の体重 70.3kg、体脂肪率 21.7%

んんーー、、毎週末の連チャン飲みが響いてるなー。
12km走ってなかったら、もっと重かったんだろな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ちょっとビビったけど

私の携帯は、特定のURL以外インターネットからのメールは受付拒否しているので、スパムが届くことはなかった。
携帯の画面じゃ小さくて見えないから、インターネットのサイト閲覧もまったくやっていない。

でも、だからこそ、こんなメールが届くと、わかっちゃいるけど、やっぱりちょっとだけビビってしまう。

送信元は、@docomo.ne.jp だから届いてしまうんだなぁ。。

現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は下記までお問い合わせ下さい。
総合調査事務局
㈱モ○イル○ンター
℡03-3○○0-○○○○
尚、本通知は最終通告となります。

だから、絶対見てないし、ありえんし・・・

とは思っても、いきなりこんなメールを読むと、、

「あれ?・・・」と、考えてしまう。

いやいやいや、間違いなく変なサイトとか行ってないから!

・・・って、誰に言ってんだか w

.

昔、ひき逃げかなんかの事件があった時、車の調査に来た警察に、
「○○の方面へ行ってませんか?」と聞かれ、間違いなく行ってないのに
「あれ?そう言われると行ったような行ってないような・・・」という心理になってくる・・と家内が言ってたのを思い出し、急ぎ家族に、、
「こういうメールが来ても絶対無視するんだぞ。この電話番号に問い合わせたらそれこそが命取りだから」みたいなメールをしてやった。
娘たちはひとり暮らしだから、それこそ電話してしまうかもしれないのが心配だったし。

.

そしたら、すぐ、返事が返ってきた。

.

「ぁぃ(・ω・)/」

.

「ぅぃ(・ω・)/」

.

あのなぁーー、お前たち、、ったく、、、

この娘たち、、これで、ふたりとも大学生でっせww

別の意味で心配になってきた・・・。。。

親の顔がみたいわ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

今どきの結婚式

土曜日は会社の事務のSちゃんの結婚式。
改めて、おめでとう。

思えば、結婚式に参列するのって久しぶり。
色々、昔とは様変わりしている。

Kshiki01_2 ウェデイングケーキ入刀も、昔はこんなにカメラマンいなかった。
カメラというか、ほとんど携帯だけど。
そんな私も携帯だけど。

.

Kshiki02_2 さて、余興が始まり、途中、トイレに行ったら、廊下でサブそうに待機している群団があった。
新郎の友人たちだな。
寒い中だいぶ待たされてテンションが下がったのか?はたまた裸で出て行ったものの会場の微妙な空気に恥ずかしかったのか、乗り切らない踊りで、そそくさと帰っていった(^^;)
ちょっとでも恥ずかしいと思っちゃダメだよ。

来賓席で一番前のテーブルだったから、ちょっと辛かったなー。

Kshiki03_3 次は、新婦の友人たち。
高校出てもう4~5年経っている訳だけど、まだ大丈夫みたい>制服と部活ジャージ。

.

来賓席で一番前のテーブルだったから、とても良かったなー。

.

次は・・・

えっ!?

年配の方がマイクを手にすると、、

なぜか若い女の子たちが集まってきた!

なんで!?

この方って、有名な人なの?

もしかして、同じ町出身の、「孫」を歌った大泉さん?

と思うも、、、違うしなー・・

・・・と、首をひねってたら、、、わかった。

Kshiki04_2ただ、新郎新婦と一緒に写真を撮りたかったのねーw

ぉ~い、騒いでばかりいないで、おじさんの唄を聴いてやれよー。(^^;)

結局、せっかく熱唱してんのに、最後までだ~れも聴いてねっしw
おじさんはおじさんで、なんか横で騒がしいけど盛り上げてくれてんのか?と最後までノリノリで歌ってたから、ま、いいっか。

どんまい>おじさん

実は、新婦は私の長女と同じ歳。
だから終止、新婦の父親の動向が気になっていた(^^;)
笑顔ではあるんだけど、ふと見せる素顔に哀愁が漂っていたり。1年前にすでに入籍は済ませてあるんだから、あきらめ承諾はしているんだろうけど・・。

わかるような・・わからないような・・・

がんばれ>おとうさん(^^;)

最後に思ったこと。
長女もバイトしたこと事があるテーブルごとにお酒や料理を運んでくれるホテルのスタッフ。やはり半分以上が学生バイトらしき若い子だった。
ウチらのテーブル付きの女性は、指導者的なベテランの方だった。
来賓に対して粗相のないようにとの配慮だろうけど、、
そーゆー配慮、いらんかったなー(ーー;)
こういう時は下座に限るな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「童夢へ」

Domehe01案内をいただいてた15日の出版記念会には残念ながら仕事の都合で出席できませんでしたが、ちょうど本が届いてた。

林みのる社長の童夢設立前までの自叙伝。

んんーーーー・・・

いや、何が、んんーーーって、、

そんな純情ウブだった?若き日の社長の姿は想像できないからだ(^^;)

もちろん、私が働いていたのは、すでにご自身で書いておられるように”モデルチェンジ”された後だから・・・。

「派遣切り」等自動車関連会社の人員削減などで厳しいニュースが報じられているが、彼らは、はたして社長のように苦しいながらも情熱をもって自分の人生を歩んできたのか・・・と思う反面、、、聞いてはいたけど想像以上にハチャメチャな(^^;)20代を過ごされていたことに驚く。

Domehe02_3   

思った以上に分厚い。
でも、昨夜、一気に全部読み切ってしまった。

ふみゅふみゅ、そうだったのかー。
分散してたパズルがつながった・・みたいな感じ。

20年後の息子さんに捧ぐ・・とあるが、、
いいのかなぁーー?(^^;;;)

F20の発表会も盛会だった様子で良かったですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

リモコンポチして思ふ・・・

自動車各メーカーともおしなべて販売台数は激減、価格下落に歯止めがかからない液晶TVに代表されるように家電業界も厳しい状況、他にもあらゆる産業で業績悪化による人員削減、というニュースが毎日流れている。
さらにはテレビ局さえも経営が悪化、番組製作会社はもちろん赤字なキー局さえあるという。

ま、TVについては、どの局もどの局もみ~んな似た内容の番組ばかりだからそうなるとは思ってた。
漫才が流行ればどの局も漫才番組、モノマネが流行ればどの局もモノマネ番組、クイズ番組が流行れば・・・
しかもゲストやコメンテーターまでもがどの局も似たようなもの。
「良いコンテンツを創ろう」というよりも、視聴率だけ気にして、他の局に引き離されないように・・とする志の低くつまんない番組編成会議の意向が伝わってくる。そのしわ寄せが、高給取りでふんぞり返ってるキー局幹部にののしられながらも懸命に働く下請け番組制作社に押し寄せているのも容易に想像がつく。

.

昨夜は、ジムも休みなので久しぶりに家でゆっくりしていた。
9時過ぎにTVを観てたけど、石橋がゲストに水をぶっかけるのでチャンネルを替える。久しぶりの矢田亜希子だったけど、最後まで見られなかった。

で、HDDに録っていた「相棒」を観る。

最近はもうほとんど”面白そうな番組は録画して観る”ようになった。
放映時間に家にいる予定でも、見忘れたり、来客があったり、で見逃すことがあるからってこともあるけど、ビデオ時代と違ってHDDだから画像も鮮明だし、「録って観ては消し」の良さがすっかり身に染みついたのだった。

相棒を見終え、リモコンをコタツの上に置いた時だった。

ふと、それを思ったのは・・・。

そういえば、最近、CMを見ていないな・・・と。

けっこうCMが好きな私なのに・・・。

そっか、HDD録画で観てるから、CM飛ばしてるもんなー・・・

だから、車のCMも、家電のCMも見ていない。
だから、購買欲が刺激されない。
だから、昔ほどCMがメーカーの売上に結びつかない。
だから、企業がCMを減らす。
だから、TV局の収益が下がる。

ありゃりゃ・・・つながるなぁ~。。

ほんのちょっと、TVのリモコンのスイッチをポチしただけだけど、文明の利器が、思いもつかない所でこれまでの常識を覆すような変化をもたらしているのでは?と、しばしリモコンを見つめる。

世の中、ちょっとした変化がどうつながりどんな渦となって変革していくのか、それが怖くもあり、楽しみでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

モンテ FMC構想その後

だいぶ時間を経て、全貌が明らかになり、みんな冷静に考えられるようになってきたと思う。特に中山氏の生プレゼン等を聞いて理解も少し深まってきたようだ。

ま、頭から反対の人は反対のようだが、、、どうなんだろ?
新しい事に対して、聞く耳持たず、全否定・・・ってのは、なんか昔からの悪い部分の山形気質みたいで、若い人らしくないなーとまで思ってしまった。
即刻撤回を求めます・・・たって、
決定事項じゃなくて氏個人の提案に過ぎないのに・・・。

ここまでこじらせた原因は、本質を伝えず、ただ単に「名称とユニが変わる?」みたいな偏った報道にあろう。かえすがえすも残念・・・というか、怒りさえ感じる。

-----

この20年、少しばかりまちづくりに携わってきた者として、モンテの熱気、すなわち全国で「やまがたっ!」と叫ぶこと、勝利の雄叫び「月山の雪~っ・・♪」と歌うこと、等を、沈滞する山形県民の意識高揚につなげられないものか、と思ってきた。

FMCの根底には、予算問題から観客増員を図るためもあろうが、ま、順序はどうあれ(笑)モンテに県民の関心を集めることで、山形への郷土愛を高める事へと結びついていくのであれば、それはそれで有意義なことだと思う。

社団法人として、県や各市町村が支援している意義もそこにあるのだから。

.

とにかく、今年はリーグ規約もあってこれまでの名称とユニフォームでいく。

でも、

■アウェイは、新ユニ(白・プラチナ・黒)でイイ! と、思うけどなー。

これまでの全身黄色のアウェイユニだったら、新ユニの方が魅力的。
ただし、銀じゃなくてプラチナね。
なんか、金より下に見えちゃうから(^^;)

△▼の黒をもっと薄いグレーにして、そうあまり目立たないようにし、全体に白っぽいけど、よくみたら三角の模様が入ってておっしゃれ~・・・みたいな感じがいいなー。

白・プラチナ・黒ベースのデザインで、ホーム/アウェイ供用。ホームゲームでも相手チームもどちらもホームユニで試合をするというアイデアには大賛成だ。

名称は、、月山山形(月山形)・・・ま、だいぶ慣れてきたけど(笑)、最初に名称だけ聞いた時は「何それ?」と思ったのは前に書いた。
回りの大半も「月山山形」に否定的なのは相変わらずだ。

でも、それが山形の中心に位置する山で、アチコチ向いている県民のベクトルを集約できるもの、ましてスポーツ県民歌として勝利の後に毎回大合唱する「月山の雪~♪」としてサポーターの心に焼き付いているもの・・・と、中山氏は考えたんじゃないか?と思うと、私は、だんだん理解できるようになってきた。

ただ、今の時点ではまだ、月山形もイイかもしれないけど、また別の名称を考えれば考えるほど「モンテディオ山形」も、改めて良いなーと思うのだが・・・。

名前を替えた新大関日馬富士が苦戦している。
(あ、今、ようやく初白星したね)

初のJ1昇格した山形も、とりあえずはこれまでと同じ「普段着」で。
いたずらに長くもできないが、ある程度時間をかけて議論していって良い問題であると思う。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 155  (since Sep.01 2007)

昨夜14日(水)走った距離  5km/計1415.1km
+ファイトアタックBEAT45分+

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 21.2%

新しい曲で、難楽しかった。
体調今イチだったけど、身体動かして吹っ飛ばそうと思うも、、
5kmで終了ー。
無理しない無理しない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

個性

昨日、成人式を終えた新潟娘を迎えに市民会館に行くと、ぞろぞろとまだスーツを着こなせないズルズルな男子達がいくつかの集団になって道路を降りてきていた。
中にはこれみよがしに缶ビールを持って、それなりに自分をアピール?してるのもいるw
沖縄の成人式とは違い、それがひとりだけなのが微笑ましくもある(笑)
てか、寒いので外で何かやらかそうとかならないのもいい。

5年前、中学卒業式でステージ上から見た彼らとはもちろん異なり、大きく逞しくなっていた。でも外見は変わっても、「あっ、あの子だ」と、どこかしらまだ見覚えがあるのは小さな町の良さだ。

ひとつだけ注文をつけたいと思ったのは、髪型だ。

みんながみんな、前髪を垂らしトップを立てた今風の髪型にしてんのね。
比率でいえば9割以上みんな同じって感じ。

一所懸命個性を主張しようとしたんだけど、みんなが同じなんで”没個性”になっちゃった・・・、 みたいな。。

ま、がんばれ、みんな(^^;)

-----

急ぎ着替えさせて、祝いの寿司をつまみ、新潟へ出発。
夜、新潟着いて、ラーメン食べて、スーパーで買い物に付き合っていたら吹雪いてきたので、娘のアパートでは休まず、そのまま帰宅することにした。
自分の運転はもちろん、峠の、特に右カーブは、対向車線のトラックがスリップして突っ込んできたら終わりだから、より慎重に走って無事帰宅。 ほっ。。

さて、そのラーメン屋さんだけど・・・

これまではいつも同じ店だったので、ま、そこもおいしいから良かったんだけど、たまには他の店でも食べたいと思い、娘に開拓を命じていた。

「塩ラーメンがうまい」と評判の店らしい。

ラーメン浦咲
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001207/

私は「特別潮ラーメン」、娘は「海老たんめん」

種類の異なるチャーシュー、焼き海苔、メンマ、エビ、そして新潟らしい岩海苔。
山形の内陸地方では味わえない磯の香りがたまりません。
具だけではない、魚ダシの塩スープがしっかり調和させている。

Sakiura けっして奇をてらったりしない店構えは本当に普通のラーメン屋さん。

しかし、研究を重ねしっかり自己を持った質の高いラーメン屋さんだった。

-----

だから、

つい、新成人を迎えた彼等にも食べさせたい教えたいと思ったが、、、

せめて娘よ、、

人間も、中身/味で勝負だぜぃ。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 154  (since Sep.01 2007)

先週9日(金)走った距離 10km/計1410.1km
+バランスボール20分

翌10日朝の体重 69.8kg、体脂肪率 21.0%

書き忘れてた。
初めてやったバランスボール・プログラム。
走った後のクールダウンにはちょうど良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ぽんぽん

快晴。
新雪を輝かせている陽光が、まさに新成人を祝うかのようだ。

Ponpon

今、成人式の会場まで乗せていった。

しかし、このポンポン、どこが良いんだろうなー。。。

.

.

.
.

Seijin02ポンポンの下は、やはりこれ。

上の娘も着たが、家内もウン十年前に着たものだ(^b^;)

以前にも書いたが、京都で呉服を扱っていたお義父さんが、吟味して自分の娘のためにお客さんに出さずにしまいこんだものだ。

着物はよくわからない私でも、なんか凄そうな感じがアリアリ。

.

.

Seijin03でも、、

朝6時に美容院でセットしてもらったが、なんか今風の「age嬢」系になって、ちょっとこの着物には合わないような・・・?

色々付けていくうちに、どうも気分がアゲアゲに乗ってしまった・・
みたいな(^^;)

ま、今の若い娘の感性はわからないから、本人が良ければ良いのだろう。
「古と今のコラボレーション」と見れば理解できなくもない。

.

明日の2時限に英語の授業があるというので、今夜、新潟往復だ。
バスが取れなかったらしく、仕方がない。
金曜日に帰ってきて、金はJC新年会、昨夜はカート仲間の新年会とちっとも一緒にいられなかったから、今日1日は、彼女のアッシー君でいてやるべ。

「全国の新成人、みんなに幸あれ」
と願わずにいられない父であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ん~まっ。2

Yakiasari_2

やっぱ、んまいわ~♪

浦安名物の、焼きあさりと焼きはまぐり。

またまた今年もいただいちゃいました。

O製麺さんのHろえちゃん、
ありがとう(はあと)

成人式のため今日帰ってきた新潟の下娘も大絶賛。

うん、いい仕事してます。

おれもいい仕事せねば、と思ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ガトーショコラ

Gchocola1_3

 いや、

 なんか、、

 とっても、、、

 おいしそうにみえたのだ(^^;)

.

 今朝のくるま。

.

 今朝の気温は0~1℃
 と寒いことは寒いけど、雪が少ない。

普段ならこの時期、こんな粉砂糖のような雪ではなく、ドッサリと積もっておかしくないんだけど。

ありがたいことではある。

でも、いつドカッと降るかわからない。

暖冬と喜んでも、2月3月にドッと降った年もあったし、、

今年は凄いわと1月の豪雪に嘆くも、2月3月に入ったら少なかったり。

結局、、

「ひと冬の降雪量は変わらない」

のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

目に痛い汗と痛くない汗

おとといの”走り初め”に続いて昨日も走ってきた。
実は、夕食後、コタツに入って、好きな”ぴったしカンカン”じゃないや、”ぴったんこカンカン”を見てたら(もう、回答者たちいらなくね?)、8時近くなってきて、なんか眠たくもなってきてたのよねー・・・。

女房も毎日ひとりじゃ・・・とか言うので火曜日は休みにしてるんだけど、昨日は彼女から「ジム行かないの?」と言ってくれてた。

外は寒いのでこのままコタツに・・・とも思ったんだけど、翌日(つまり今日)は夜に会合があって走れないし、前日の筋肉痛が来る前に走ってた方がいいかな?と、なんとかこたつを抜け出し、走りに行ってきた。えらい>>わたし(^^;)

軽く流してたら、当然、汗が流れてくる。

なるほど、目に入っても、前日より(気持ち)痛くない気がする。

というのは、おととい、コアボーディングのエクササイズの時に・・

「汗には、目に入ると痛い汗と痛くない汗がある」と聞いていたのだ。

身体の芯つまり体幹から出てくる汗は痛くて、表面の例えば玉のような汗とかは目に痛くないのだと。
中からの方が、じんわり身体の老廃物とかを押し出してくるからだろうか?

コアボーディングはそんな体幹を鍛えるものなので、うん、目が痛くなってた。
久しぶりの汗というのもあるけど・・・。

昨日のはそんな”じっとり”とした汗じゃなくて、サラサラとまではいかないものの、さらっとした汗になっていた。
なんか体内の老廃物が全部出尽くしてすっきり・・みたいな気分になる(^^;)
やっぱ意を決して走りに来て良かった。。

.

・・・帰ったら、家内はまだこたつで本を読んでいた。

夕食前から読んでたヤツだな。。
ま、ジムに行くから夕食は軽いメニューで良かったんだけど。。

ふ~ん、、東野圭吾 ?

ん? もしかして・・・

この人に負けたん??>わたし

ふん、別に痛い汗は出てこなかったけどねww

.

-----

■どこまで行こう?JOG 153  (since Sep.01 2007)

昨日6日(火)走った距離 10km/計1400.1km

今朝の体重 70.0kg、体脂肪率 20.6%

2日続けて走ったけど、減量されるどころかちょっぴりプラス(涙)
でも体脂肪率が下がってるから、一度落ちた筋肉が戻ってるんだろなー。
がんばっ>わたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

かーぁーうー

あるいは、「かーうー」だったか・・・。

小さい頃、近所のお菓子屋さんへ入る時に言ってた言葉だ。

「くださいなー」とか「ごめんください」とか言わないのだ。

よく考えたら、「かーうー」って「買う」そのままじゃん。
意識せずに普通に使ってたけど、改めて書くと、すごいなw

今の子供たちは何て言ってるのかわからないが、兄や近所のお兄さんたちがそう言って買っていたので自然に抵抗無くそう使っていた。

幼稚園に入ったか、入る前だっただろうか、私のお菓子屋デビューは。

今は無くなったけど、ウチの隣に「ととこ屋」(昔、養鶏もやっていたのだと思う)、50mくらい離れたところに、ととこ屋よりもちょっと大きくて品数も多い「K田商店」さんが、こちらは今でもある。

最初は兄と一緒に行っていたが、いよいよひとりでK田商店に行った時のことが忘れられない。もちろん、その思い出はもうセピア色に変色しているが・・。

どきどきワクワクしながらTERU☆少年は、1~2度、店先をウロウロ往復した後、意を決して店に入って言った。
「か~ぁ~う~っ!」
天地人の与六役、加藤清史郎クンみたいな表情をしていたはずだ(^^;)

手には、昨日買ってもらったおもちゃの「子供銀行券」をもって・・・w

「は~ぃ、、、あらーー、○○夫ちゃん!」

店の奥からおばちゃんが、私を見てニコニコして出てきた。

ぼーーっとしながらも、キャラメルだったかチョコをひとつふたつ選んで子供銀行券と一緒におばちゃんに渡した。

一瞬きょとんとしたものの、、すぐ元の笑顔に戻り、、
「これはね、本当のお金じゃないのよ・・・」
と子供銀行券を私に返して、
「はい」
と言って、キャラメルだけをひとつ私にくれた。

私は、その時はまだよく事態がわからずペコンと頭を下げて、首を傾げながら帰ってきたが、夜、父や母に話したら大笑いされた。
そして初めて顔を真っ赤にした。

しばらく恥ずかしくて店に行かなかったが、程なくして今度はちゃんとお金をもって店に行くようになった。

もちろん、おばちゃんはニコニコして迎え入れてくれた。

あのおばちゃんの笑顔が大好きだった。。。

.

今日は、おばちゃんの告別式。

享年92歳とのこと。
ありがとうございました。私の中では、いつまでもおばあちゃんじゃなくて、あのやさしい笑顔のおばちゃんです。。
合掌。。。

.

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 152  (since Sep.01 2007)

昨日5日(月)走った距離 10km/計1390.1km
+コアボーディング30分

今朝の体重 69.7kg、体脂肪率 21.4%

走り初め。
久しぶりのランなので、ゆっくりじっくり走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

いよいよ天地人

始まりましたね。
うん、観ました。
忘れると悪いと思って、録画予約しながら・・・

でも結局、風呂入ってビールを準備してちょうど8時。
もうね、完璧な体制に整っていた・・・(^^;)

阿部寛の謙信役もはまっていたけど、なんといっても、兼続の幼少時代、樋口与六役を演じた子が素晴らしかった。
加藤清史郎クンというのか、うん、覚えた。

大人でさえ首をウンウンさせながらセリフを言う人がいる中で、堂々としたセリフ回しには驚いた。さらにすでに目で演技してるし、ちょっとした驚いた動作や、「こっちへおいで」と促されて喜び勇んで母の胸に飛び込む場面など、本当に自然に演技をしている。将来が楽しみだ。

NHK大河ドラマは、風林火山以来で、実は昨年の篤姫は観ていない。
評判が良かったようで、実際、総集編も面白かったが・・・

2006年/功名が辻、2007年/風林火山と2年続けて観ていたので、なんか毎週日曜日に観るのが楽しみな半面、正直、しんどくなっていたのも事実だ。

風林火山も面白かったのだが、どうしても最後まで、ガクト謙信の化粧に納得いかなかった(笑)・・・というのもあるかな。
なんでNHKが・・・と。ま、この辺が歳だな・・。

”大河鑑賞歴”としては、3回目の1965年の太閤記が最初で、緒方拳の笑顔にくぎづけになった。私はまだ9歳の頃か・・・。その後、義経と三姉妹まではうっすら覚えている。

最近では・・というと、2005年/義経、2004年/新撰組、2003年/武蔵と、3年続けてパスしており、2002年の利家とまつまで遡る。

どうも本より、出演俳優の好き嫌いで観たり観なかったりしているようだ。

妻夫木@兼嗣の前髪にも突っ込みたいところだが(笑)こっちは後で山形が舞台になるから許す。なはは。

今年1年、こりゃ、観てしまうだろうなー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 4日 (日)

三姉妹巻き

突然だけど、、、家内は三姉妹の長女で、妹はカリフォルニアのCupertinoと、
京都にそのまま住んでいる。
毎年年末、色々と気を遣ってもらい、いただき物が届く。ありがたいことだ。
今年もカリフォルニアからはステーキ、これが和牛のようにジューシーでうまい!
京都からも、家内の大好きな阿じろの”ひじき志ぐれ”の入ったセットが届いた。
元旦の夜、娘たちが勢揃いした所で、満を持していただいた。

ひとつひとつ味を楽しみながら食べる。

やっぱり、んまい(^^)

酒が進む進む。。

Santosi01で、ご飯の時だ。

思いついたのが、

贅沢巻き。

ステーキをオンザライスして、ひじき志ぐれをトッピング、それを山形の漬け物の代名詞”青菜漬け”で巻く。

ステーキは肉そのものの味を楽しむために我家ではタレは使わない。
ひじき志ぐれも味が濃い訳ではないので、お互い邪魔にならず引き立て合っている。それを青菜でご飯ごと束ねる。

ほいっ。

Santosi02_3   

んんん、、んまいっ! (^^)

カリフォルニア・京都・そして山形、三姉妹の日々の暮らしに、しばし思いをはせた。。。

今年も元気で・・・   みんな元気で・・・・

.

元旦からこんなご馳走食べちゃったけど、お節もきっちり食べた。

元旦の雑煮は山形風。つまり醤油味。

Kyozoni二日目は娘たちのリクエストで京都風。
西京白みそで。

ちょっと甘いのが苦手だったんだけど、今年はそうでもなくて良かった。

Vサインしてる新潟娘は早くもこの後、帰っていったが、ま、満足した正月だったことだろう。
てか、来週また成人式で帰ってくるけどね。

天気もそう崩れることなく、穏やかな正月だった。

休養も充分、英気も養えた。

さ、、明日は仕事初め。

困難な一年の始まり、景気は今は未だ底ではない、これからだ。
気を引き締め直して、立ち向かっていくぞっ、、っと。

うりゃーっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初春運だめし・J1仕様に

Get09010301朝、8時です。

寒いです。

もちろん、雪積もってます。

この時はまだ晴れてたけど、9時頃から雪が降ってきた・・。

でも我慢するのだ。

うう・・・・・

何をしてるのかって?

これをゲットするのだーっ!(^^;)

Get09010302_4

安くね?

実は、年末大奉仕の方が安いのか?新春大売り出しの方が安いのか?を探るべく、大晦日に家電屋さんを廻った。

サッカー@モンテのアウェー戦とF1は、二階の寝室のTVでしか見られないスカパー!でみているのだが、20インチのブラウン管で勿論アナログで普通画面サイズ。
今年はモンテもJ1という事で、TVもJ1仕様にしたいと思っていたのだ。

液晶TVは、派遣切りしている事からもわかるように各メーカーがだぶついてる状態で生産調整しているから、今が底値かも?ということもある。

ちょいと前までは、1インチ1万円くらいだったから、32インチでは25~30万円していたのだが、今はなんと10万を切っている。
リビングじゃなく寝室用だから倍速液晶とかフルHDとかも必要無いし、とにかく32インチで、画質より値段勝負ってことで狙いを定めリサーチしていた。

ネットで最安は7万円をギリギリ切るって感じ。
こっちの量販店では、三菱・東芝ともに7万7千円くらいだった。
しょうがない、ネットにするかぁ~と聞こえるか聞こえないくらいの声でつぶやいたら、上のチラシ情報を知ったのだった。

各店5台まで・・・か、、、

うーーー、無理かも。。

しかもこんな寒い季節に開店前に並ぶなんて考えられない。

ま、10時開店の30分前くらいに行って、万が一、買えたらラッキー。

そうだ、今年の運試しだ!! 

・・くらいな感じで思ってたんだけど、歳を取ると朝が早い(^^;)

いつもの時間よりちょい遅いとはいえ、7時には目が覚めた。
前日、バスケ仲間でしこたま呑んだのに・・・

二度寝しようと思ったけど、眠れない。

ということで、ものは試し、行ってみるか・・・と着替えた。

で、8時頃、電気屋さんへ行ってみると、やはり8~9人並んでいる。

んんんーーー、少ないような・・多いような・・・

微妙・・・

とりあえず最後列に並んでみる。

日替わり特売は他にノートパソコンとかあるので、もしかしたら5人の中に入っているかもしれないと思ったのだ。
でも、なかなか、「何を狙っているんですか?」とか聞けないじゃない?

しばらく黙って並んでいたんだけど、やはり同じ空気を吸っていると仲間意識が芽生えるのか?(笑)前後の人との会話が始まってくる。

で、前の人は?・・・「ノートパソコン」と。おぉ、いいぞ。よしよし。
その前の人は?・・「掃除機」と。おぉ!ますますいいぞ。よしよし。
この調子だと、5人に入るかどうかギリギリ・・・

その時でした。
後から来た年配の人が、、、さすが年の功ですねぇ~、いきなり、、

「あ、はい、32インチTV狙ってる人、手を上げてくれませんか~」ときた。

神降臨か? と思た(^^;)

私は手を挙げるよりも先に、何人いるのか前を確認していた。

先頭の人が手をあげている・・・うぅーーやっぱりなー。。

ん? でも2番目3番目の人は手を挙げていないぞ。よしよし。

んがしかし、、その後ろの人がドドッと手を挙げた。。

2・3・・4・・・ や、やべーー!!

でも、、、おぉ!

残るは前のおふたりだけだ。

・・・ということで、見事に私が5番目!!

ということがわかり、そのまま並ぶことにした。

降臨された神はあえなく退散・・・(^^;)
ご苦労様でした~。

9時30分になって整理券が出され、

やったー! 

Get09010303 ゲットォー!

一番ノリの人は3時前から並んでたらしい・・・
こちらも、ご苦労様でしたぁ~。

好きなラーメンとかでも並ぶんだったら別の店にするくらい行列は嫌いな私、嫌いというかそういう習慣がまったく無い。

だから、こうした行列に並んだのって、初めての経験。

完全防備していったから、途中少し雪も降ってきたけど、なんか1時間半並んでもけっこう辛くなかった。
それより、隣の人ともなんか家電芸人みたいな話してて楽しかったし・・。

さっそく持ち帰って、セッティング完了!

さあ、これで、J1もF1もいつ開幕してもOKだ。
まだ体制が決まらないモンテよりひと足早くJ1仕様が整った(^^;)

なんか昨年からの幸運がまだ続いてるなぁーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう

ございます。

さっきまでの雪も降り止み、陽が差してきた。
青空もみえる穏やかな新年を迎えている。

朝10時には、家族4人揃って、お節をいただく。

正月、バイトで帰れないかも?とか言っていた下娘も「元旦は家族全員揃うもんだ」という我が家の決まりに従い、隣でお節に箸をつけている。よしよし。

上の娘は4月に大学卒業・就職になるので、これが最後の「お年玉」だ。

その後、3人は教会に行ったので、私はそのままおとそを延長(^^)
毎年のことだが、年賀状を見ながらサッカー天皇杯を観戦している。

昨年は喪中だったので、年賀状が途切れた。
毎年元旦にいただいている方には賀状を書いたつもりだったが、出しそびれている方がけっこう多くて、、、すみません。

2009gasho_2急いで書き足しましたが、お待ちいただく間に、ここでご覧になっておいてくださいまし(^^;)

(画像をポチすると大きくなります)

PCで作って久しいが、宛名書きは自動印刷じゃなく、あえて手書きにしていること、そして一筆メッセージを入れるのが我が家流だ。

.

.

お節を食べながら、ひとりひとり今年の抱負を述べた。

もうおとそが廻って何を言ってたか忘れたが(^^;)
何はともあれ、今年もみんな健やかに過ごせればいいね。

ここをお読みのみなさんにとっても、良い1年でありますように。

.

.

-----

2009年元旦の記録    (昨年値)

体重       70.2kg (68.2kg)
BMI       22.9   (22.3)
体脂肪率    21.0% (20.5%)
骨格筋率    32.5% (32.7%)
皮下脂肪率   12.8% (12.4%)
内臓脂肪レベル 8.5    (7.5)
基礎代謝   1,615kcal(1,584kcal)

年末、食っちゃってるもんなーww

サッカー天皇杯は息詰まる好試合。
ガンバが勝って、今年もACLで勇人の活躍が見られるし、
長谷川も心おきなく契約延長してくれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »