« 新型か旧型か | トップページ | 山形ケンミン »

2008年12月11日 (木)

J入れ替え戦と山形

昨夜のJ1J2入れ替え戦はスカパー観戦。
J1でみちのくダービーがしたいのでベガルタを応援するとともに、来期モンテがJ1でどの程度の戦いができるかを見定めようと思った。

仙台が今シーズンを象徴するかのように1-1で引き分け。
てことは、J1の垣根は思ったほど高すぎないということか?

見慣れた栄光のサックスブルーの磐田は、中山・名波がベンチ、西や田中の名前がなくて、19歳などの若手がスタメン。今年下位に沈んだのは、名門チームの若返りへの過渡期であったことがわかる。

ナジソン@仙台は味方を使うのがうまいと解説されていたが、そうか?
山形戦など最初は持ちすぎくらいのイメージがあったのだが、チームにフィットさせようとして逆に持ち味を活かしていないような気がするけど。それでも、やはり消えてる時間も多かったけど決定機を決めたのはさすがだ。
磐田3バックの左サイドが少し弱いとみるや、関口・中嶋・菅井が何度も仕掛けたが最後のシュートまでいけなかったのは残念。

松浦@磐田19歳のダイレクトシュートは見事だった。
今年を彼ら若手の成長期にあてたのだとすれば、名門磐田恐るべし。
それを実践した広島のように・・・。

磐田といえば、ゴン中山が胸のエンブレムを鷲づかみにして胸を張るシーンが印象的だ。
それでサポーターごと鷲づかみにして、チームとサポが一丸となる。
ジュビロ磐田の名を誇りとして。

それほど、チーム名とエンブレムは誇り高く重要なものだ。

厳しいきびしいJ入れ替え戦を観ながら、チームのあり方を考えているうちに驚くニュースが飛び込んできた。

我がモンテディオに「モンテディオ山形の改称構想」があることがわかったのだ。詳細は定かではないが、「徹底的に県民を巻き込み、チームが県民の宝物になるようにしたい」との理事長案?らしい。
なにやらサポーターも賛成の声が多いとのこと。
まじで?

新しいチャレンジを端から否定する訳でもないが、唐突な話に驚いた。

けっこう好きなんだけどな、「モンテディオ山形」
モンテスとディーオも馴染んできてたし。

あ、そうか。こうか?

”改称問題を提起することで、さらに山形県民全体をチームに目を向けさせ、一丸となってJ1を戦おう” という深慮とか・・・?

再度、名称を公募し、圧倒的に、、

「モンテディオ山形」がイイ!

と、なればそれにこしたことはないが・・・。

.

今夜の”ケンミンSHOW”を観ながら、もう一度「山形」を考えようか・・。

|

« 新型か旧型か | トップページ | 山形ケンミン »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

入れ替え戦、中継見てましたが、もしかしたらジュビロ強くないかも。よっぽど広島の攻撃の方がコワかった印象です。
引き分けだったけど、探りを入れる意味では良かったのかも。
さっ、今日はアウェイ戦。勝つしかない!
決めてくれ~。  必勝祈願


で、「月山山形」ですか!?
サッカーチームの名前じゃないっすよねぇ。
せっかく昇格で知名度上がったのに、どうなんでしょ? 一時的には話題になるかもしれないけど。。
うちの奥様は、ホントにこれに変わったら「もう応援しない」って言ってました。

投稿: オーバイン | 2008年12月13日 (土) 08時30分

暴走会お疲れっした。
暴走会でも話ししなしたけど、ホント、仙台、残念でした。

やっぱ、マルコス復活させねば・・・?


投稿: TERU☆ | 2008年12月14日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43385205

この記事へのトラックバック一覧です: J入れ替え戦と山形:

« 新型か旧型か | トップページ | 山形ケンミン »